注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

965: 管理担当 
[2019-07-04 09:30:18]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
・FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
・FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
・FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
・FAQ批判的な意見を書いたら削除されました

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530


今後とも、宜しくお願いいたします。
967: 名無し 
[2019-07-04 22:06:00]
家の内装はあーしたい、こーしたいは意見言えても、外観のデザインはなんかは、そん時の担当の設計士さんのセンス!素人にはSNSとかに上がってくるようなオシャレでカッコいい外観のデザインは考えれないし、
だからプロの設計士さんに頼んでる訳であって、そらお金出したら、いいもんができるのかもしれないですが、何するにも金金金!いくらでも値段上がっていく!こちらの提示した金額内でどおにか考えるのがそちらの仕事やと思いますし、普通のよくある外観なら最初からここに頼まないですし、たぶんフリーダムに頼む人ってそうだと思いますし、オシャレな外観だけが大事ぢゃないですが、そういう発想力がある設計士さんに当たればいいんですが!結局よくある普通の家になるなら、建て売りのオシャレな家を買った方がマシですし、大手HMさんに頼んだ方が全然マシですね!センスない設計士さんに当たれば最悪ですね!設計費何百万も出す価値無し!間取り図だけで、ここからどんな外観になるのかなんて想像ができないし、その先は契約してからの話しになるから、よく考えてから決めた方がいいですね!
970: 匿名 
[2019-07-08 09:51:23]
>>893 立てた人さん
ハウズは日本語版だとへんなのしかない
978: 匿名さん 
[2019-07-16 10:25:38]
絞り込み検索で1000万円台の建築事例を閲覧しましたが、狭小住宅の家も得意なんですね。
階段下にトイレを作ったり、廊下に壁面収納を設けたり限られた空間を最大限に活かす工夫があり、見ているだけで楽しかったです。
中にはほとんど壁のない家もありましたが仕切りがない分コストも安くなるんでしょうか?
981: 匿名さん 
[2019-07-25 13:26:18]
狭小住宅は仕切りがないほど開放感があり部屋が広く見える効果もあると思いますが、確かにコスト削減にも一役買っているでしょうね。
建築実例で狭小住宅の一例を拝見しましたが、スキップフロアの構造がよく分かりました。
今まで、多層構造がどうなっているんだろうと疑問だったもので。
982: 匿名さん 
[2019-07-28 14:37:20]
敷地に限りがある場合には、スキップフロアの家は効率的に空間を使うことができるのでとてもいいと思います。
ただ、敷地がそれなりにあるならば
無理して多層構造にしなくてもいいのでしょう。
どういう土地なのかというのも考えて取り入れていければ。
984: 匿名さん 
[2019-08-05 15:28:19]
狭小住宅の場合は、建てるときって結構大変だったりすると思うのですが
工事費用が高くなり勝ちになったりなどってあるのですか?
都市部だと、路地みたいなところに面している土地もあるとは思いますが
そういうときにもお願いができればいいなと思いました

多層構造、良し悪しはあるにしても
子供がいて家族で暮らすというときにはかなり効率的な空間の使い方できるところは良いですよね
自分たちに介護が必要になったら、またそのときは考えるようにして。
985: 通りがかりさん 
[2019-08-08 13:02:57]
検討していましたが、期待していた程の設計力はなく、同じ予算で比較している会社の中で一番狭い。つまり坪単価が高いです。間取りは全くワクワクするものではなく、むしろ南面を全面壁にされて暗すぎでビックリ。結局先週お断りのメールをしたら返信はありませんでした。他の会社からは、是非他社様で素敵なおうちを!と感じの良いメールが返ってきましたが。。今まで感じが悪いと思ったことはありませんでしたが、最後は感じ悪いなーと思いました。そして、辞めて良かったと思いました。
987: 検討者さん 
[2019-08-15 17:05:38]
現在色々検討中ですが、この会社はデザイン
を売りにしているが、最終の施工まで手配が十分でない。
だからトラブルと苦情が多いような気がします。
イメージ売りがトラブルに成ってるのと思います。
988: フリーダムで建てた 
[2019-08-16 14:05:31]
設計士に提示された工務店の中から一つを選んだ。結果、諸所、雑さが気になる仕上がり。何度も何度も修理、修正。大きめの不備もでてきて対応求めるも遅い!口頭の説明曖昧、信頼できない。無知な自分の自己責任もありますが、とても金額相応とは納得出来ないです。アフターケアもあてにはならない感じ。外装、内装は一見オシャレにはなりました。それだけです。
989: 通りがかりさん 
[2019-08-20 00:55:43]
スーモさんから総すかんらしいです。
ダメですかね。
情報あるか尋ねたらないとのこと。
やっぱりだめですね。
990: 戸建て検討中さん 
[2019-08-22 12:08:04]
設計事務所なのに、行ったら設計士でもない方で色々説明していただけたけど、
次に紹介された方も設計士の資格のない方で、なんか期待してたのと違う会社でした。
調子が良すぎるのが性格なのか不安すぎる方で...。
この会社は、設計事務所のようなこだわりっていうか、プロ的な配慮の効いた建物は、
施主が希望を言わないとできないんでしょうか...?
993: 名無しさん 
[2019-08-23 23:47:16]
>>990 戸建て検討中さん

工務店に丸投げな会社ですよ。
994: マンション比較中さん 
[2019-08-26 20:43:56]
設計士さんはとても良い方なのに、営業はなんであんなに対応悪いの?
設計士さんとだけ話したい。
営業が嫌で設計士さんと話せないとか悲しすぎる…
996: 検討者さん 契約済明日から着工 
[2019-09-02 02:14:26]
大手数社と比較し、たまたまインスタで見つけたフリーダムと最終的に契約しました。
大手は高いし、ワクワクする設計もなく、こちらが費用的にも、間取り的にも期待できそうだったので、口コミを見ずに決めました。

明日から着工ですが、口コミを見ていたら契約してなかったかもしれません。

ただ、住宅メーカー探しにも疲れていたので、縁があったのかもしれないです。

率直な感想ですが、まず契約後の、修正見積もりが遅いです。
うちは、20代後半の設計しさんに、スケルトンリノベーションを依頼しています。

経験もまだ浅い彼のみに全てを委ねている事に不安を抱きつつあります。

インスタ映えする素敵なデザインではありますが、限られた予算にもかかわらず、高コストな鉄骨階段を提示してきたり、リビング天井高特注窓だったり、そこまでやらなくて良いかなと思う提案をされています。

こちらは素人ですから、最初は鵜呑みにしていましたが、よく調べてみると一部すごい贅沢なコストを要するポイントが何箇所かありました。

デザイン詳細ぎめに関しても、床材を決めるので考えて来てください。とか、床材はこんな感じが良いと思います。考えてみて下さいと、時間をもらえるような形式ではなく、今日床材決めます。これがいいと思いますが、いいですか?

という感じでこちらから別の商品の選択肢を出さない限り色の選択制のみで、基本提案通りという形です。

他社はわかりませんが、選択肢を与えられない打ち合わせで、提案通りで、一回も議論に上がらなかったポイントも複数あります。

こちらが突っ込まない限り図面のみで、口頭の説明が少ないです。

上司も出てこないし若い人に丸投げしていて、社員は疲弊している気がします。
見積もりが遅く適当なのは、設計しのせいではなく社内的な仕組みと思います。

インスタで素敵なデザインに惹かれましたが、設計士さんをベテランにしたりすればもっと安心して取引できたと思います
998: 匿名さん 
[2019-09-06 22:58:41]
少し前の書き込みなので、話が進んでいたらスミません
以前契約を解除した者です。

不安拭いきれないなら進んではいけません。
損切りをおススメします。

私はもう少し高い解約金を払い契約解除し、損切りを選びました。

違約金は確かに痛いですが、一生続く不安と後悔考えて、引けるなら引くことをお勧めします。

解約後に大手HMのお世話になり満足いく家を建てて1年になります。
999: 998 
[2019-09-06 23:02:30]
>>884さんへの意見です

アンカー忘れスミません。

1000: 着工中 
[2019-09-09 20:17:23]
着工中の者ですが、最悪です。
フリーダムから渡された壁紙カタログから、壁紙に見当をつけて、ショールームに見に行ったのですが、家が選んだものは、カタログが更新されているとのことで、ほとんど廃番になっていました。何ヵ月もかけて選んだのに、また選び直しです。
聞くと、カタログは4ヶ月も前に更新されたものだそう。
なんで取り寄せてないんですかね、バカなんですかね。
これまでにも、数字の間違えは多いし、頼んでないものを勝手に選んでみたり、ほっとくと高いものを選んでおいて、あげくの果てに予算がオーバーしたから、色々諦めろと言ってきたり、安いものをこちらで探してこいとか。
フリーダムは予算に合わせる気が、更々ないようです。
他にも、ホームページには標準仕様はないと書いてありますが、怪しいものです。
とあるメーカーをごり押ししてきて、断っても、どこかにこっそりと使おうとします。指摘すると、ばれたかと言うような顔をしていましたけど。やることが姑息です。
あと、建築費はよく見ると、工事費だけです。材料費は載っていません。うちも気がつかず騙されました。キッチン、お風呂洗面、外壁、クレーン費用、仮設トイレその他諸々別料金です。一千万台では、決して建ちませんよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる