注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

235: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2016-03-25 02:26:18]
フリーダムで建てて入居しているものです。昨年始めに請負契約しました。大分状況が変わっているかもしれませんし、全く参考になるかわかりませんが。

都内の土地で、地元工務店、東京組、中央設、パナ、ミサワ、東急、アイフル、三栄、住友不等々にプランをお願いしましたが、大体は建売と一緒だね。その割に高いなー。というプランがほとんどでした。当方の条件だった「広い家」は建てられない。と断って来た会社が複数ありました。地下室を作れば広くなると4000万のプランを提示するハイセンスな会社もありました。違法建築と思われるプランもありました。そんな中、フリーダムのファーストプランに一目惚れしました。
この価格(当方予算内ギリギリ)でこんな素敵な家ができるんだ!家族で喜んだ記憶があります。

プラン作る際に実際の土地を見ないでプランを建ててくる会社が多かったです。フリーダムの担当者に聞くと、当然土地を見てファーストプランを作ってますよ。と言われ、親身になってくれてる。と思った記憶があります。今思うと騙されていただけかもしれませんが、、、

悪条件の土地や環境で、施主の私はカッコイイ家にするため多くのワガママを言いましたが、担当の方は頑張ってくれました。予算無かったので設備の施主支給を交渉し大分やらせてもらいました。工務店も小規模な会社で大丈夫か心配しましたが、丁寧に仕事してくれて、お陰で地域で一番カッコイイ家に住んでいると自負していますし、家族の満足度も高いです。

住宅性能や耐震等級など広さや快適さなどとトレードオフな部分があって制限があり、どうにもならず、諦めた部分もあります。また、工事始まってからの工事ミスの指摘も少なくは無かったけど、私には許容範囲でした。最終的な建築金額は200万以上オーバーしましたが、ここだけは外せないという部分と諦めた部分がありますが、後悔は無く最善の選択だったなと思えます。

200万程度オーバーが額として多いのか少ないのか、他の会社で家を建てたことはないのでわからないですが、、

建て始めて、このサイトの存在を知りましたが、このサイトを見て「マジかフリーダムやべーな」と不安で仕方ありませんでしたが、みなさんが感じている不安やストレスについては、たまたまかもしれませんが、結果的にあまり私には当てはまらなかったと思っています。

ここのサイトでの、みなさんの悩みやストレスの度合いが次第に増してきていると感じます。フリーダムがそんなにも変わってしまったのか?一時期に比べて建築業界そのものが変わってしまい、人手が足りなかったり、材料の高騰、競争の激化などで、世間一般的に家を建てること自体が難しい時代になってしまったのか?
アベノミクスか東京五輪かマイナス金利が原因か?最近はLINEが格安携帯事業に参入する。なんでもありな時代だからなーなどと勝手に想像を膨らましています。
439: 建築済み 
[2016-11-14 21:26:44]
久しぶりに覗いて見たら結構荒れてますね

私は担当者さんに恵まれたのか?特に問題無く引き渡しまで行きました。

金額も仕様をだいたい契約前に聞いていたのでここは私達の要望でUPしたとか経過がある程度
わかってたので納得いきました。

色々他の方の文章を読ませてもらって私がこれをやってたから上手くいったと思った事は 契約前に設備のグレードや仕上げ材料のグレードを確認していた事や打ち合わせしてる最中にだいたいいくらくらい増額があるかを聞いてました。

でっこみひっこみはありましたが担当者さんの増額の予測に近かったので後は私達がどれをやってどれをやめるかを選ぶだけの状態でした。

ちなみに3社中1社は予測より大きく予算から外れており2社がちょっとの差だった記憶です。

今思えば私達も3社の見積もりは見せてもらってませんでしたが担当者さんも別に見積もりを依頼するだけで
見積もりするのは工務店さんなのでそれを省略する事ってメリット無いと思いますけどね(笑)

あの頃の唯一の不満はメールの返事が遅かった事くらいです。(私達のメールの数が多かったのかもしれませんが・・・)

アフターの事はこれからなのでわかりませんが今の所は快適にすごしております。
655: 満足してますけど 
[2017-07-02 19:52:15]
2年経ちます、快適です。強いて言えば壁紙の貼り方が一部雑だったかな。それ以外は不具合ないです。他もたくさん比較したけど、基本予算超過しますので、元々の予算を抑えて臨めばいいのでは。
708: 戸建て検討中さん 
[2017-12-24 16:24:59]
フリーダム、ボロカスに書かれてて笑った。

知人の知人っていうつながりで、少し話は聞いてみたけど、まったく頼む気にならなかったから
ネットの評判もって思って覗いたら案の定って感じだね。

設計だからデザインを全面に出すのは分かるけど、ZEHやパッシブといったコストや快適性みたいな話が
まったく出てこないところにレベルの低さを感じましたね。

もうこのスレにも来ないし、これからも参考に来る人がいると思うけど、そんな人に一言。

人生で何十回も家を建てることはないんだから、時間を使って様々な角度でしっかり検討して、
信頼できる会社、人にお願いできるようにしましょう。
718: 匿名さん 
[2018-02-14 11:14:28]
ローコストでカッコいいデザイン住宅が建てられると思い、フリーダムさんで家を建てました。
ローコストというのは、、、予算に合うまで、どんどんと安っぽい建材に変更させられて、やりたかったことを排除していき、実際できあがってみるとローコストというより、低品質な住宅といった感じでした。
玄関のドアには隙間もあり、気密性はなく冬は寒くて仕方がないです。
また南側に窓が少なく、北側に窓が多い。そのため、南側の窓が全くない子供部屋は、昼間でも真っ暗です。なぜこのような間取りになったのか。。。
デザイン重視なのはわかりますが、電気も暗い。すべての部屋が間接照明のような明かりです。
小さい子供が暮らすには、構造的に危険な造りがたくさんありました。
これらは設計図だけでは、住んでみなければわからなかった部分でもあります。その他、設計に関して実験的にやってみたいと思われていることを盛り込まれて、こちらが納得したのでしょうがないですが、謎の造作家具があったり、非常に住みにくいです。
フローリングは安い床材を使用しているため、ソゲがありひっかかります。。。小さい子供3人もいるので、本当に後悔しています。
もちろん、自由にデザインをしてくれるデザイン料がのっかっているので、仕方ないのはわかりますが、同じ予算なら、建売住宅の方が品質は良かったのかなと思いました。
自分たちの勉強不足なのは否めませんが、痛い勉強代となりました。予算はあまりなく、デザインよりも住み心地や快適さを求める自分にとって、私はフリーダムさん向きではなかったようです。一定レベルの品質を求めるなら、絶対にハウスメーカーに頼んだ方がいいと思います。
逆にいうと、予算がありかっこいいデザインを求める方にとっては、いいかもしれません。

建てて3年ですが、すでにもう引っ越したい。真剣に住み替えを考えている毎日です。
720: 匿名さん 
[2018-02-22 09:32:00]
とにかく寒いです。
洗面所のハンドソープは低温で白濁し、泡で出てくるはずが泡になりません。
暖房は相当利かせているので電気代は2倍になりました。
それでも寒いので夫は家でダウンを着ています。

逆に夏はものすごく暑く、普通の居室なのに39.9度まで上がりました。
外の方が快適です。

アフターメンテはありません。
引き渡しするまではすぐに対応してくれてましたが、入金して引き渡しが完了した
途端に連絡しても無視するようになりました。
半年以上前から不具合について何度も連絡していますが全く返答がありません。
会社にかけても「いない」、携帯には出ない、メールは無視です。
731: 匿名工務店 
[2018-03-28 18:03:03]
構造もしかりですが、断熱はかなり勉強されたほうが良いですよ^^

金額は張りますが、セルロースファイバーや吹付断熱がお勧めです。

主流のグラスファイバーでは、機密には100%なりませんので、冬寒くダウンを着る・夏暑く外の方が快適な話はよくあります。

ご質問受付いたします。
739: 名無しさん 
[2018-04-30 09:19:08]
フリーダムで家を建てましたが、この板で言われてるような事は無かったですよ!
冬寒い?夏暑い?
土地の場所にもよるんじゃないですか?
元々中古の戸建に住んでいて建て直したのですが、そこに比べたら全然快適ですよ!
色々書かれてる方もいらっしゃいますが…
まず建築基準法を学んでから書いた方が良いのでは…
あくまで法律があってその基準に満たない建物は行政の確認がおりませんからね!
740: 購入経験者さん 
[2018-05-02 13:39:06]
建築基準法くらい誰でも知ってますよ。。
建てられるか建てられないかではなく快適かどうかの話をしているのです。

フリーダムは断熱等の快適さを重視していないってことです。
あくまでデザイン重視なので。
最初から最後まで一言も断熱性能の話は出ませんでした。

うちは1階から3階まで吹き抜けてて見た目はカッコいいですが真夏と真冬は最悪です。
でも仕切ってしまったら建売の家みたいに面白くなくなるし。

デザインも良くて断熱も優れた家にしたいのならばある程度施主も勉強は必要ですね。

いろいろ総合して考えると次はフリーダムで建てないですね。

745: 購入経験者さん 
[2018-05-06 15:27:46]
吹き抜けの家の住人です。
ちなみに吹き抜けを希望した訳ではなくフリーダムの提案です。
構造計算上は梁を足せばOKということでした。
吹き抜けと言ってもそれほど大きいものではありませんので。あと窓だとは一言も言ってないです。

自分で吹き抜けを希望して断熱性能が落ちて怒っている、というとらえ方をされている方がいますが、
希望した訳ではないし、性能が落ちることくらいわかりますよ。
分かった上で提案を受け入れました。
で、やはり真夏と真冬は何もしなければ快適ではない、と言っているのです。
フリーダムからはそういう話が一切なかったので、ある程度施主も勉強が必要と言ったのです。

性能の面だけで次回はフリーダムで建てないと言っているのではありません。
挙げればキリがないくらい色々ありました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1100: 通りがかりさん 
[2020-06-09 18:27:30]
去年フリーダムで建てたものです。

うちはとても快適に過ごせてます。
最終的には予算を大幅にオーバーしましたが床面積も増えたので納得済みの価格でした。

自分も建築ではないクリエイティブの仕事をしていますが、プロだからといってお任せにすると担当者の経験の範囲で無難な案しか出てこないと思います。一生に一度か、幸運な人で2度くらいしかない機会なので、後悔ないように無茶振り含めて希望をぶつけてみるのがいいと思います。私も結構いろいろ意見をぶつけて、予算の兼ね合いもあるので妥協もしましたが、意見をすり合わせた末なら妥協案も施主の理想を少しハードルを下げて実現する形を落とし所にしてくれると思います。

契約したら契約書に縛られるので、お任せできないと思えば契約しちゃダメだと思います。
フリーダムも担当者で当たり外れはあると思うので、他の設計事務所と相見積もりにして、費用とプランを吟味するのがいいと思います。設計費15%は大抵の設計事務所も比較対象になると思います。うちの場合はスピード重視だったので大手のフリーダムさんに一任しましたが、他のプランもみてもよかったなと今となっては思います。たまたまいい担当者でよかったです。

>>1092さん
うちは明らかにコストアップが決定的でしたが、工務店が頑張ってくれて覚悟してたほどコストが上がらず、ほぼ最終仕様のまま工事となりました。

>>1095さん
うちは総額4,000万弱くらいで15%前提に多少値引きでした。多分総工費が大きくなると多少率が下がるのかと。3,000万台くらいだと15%なんだと思います。うちの場合は設計費以上の仕事をしていただけたと思っています。

>>1099さん
すごくざっくりですが、設計費で外構除く工事費+15% & +200から300万(リーガルな費用とか測量とか地盤改良とか申請とか、なんやかんやのその他もろもろ)くらいかと。
1273: frgmt 
[2022-02-18 12:27:22]
>1272さん
基本的に打合せ制限はありません。
現在当方は、毎月2回程度(1回3時間前後)を30回以上やっていますが特になにもありません。前回は素材打合せに素材屋さんで1時間、お昼ご飯を食べながら打合せ3時間、その後現場で打合せ2時間の6時間の打合せでしたが、余談も含めて快適に親身に打合せ出来ました。
1309: 通りがかりさん 
[2022-08-08 19:06:38]
1308ですが…
注意すべき事をもう一点忘れてました。どなたかもクレーム書かれてますが、住む人の便利性や調光、断熱、耐震、細かな配慮がある快適な家づくりを期待されている人はより自己責任で注意する必要があります。
今回のフリーダム担当の人は家の大まかなデザイン、イメージを作る設計を得意とした人であり、素人の私が到底イメージできないプランを描けるまさしくプロでしたが…その他の内装や光、インテリア、換気や配線、動線、断熱、テレビ、インターネットの知識などなど、ハイクラスのハウスメーカーではそれぞれいるだろ専門を1人で経験的にやっているイメージを持ちました。
つまりオリジナルな家をプランして現実化することはプロと感じましたがその他はスペシャリティは感じませんでした。普通でした。
ここは家のプランが良いので期待値が高くなり、
期待しすぎて最後の最後まで見破れず私個人が気を抜いたポイントです。
その為後からこうすればもっとよかったのに?と後悔した事も出てきていますが(収納デザインやコンセント、エアコン位置、照明などなど)
トータルは差し引きしても気持ちのいい環境に満足しています。
個人の設計事務所がうまくいかず、そのプロの人がサラリーマンとして何でも屋のフリーダムに再就職してその他を勉強、吸収しつつ無理くり頑張っているイメージです。

以上です。
私がここを選んだ理由は設計士としては他のハウスメーカーにないプランにオリジナル(プライド)を感じたからですが…嫁は最初からこのスリリングな選択に反対でしたが笑
私は通りがかりですが関係を壊して伝えれなかった感謝の気持ちの代わりにポジティブな意見を書かしていただきました。
経験上、今もハッピーでない人が沢山いるのも用意にイメージできます。
こことやるには戦いです。オリジナルにこだわるなら今のところ戦いの価値はありましたがかなり疲労したのも事実です。(現場、フリーダム、東栄はもっと疲労してたと思いますが)
皆様
あくまで私の一期一会の経験ですが嘘は書いてませんのでご参考にしてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる