注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のスレに投稿された「クレーム」についてのレスをまとめて表示しています。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「クレーム」についての口コミ一覧

検索したキーワード:クレーム
画像:なし

65: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-27 15:10:45]
№63の方へ

実際に雨漏れの事例はあります。確認されると良いかと思います。
ただしフリーダムは、当然、「レアケースです。」などと伝えてくるかと思いますが。
これほどの建築実績があるのならばクレームや不具合事例があるはずです。それを開示にしていないのはなぜでしょうか?
訴訟については、過去の訴訟判例をみると、大した金額になりませんので、施主さん方は、ここに書かれているような「対応の悪いアフター」と仕方なく瑕疵保証を用いて、修復して住んでいく結果になります。

私も、フリーダムに設計を依頼している時は、「嫌な情報=信じたくない情報=情報は嘘」だとと思っていましたが、
ここでの書き込みは残念ながら事実でした。
例えば、事実に反することを書くのであればリスクもあります。内容は、詳細にわたっており、思いつきでかけるような内容では、無いと思います。

建て終わって、落ち着いて比較することで、知ることが多すぎました。早く、乗り換えておくべきでした。。。

・見積もりを数社とっているという売りについて⇒請け負っている工務店は重複している。
 (結局はフリーダムが数社を選定している。価格競争は機能しているのか?当然ながら利害関係もあり。)

・瑕疵保険による補修工事も、利益が生まれます。それを、建築を依頼している工務店に仕事を振ることで利害関係が作用しています。

・建て終わってからの投げやり感は、ひどかったです。(建築用水道から一般用水道の切換えは、こちらで対応。アフターで、自発的に見に来たことは一度も無し。ウッドデッキをDIYすることの提案で、楽しみにしていたが、忙しいのでということでフォローも無し)

・設計どおりにいかない、配管の隠ぺいがあり。壁と天井の堺目に10センチ程度の凸

・見積もりと違う部材が使われた。

・サイズを伝えていた一般的な大きさの冷蔵庫が2Fに運びこめない。(次、買い替えの際には、またクレーン)


あのすばらしいホームページの内容を見ると素晴らしい!画期的!だと思ってしまいますよね。分かります。わたしもそうでした。

次建てることは出来ないかと思いますが、フリーダムは結局「総合的に割高」だったので、コンペなどのシステムを利用して比較をしてみたいと思います。

同じ金額を出せば、「大工工事による造作家具のコス削減・使い勝手考慮・日照の考慮」などを建築家がしてくれて、信頼関係のある工務店と建てることができると思います。

73: 解約済み [男性 50代] 
[2015-10-30 22:47:17]
昨年私も、相談を始める前から、ここの書き込みをチェックしており、『結構ひどい事書いてあるな』『でも、ホームページや資料請求したDVDもかなり洗練されてるな』『どんなに有名なHMでも、実績多ければ、その分クレームは有るよな』と、自分を納得させ、『ハズレの担当者もいるだろうけど、自分の担当者は、ちゃんとしてるし、大丈夫だろう』と信用して契約しました。 

そして経緯は、既に詳細に書いている方いますが、その通り期待を裏切られ、解約に至りました。 

当たりの担当者がいると良いですね。。。
125: 匿名さん 
[2015-11-13 21:08:31]
124さん

前の書き込みにあるように、元々が社員教育なんてほとんど出来ていませんよ。
それよりも契約出来るようにすることが優先です。
それでトラブルになっても法的に負けることが
無いようであれば、完全に開き直りますし、
建築業界は法的には法人のほうが有利になることが多いですからね。
設計のミスでも、クレームが多くなると
面倒な客だと思われて、連絡も後回しです。
または上司が相談に乗れる時間がなくて後回しです。
329: マンション検討中さん 
[2016-07-15 18:43:24]
キャンセルしても建ててないだけマシだって。もちろん、出るとこ出て片付けなきゃいけないけど。


軒がない家はダメ。


それはまあ、ともかく、

ボードの施工方法も間違えるような業者工事にクレームも漬けないような設計し終わってる。


あと、見た目のためにウッドデッキ材だろうがむき出しで雨ざらしにする設計。
繋いでるのは、コースレッドのビスだけ。これ雨が木に染みこんでビス部の土台の木が少しでも傷んだら、抜け落ちるじゃん。


何考えてんだろうな。ほんと。これから修正工事だよ。



じまえだよ。

住み続けるための維持メンテ費用だって、外装でおかしな小細工されると普通じゃない金額になるから、ほんと迷惑なんだよ。

素人相手に、見た目がいいだけのかっこつけをうりつけてくる。

作るのはいつも普通の建売住宅立ててるだいくさんだし。内心笑ってるとおもうよ。

すべてが割高でもいいっていうなら、建てるといいとおもう。

みんな勢いだけで行けると思ってしまうんだな。年取ったらマンションでぜんぶ人任せで住みたいと思うよ。
352: 匿名さん 
[2016-09-01 22:08:48]
すっごい酷評なんですねここ。
私も以前話聞きにいき、土地探しを依頼したことがあります。
『1週間あれば探してメール必ずします』と言われて待つこと1ヶ月。
何も連絡ないのでクレーム入れたらさらに1週間後にメールきました。

この時点で信頼なくなって進める気がおきませんでした。
ここ見るとやめてよかったと思ってます。
425: 名無しさん 
[2016-10-28 13:08:07]
ここ最近で
フリーダムで契約をした方
実態はどうなのでしょうか

あまりにも酷いクレームが多いもので
458: 戸建て検討中さん 
[2016-11-20 08:29:20]
→457さん
著者で村上龍さんが絶賛されていても、
村上龍さんは、フリーダムで家を建てていませんよ。
消費者を助けたいという話も書くだけなら
誰でもできます。

会社の中のことなのでなぜこのような状況になっているのかは分かりませんが、
こちらの掲示板でフリーダム賛成という意見は
15件ほど、0.3%です。
しかも賛成意見のうち、本当にフリーダムで建てた、もしくは建てたかもという方の意見は2、3件しかありませんでした。※あとは広報だとつっこみを受けています。

事務所ごとの意見でいえば、関東、岡崎、名古屋、大阪、今はなき神戸は酷評されていて、
東名阪全滅です。

真っ当な会社ならこんなことにはなりません。
クレームに近しい内容も1割にも満たない状態でしょう。

457さんがどうしても本当に建てた家の情報が
欲しいなら、見学会や設計担当に依頼して
みてはいかがでしょうか?


579: 匿名さん 
[2017-03-14 13:14:48]
普通の設計事務所の2倍、3倍の業務量を1人の社員に強いるので、社員の入れ替わりがものすごく激しい会社。
表面上は広告戦略がうまく、たくさん相談が来るのですが、それをまわしきれてないところがあり、クレームやアフターの提案のずさんさに繋がってるかと思います。
714: 評判気になるさん 
[2018-02-10 19:45:07]
当方フリーダムで家を建てました。
建てている最中に内容が違うなどが多々ありましたが概ね家を自体には満足しました。
クオリティは比べられないので、分かりませんが防音と耐熱は言ってたほどじゃないです。
価格は頑張ってくれましたが、希望を叶えようとすれば大幅に上がるのは覚悟した方がよい。

何年保障とかサポートが付いていますが、機能しないと思った方がいいです。連絡しても返答もなく、壊れても1年ぐらい放っておかれます。
本社にクレームいれても全く対応はないです。
建てたらあとはバイバイというものだと思ってください。家みたいな再度顧客になるような業種でもなく、大手ハウスメーカーのようにブランドの評判というのもそれほど関係ないのか建てた後の顧客対応を全く無いと思ってください。企業として終わってますが、そういうものなので。
1237: 通りがかりさん 
[2021-09-09 18:14:43]
営業は契約までと、価格決定の時に顔を合わせるだけで、トラブルになるかならないかで一番鍵を握るのは実施設計の担当者になるのかなと思います。基本設計の担当者は主に契約前まで(実施設計後もプランニングが固まるまで)が主な役割ですが、この人合わないなと思えば契約前に薄々気付くと思うので契約しなきゃいいけど、実施設計の担当者に会うのは契約後になり、その後の窓口は基本その方になります。
基本設計の人が気に入って実施設計の人が気に入らないなら、基本設計の人にクレームつければなんとかしてくれるんじゃないかなと思います。基本設計の人に不安を感じて契約してしまったなら、それは契約した手落ちもあるので諦めるしかないと思います。どこまで諦めるかは、建てて何千万も払うよりかは違約金覚悟の上、解約した方がいいと思います。(無論、違約金ゼロで解約できるよう、証拠・ロジック準備するに越したことはないです。)

一応、シニア的な方も一人いましたが、2?3回しか顔合わせしてないです。ここで文句言ってる人も多いので、組織的な品質管理はザルなのかもしれないです。

うちは営業も(お調子者でしたが実害なし)基本設計と実施設計の各担当も問題なかったです。
1277: 築10年 
[2022-03-10 17:37:29]
>>1274 匿名さん

>>1274 匿名さん
うちは、 フリーダムで契約して お抱えの工務店と 契約。 築10年になる家に住んでいます

当初、汚くなったり腐ったりしてメンテナンスが必要となるのがイヤで、外壁や外構など屋外に木材を絶対に使わないよう、木目調のアルミを使うようお願いしていました。

にも関わらず、目につくところに木を持ってきたので驚いてやり直し。
もう1ヶ所は工期も遅れてたしもう施工していたし諦めました。

10年たって
ウッドデッキが釘が浮いてくるし、樹脂木材が反り返ってるしボロボロ。
原因は、せっかく樹脂の素材を使ってるのに土台に本物の木材を使っており、腐っていたため。
年数がたってそのような事態を招くまでは気づかないことであり、
他の業者に見に来てもらえば ありえない状態で 施工の仕方も ぐちゃぐちゃですよと言われました

クレームをあげると
工務店が勝手に施行したことであり フリーダムには関係がありません
とのこと
とはいえ工務店なんてとっくの昔に倒産
フリーダムには責任がないとのこと。

他にも、デザインで外壁に木目調のものを貼り付けてるとおもっていたものが、風ではがれてしまい、みに来てもらうと
木が反り返ってはがれてしなったと。

そこで初めて木材を使用していたことが発覚。
それに関しても 設計図上では 木材を使用すると書かれている とのこと

工務店は倒産前提で責任の所在をなくしているようにしか思えない。
信頼できる工務店があれば、そこを使うのがよいかと思います。

設計士は信頼できると思っていたのに、強く訴えていたことも聞き流されていたのかと思ったら、裏切られたという残念な気持ちでいっぱいです。

デザインは無料で提案してもらえるので
フリーダムとの関わりはそこまでとするのがいいかと思います。

定期点検も、こちらから催促してもなかなか連絡もなく、不愉快な想いをしたのを覚えてます。

夢のマイホームを台無しにしないよう
参考にしてもらえたらと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1279: e戸建てファンさん 
[2022-03-13 12:54:11]
>>1277 築10年さん
設計監修されましたか?
あと、10年前と今と同じとは限らないとは思いますが、
やっぱりその時にその様な苦い思い出嫌ですよねえ…。
ご心労わかります。

まぁ、潰れてしまう様な工務店で有れば施工の甘さはあるかもなので、どんな内容の請け合い契約なのか(契約と保証内容確認)をちゃんとした方が良いですよね~?

施主として現場のチェックや確認、施主検査はしっかりした方が良いと思います。
(確かに気づかないところもありますし…一概に言えませんが…何かあれば、瑕疵責任契約を確認しましょう)

これから建築をお考えで、なんでもフルサービスで「やって当然だろう!」とかお考えの方で有れば、多分フリーダムのような設計管理の会社は辞めて大手の保証が良いハウスメーカーさんにされた方がオススメだと思います。

後は心配な方は第三者機関にチェックを入れて貰うのが確実だと思います。(何か有れば証拠にもなりますし)

何となくどの建築事務所でも工務店でもハウスメーカーでも何らかのトラブルやクレームは大なり小なりあると思います。
確かに高い買い物で、一生に一度のものなので、その点はしっかりして欲しい!とは思いますが、「何かあるかも?」と心積りをして色々な対応策を考えて置かれたら良いと思います。
もし何かあっても「やっぱり、こうなったか…」とまだ心の傷が浅いかもです(笑)

なんだかサービスって様々だと思います。
自動車ディーラーやレストランでも、それなりのサービスを受けるにはそれなりの対価が必要ですし、安くしたいけど最上級のサービス求めたり。やってもらう事が当たり前な感覚は無くしたいなぁとは自分は思います。
(自分ならこんだけしか貰って無いのに、あれやれこれやれって、うるさい客だなぁ。ほぼクレーマーじゃんって思ってしまうので汗)

費用をそれなりに支払って費用に伴ったサービス契約で、それで怠慢な作業なら勿論、文句をタップリ言いましょう!

フリーダムで無いとダメ(他の工務店に然り)な部分をしっかりと自分の中で決めて、メリットとデメリットの判別を決めて決めた方が良いと思います。
自分で選んで決めた事は、少なくとも自分にも責任があると思うのでしっかり慎重に決めましょう。

ともあれ、何もトラブルが無いと思うより、トラブルは絶対にあると思って、考えや想い、対応策を自分で考えて行動したりデザイン事務所や工務店などを探されるのがオススメだと思います。

1289: 通りがかりさん 
[2022-05-05 15:35:54]
先月に引渡しでフリーダムで自宅を建てていただきました。
本当に素晴らしい納得のいく家を建てていただきました。
担当の方も親身になっていただきました。
工務店さんのスキルもかなり良いもので施主検査では多少の汚れ以外は施工ミスやクレームレベルも全く無く大満足です。
知人も「凄くレベルが高い工務店さんで綺麗に仕上げてますね!」と言っていたぐらいです。

やはりお家作りは会社(HMはわかりませんが)というよりも、担当者と担当工務店次第ということでは無いでしょうか。
1296: 通りがかりさん 
[2022-06-12 13:29:36]
前月無事引き渡しが完了しました。
担当さん、監督さん本当にまめに対応していただき感謝しかありません。

引渡し後に疑問点やこちらの都合で調整をお願いしたらすぐに担当の方と監督さんが駆けつけて対応していただけました。流石です!

出来上がりのクオリティは最高で、
個人的に依頼した建築写真家のカメラマンさんも「めちゃくちゃ丁寧な仕事されてますね!」
と言っていただき、住宅評価の人も良い評価いただきました。

うちは運が良かったのか、フリーダムの担当が4名付いてもらったので連絡遅延やスケジュール遅延も無かったです。
工務店の大工さんも面倒な施工をきっちりと仕上げていただけましたー。
匠(?)みたいな大工さんで本当は余分に予算が必要でしたが、そこも「予算無いならしょうがないし、匠に頼まないと無理な施工なんで、そのままの値段でやりますよー」って言っていただきましたー。感謝です!

投稿でマイナス評価の人は多分、悪い担当者に当たった(営業所?)に当たったんでしょうねぇー可哀想に。
残念でしたとしか言いようないですねー。
フリーダムでも当たり外れあるみたいですし。

まぁ、どこの施工会社でも当たり外れありますしね。
車のディーラーでもなんでも営業所や担当で対応違うのと一緒ですよねー。

クレームレベルの施工された人は頑張ってフリーダムと戦ってください。
1309: 通りがかりさん 
[2022-08-08 19:06:38]
1308ですが…
注意すべき事をもう一点忘れてました。どなたかもクレーム書かれてますが、住む人の便利性や調光、断熱、耐震、細かな配慮がある快適な家づくりを期待されている人はより自己責任で注意する必要があります。
今回のフリーダム担当の人は家の大まかなデザイン、イメージを作る設計を得意とした人であり、素人の私が到底イメージできないプランを描けるまさしくプロでしたが…その他の内装や光、インテリア、換気や配線、動線、断熱、テレビ、インターネットの知識などなど、ハイクラスのハウスメーカーではそれぞれいるだろ専門を1人で経験的にやっているイメージを持ちました。
つまりオリジナルな家をプランして現実化することはプロと感じましたがその他はスペシャリティは感じませんでした。普通でした。
ここは家のプランが良いので期待値が高くなり、
期待しすぎて最後の最後まで見破れず私個人が気を抜いたポイントです。
その為後からこうすればもっとよかったのに?と後悔した事も出てきていますが(収納デザインやコンセント、エアコン位置、照明などなど)
トータルは差し引きしても気持ちのいい環境に満足しています。
個人の設計事務所がうまくいかず、そのプロの人がサラリーマンとして何でも屋のフリーダムに再就職してその他を勉強、吸収しつつ無理くり頑張っているイメージです。

以上です。
私がここを選んだ理由は設計士としては他のハウスメーカーにないプランにオリジナル(プライド)を感じたからですが…嫁は最初からこのスリリングな選択に反対でしたが笑
私は通りがかりですが関係を壊して伝えれなかった感謝の気持ちの代わりにポジティブな意見を書かしていただきました。
経験上、今もハッピーでない人が沢山いるのも用意にイメージできます。
こことやるには戦いです。オリジナルにこだわるなら今のところ戦いの価値はありましたがかなり疲労したのも事実です。(現場、フリーダム、東栄はもっと疲労してたと思いますが)
皆様
あくまで私の一期一会の経験ですが嘘は書いてませんのでご参考にしてください。
1334: 匿名さん 
[2023-02-05 12:11:05]
1333さん
断定したら嘘になりますよ。
私池袋でフリーダムと契約しましたけど、
3社工務店紹介されましたよ。担当もあげれますが…サイトなので控えますが、直接店舗に電話したらすぐ分かりますよ笑 
土地が変わったので仕切り直ししましたけど、予算により提案してきますよ。もちろんこちらから工務店は指定できませんが、何社からえらべましたよ。
正しい情報にちょっと嘘を入れ込むとほんとにまじめに悩んでいる人に余計な誤解を招きますよ。
ケースバイケースがあるので断定はナンセンスですよ。
ちなみに選択肢が無いケースか事前情報が全くわからなかったら止めるだけでしょ?

フリーダムとか他社とかの以前の問題。

交渉力や情報収集力が無いたら、注文住宅なんかやめた方がいいですよ。
YouTubeみたら大手もクレームが沢山。

嫌な業界ですが、私は大工さんやその他専門の見学しましたがその価値に驚きました。コストの問題で職人にレベルにばらつきがありますが、大手だってその時の職人レベルで雲泥の差を見ました。
クロス貼りにはすごい職人がきて。感動して何度もドーナツ持って見学しました。

是非、こう言ったサイトはその他の情報として捉えて、ご自身で調べる、交渉するをメインにポジティブに活用していただきたいです。
自分で調べて信頼できないならやめる!
やるなら、人任せさない! 
それだけです。
1339: 匿名さん 
[2023-02-10 07:19:10]
とてもひどい目にあった人の気持ちを想像すると本当に可哀想で怒りは100%理解できます。でもうまく利用できた私やこのサイトでも記載ある満足した人の意見や経験、成功事例、実際の状況、感謝をなくして、一方的なネガティブな情報を鵜呑みにする人がいるのは問題でしょ?と思うわけで、フリーダムにとりわけ肩入れしたいわけでないので私の経験の具体的な事実を記載しました。
事実私は大変満足しています。(もう少し断熱は上げるべきでしたかが…)

どなたかも書いてますが、完全注文住宅は下請け、選択された工務店、職人のレベルで雲泥の差が出ます。住友や積水、一条のような一定レベルの職人をキープしている会社だって0から作るにはよっぽど慎重にならないと小さなミスは多分沢山あるとおもいますよ。

フリーダム担当が現場で職人とあれこれ怒りながら毎日進める姿を見て、こんな安いお金で(設計料150万ぐらい?でほぼ2年の付き合い)、私にも怒られる立場なんで本当に割合わない仕事と思いましたよ。
だから社員の中には適当な人がいて施主がトラブルに巻き込まれるケースはあるだろうと容易に理解できますよ。

私は打ち合わせでこのフリーダムと工務店と私の三角関係の危うさを理解しましたので、一度スタートした基礎を止めて、ちっさなミスについて怒りと緊張感を両者に共有しました。

他の会社だと安心して丸投げになり、失敗してた可能性もらあると思いますが、こちらは任せれない緊張感をもってアプローチしたので現場監督ばりで毎日夜には進捗を図面と照らし合わせて、フリーダム担当に確認してました。
多分嫌われましたが、後からクレーム言っても何にもならないので、この判断が成功だったと思います。
断熱材や釘の間隔、柱の位置など写真め沢山撮りまくり、単価までしらべましたよ笑
今となっては気持ちよく住んでいるのでどうでもいい資料ですが…

フリーダムと契約するなら担当者の責任感と、自分の観察力、勉強、交渉力は必要だと思います。

皆様頑張ってください。
1356: 名無しさん 
[2023-05-24 10:50:21]
フリーダムお抱え工務店で建てましたが本当にしんどかったですね。途中からは、担当は工務店の設計士一人でしたよ。図面が毎回先祖返りするのでこちらも血眼で毎回チェック、提案内容はセンス無し、ICなんて当然おらず、現場はいつも汚く木材は養生もきちんとされず、そのたびにクレームつけるのもものすごく疲れました。最後は指摘項目100箇所以上で引き渡し、1年かけて残工事。現場監督も3回変わりました。出来上がった家は注文住宅感はほぼありません。コロナやウッドショックで工期がのびたり費用が嵩んだりはしょうがないことですが、、間違っても誰かに紹介する気にはなれません。本当に、やり直したいです。
いわゆる社長の邸宅シリーズに出てくる上物2億以上する家なら担当やICがたくさん付くんでしょうかね。5000万とかではこんな扱いでもしょうがないのかもしれません。
1399: 検討者さん 
[2024-02-16 08:10:11]
年間400棟の実績を謳ってるけど、パフォーマンスは結局、1人の担当者の力量に左右される。
会社としては色んな経験値があるはずなのに、全く生かされてない。
多くの工務店と提携して品質を担保してるって言ってるけど、馴れ合いの関係に見える。
最初の窓口になるのは営業設計者で、たとえここでい良い提案があっても、それを引き継ぐ詳細設計者が誰で、どの工務店が工事するかはフリーダムと契約する時点では全く分からない。
これでは全くの博打。
そして、フリーダムと契約した後、3つのコースからどれを選ぶか決める段階で、当然工務店から見積りを取るのだが、見積書自体は決して見せてくれない。
だから、フリーダムの方でいくらでも操作できる。
家が完成するまで、ブラックボックスが沢山存在する。
また、特に詳細設計者が経験不足だと、契約した後でトラブルが起こる。
多分、これまでここに書き込まれてるクレームは、こういうフリーダムが売りにしている仕組みが逆に原因になってると思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる