三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】CAPITAL GATE PLACE(キャピタルゲートプレイス・月島) PARTⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 中央区
  5. 月島
  6. 1丁目
  7. 【契約者専用】CAPITAL GATE PLACE(キャピタルゲートプレイス・月島) PARTⅡ
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2022-05-21 11:06:47
 削除依頼 投稿する

本日、内覧会に参加致しました。

[スレ作成日時]2015-05-30 23:23:37

現在の物件
CAPITAL GATE PLACE
CAPITAL GATE PLACE  [最終期]
CAPITAL
 
所在地:東京都中央区月島1丁目2709番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 月島駅 徒歩1分
総戸数: 702戸

【契約者専用】CAPITAL GATE PLACE(キャピタルゲートプレイス・月島) PARTⅡ

551: マンション住民さん 
[2015-10-14 16:07:46]
こんなとこで書かないで「どうして挨拶しないの!?」と直接本人にきけばいいのに
552: マンション住民さん 
[2015-10-14 18:23:53]
挨拶してない人が逆きれしてるようで。
ご挨拶は常識以前の問題。

しない方がいるんだなぁと思うとその人の人となりがわかりますね。

人とはあまり関わりたくないけれど挨拶はしてます。
553: 小泉そーりー 
[2015-10-14 20:27:11]
人生色々、人間も色々、人種も色々、airbnbも色々
勘当した!
554: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-10-14 21:08:51]
タバコの臭い…うちも困っています。時間帯問わず、朝、昼、夜と臭います。今のところ対処法として極力窓を閉めていますが、24時間換気の為にオープンにしてある吸気口から臭いが入ってきてしまい、気づく度に閉めています。個人的に本当にあの臭いが苦手で吐き気や頭痛がしちゃうんで、かなりナーバスになってます。
隣の方なのか、下の方なのか…今のところわかりません。
555: マンション住民さん 
[2015-10-14 23:14:16]
ここでの挨拶ネタは解決することがないですからやめた方がよくないですか。
勿論、挨拶しあえることが気持ち良い事ではありますが強制する事でもないですし、相手がしなくてもこちらはするというスタンスで気にしないが一番だと思います。
556: 嫌煙家 
[2015-10-14 23:47:34]
555さん同意です!挨拶返しなくてもいいじゃないですか。
こちらはしていますが。
それよりたばこ問題ですね。喫煙スペース今から作れたらいいですね。
無理かな?組合さんお願いします。
557: マンション住民さん 
[2015-10-15 03:58:05]
挨拶云々は、直前に住んでいたマンションがこの点非常に住人の認識が近くて気分良かったもので、541ほか「気分はどうあれ会釈くらいせぇよ」って気持ちも理解できますが。自室のドアをくぐるまでは公共の場な訳だし。でも、551と555が真実を突いてるね。此処でグダついてもしゃーない。

こっちゃゴミの出し方がハンパなくめちゃくちゃな御宅にどう言ったものか、言語の壁?も含めて悩ましいところです…
558: 入居済みさん [男性] 
[2015-10-15 12:46:55]
(喫煙スペース)か? 私は、もう2年前にタバコはやめましたが、空気の良いとこでの一服はやめられませんでしたね。
あきらめて下さい。車の排気ガスと思ってご理解を?
559: 入居済みさん 
[2015-10-15 17:11:56]
我が家は幸い近隣からの副流煙被害は無いのですが、もし被害があったら諦めるのは無理ですね。
屋外の喫煙所前を通り過ぎる程度でも息を止めないと気持ち悪いのに、リラックスできるはずの家の中でそんな目に合わないといけないなんて、耐えられない。
560: マンション住民さん 
[2015-10-15 19:51:00]
挨拶かー
しなくても良いマンションなんだな。
ここ。

呆れるわ
561: 住民さんB 
[2015-10-15 20:00:41]
挨拶必要なしはおそらく同一人物。

挨拶しても無視は普通にいるから、
そういう奴は、そうやって親に育てられた人ということで、相手にしないのが一番。

挨拶ネタ書くと怒る人いるからほっとこう。

562: マンション住民さん 
[2015-10-15 20:04:43]
まずこの建物でのベランダ喫煙は禁止が規約に記載されています。またベランダ喫煙は法律上も問題になっており、過去に起訴を起こされて賠償金を払っている例もあります。

煙がきている方は我慢せずにまず管理組合へ自室の状況を伝えてみるべきです。ただ管理側も控えめな貼紙をしているだけで具体的な行動を起こしてくれていない印象です。組合は苦情を受け流さずきちんと対処していくべきですね。火事も含めて大問題のはずです。
563: 住民さんA 
[2015-10-15 21:13:24]
連日の東洋ゴムに旭化成、データ改ざんは恐ろしいですね 心配しても始まりませんがそれでも少し不安になります

島の特性上、ボーリング調査はきちんとされていると思いたい...
564: 入居済みさん 
[2015-10-16 00:10:57]
挨拶無視なんて、賃貸組だろ。ほっとけ。
565: マンション住民さん 
[2015-10-16 18:18:43]
挨拶はマナーの問題ですが、喫煙や施設利用違反と同等に扱ってしまうとこれら大きい問題までボヤけてしまうので

挨拶に関してはストレスをためない程度に流すのも大切だと思います。規約と違い、挨拶は強制するものではないですからね。
566: 入居済みさん 
[2015-10-16 19:29:06]
いくつかのマンションでの過去の経験上、禁煙は掲示板告知や全戸配布で残念ながら
なかなか問題解決せず、堂々巡りになるケースが多いのです。
すでにコメントあるように、ベランダ喫煙は禁止で規約違反ですので、遠慮なく管理組合まで。
我慢なさることないですよ。今はまだ管理会社からの掲示板で精いっぱいのようですが
正式に管理組合の活動がスタートしたら、できるだけ状況を控えておかれて
できるだけ喫煙可能性のある階や部屋候補まで絞り込まれ上で、具体的にお申し出ください。
567: 働くママさん 
[2015-10-16 22:23:28]
挨拶しないのは賃貸組ですねー

おバカは相手にしないのが一番です。
しないのがふつーだ、したくないなんていう大人になりたくないですから。
568: マンション住民さん 
[2015-10-17 12:25:45]
>>564,567
俺は購入者だけど、挨拶しない=賃貸組=バカって構図を何勝手に決めてんの?
お前らこそ差別してんじゃん。そんな奴らに挨拶云々なんて偉そうに言われたくないね。
569: 入居済みさん 
[2015-10-17 15:40:50]
>>566
その通りです。喫煙で迷惑されている方は遠慮せず声を上げていくべきですね。ここの掲示板でも定期的に書き込みを続けてベランダ喫煙に対する監視を絶やさないようにしていきましょう。

喫煙者のみなさん、あきらめてください。室内に車の排ガスが充満する程度と思ってご理解を?
570: 住民さんB 
[2015-10-17 17:28:58]
規約の変更でベランダの喫煙O.K.にすれば?
私は吸わないけどベランダならかまわないな。
571: 入居済みさん 
[2015-10-18 13:19:36]
>>568
じゃあ挨拶しようね
できるようになれるといいね。

そんなこと話題になるほど挨拶のできない人がいるマンションなんですね。
572: 住民さんE 
[2015-10-18 16:35:47]
先日共有スペースを使用。
その際、住民に多数会いましたが、挨拶が気持ちの良い方ばかり。

また煙草はおそらくですが、室内で吸われていてもにおいがまわってくるのではないでしょうか?
煙草は健康を害するものですから、この議論は徹底的にしなくてはなりません。

573: 入居済みさん 
[2015-10-18 17:38:20]
室内で吸っていてもにおいが入って来ると言うなら、これ以上喫煙者にどうしろと!?
574: 匿名さん 
[2015-10-18 17:45:31]
>>573
とりあえず周囲の人に迷惑かけないようにしたらいいんしゃないですかね。
575: マンション住民さん 
[2015-10-18 17:48:37]
例の欠陥マンションの件でニュースを見ていると、管理組合や住民も色々と不動産について勉強しておく必要がありそうですね。目の前の問題だけでなく、将来も全体の資産価値が出来る限り落ちないよう長期的な管理をしっかりしていきたいですね。

新しい管理組合がどんな雰囲気なのかとりあえず総会に出てみようと思っています。
576: 住民さんA 
[2015-10-18 21:46:15]
↑そうですね。
資産価値、ここはよほどのことない限り下がらないとは思いますが、
大切なことですね。

みんなで守らなくては。
577: 【助言】 
[2015-10-19 00:39:07]
>567〜573
マンション内のトラブルは、管理組合と共に実際の議論で解決していくものです。公開掲示板に書き込むこと自体が、マンションの価値を下げる行為だと思いますよ。
578: 住民OLさん 
[2015-10-23 10:25:23]
掃除が行き届いていない気がする・・・・・
エレベーターのボタンとか手垢だらけだし、傷も意外とついてる、
これ引越しの際の問題?

579: 匿名 
[2015-10-23 21:01:30]
●自分が選んだマンションをさらに良くしたい場合→管理組合に相談する

●自分が選んだマンションの不満点を世に晒したい場合→マンコミュに書き込む

目的に応じた「手段」を選ばれることをおすすめします。
580: 匿名さん 
[2015-10-23 21:24:09]
管理組合って自己でもあるからな。そして管理組合という人はいない。法人でも無し。
世に晒した方が正義の場合もあるからそんなおすすめはおすすめしない。
ケースバイケースだよ。
581: 入居済みさん 
[2015-10-24 01:07:20]
578さん同意します。
582: 入居済みさん 
[2015-10-24 13:20:23]
クリーンスタッフを待っていないで、気がついた人がキレイにすれば、よいのではないでしょうか。そのほうが、皆気持ちよいでしょ。私はそう心がけています。いつもできるわけではないけれど。
583: 住民さんA 
[2015-10-24 16:08:07]
何だかいちいち他の人の書き込みに突っかかっていく返答をしてる方がいますが、日頃気がついたちょっとした点や改善案を書くくらいなら構わないと思いますよ。気楽な掲示板なのになぜそんなに攻撃的なのか...

掃除に関しては私も管理側による手入れがもう少し細かい頻度で必要だと思っています。

584: 住民さんB 
[2015-10-24 16:16:04]
583さんが一番攻撃的で突っかかってませんか?(笑)
585: 住民さんC 
[2015-10-25 01:09:46]
583さん
管理組合が検討着手する案件は、直接申告のあった内容についてでしょうね。ここに何を書いてもその方の自由です。ですが、せっかくなら管理組合や管理会社に届く方法を実践された方が建設的だと思います。
駅近の便利なマンションを購入する目をお持ちなのだから、合理的に行動しましょうよ。
586: 住民主婦さん 
[2015-10-26 18:14:02]
昨日参加された方どうでしたか?
参加者は多かったのでしょうか。
587: 住民さんB 
[2015-10-26 18:39:48]
くれくれじゃなくて、自分で参加しろよ。
588: 住民さんD 
[2015-10-26 20:11:38]
>>586さん
インターネット上で質問するものでも、答えるものでもないと思います。後日管理組合から議事録が開示されるのでそれを見てください。
589: マンション住民さん 
[2015-10-26 20:18:14]
荒れましたか?
590: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-10-26 22:49:52]
別に荒れないけど、時間はかかった。
何度も何度もしつこい質問をする
粘着夫婦がいて終了予定20時が21時でした。
591: マンション住民さん 
[2015-10-28 07:32:49]
airbnbしている人ももちろん来ていただろうに、こっそり

粘着夫婦、そういうの居るんだね、
592: 契約済みさん 
[2015-10-28 11:55:58]
ん!?あなた住人じゃないの?
593: 入居済みさん 
[2015-11-04 02:10:33]
airbnbは既にこのマンションでも営業されている方がいるんですね。トラブルが起きるのは嫌なんで、管理組合には利用不可にするように頑張ってもらいたいところです。目安箱みたいなんがあれば出すんだけどね

https://www.airbnb.jp/rooms/8729443#host-profile
594: 住民さんA 
[2015-11-04 10:55:50]
あまり管理組合に期待しない方がいいですよ。
管理組合だって、ダメって言う根拠がなきゃ、
何でダメなんだ!!って言われてしまう。

じゃあ、ダメって規約を変えられるかって、
管理費支払の選択肢を増やす規約さえ変えられないのに
何かを禁止なんて改正は無理と思う。

今回だって、出欠の連絡、委任状が出てないとこに
個別に連絡してたのに、委任状だって大して集まらない。
初回の総会は意識も高くて一番出席率高いもの。
延々と長い演説を聞かされて、次回はいいやと思った人いるはず。

次回以降、どんどん出席者、委任状が減ること思えば
今後、規約改定はほぼ不可能。よって管理組合に言っても・・・・

こういう場で愚痴を言うしかないのかも。
595: 住民ママさん 
[2015-11-04 19:02:05]
airbnbどうなってるの?
ただちに排除して下さい。
こんなルールもないマンションなんておかしいです。
596: 入居済みさん [男性 50代] 
[2015-11-04 19:27:07]
目安箱くらい設置出来ないかなぁ。
小さなことでも住民の声を拾って
欲しいですね。
597: 住民さんE 
[2015-11-04 20:35:09]
管理費支払い方法の選択肢を増やす議案を可決しながら、それを実現するための規約変更を否決するとは、ここのマンション住民の民度は大丈夫なのか?と思いました。
三井も住民(希望者)もともにウィンウィンとなることが理解できず、三井に向かって「何か裏があるんじゃないか」と迫る発言には、呆れてものも言えない。
総会での一部住民の発言も、さっきすでに説明があったじゃないか、という質問が多く、こうした人たちを相手に感情的にならず丁寧に説明しなければならない三井も管理組合もご苦労だな、と思った。
議事録を残すための氏名を問われて、「なぜここで個人情報を明かさないとならないのか」と、反発する前に人の説明はきちんと聞こうよ。周りの人は同じ話を2回聞くはめになるのだから。
598: 入居済みさん 
[2015-11-04 21:18:40]
>597
ごもっともなご意見だと思います。あのときに自分も発言して議論に参加していればと後悔してます。積極的な議論をできる小委員会があればいいなと思います
599: 匿名 
[2015-11-04 21:27:38]
>593>595>596さん
「マンションの資産価値を維持したい」「より快適に暮らしたい」という前向きな思いからのコメントかもしれませんが、それらの思いをここに書き込むのはは、むしろマイナスの効果です。

【管理組合、管理会社への相談方法】
・管理会社の社員が勤務している防災センターに電話をする
・もしくは具体的な相談内容を文書にまとめ、防災センターに届ける
など目安箱の有無にかかわらず、自分の意見を伝える手段はありますよね。自分は上記のような方法で管理会社に相談をしたことで、アクションをしてもらうことができましたよ。

>594>597さん
総会でのやりとりを世にさらすことで何か得られるメリットがありますか?少なくともお二人がご不満に思われた相手の方は、この掲示板などご覧になっていないのでは。ちょっとした愚痴が、当マンションに部屋を保有する多くの方の資産価値を毀損することにお気づきください。

600: 住民さんE 
[2015-11-04 21:54:34]
>>599

議事録が残る総会などで、資産価値を落とす発言をしない(させない)ことが先決でしょ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる