リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里南町
  6. 1丁目
  7. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2023-07-07 21:12:08
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2

1059: 住民板ユーザーさん4 
[2016-12-12 20:32:08]
皆さんも書かれてる通り、
外部委託の共用部分調査、大賛成です。

売主の施工不備についても、
アフターサービス期間内に
発見できなかったというだけで
私たちの修繕積立金から払うなんて嫌です。
【結果、値上がりにつながるので】

ほとんどのマンションで
期間が過ぎる事で泣き寝入りになってる
っていう事実もよく考えると怖い話ですね。

私たちもそうならないように、
アフターサービス期間内に
専門の方に調査してもらって
素人ではわからない施工の不備を
バシバシ指摘してもらいたいです。
1060: マンション住民さん 
[2016-12-28 00:06:20]
マンション購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
アフターサービス規準2年、という期間はいつまでを指すのでしょう?
入居時からですか?施工後からですか?

どちらにしても、もうすぐタイムリミットですね。

おわかりになる方、押さえておきたいのでぜひ共有いただければ幸いです。

1061: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-29 00:58:19]
例えば、B棟2階の駐車場側に出たところの、雨が降るといつも大きな水溜りができるところ。
よけて歩くの、いつも不便ですよね〜。

これもアフターサービス期間内であれば、
私たち住民の「修繕積立金」からではなく、
施工主のリバーが無料で直してくれるということでしょうか?

とにかく何がタイムリミットの2年の範囲内でしか、無料で直せないのか?を知りたいです。

アフターサービス基準書をお持ちの方、まずは共有よろしくお願い致します!
1062: 住民板ユーザーさん8 
[2016-12-29 20:37:24]
鍵渡しを始めた時点で管理組合発足なので、来年一月末で2年経過でしょうね。
だから今から業者選定して診断するなんて、到底無理でしょう。
こんな所で他人任せで「お願いします」なんて言ってるより、自分で理事長に聞くなり管理人さんに質問するなりして、どうなっているのか確認すれば?
聞いた話では、業者に診断依頼するだけで数百万かかるそうです。
1063: マンション住民さん 
[2016-12-30 21:26:57]
大掃除がてら、ネットワーク機器やLAN配線を100Mbps→ギガビット対応のものに変えてみたのですが、
私の契約しているDoCANVASですと、100Mbpsで接続されてしまいます。
NTTのフレッツ光に変更すると、最大1Gbpsで接続可能でしょうか?
1064: 住民板ユーザーさん8 
[2017-01-10 23:19:11]
私はこのマンションを選んで良かったと日に日に思います。
色々な意見はありますが、住んでる人はみなさん挨拶もするし、雰囲気が良い。
これからもこの掲示板を参考にさせていただきます。
ネットワーク機器については、わかりません。
1065: マンション住民さん 
[2017-01-13 00:05:20]
>>1062 住民板ユーザーさん8さん

確かに今となれば時間はまったくないようですね。
また他人まかせの姿勢は私もよくないように思いました。

ただ、「マンション共用部分チェックサービス」で検索をかけて
調べてみたところみたところ、

50戸 200,000円
100戸 325,000円
200戸 575,000円
200戸以上は別途、お見積

とあり、一次診断だけであれば、数百万はかからないようです。
(もちろんオプションを付けていけばわかりませんけどね)

まあ、高いとみるか安いとみるかは難しいところですが
何か、プロが見ないと発見できないような施工の不具合が見つかった場合、
私たち住民の積立金から支払うよりは、
アフターサービス期限内に第三者から厳しくチェック&指摘してもらい、
無料で修理いただくほうが安くなる確率は高いようにも思います。

とはいえ、この件は次回(4〜5年目)からの課題ですね。。

施工主のリバーは、第三者のプロによるチェックは嫌がると思いますが、
積極的に理事会などに働きかけ検討していければと思います。
1066: マンション住民さん 
[2017-01-13 07:53:53]
たびたびプレイロットで夜中に住民の女性がタバコを吸っているのを
見かけるのですが、そのタバコをなんと、持ち帰らずにそのまま
ポイ捨てしてるのを見てしまいました。

夜遅い時間なので人目がないのをいいことに、モラルのない行動をとる住民が
同じマンションに住んでいるかと思うととても残念です。
1067: 住民板ユーザーさん5 
[2017-01-14 00:28:24]
>>1065 マンション住民さん

具体的で素晴らしい。
勉強になりました。
貴方様の思案に同感です。
大賛成です。

今回は最低でも素人目にも分かり、リバー自らもチェックして自己申告させ、数ある不良や欠陥や無償補修箇所のメンテナンスを徹底的にやってもらいましょう。
1068: マンション住民さん 
[2017-03-26 21:08:59]
 今日の総会に参加されたみなさんお疲れ様でした。今後より良いマンションになって欲しいですね。できることは協力していきたいと思いました。
1069: 住民板ユーザーさん 
[2017-03-27 02:25:36]
総会、今年は参加できなかったので教えていただきたいのですが、何か問題発覚、提案、指摘、議論などありましたか?
1070: マンション住民さん 
[2017-03-27 22:56:45]
指摘はありましたよ。理事の方も対応されていたので不満はなかったです。
1071: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-28 10:36:00]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
1072: マンション住民さん 
[2017-04-03 06:30:06]
今朝バルコニーの溝を見たら、なんとタバコの吸い殻が落ちていました!!!

明らかに上の階の方が故意にタバコの灰を落としたのでしょう

バルコニーを含む共有スペースでは喫煙は禁止なのはご存知ですよね?
万が一洗濯物に火がついて燃えたらどんなことになるか想像できないのでしょうか

かなり悪質なのでどう対処するか検討中です。
1073: マンション住民さん 
[2017-04-08 21:38:38]
溝の場合は、横の方の可能性もあるんじゃないでしょうか。
1074: マンション住民さん 
[2017-05-19 21:54:22]
メールボックスに毎日チラシ類床に落ちてるんですけど、
4枚くらい落ちてたら気づくはずですが、わざと拾わないのでしょうか?
毎回拾ってるんですけど・・・・
1075: マンション住民さん 
[2017-07-03 08:17:26]
管理人さんにお願いです。

B棟のエントランスを出てすぐ右側の歩道が
また砂だらけになっています。

プレイロットから砂がかなり歩道に流れてきていて
自転車で通るとき滑ってとても危ない思いをしました。

雨が降った翌日は必ずと言っていいほど砂だらけになるのは
想定の範囲のことなので、こまめにお掃除の方お願い致します。

子供が何度か自転車で転びかけて怖い思いを何度もしていますので…
1076: 住民板ユーザーさん1 
[2017-07-03 10:29:42]
>>1075 マンション住民さん

近所のお子さんか住人のお子さんか分かりませんが、昨日自転車滑って転んでましたよ。すぐに走り去りましたが、薄着で地面はコンクリートと小石混じりの砂なので擦過傷出血はしていたようです。

傾斜角や砂防の現状から素人でも分かるようなリバーの設計施工が一番の要因なのは間違いないですが、住人には勿論ですが、通行人にも被害が出ている現状、リバー、浪速管理、管理組合で協議して対策を構じないと。

それまでは管理人さんにはこまめに掃除していただきたいです。
1077: マンション住民さん 
[2017-08-01 09:33:29]
今年頻繁にマンションのあちこちでゴキブリに遭遇するのですが
なんとかならないでしょうか。

高層階のエレベータホールにまでゴキブリがいました。

毎回のように24時間ゴミドラムの近くでゴキブリに遭遇します。
その都度心臓が止まりそうになります

管理人さんいお願いなのですが、
ゴミ置き場と各階に、ゴキブリホイホイを置くなどの対策を取ってもらえないでしょうか。

ここまでゴキブリが増えるのはちょっと異常です。
1078: マンション住民さん 
[2017-08-02 01:34:12]
私もゴミ置き場に行くたびにゴキブリ何度も見つけました。
かなり多いです。

この前なんてエレベータの中にもいました!!
なんとか対策してほしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる