リバー産業株式会社 大阪本店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里南町
  6. 1丁目
  7. リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2
 

広告を掲載

住民さん [更新日時] 2023-07-07 21:12:08
 削除依頼 投稿する

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみちの契約者や住民用スレです。
色々と意見を交換したいと思っています。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/419489/
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩8分 、大阪高速鉄道大阪モノレール 「千里中央」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。
面積:63.66平米~100.96平米
売主・事業主:リバー産業
販売代理:リバーホーム
物件URL:http://www.rg-akarie.jp/
施工会社:リバー建設株式会社
管理会社:株式会社浪速管理

[スレ作成日時]2015-05-26 20:13:11

現在の物件
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち
 
所在地:大阪府豊中市新千里南町1丁目1番1(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩8分
総戸数: 365戸

リバーガーデン千里中央 あかり絵のみち〈契約者用〉PART2

1039: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-14 21:13:43]
私もBC棟側駐車場の屋上で、車の後ろにバイクが停めてあるのを見たことがあります。どんな理由があるにせよルール違反はやめてもらいたいですね。
1040: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-15 14:34:26]
管理人さんに聞いたら来客用のバイク止めとかはないので、バイクは自分の駐車場の後ろに止めてくださいと言われましたよ。
1041: 住民版ユーザーさん4 
[2016-11-15 18:43:32]
>>1040 住民板ユーザーさん1さん

メインとサブ(週2日勤務)のどちらの管理人が言ったのですか?そのような違反行為をするように言ったかどうか確認してみます。まれなケースなので、もし言ったのなら、その管理人は覚えているはずです。

しかしながら先日、私物を置いていた住人がいた件で、一方の管理人に規約を確認したところ、規約内容をハッキリと答えてられましたよ。勿論、注意してくれ撤去させてくれたようです。
結論は駐車場という名称の如く、自動車しか駐車できません。

来客用のバイク置場を望む住人さんは、理事会ポストに要望を投函などするか、住人総会時に発言なさってはどうでしょうか。私は必要ないですが、反対ではないですし、費用を掛けずにできますし、賛成が多いのでは。
以前にもこのスレで、そのような意見があったような気がします。

ただその前に、住人と来客を管理できるように住人ステッカーの未貼り自転車とバイクを一掃すべきですね。
1042: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-19 13:42:35]
クリスマスツリー凄く豪華ですね。
早速家族写真撮りました。
理事の方々へ、感謝です。これからもよろしくお願いします。
イベントがあると本当に引っ越してよかったです!
1043: 匿名 
[2016-11-19 18:23:29]
そうですね、今年のツリーとてもきれいで、エントランスを通ると嬉しくなります。
理事会の皆さん、ありがとうございます。
1044: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-24 08:42:20]
ご存知の方おられたらご教示ください。
リバー産業さんから「洗濯機上の棚を点検したい」と何度か連絡もらっているのですが、具体的にどのような点検をされるのでしょうか。
なかなか都合がつかず、先延ばしになってしまったので。
全戸対象に実施していると聞きましたので、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。
1045: 匿名 
[2016-11-24 13:31:48]
棚がしっかり固定されていないところがあったようです。
棚を触って確認されるだけなので、ほんの数分で終わりますよ。
1046: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-24 17:36:27]
なるほど数分でいいんですね。
ありがとうございます。
1047: マンション住民さん 
[2016-11-29 00:31:43]
もうすぐ、早いもので建物建築日から2年がたちますね。

初期の不具合を売主が無償で補修する
「アフターサービス保証」の初回の期限が近づいてます。

その期限と範囲を詳細に確認したいなと思い、
購入時にもらったパンフレットの35Pに書いてある
「アフターサービス規準書」を探したのですがなぜか見当たりません。

それって、別途もらっているのではなく、
最初に頂いた資料の何処かに書いてあったりするのでしょうか?
私が、ただただなくしただけなんでしょうか?

皆さんはお持ちでしょうか?お教えください。
1048: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-29 00:56:29]
上記の件、まだ探せてないんで回答になってないですが、、、「修繕積立金」「アフターサービス」などで検索するといろいろ出てきますね!

売主(リバー)が直すべきものまで、
管理組合(住民)の積立金で補修
しないといけなくなった!!

というようなことが起きないように、
ぜひアフターサービスは有効活用したいですね!!

1033の方も書かれてましたが、2階の駐車場でたところの、水たまりになってしまう件なんかの修繕も、有効期限2年のアフターサービスの範囲に含まれるんですかね?
1049: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-29 17:42:16]
私もこの件、無知だったので、「修繕積立金 アフターサービス」で調べてみました。
最近ではどうやら引き渡し後2年目に共用部分の調査(外部委託)を実施する管理組合(マンション)が増えているみたいですね。

プロに調査してもらうと、ほとんどのマンションで施工時の欠陥や不備がいろいろと出てくるそうなので、保証期間後にいろいろ出てくる事を考えると調査会社に依頼した方が総合的にお得な気がします。

アフターサービスの期限(2年/5年/10年)内にできることはしておかないと、私たちの修繕積立金額の見直しの際の値上げアップに繋がるって考えると怖いですね…。
1050: マンション住民さん 
[2016-11-30 22:10:17]
私も大いにアリだと思います。
管理組合に検討中か確認のうえ
まだなら提案してみても良いですね!!

共有部のちょっとした雨漏りや
小さな壁材・床面/地面の剥がれや
凹み(水たまり)などから、
重要なマンションの劣化につながり、
マンション全体の価値を下げてしまうことも多いとの事。

調べて見るとマンションの多くは、
アフターサービス期間が切れてしまってから、
住民の修繕積立金で補修するはめになることが
ほとんどだそうで、
結果、月々の積立金の大幅アップにつながるそうです…。

アフターサービス保証期間内に賢く対応しておくのが
私も良いように思いましたが、皆さんどう思われますか?
1051: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-30 23:02:02]
引き渡し後2年目(1回目のアフターサービス期限)の共用部分の調査(外部委託)の実施、私も賛成です!!

(1)何が2年目以内に(アフターサービスで) 直せる範囲なのか?
(2)もしやるなら、現時点でどういった施工不備が考えられるか?

について、管理組合の方の判断材料となれるように、建設的に情報共有&整理していきたいですね!!
1052: マンション住民さん 
[2016-12-02 00:12:08]
一般的なアフターサービス期間でいうと、
屋上や屋根の保証は、
「雨漏り(屋内への雨水の侵入)」が10年なのに対し、
「仕上げの排水不良やふくれ」は2年がほとんどで
10年目に防水施工に不備があることに気付いても、
屋内への雨漏りが発生しない限り、
売主(リバー)の保証は受けられないようですね。
1053: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-02 12:44:23]
調査の実施に賛成ですが
どれぐらいかかるんやろか?

こう言うのって管理組合は
すでに検討されてたりするんかいな?
1054: 住民板ユーザーさん 
[2016-12-05 12:30:09]
外部委託の共用部分調査、私も賛成です。
B棟とC棟の渡り廊下の錆も一年目の時に直して頂きましたが、ただペンキを塗っただけ?みたいな感じで、また錆が薄っすら浮き出て来ている箇所もあるので、去年の補修の様な事では、根本的な解決にはなってなかったのかな、と想像します。こういうケースにも外部委託は有効ではないでしょうか
1055: 住民板ユーザーさん3 
[2016-12-05 21:14:45]
私もアフターサービス期間内での
外部委託での調査、
やるべきやと思いました。

先日の大雨の日に、
2階B棟のエレベーター奥が
水浸し(大きな水たまり)になってたのが
気になってました。

こう言うのって、
素人だとそもそも異常なのか正常なのか?
判断つかない事が多いように思います。

1054さんが指摘されてる渡り廊下の
修理についても十分だったのかどうか?
も、同様ですね。
1056: 匿名 
[2016-12-11 10:30:04]
小さなことかもしれませんが、エレベーターの中のカバー?(下のグレーのもの、横のベージュのもの)のすごく雑な貼り方も気になります。
1057: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-11 22:55:29]
先ほど前のセブンイレブンで前に買って飲んだ飲料のアルミ缶を店舗のゴミ箱に捨てようとしたら制服も着てないなも名乗らない…50代くらいの男性の私服の関係者からゴミ箱ちゃうし二度とすてんといてと捨て台詞のように言われました(^^; 偉いさんかもしれませんが、まず自ら名乗ってお客さんを減らす覚悟で注意してほしいものです…店員さん皆さんはいい方ばかりなので…とても残念な対応です(><)今後はもう使う事もないでしょう。
1058: 住民板ユーザーさん2 
[2016-12-12 16:00:16]
>>1057 住民板ユーザーさん1さん

ここにかく意味がわかりませんが…使いたくなければ使わなきゃいいだけ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる