オリックス不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 西区
  6. 大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART3
 

広告を掲載

住人さん [更新日時] 2015-06-20 19:37:54
 

新スレッド立てました。

前スレ
PART2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551660/
PART1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312702/

所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分 、大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産 、大京 、京阪電鉄不動産 、大和ハウス工業 、大阪ガス都市開発

【物件情報を追加しました 2015.5.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-13 09:40:45

現在の物件
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー  [The Awardステージ2次(最終期)]
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー
 
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
総戸数: 874戸

大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART3

201: 入居済みさん 
[2015-05-28 06:21:03]
まぁ、ごみ箱というのは、禁止してもその辺に投げ散らかされて景観を損ねるくらいなら、という極論でしょ?
散らかされたら結局誰かが掃除しないとなりませんものね。
もしテナントに飲食店が入ってしまうのならそういうのを依頼できたら良いですね。
202: 入居済みさん 
[2015-05-28 06:57:30]
>>200
ボランティア、もしくはボランティア価格だったりして。
オリックスは最初から劇場の未使用分ありきでマンション計画を立てて土地を購入してますからね。
どうせそうだとしても200さんは屁理屈こねて協力なんてしないんでしょうけどw。
203: 住民ママさん [女性] 
[2015-05-28 07:28:20]
歩きタバコの人いますね~前を歩かれたら煙たくてサイヤクですよね。子供には近づかない様に躾けています。危険ですからね。
204: マンション住民さん [男性 60代] 
[2015-05-28 11:26:59]
北側の駐輪は人が常駐しているのでましになりましたが
西側は駄目ですね。ローソンのところに止めればいいのに。
何故わざわざこちら側に止めるのだろうね。特に玄関の
近くにとめられるとうっとしい感じがする。
どちら側も徹底した方が良いと思う。当然管理センターも
把握しているはずだが。
205: 入居済みさん 
[2015-05-28 15:02:31]
タバコの件は子供さんがいるなら心配ですね。散歩のときなど注意してみておきますね。西側駐輪はマンション側に止めてある自転車には張り紙してありましたよ。歩道側は手が出せないようですね。
206: 住民さんE 
[2015-05-28 15:07:56]
このマンションの方ではないと思いますが、でかい糞が公園の入り口に落ちてました。大型犬だと、思いますがやれやれです。皆さん足元には注意してください。
207: 入居済みさん 
[2015-05-28 21:34:18]
>>181
私のフロアでも傘置きっ放しの方います。汚いビニール傘なのでなんとかして欲しいですけど。奥様はいらっしゃるみたいのですが恥ずかしくないのが不思議です。玄関は主の顔同然なので特に綺麗にするように親から教えてもらわなかったのでしょう。今からでも改善して頂けたらと思います。
208: 入居済みさん 
[2015-05-28 23:48:05]
このレス閲覧したのか、玄関の傘の放置なくなりました(*^_^*)。西側の違法駐輪、住民のマダム方の話では西側のマンションに住んでいるかたのものもあるらしいです。
外観が損なわれますので早く改善出来ればいいですね。
209: 住民ママさん 
[2015-05-29 00:04:24]
205さんダバコの件ありがとうございます。こちらも注意して見ておきます。208さん良かったですね。少しでもマナーの向上に繋がればいいですよね。
210: 入居済みさん [女性 40代] 
[2015-05-29 11:03:39]
GoogleMapに“ひびきの街”が表記されるようになりましたね。場所はオリックス劇場上ですが。
211: マンション住民さん 
[2015-05-29 15:02:07]
ベランダからのタバコのポイ捨てがあったみたいですね。エレベーターに貼ってありましたね。なぜそんなことができるのか?火事になるかもしれないと考えられないのか?喫煙者に常識は通じないのか?悲しくなります。昨日警察が管理室に来ていたのでこの件かもしれませんね。解決することを祈ります。
212: 住民 
[2015-05-29 16:28:56]
共用部(ベランダ含む)全て禁煙にならないですかねぇ。
ベランダで吸っている方、エレベーターホールでは吸わないですよね?理屈は同じでは?
213: 入居済みさん 
[2015-05-29 17:22:31]
>>211
>>212
放火は重罪です。
投げ捨てられたと言う事実があるなら
それを理由にベランダでの喫煙を禁止にするのも良いかもしれませんね。

ベランダから投げた吸い殻が下の階のベランダに入るのは簡単に考えられます。
リフォームの為にベランダに一時的に有機溶剤などの揮発性物質を置いている部屋もあるでしょう。
火事になってからじゃ遅いです。
214: 入居済みさん 
[2015-05-29 19:25:50]
ベランダ禁煙の件賛成です。火事になったら喫煙者も困るんですからね。ダバコをベランダから捨てるなどもはやマナーレベルではないですね。同じ住民として恥ずかしいばかりです。
215: 入居済みさん 
[2015-05-29 22:08:32]
この辺りって野良猫ちゃんが多いのですかね?南側のエレベーター側のエントランスを通るたびに、植栽辺りから猫独特のオシッコの臭いがする気がします。
となりのベルファースを通ったときも植栽から同じような臭いがしたので、野良猫が多いのかなと思いました。
216: 入居済みさん 
[2015-05-29 22:41:17]
火事になる前にベランダを禁煙にしてほしいです。
そんなことを書いている今、窓からタバコのにおいが・・・・・・。
くさい!
217: 契約済みc 
[2015-05-30 02:00:12]
215さん

野良猫 多いですよね。
野良猫の事を、街猫と呼んで
西区(大阪市?)はTNR活動ってのやってて
これでも徐々にですが減ってるようです。

臭いはどうしたもんでしょう
掃除しかないんですかね??
218: 契約済みさん 
[2015-05-30 04:03:29]
うろこ取り、丁度手頃な大きさのがダイソーに有りました。
使われてる方も居るかもしれませんが。
入居間も無いので、これで充分。
うろこ取り、丁度手頃な大きさのがダイソー...
219: 契約済みさん 
[2015-05-30 04:40:13]
217さん
猫ちゃんの縄張りの主張の習性なのか、居着くと糞尿が癖になるらしいですね。
http://garden.bizt.net/no-cat/houhou.html

出来るだけ匂い残りの無いように、粗相の場所をすぐに清掃し、土の場所は土を変える、忌避剤を撒くを小まめにして継続させる事です。
縄張りを意識させない事が大切らしいです。


まだ被害がはじまったばかりには効果絶大だそうですよ
220: 契約済みさん 
[2015-05-30 04:59:03]
ベランダ部のタバコのポイ捨ては犯罪です。
ホームビデオなどで証拠を撮り、住人なのか、お客様なのか、住人の子供なのか、住人の子供のお客様なのか
突き止めましょう。

証拠のタバコ、所轄の警察、消防にも届けて下さい。

法的な手段としては,簡易裁判所に民事調停を申し立てるという手段が考えられます
これは,民事調停委員という第三者に仲介してもらって相手方と話し合い,
妥当な解決を目指すものです。
例えば,①今後は投げ捨てないことを約束する,②投げ捨てた場合は,いくら支払う,
といった解決案がありえるでしょう。

221: 契約済みさん 
[2015-05-30 05:08:49]
折角、喫煙者にも気持ち良く過ごせるように、
フィルターを提案し続けて来ましたが

マナーを犯すのは誰なのかを突き止め、住人にお客様を指導して貰うのが
一番なのですがね。
222: 契約済みさん 
[2015-05-30 05:55:27]
煙草のポイ捨てお悩み相談に警察に相談の仕方が載っていました。
http://onayamifree.com/viewthread/1945772/

ポイ捨てでベランダの床が焦げてたら、器物破損になります。
223: 入居済みさん 
[2015-05-30 06:31:00]
>>220さんの言うとおりですね。

タバコのポイ捨て等に関する役所のHPです。
https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=105930

不法投棄とは、廃棄物を適正に処理せず、みだりに道路や空き地(自らの土地を含む)等に捨てる行為です。空き缶、ガムの包み紙、たばこの吸殻など軽微なごみのポイ捨ても不法投棄になります。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律に違反し、5年以下の懲役又は、1000万円以下の罰金だそうです。
監視カメラや、カメラ・スマートホン等で、撮影し、対処してもらうことが出来ます。

管理人さんにちゃんと対応してもらえれば、無くなる話ですね。
少なくとも前のマンションでは、1回、吸殻のポイ捨てがありましたが、適性に対処し、それ以降、1回もポイ捨てがありません。

>>221さん
喫煙者でマナーの無いか、嫌がらせし、迷惑をかけている意思が無いのも困ったものですが、自分のやった行いで、どれだけ迷惑をかけているのか想像できないのでしょうか?

そのような人の為に不必要な設備投資する必要はありません。
フィルターをしても、窓を開けてる人のところに入ってくるし、ワザワザフィルターを交換しなければいけないなんて、喫煙嫌いにとっては、苦痛です。

マナーを教えてあげて、徹底するのが、1番です。
あと、問題があるなら、警備員さんに連絡をとって、すぐに対処してもらうべきです。
224: 住居者 
[2015-05-30 09:32:42]
朝から工事かな?うるさすぎです。これから毎日続くんですかね、、
225: 契約済みさん 
[2015-05-30 10:26:23]
223さん

何か誤解があるようですが、218から222は、見易さを考慮した書き込みをした私であり、強制をしていません。

我が家は禁煙家庭で、お客様も喫煙者が居る場合は、分煙してるカフェやレストラン、ホテルに一緒に行くなど建物内で吸わせ無いを徹底しています。

今の所、窓を開けなくても、24時間フィルター換気だけで室内快適に過ごせていますが、網戸の説明をした時に、窓を開ける方が多いと気がつきました。
226: 契約済みさん 
[2015-05-30 10:40:18]
>>224さん
全く聞こえませんが、
棟内でリフォーム工事の場合は、二階ポストのコミュニケーションボードに、工事予定表が貼られています。

予定表に合わせて、家で寛ぐを実家にする、遠出をするなど、工夫されるとストレス緩和になると思いますので、音から離れましょう。
227: 住民 [男性 40代] 
[2015-05-30 11:16:56]
先日タバコのポイ捨てでベランダを焼かれた写真です。
出張中だったので管理事務所と話をしっかり出来ていませんが、
東側20階以上でHOPEを吸ってる住人だと考えられます。
ちゃんと追跡してもらいます。エレベーター内の張り紙も
どこか抽象的で怒りがおさまりません。
先日タバコのポイ捨てでベランダを焼かれた...
228: 契約済みさん 
[2015-05-30 12:04:16]
>>227
うーわ、これは酷い。。
ここまでガッツリベランダに入ってるということは、
左右の住人が投げ込んだ可能性も考えられますね。。
229: 入居済みさん 
[2015-05-30 12:06:19]
>>225さん

223です。
なにか誤解があるようですが、提案されるのは、良いことだと好意的に受け止めています。
しかし、被害者が、負担をして、加害者が、悠々としてるのはどうかと。

227さんのとおり、周知したにもかかわらず、やっぱり同じことを繰り返しています。
悪意のある人に対しては、徹底的に対処すべきです。

>>227さん
同じ住民として、沸々と怒りが湧きます。
ベランダにいらっしゃる時に、当らなかったのが、不幸中の幸いです。

悪意ある行為なので、徹底的に傷害罪や器物損害として、管理会社は、警察・消防等に訴えるべきですね。
貼紙だけで対応してるから舐められているんですよ。
230: 契約済みさん 
[2015-05-30 12:42:56]
229さん
回答有難う御座います。
229さんの言う通り、マナーを犯す方には、住人の徹底した指導が必要ですね。
迷惑者に譲歩する必要は有りません。

227さん
画像掲載有難う御座います。
ベランダのシート器物破損してます。
火災やベランダで寛ぐ住人に火傷を負わせていたら?とても考えられません。
犯人追及して、シート張り替え代と227さんの慰謝料請求すべきです。

犯人には、追い詰めて、二度と図に乗らさせない事が大切です。
231: 契約済みさん 
[2015-05-30 12:52:36]
227さん
犯人の特定ですが、住人なのかお客様なのかですが
お客様の場合、住人にも責任が有ると思います。
232: 住民 
[2015-05-30 13:40:40]
>>224
高層階ですか?
233: 入居済みさん 
[2015-05-30 14:21:09]
>>227さん、タバコの件は、ご愁傷さまです。
あなた、ベランダに何を置いてる?
ベランダに物を置くの禁止ですよね。
234: 入居予定さん 
[2015-05-30 15:22:10]
契約でバルコニーには何も設置してはいけないとの項があるのですか?
洗濯物を一時的に干したりエアコン室外機も置いたらダメですか?
235: 住居者 
[2015-05-30 21:04:45]
北側のマンションまえの駐車場が取り壊し工事の為何日か、騒音がきこえるみたいです。。
236: 契約済みさん 
[2015-05-30 21:37:40]
>>235さん
北側高層ですが、窓を閉めてるせいか全く聞こえませんでした。

駐車場取り壊し後何が出来るのでしょうかね。
237: 入居済み [女性 30代] 
[2015-05-30 21:42:39]
>>227さん
目を疑ってしまいました。
決して許せるものではありませんし、犯人を突き止めるまで不安ですよね。


住人みんなが安心して穏やかに暮らせるのを願ってやみません。
238: 入居済みさん 
[2015-05-30 22:54:33]
北側の違法駐輪、黒い後手子ども用のシート、籠に子供用のヘルメット、なぜか飲みかけのペットボトル入れている方、子供の自転車と共に、常習犯です。覚えるぐらいの頻度なのでマンション側にも伝えました。このような方いらっしゃるの本当に迷惑です。
239: 入居済みさん 
[2015-05-31 00:06:51]
235、236
私も北側ですが、全く騒音は聞こえません。
駐車場を壊したということは、次はマンションでも建つのでしょうね。
その建築工事の騒音は心配です。
240: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-05-31 00:54:44]
わたしの住む階も、玄関に自転車、三輪車だしてる方います…今日は植物だしてました…
共有部には、出してはいけないんですよね?なるべくってだけなんですか?
わざわざご本人たちに注意なんて、なんだかおかしいし、てどうしたらいいんでしょうかねー。管理事務所に相談なさった方いらっしゃいますか?
241: 契約済みさん 
[2015-05-31 02:07:00]
地震か避難する時に、置いてる物が散乱して、避難経路に支障がでるといけないので、自転車などは管理人に伝えた方が良いと思います。
242: マンション住民さん 
[2015-05-31 02:25:24]
何でもかんでも管理室に言うのはやめましょう。管理人さんや警備員さんも通常業務もあるでしょうし住民間でもある程度はお互いに出来る事はしていきましょう。穏やかに暮らしたいのは皆同じですしね。タバコの件など重要案件は速やかに連絡することは大賛成です。管理会社が警察を呼んだようですし今後同じ事をすればいずれ逮捕されるでしょうね。それまでに自分の行為を反省して二度としないようにしてくれたらいいのですがね。
243: 住民ママさん [女性] 
[2015-05-31 05:00:13]
そうですね。もうすぐ臨時総会もありますし住民側も積極的にルール作りに参加して災害時には協力して冷静に避難等出来るように備えましょう。日頃からマンションの管理や我々住民の安全な生活を見守ってくれている方々に敬意を払いましょう。
244: 契約済みさん 
[2015-05-31 05:49:14]
資産価値形成維持に協力してくれている
響きの住人の皆様、
いつもパトロール有難う御座います。

そうそう、昨日地震が発生したようですが、高層階全く微動だせずでした。

響きは、地震に特化した建物ですので、
地震苦手な関東からの転勤組の賃貸希望や新築未入居の見学に来られる可能性も有ります。

資産価値形成、迷惑行為者がお客様の場合は住人が躾ましょうね。

迷惑行為者は、本人が辞めれば、管理人も警備員も余計な仕事を増やしません。
資産価値形成維持も彼等の仕事のうちです。
245: マンション住民さん [男性 20代] 
[2015-05-31 06:27:56]
244さんの考え方も好きだけど243さんは管理人や警備員も人間だし仕事なんだから住民の要望に応えるのは当たり前でしょ。みたいな態度で接してたら相手も嫌な気持ちになるんじゃないかって言いたいんじゃないかな?だからお互いに尊重しあえれば災害時の助け合いもうまくいくんじゃないかと思うな。
246: 契約済みさん 
[2015-05-31 08:51:16]
そうですね
結局は冷静にお互いドライに尊重し合えば住居人同士は概ねうまくいきます
その他の案件は基本「敵の敵は味方」原則で
タバコポイ捨てなどは警察を味方につけてあとはプロにお任せしたらよいのです
247: 入居済みさん 
[2015-05-31 08:57:14]
ベランド喫煙の問題多そうですね!

49階ですが、朝晩コーヒーなどを飲みにベランダ出ます。

両隣、下の方が喫煙者かわかりませんが、タバコの煙、匂いさえ感じません。

投稿されるときに階高だけでも明記すれば、該当者の方は意識するかもしれないですね。

先日もEL前防火扉が閉まっていました。 2回めです。

いたずらなら緊急時のことを考えたら非常に質の悪い行為ですね!
248: 契約済みさん 
[2015-05-31 09:09:15]
その年でそこまで見えているとは先が楽しみですな。相手も自分と同じ人金を払っているからと横柄態度ばかりで接していれば反感をかいクレーマーと認識されるようになってしまう現実がありますな。
249: 住民 [女性 40代] 
[2015-05-31 10:11:25]
北側の立体駐車場はコインパーキングになるそうです。
その後、どうなるかはわかりません。
250: 住民 [女性 40代] 
[2015-05-31 10:18:14]
北側の角にある元コインパーキングだった更地は
14~15階のリーガルマンションの建設がもうすぐ始まるようです。
251: 住民  
[2015-05-31 10:34:16]
リーガル四ツ橋立売堀Ⅱというマンションです
252: 契約済みさん 
[2015-05-31 11:06:41]
自分は、コインパーキング跡地より
北側のセブンイレブン前グランメゾン立売堀計画が気になるかな。

グランメゾン、好きなんだよね。
253: 契約済みさん 
[2015-05-31 11:15:46]
247さん

朝晩の珈琲、優雅ですねー。

自分は、引越し荷物整理で神経衰弱してるような。

景色は毎日遠景で癒されますし
上下右左の音は無いし
煙草の煙は無縁。
住民は品は良いしで、癒されますよね。

早くルンバ生活とベランダ珈琲まで登りたいです。
254: 契約済みさん 
[2015-05-31 11:21:38]
それにしてもウェルカムパーティのケーキの質良かったですね。

モデルの時も、出されるケーキと珈琲の質が良かったですが

今回、期待してなかっただけに、美味しかったです。笑

投資家さんとも話せましたし、充実してました。笑
255: 入居済みさん 
[2015-05-31 22:05:54]
この辺一帯は、自転車等放置禁止区域です。
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000003221.html

大阪市建設局市岡工営所(06-6576-0761)に、電話すれば、対処してくれるようです。
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000021443.html

なんで、悪質な行為を、放置してるんでしょうか?
そこは、遠慮すると、規約等を守っている人や、迷惑と思ってるほとんどの人の管理会社に対する信頼心が離れると思うのですが、、、。

ウェルカムパーティで、玄関前の凹んだ部分に、物を置いては、駄目だとの注意がありました。
個人的には、置かれて迷惑のかかる物(床を濡らしたり汚したり)でなければ、廊下にはみ出さない限りOKに規約を変更して欲しいですね。
256: 入居済みさん 
[2015-05-31 22:31:55]
常習犯の黒の子供用後部座席あるママチャリの方、住民の方に教えてもらいましたが、自転車のカゴにスマホ置きっ放しで住民の方がマンション側に届けたそうです。どなたかこれでわかったので、やめていただきたいですね。
257: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-05-31 23:03:01]
>>255
廊下を通行時、くぼみに置いてある置物が目について気分悪いって言う意見はおいておいて、
他の住民に迷惑がかからなければその部屋の住民が好きに使って良いんじゃないかと思えますが、
あえてベランダも入口も住民専有使用権付きの共用部にしています。
それは住民の好き勝手に使わせないためです。

それは普段の時だけではなく災害時・震災を想定します。
地震発生時に置物が倒れて、車椅子で避難している人がその廊下を通行できなくなる事が無いように禁止しています。

なら、傘立てぐらい良いんじゃないか?となるでしょうが、
傘立てが良いのか、陶器の壺の傘立てを置こうじゃないか。
あの坪の傘立てが良いなら、番犬の彫刻の置物でも良いんじゃないか?
とエスカレートしていて、何が良くて何が駄目なのか収集がつきません。
一切禁止です。
他の住民だけでなく、いちばん自分の部屋の扉が開かなくなる可能性が高いですよ。


258: 入居済みさん 
[2015-05-31 23:48:17]
255、257
一切禁止でいいと思いま~す
特に玄関前に自転車とかありない
259: 入居済みさん 
[2015-06-01 00:31:46]
255さんそこまで調べてきになるならご自身で電話されたらどうですか。そのほうが早いですよ。
260: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-06-01 01:34:47]
駐車場50台以上スペース空いてますが、
2台目の抽選って終わりましたっけ?

自転車も3台目借りたいんだけど、空き状況ってどんなぐらいでしょう?
261: 契約済みさん 
[2015-06-01 05:49:19]
>>260さん
一住戸二台の権利をお持ちな方々が住まれていないだけで、
874戸全住居住まれてから、余っていればの話だと思います。

抽選終わった契約者は解ってる話ですけどね。
262: 入居済みさん 
[2015-06-01 06:21:47]
>>260さん
駐車場2台目は抽選終わっていますよ。
昨年だったかずいぶん前に郵送で連絡があって、希望者を募って抽選も終わっています。
3~5月のゲストルームやパーティールームの募集と同時でした。

駐輪場3台目は、全体の入居が落ち着く7月頃を目処に希望を募集するそうです。
263: 入居済みさん 
[2015-06-01 10:52:51]
>>261
駐車場は賃借者は借りることが出来ません。
オーナーだけが借りることができます。
そして第三者に貸すことも出来ません。
サンクタスタワーは賃貸物件も多い様で駐車場も余ってくるでしょう。
その余った分を管理規約を改正して賃借者に貸すのか、
2台目を欲しい区分所有者に貸すのかはこれからの管理組合の判断です。
ただ、2台目の権利は不安定な物で
駐車場を契約していない人が部屋を売って、
部屋を買った人が駐車場を希望したならば、
2台所有の人が空け渡さなければなりません。

駐車場が開いていたから2台目の車を買ったのに、
駐車場を返さなくてななら無くなったときその車はどうすれば良いのか?
と言う事になります。売却するのか、マンション外の近隣で駐車場を借りなければ
ならないと言う状況になります。

2台目抽選が終わって50台以上あいていて解約が4台あるので
駐車場が埋まることは当分ないのかもしれませんね。
賃借者に貸すのは管理費が足りなくなる様な事が出てきてからでしょう。
264: 契約済みさん 
[2015-06-01 12:38:26]
260さん
失礼しました。
駐車場と駐輪場を勘違いしました。


>>263さん
説明有難う御座います。
駐車場所有してないので、賃借人が駐車場の権利無いのも
初めて知りました。
駐車場待ちを通り過ぎる時、挨拶しても返ってこないのが
不思議でした。
50台以上空いているなら、1台目、いつ契約しても良い安心感がありますね。
1台目権利を逃したと思って、夫婦喧嘩の種になってたんです。
265: 住民 
[2015-06-01 20:39:07]
ラウンジのサイドテーブルに、子どもの足跡が…
どんなけマナー悪いんですか。
あきれます。

画像には上手く写りませんでしたが、
心当たりあるかたは、拭きにいかれたらどうですか。

カッコ悪いですよ。
ラウンジのサイドテーブルに、子どもの足跡...
266: 住民さんE 
[2015-06-01 20:53:36]
うわー
共有地の悲劇
ですね〜
しつけは大事ですね
267: 住民 
[2015-06-01 21:24:30]
綺麗にとれました笑
綺麗にとれました笑
268: 入居済みさん 
[2015-06-01 21:34:21]
>>265
エレベーターで子供が自転車乗ったままで乗り回すのを容認してる親子さん、いいかげんやめていただきたいですね。西側の違法駐輪の住民、特ママにチャリの方々悪質なので辞めていただきたいです
269: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-06-01 21:36:09]
>>267
裸足ですかっ!w
くっきりついていますね。

こういうのを清掃する為に管理費を払って清掃員を雇っていると思われる方もいるでしょうが、
それはそれ、これはこれです。
彼らはだれたつけた汚れか判らない汚れをクリーニングしてくれます。

自分がつけたのが分かる場合は自分で清掃して帰りましょう。
マナーというか、管理規約にも書いています。

270: 入居済み [女性 30代] 
[2015-06-01 21:54:42]
うわ〜
足跡なんて信じられませんね。

放置自転車、市にお願いして撤去してもらいたいです。
271: 契約済みさん 
[2015-06-01 22:56:39]
指紋採集キット有るんで、子供さん同士で犯人探しの探偵ごっこは如何でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/bicosya/55816/

子供には子供の世界で、社会制裁を味わせましょう。
272: 入居済みさん 
[2015-06-02 05:51:00]
なぜラウンジで、なぜ机の上で裸足?!
1階エレベーター前を自転車で爆走する子供と、それに平然と付き添う親。
想定以上に常識が通じない住民が多くて驚いていますが、これらは子供の問題ではなく、親の問題だと思います。
親にモラルがないので、親の考えを正さなければ、注意しても「怒鳴る変なおじさんがいた」と こちらが変質者扱いされるおそれもあります。

>>271さん、子供の犯人探しは止めましょう。
こういうネットでの犯人探しは、得てして過剰な晒しや集団いじめになりがちです。
冤罪も多いですし。

管理組合等を通して、モラルのない親に対する教育を根気強く進めましょう。
モラル違反は自覚がないことが多いですが、具体的事例を示して、なぜいけないのかを伝えていくしかないと思います。
273: 入居済みさん 
[2015-06-02 12:25:53]
こちら4X階です。
さきほどから床が大きく揺れるドンッという震動と衝撃音が数分おきに
数回・・・

ものすごく重いものをわざと床に落とさないとならないような音と震動
です。

跳び跳ねているとかそんな次元じゃありません。
人じゃあんな震動と音は出ません。

すごく怖いです。
274: 住居者 
[2015-06-02 12:30:47]
また地震ですか?
275: 入居済みさん 
[2015-06-02 12:42:59]
>>274

地震のような揺れではなくて、ものすごく重いものを落としたか重い扉を思いっきり閉めたときの揺れににていますした。
下から突き上げるような「ドンッ!!!!」という揺れでした。

ただ隣の家の扉をどんなに強く閉めてもあんなに揺れることはないと思うんですよね・・・
(そうだとしてもそれをものの10分の間に三回もやることないでしょうし)
276: 入居済みさん 
[2015-06-02 13:14:49]
>>275
直下の階が天井内工事でもしてるんじゃ?
数日前3人がかりで天井内工事やりましたが、
もし一人なら力業になるので
大きな音も出たかもしれません。

扉の開閉音は時たま聞こえますね。
入浴中に上下階のユニットバスの扉の開閉音は良く聞こえます。
277: 入居済みさん 
[2015-06-02 14:43:32]
あれは低音が伝わって聴こえるんですよ
ホテルでも隣室のイビキとか鬱陶しいですよね
以前東京のタワーマンションでも何処かでベース弾いてる馬鹿がいて参りました
ドアをバタンと閉めるとか重いもの置くとかお互い気をつけたいものです
でもガサツな人ってどこにでもいますね
靴音をカツカツさせ歩く人とか・・・あの神経はホント分からない
278: マンション住民さん 
[2015-06-02 19:34:54]
247さん防火扉等いたずらの件警察の相談窓口で聞いてみました。災害時等のことを考えたら悪質な場合は指紋等で犯人の割り出しは可能との事でした。己の行いを反省し今後しないようにしてくれればいいのですが我々住民から逮捕者が出ないことを切に願います。
279: 273 
[2015-06-02 20:03:50]
>276 277

もし続くようだったらコンシェルジュに話してみようかと思います。

おそらく皆さんが思っている以上の衝撃でした。
何かが爆発したかベランダに人でも飛び降りてきたのかと思いました。
(体育館でバスケットボールを突いたときの床の衝撃がつよくなったようなかんじ)

280: 入居済みさん 
[2015-06-02 21:01:48]
七日の臨時総会、代表のみ一階が納得できません。共同名義で購入してるものの権利を侵害されてるとか思えません。意見のある方は早めに出席するはず。いっそのこと先着でいいのでは。前のマンションは先着順で問題なかったです。
281: 入居済みさん 
[2015-06-02 21:06:29]
>>279
まずは場所の特定ですね。
このマンションひびきの街と言うだけあって、本当に音は良く響きます。
部屋の中の玄関近くの音は共用廊下から聞くことが出来ます。
両隣からの音ならそれで判別しやすいのですが、
上下からの音はエレベーターが使えないため判別できません。
防災センターに言って立ち会ってもらって確認してもらいましょう。
282: 入居済みさん 
[2015-06-02 22:16:16]
>>280
>意見のある方は早めに出席するはず。
そりゃわからんでしょ。

事前に参加届け出して居るんだから席順って決まってるんじゃないの?よくしらんけど。

管理業務の内容に、国が出しているマンション標準委託契約書に無い住民に不利な条項が盛り込まれていたりする所もあったけど
それを言うのに並んでまで前の席を取る必要あるの?
283: 入居済みさん 
[2015-06-02 23:33:00]
>>280
前のマンションはどうあれ
総会は議決権行使者と認められた者しか参加できません。
7日は説明会も兼ねているので部外者も参加出来ますが、それは2階席になります。

法律によると入居時に提出した議決権行使者以外の人が総会に参加する場合は
委任状を持つ者及び理事に認められた者です。
たとえ配偶者であっても委任状が無ければ議決権も無く部外者です。
退室を言い渡されるでしょう。



私個人の意見としては
オリックス劇場1階席1255席
マンション874室
企業買いしている部屋は参加しないのが基本ですし、
個人所有者も参加しない人がいるでしょうから席は十分余ると思います。
1住居2名一緒に座ることは可能なんじゃないですかね?
284: 匿名さん 
[2015-06-03 01:05:04]
スラブの厚さ、何ミリですか?
285: 入居済みさん 
[2015-06-03 04:32:56]
278さんそうですか~悪質な場合警察動いてくれるんですね。繰り返すようなら管理会社も警察を呼ぶでしょうしいたずらをした人には逮捕される前に悔い改めてほしいですね。
286: 入居済みさん 
[2015-06-03 20:15:33]
>>282
総会に参加したことない方みたいですね。今回の総会参加いただけます様宜しくお願いします(^^)。
287: 入居済みさん 
[2015-06-03 20:31:24]
夫婦、家族とかでなく共同名義の権利で参加したいのです。サポートセンターは頼りにならないのでどこに連絡したらよいか調べ中です。皆さん是非総会には参加して頂けたら心強いです。やはり常識ある方が参加していただけないと、ベビークレーマーで荒れることありますので心配です。警備員配置してるといいのですが(ー ー;)
288: 契約済みさん 
[2015-06-03 23:09:29]
共同名義でも議決権は一部屋一つじゃないですか?
もしかしたら、今回は挙手のカウントするのに人数が多いこともあり、座席を分けた可能性もあるのではないかと思ってます。
が、エレベーターにも記載あるように、議決人数が不足してるとのことなので
心配ですね。
出席されない方で委任状まだの方は、今からでも遅くないので提出してほしいですね。
289: 入居済みさん 
[2015-06-03 23:30:17]
>>283、287
288さんのおっしゃる通り、採決の都合だと思います。
所有権が半分なら、議決権も半分。
共同名義の方とどちらが出席するか相談してからお越しください。
当日、現場で無理を言う人がいないことを祈っています。
290: 入居済みさん 
[2015-06-03 23:40:37]
共用部のサカイの養生が取れましたね。
でも、エレベーターのカーペットのような壁面は...
あんなエレベーターは初めて見ました。
このマンションの住民はまともにエレベーターも使えない野蛮な人達ですよ~と言われているようで、情けなくなります。
291: 入居済み [女性 30代] 
[2015-06-04 08:51:12]
290さん
本当にその通りですよね。
綺麗に保つ手段にしては少し違うような気がしてならず、
新しいカーペットの独特な匂いが苦しいです。
292: 契約済みさん 
[2015-06-04 10:11:37]
エレベーターのカーペットまだ引っ越しがあるから
一時的なものと違いますか 床も何か貼ってありますから
あのままでは不細工すぎますね
293: 入居済みさん [ 20代] 
[2015-06-04 12:05:40]
失礼します。
賃貸入居のかたはいませんか?

駐車場借りれるとのことだったので入居したのですがコンシェルジュに聞いても抽選になるとか今は借りれないなど意見が様々なのです。

契約時には空きがあるとのことだったのですが、こちらを拝見するとそもそも賃貸者は駐車場が借りれないと書かれている方もおられるのですが本当ですか?

賃貸で住まれているかた、車はどうされていますか?
294: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-06-04 12:15:39]
エレベーターのカーペット?の匂いなんとかなりませんか?
臭すぎます。ゴム磁石を張ったボンドの匂いかもしれませんが、
体に有害な匂いがします。
295: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-06-04 12:26:59]
>>293
基本的に賃借人には総会の議決権もありません。
駐車場を借りることも出来ません。

議決権は賃貸者から委任状を貰うことによって参加出来ます。
駐車場は管理規約を区分所有者以外にも使用させる事が出来るように変更すると出来ます。

基本的に区分所有者以外に駐車場を貸さないのは消費税の問題があるからです。
区分所有者が駐車場を借りて賃料を払った場合は非課税(組合員が組合に預けたお金)で消費税がかかりません。
区分所有者(組合委員)以外が駐車場を借りると営利目的になり消費税がかかってきます。

管理規約を変更して組合員以外の駐車場代が決まれば賃借人でも借りれます。
296: 住民さんE 
[2015-06-04 12:29:43]
エレベーターくっさいですね(*_*)
床もゴムを被せていますから、暫定ではないでしょうか?
それとも、運用方法は理事会で決まるのかもしれませんね。
例えば、カーペットなら、ダスキンにどれくらいの感覚で依頼するのかなど
297: 入居済みさん [ 40代] 
[2015-06-04 12:31:51]
次の総会で新町の町内会の管理費についても決議を取るようですけど、
賃貸に出すオーナーさんはどういう意見なんでしょうね?

管理費や修繕積立金は当然オーナーさんが払うものですが、
町内会の組合費なんてものは住民が払うもので
借りている人がはらうべきなものです。

おそらくオーナーが払うという結論で議会は進められると思いますが、
異論はないのでしょうか?
298: 入居済みさん [ 20代] 
[2015-06-04 15:06:25]
>>295
現状では駐車場は借りられないということですね。

他のタワー物件でも空きが出れば抽選に参加できていたのでハナから借りられないとは確認ミスでした。
どの賃貸募集にも駐車場有りと書かれていて、大京にも借りれるか再三確認したのに残念です。
299: 住居者 
[2015-06-04 15:09:02]
エレベーターに鏡がないのがショックです。
300: 入居済みさん [ 20代] 
[2015-06-04 15:18:26]
>>299
私も鏡欲しいです!
北浜のように景色が見れるわけでもないし、狭い!(>_<)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる