住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

7021: 匿名さん 
[2020-10-11 14:12:49]
>7020
考える力が無いね。
JIS等の規格は使用する利用者の責任です。
「主として内装材など」の規格で平衡含水率になる時間が12時間以上かかる木板を試験するのは間違い。
7022: 匿名さん 
[2020-10-11 14:48:15]
>7021

JISを引用したのは調湿建材として認定される建材でも12時間放湿で100%吐き出す無垢建材はない。

つまり、カビ小屋で日中に吸湿した水分は夜間の乾燥で100%吐き出さないということの説明だ。

「わざわざ薄い材を多用して深夜電力で除湿して昼間は薄板の調湿に期待しました・・」はハナから間違いってこと。

15mm板厚でなく間隔を十分に空けた3mm厚なら可能性あったかもね。
7023: 匿名さん 
[2020-10-11 15:03:46]
>7022
やはり、考える力が足りない。
>12時間放湿で100%吐き出す無垢建材はない。
無いなら別の規格で試験するなりすれば良い、ダメな試験をしても無駄。
JIS規格には調湿建材のためとされてない。

>3mm厚なら可能性あったかもね。
やっと面積に左右されることを認めたね。
コストを考えないとね。
また断熱、蓄熱や強度の足しにもしてる。
調湿だけを考えるなら小口を利用するのが効率が良い。


7024: 匿名さん 
[2020-10-11 15:42:07]
>7023
>また断熱、蓄熱や強度の足しにもしてる。

3mmでなら可能性あるが、それをやったら蓄熱はゼロだよ(笑)
吸湿で蓄えた水分熱量を元に戻すのだからね。
7025: 匿名さん 
[2020-10-11 15:45:01]
>7022
>小屋で日中に吸湿した水分は夜間の乾燥で100%吐き出さないということの説明だ。
正確には分からないが吸湿した水分は夜間ほぼ除湿されてる。
除湿されなければ室内湿度は右肩上がりで増えていくことになってしまう。
>「わざわざ薄い材を多用して深夜電力で除湿して昼間は薄板の調湿に期待しました・・」はハナから間違いってこと。
調湿はしてるから間違いではない。
50%が快適なのは分かってるから60%が不満なだけです。


7026: 匿名さん 
[2020-10-11 16:05:35]
>7025
>正確には分からないが吸湿した水分は夜間ほぼ除湿されてる。

そう、除湿してるだけ。
低性能な小屋はエアコンに頼るしかない。
7027: 匿名さん 
[2020-10-11 16:53:04]
>7024
3mmも15mmもたいして変わらない短期では表面近くしか調湿に寄与しない。
>7024
便利なエアコンを否定して湿度80%以上で不快で不潔にしてるのは愚か。
同じヒートポンプの冷蔵庫を否定して食品を防腐剤で保管してる愚かさと同じ。
7028: 匿名さん 
[2020-10-11 16:57:51]
パントリーの乾物ってどうなるのだろう?
7029: 匿名さん 
[2020-10-11 17:11:06]
湿気を吸ってカビて食べられなくなるのでは?
7030: 匿名さん 
[2020-10-11 17:50:39]
>湿気を吸ってカビて食べられなくなるのでは?

家族で住んでいる③では許容されない ログハウスの湿度の多少は問題ないという状況証拠
7031: 匿名さん 
[2020-10-11 17:55:05]
>7027>7028

http://www.ai-sha.com/blog/%E9%98%B2%E3%82%AB%E3%83%93%E5%AF%BE%E6%B1%...

フィトンチッド効果でカビひとつない。
②の小屋はカビるらしい。
何でだろうね。
7032: 匿名さん 
[2020-10-11 18:23:02]
>フィトンチッド効果でカビひとつない。
>7027の所には冷蔵庫も不要だね、使ってないよね?

何故腐ってるログハウスはたくさん有るのだろう?
ログハウス協会は何故有毒な防腐剤を塗布するメンテを薦めるのかな?

腐らないと木材の塵だらけで自然破壊になる。
7033: 匿名さん 
[2020-10-11 18:24:56]
訂正
>7027の所 → >7031の所
7034: 匿名さん 
[2020-10-11 18:41:09]
>>7031 匿名さん
カビなくても乾物が湿気ってしまうだけで
風味が著しく下がるものです。

>「フィトンチッド」と呼ばれる揮発性物質で森林浴効果をもたらす張本人です。 森林の樹木が作り出して放出しているこの物質は「テルペン類」とよばれる有機化合物で構成されています。

食品の風味が落ちると、当然、料理にも向かなくなりますね。
7035: 匿名さん 
[2020-10-11 19:06:08]
>揮発性物質
揮発性なら無くなるね。
腐らない効果などは何時までも無いね。
ログハウスには有毒な防腐剤の塗布は必要ですね。
7036: 匿名さん 
[2020-10-11 19:20:26]
>7035
>ログハウスには有毒な防腐剤の塗布は必要ですね。

だから~
その有毒な成分を言ってみろって言ってるだろ。

小○町の腐れ腐爺!

7037: 匿名さん 
[2020-10-11 19:31:58]
フィトンチッドの放出量は温度・湿度が高くなる6~8月が多くなる。
7038: 匿名さん 
[2020-10-11 19:34:15]
>7035 匿名さん ログハウスには有毒な防腐剤の塗布は必要ですね。

ウチ①のウッドフェンスに使った塗料は、赤ちゃんが誤って舐めても大丈夫らしいよ。

https://auro.co.jp/item_page/auro130.html

そろそろ、いつもの無駄にリンクを貼って遁走するパターンかな。
7039: 匿名さん 
[2020-10-11 19:39:36]
そう言えば、
②は作りたてのお餅が2日でカビる・・とか言ってたなぁ。
薄板だからフィトンチッドがもう無くなってる・・・とか?

7040: 匿名さん 
[2020-10-11 20:39:24]
餅からも樹木の香りがするの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる