住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3301: 匿名さん 
[2020-01-10 21:15:48]
他スレのレスも参考になるね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/

これは②ですね。
3302: 匿名さん 
[2020-01-10 21:22:09]
>3301 匿名さん 他スレのレスも参考になるね。

②は、ご愁傷様としか言えないです。木材を台無しにして、更にログハウスを恨む理由が分かりました。
利害の無い第三者の意見を聞いて、学びへの謙虚な姿勢での家づくりが大切ですね。
3303: 匿名さん 
[2020-01-10 21:25:43]
これも②

>そうですね、調湿材の効果は24h換気のない時代の話ですね、気が付きませんでした、失敗。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/418/
3304: 匿名さん 
[2020-01-10 21:45:12]
>真壁造(壁に合板を用いていないこと)の建築物の居室で天井及び床に合板等を用いていない居室

もしかして②も該当したんですかね。
知っていれば、

>そうですね、調湿材の効果は24h換気のない時代の話ですね、気が付きませんでした、失敗。

って後悔はなかったかもしれませんね。
3305: 匿名さん 
[2020-01-10 21:54:29]
↓は24時間換気無しで、エアコンの風が届く範囲内のみ
↓は24時間換気無しで、エアコンの風が届...
3306: 匿名さん 
[2020-01-10 22:04:27]
なるほど。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/421/

>Ⅱ地域で雑木林の中です、夏は昼間以外は夜露、朝露で、湿度100%です。
>昼間は温度の上昇で湿度は急激に減るはずですが実際は思うように減りません。

つまり、
調湿狙ってわざわざ薄い板材を重ね合わせた。
木材の調湿には24時間換気は無意味って知らなかった。
昼間は気温の上昇で木材が放湿し始め逆に湿度があがった。

いやいや、ホントに②は御愁傷様です。
3307: 匿名さん 
[2020-01-10 22:07:58]
幼い子が舐めたり、飲んだりしても
まったく害がないものって無いでしょうか?
幼い子が舐めたり、飲んだりしてもまったく...
3308: 匿名さん 
[2020-01-10 22:24:15]

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/426/

>井戸水を利用した、除湿機を床下に作りましたがカビの気配が出たので即、中止しました。
> 24h換気が問題と思われますが止めるのも他の影響が出そうです。

ほう、
24時間換気の低刺激を考えたのだな
①をとやかく言える立場ではないな。

だが、①はカビないが②はカビるんだな。

3309: 匿名さん 
[2020-01-10 22:26:01]
↑低刺激→停止

変換ミスでした。
3310: 匿名さん 
[2020-01-10 22:33:27]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/434/

>長期間の調湿ですね、一日単位では殆ど調湿しないようです、でも望めるなら1日単位で調湿して欲しいです

あ~
またまた②の見込み違い。
でも、
②にはない長期間の調湿は合ってますね。
3311: 匿名さん 
[2020-01-10 22:55:49]
>3307 匿名さん 幼い子が舐めたり、飲んだりしてもまったく害がないものって無いでしょうか?

ウチのウッドフェンスに使ったのは、アウロ130です。
一応、赤ちゃんが誤って舐めてしまっても安心 らしいです。素人でも簡単に塗れます。

https://auro.co.jp/item_page/auro130.html
3312: 匿名さん 
[2020-01-10 23:19:23]

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/442/

>夏は冷熱を基礎に蓄熱しましたが湿気を昼間制御出来ませんでした。

だろうな。
3313: 匿名さん 
[2020-01-11 00:12:39]
②のレスはさらに続く。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/563/

>井戸水利用の除湿器を作ろうとしましたが、すぐにダクトにカビらしき物が出て中止した経験が有ります。
>同じ年の冬に気化式加湿機エレメントにカビが出ました、除湿器の時と同じようです。
>床下は常に除湿してないと不安で昨年は23h再熱除湿してました、1hはエアコンのカビ対策の乾燥運転です。

カビ易い作りなんでしょう。
3314: 匿名さん 
[2020-01-11 07:10:14]
また始まった。
ログハウスの欠陥を的確に指摘すると始まる。
真面に反論出来ないから相手のレスの信憑性を無くそうと連続レスを始める。
真偽は関係無いようだ、過去に否定してるが繰り返して連続レスをする。
ログハウスの欠陥の的確な指摘レスを事実上無くすための連続レスのようだ。
本スレの大半は上記の役に立たないレスが占めている。

3315: 匿名さん 
[2020-01-11 07:14:27]
ログハウスの欠陥を的確に指摘するレス
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
>低気密のログハウスは隙間風を多量に吸い、多量に排気してる。
>冬の外気湿度は低いが特に加湿しなくても人からの湿気などで加湿される。
>加湿された空気はログ材の隙間を外へ冷やされながら流れ事実上結露する、ログ材の含水率は高くなる。
>事実上結露とは平衡含水率にログ材表面が達していなければ吸湿するからログ材表面の結露は目視出来ない。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。

>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

要約すると低気密のログハウスは壁内結露状態になる。
気象値平衡含水率+壁内結露状態で腐る含水率になり腐る。
3316: 匿名さん 
[2020-01-11 07:20:07]
>>3311 匿名さん

防湿防腐塗料塗ったら、調湿出来なくなる
3317: 匿名さん 
[2020-01-11 07:28:18]
24時換気は有害物質の除去が目的。
24時間換気装置の適用除外になったのは低気密で自然換気量が十分有る場合。


>真壁造に限定する理由が不明確である。
国土交通省の考え方
>一般に、告示第273号第2第四号の規定を満たすような真壁造で建築されたいわゆる伝統的家屋は、構造上十分な通気が確保できることから、換気設備の設置に関して一定の緩和措置を講じたものです。
他方、大壁造の場合については、十分な換気が確保できるという知見が現時点
3318: 匿名さん 
[2020-01-11 07:36:23]
>3316
>防湿防腐塗料塗ったら、調湿出来なくなる
②ですね。

ステイン系の木材保護塗料は木の呼吸を妨げませんよ。
3319: 匿名さん 
[2020-01-11 07:42:05]
現在も年4回程度加湿してる。
プールに多量の井戸水を貯めて蒸発させてる。
蒸発後に残渣のカルキ分(石灰?)が残る、白いから最初はカビかなと疑った事も有る。
築浅時の2012年のレスを指摘されてるがその他の事も否定してる。
築浅で原因が不明確な時点でレスしたものです。
築浅で家の水分が多かったから色々起きた事、解決済みです。
夏冬酷い環境のログユーザーは快適になったのが妬ましくて言い掛かりを付けてるのでしょうね。
悪環境に同情します。
3320: 匿名さん 
[2020-01-11 08:04:54]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/606/

>主目的は杉材の外壁のため乾き難い西(ベランダ屋根)と北(駐車屋根)は雨にさらされないようにするためです。

ね、
濡らさないように・・・
薄板も同様です。
3321: 匿名さん 
[2020-01-11 08:08:36]
>3315: 匿名さん ログハウスの欠陥を的確に指摘するレス

例えば①のウチのログハウスには全て的外れ。設計や施工の工夫などで何とでもなります。

>防湿防腐塗料塗ったら、調湿出来なくなる

ウッドフェンスに調湿が必要ですか?
3322: 匿名さん 
[2020-01-11 08:16:20]
>主目的は杉材の外壁のため乾き難い西(ベランダ屋根)と北(駐車屋根)は雨にさらされないようにするためです。

しかし、
南側が軒の設計ミスで外壁まで雨跳ねした為、急遽タキロンで延長した。
すぐにボロボロになった画像がネット上に晒された。
3323: 匿名さん 
[2020-01-11 08:23:27]
>3320
まだ理解出来ないようですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
内部発生の湿気が洩れて実質的な内部結露になります。

>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。

>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

3324: 匿名さん 
[2020-01-11 08:23:53]
>3316
>防湿防腐塗料塗ったら、調湿出来なくなる

防湿防腐塗料ってそういった製品?

ステイン系木材保護塗料なら木の呼吸は止めないですし、ログハウスでは内部は無垢のままが普通でしょう。
3325: 匿名さん 
[2020-01-11 08:32:40]
>3321
>防湿防腐塗料塗ったら、調湿出来なくなる
>3320に騙されるなと言ってますよ。
>3316のレスは別人です。
下手なログユーザーより知識は有るから不用意なレスはしないよ。
有用なレスが流れるから出来るだけスルーしてます。
>ウッドフェンスに調湿が必要ですか?
ウッドフェンス?
意味不明?何を期待してる。

3326: 匿名さん 
[2020-01-11 08:33:59]
>内部発生の湿気が洩れて実質的な内部結露になります。

室内が正圧でないと漏れないのでは?
3327: 匿名さん 
[2020-01-11 08:43:40]
>3326
救いようが無い、知識が乏し過ぎ、相手にならない。
あまりにも呆れて、またスルーしそこなった。
3328: 匿名さん 
[2020-01-11 08:51:16]
>3305
24時間換気が無いから室内発生の湿気が蓄積されますね。
外気の影響は少ないから夏は湿度が下がりやすい。
冬は室内発生の湿気が蓄積されて湿度は上がりやすい。
冬に絶対湿度が高くてログで調湿されてると自慢してましたが怪しいですね。
24時間換気なしと室内発生の湿気の蓄積でないでしょうか?
3329: 匿名さん 
[2020-01-11 08:51:55]
>3327

で、
室内が正圧でないと漏れないのでは?
②は天井裏に漏れる実績あるじゃん。
3330: 匿名さん 
[2020-01-11 08:54:36]
>3328 匿名さん 24時間換気なしと室内発生の湿気の蓄積でないでしょうか?

残念な推測ですね。今はCO2モニターで確認しながら、トイレ2か所で24時間換気をしています。
3331: 匿名さん 
[2020-01-11 09:03:56]
>室内が正圧でないと漏れないのでは?
>②は天井裏に漏れる実績あるじゃん。

正圧とかの問題じゃなくって、単にスッカスカの低気密だからでしょうね。
3332: 匿名さん 
[2020-01-11 09:33:49]
>3323
>内部発生の湿気が洩れて実質的な内部結露になります。

内部は正圧?
答えがないのは②が「デタラメ」しか言えないからだよね。
3333: 匿名さん 
[2020-01-11 09:46:51]
>トイレ2か所で24時間換気をしています。

それ、便所3種
3334: 匿名さん 
[2020-01-11 10:15:41]
>3333
>それ、便所3種

3種なら室内正圧になることないね。
外部に漏れ出て結露はないな。
逆に屋外の乾いた空気を吸入しますね。
3335: 匿名さん 
[2020-01-11 10:25:33]
https://youtu.be/atzqsHdm8VQ
第三種換気システムでの窓明けは、
逆に換気を止めるそうですよ。
第三種換気システムでの窓明けは、逆に換気...
3336: 匿名さん 
[2020-01-11 10:46:54]
>3330
>残念な推測ですね。今はCO2モニターで確認しながら、トイレ2か所で24時間換気をしています。
誰かさんと似て来てる、平気で出鱈目をレスするようになった。
>3250
>確かに昨夏は換気の観点が無かったので、深夜の風呂場換気以外はトイレやキッチンの
都度換気だけの状態でした。

都度換気は24時間換気ではない。
3337: by ③ 
[2020-01-11 11:08:27]
③は24時間換気無し。

よって②のように、
「そうでした、木の調湿は24時間換気のない上の話でしたね、失敗。」ということはありません。
3338: 匿名さん 
[2020-01-11 11:09:44]
>3336 匿名さん

CO2モニターを入れた今と昨夏では換気の状況は違います。相変わらず揚げ足取りですね。
3339: 匿名さん 
[2020-01-11 11:30:55]
>相変わらず揚げ足取りですね。
説明が一度も無かった。
>CO2モニターを入れた今と昨夏では換気の状況は違います。
昨夏の換気前は炭酸ガス濃度が高ったと推測出来ますね。
>3179は炭酸ガスが高い裏付けになる。
>CO2モニターを入れてから私以上に嫁さんが過剰に反応して、今まで以上に換気が増えました。
>換気が増えると快適な調湿には不利になるので、冬の乾燥や夏の蒸し暑さが不安になります。
過剰な反応ではない正常、炭酸ガス濃度高いと健康に悪い。
12gに対して逃げのレスが気になっていたが炭酸ガスが原因のようですね。

3340: 匿名さん 
[2020-01-11 11:48:48]
>3337
>よって②のように、
>「そうでした、木の調湿は24時間換気のない上の話でしたね、失敗。」

そうですね、躯体・仕上げ材・調湿建材による調湿を行う場合には24時間換気は足かせになりますね。
3341: 匿名さん 
[2020-01-11 11:54:31]
>3339 匿名さん 説明が一度も無かった。

>残念な推測ですね。今はCO2モニターで確認しながら、トイレ2か所で24時間換気をしています。
この書き込み自体が説明ですが。

>昨夏の換気前は炭酸ガス濃度が高ったと推測出来ますね。
24時間換気実施前は夜間の寝室で、1000PPMを超えていた以外は概ね問題ありません。
現在は700PPM前後です。窓開けが増えたのは、嫁さんが500PPM以下に拘っているためですね。

②のCO2濃度はどれ位でしょうか? ちゃんと換気できているか調べた方がいいよ。
3342: by ③ 
[2020-01-11 12:12:55]
他スレで無換気の地下室(半地下室)の温湿度をレスした時にCo2濃度を心配されたので導入しました。
地上階に24時間換気を付けなかったこともあり大変重宝してます。

①さんとその状況はUPしてありますのでご確認を。
>2514
>2519
>2555
>2557
>2564
>2572
>2595
>2681
>2721
>2910
>2947

※ 特に問題があるレスありましたら、ご指摘下さい。
3343: 匿名さん 
[2020-01-11 12:33:29]
>3337
>よって②のように、
>「そうでした、木の調湿は24時間換気のない上の話でしたね、失敗。」

最初から考えが浅い。
3344: 匿名さん 
[2020-01-11 12:44:41]
そうとう流されましたからログハウスの欠陥を指摘します。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
>低気密のログハウスは隙間風を多量に吸い、多量に排気してる。
>冬の外気湿度は低いが特に加湿しなくても人からの湿気などで加湿される。
>加湿された空気はログ材の隙間を外へ冷やされながら流れ事実上結露する、ログ材の含水率は高くなる。
>事実上結露とは平衡含水率にログ材表面が達していなければ吸湿するからログ材表面の結露は目視出来ない。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。

>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

要約すると低気密のログハウスは壁内結露状態になる。
気象値平衡含水率+壁内結露状態で腐る含水率になり腐る。
3345: 匿名さん 
[2020-01-11 13:09:15]
>3334

だって②のスライスカットスモールログハウスは失敗満載じゃん。
しかも色んなスレ荒らしてるから話題も豊富。
実に載せたい(再UP)レス満載。
ドンドン行きますよ。
3346: 匿名さん 
[2020-01-11 13:16:27]
夏に含水率15%にするには、湿度75%以上にする必要ありますよね?
3347: 匿名さん 
[2020-01-11 13:24:34]
>3344 匿名さん そうとう流されましたからログハウスの欠陥を指摘します。

例えば①のウチのログハウスには全て的外れ。設計や施工の工夫等で対策済み、問題になりません。
3348: by ③ 
[2020-01-11 13:46:17]
>3344
>気象値平衡含水率+壁内結露状態で腐る含水率になり腐る。

>気象値平衡含水率+壁内結露状態で腐る含水率になり腐る。

当方の気象値平衡含水率です。

1月 15%
2月 15%
3月 13%
4月 11%
5月 13%
6月 14%
7月 15%
8月 13%
9月 15%
10月 15%
11月 16%
12月 16%
平均 14%
最大 16%
最小 11%
格差 4%

2019年月毎
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=...

木材が腐る条件は覚えてるかい?

3349: 匿名さん 
[2020-01-11 13:59:55]
①です。仕事から帰ってきたので確認。無人でもこの状態。13時55分現在、19.4℃、57%、9.29g/
前の家で使っていた加湿器は今年も出番は無く将来も必要無いかも。ログハウスの調湿は抜群ですね。
①です。仕事から帰ってきたので確認。無人...
3350: 匿名さん 
[2020-01-11 16:20:05]
[情報交換阻害するため、削除しました。管理担当]
3351: by ③ 
[2020-01-11 16:47:42]
3349:匿名さん

流石P&B+ログのハイブリッドですね。
Ⅱ地域寒冷地の当方、今年は暖冬です。
今の季節は、
就寝前(23:30~24:00頃) 22~23℃
起床時(6:00~6:30頃) 17~19℃
ストーブひと焚きして8:30頃には家族全員出払います。
最低外気温マイナス10℃くらいになる日も稀にある地域ですが、好きな薪ストーブ生活が気に入ってます。
3352: 匿名さん 
[2020-01-11 17:09:54]
湿度は?
3353: 匿名さん 
[2020-01-11 17:35:38]
燃焼系暖房が使えるのは、低気密ならではですね
3354: by ③ 
[2020-01-11 17:49:26]
>3352
>湿度は?

>2500
>2514
>2519
>2555
>2556
>2557
>2564
>2595
>2596
>2681
>2733
>2910
>3097
>3112
>3234

など、ご参照ください。
レス日付時刻も参照ねがいます。
3355: by ③ 
[2020-01-11 17:56:52]
>3353
>燃焼系暖房が使えるのは、低気密ならではですね

>3342をじっくり解読して下さい、
答えが見つけられます。
3356: 匿名さん 
[2020-01-11 18:22:46]
>>3348 by ③さん

>気象値平衡含水率
それは外気の値だから、室内環境とはことなる
外壁等への負荷
3357: by ③ 
[2020-01-11 18:47:19]
>3356

>3344
>気象値平衡含水率+壁内結露状態で腐る含水率になり腐る。

②に聞いて下さい。
3358: 匿名さん 
[2020-01-11 19:00:31]
>>3356 匿名さん

エアコン無し三種換気で夏は
外気<室内+内部発生

充分に平衡含水率15%以上満たせる
3359: 匿名さん 
[2020-01-11 19:16:09]
なるほど、
それで、地の利を生かした自然換気な故に
17℃~23℃と温度差があるのですね。
3360: by ③ 
[2020-01-11 19:21:39]
>3359

そうですよ。
3361: 匿名さん 
[2020-01-11 19:59:19]
温度差が大きいとヒートショックのリスクがある

夏の多湿は熱中症リスクがある
温度差が大きいとヒートショックのリスクが...
3362: 匿名さん 
[2020-01-11 20:01:30]
>3351 by ③ Ⅱ地域寒冷地の当方、今年は暖冬です。

①です。当方も明らかに暖冬で、昨年より絶対湿度が高めな感じがします。

薪ストーブで夕方から朝まで輻射熱や蓄熱を生かした快適な環境ですね。薪ストーブは憧れでした。
エアコンも蓄熱性のおかげか寒さは感じませんが、薪ストーブの輻射熱とは暖かさが違いますね。
3363: by ③ 
[2020-01-11 20:58:32]
>3362:匿名さん

ホント、2007年並みの積雪の少なさです。
いつもならパウダースノーの信州なのですが、ちょっとさみしい。

色々難癖付けてる外野に①さんとUPした内外絶対湿度やCo2濃度のデータで宿題出してるところですが、回答ないですね。

読解力ないのか、不都合があるのか・・・
末永く楽しみましょう。
3364: 匿名さん 
[2020-01-11 21:28:00]
ますます、温暖化が進むので、夏に備えた住まいが当たり前となる
冬は、今でも日中は暖房不要で暖かいが、今後は早朝でも不要になっていくだろう。

冬に暖房や空調が無くても身体に影響がないが、
夏はたとえ一晩でも、熱中症で命に関わる。
3365: 匿名さん 
[2020-01-11 21:40:53]
>>3363 by ③さん

12月の光熱費はいかがでしたか?
3366: by ③ 
[2020-01-11 21:53:57]
>3364
>ますます、温暖化が進むので

深刻ですよね、先日のCOP21でも日本が不名誉な受賞されました。
老い先短く引き継ぐべき物・人がない②だとしても、お世話になってる町・地域の為に役立って欲しいところです。
3367: by ③ 
[2020-01-11 22:00:38]
>3365
> 12月の光熱費はいかがでしたか?

ヤバ!
2年程前に電力会社からの明細通知をネット通知に変えてた。
月々お知らせメールがきていたが、まったく見てない。しかもパスワード忘れちゃってる。
ネットバンキングも女房に任せきり・・・
少々お時間下さい。
3368: by ③ 
[2020-01-11 22:02:39]
>3366の訂正後

COP21 → COP25 でした。
3369: by ③ 
[2020-01-11 22:37:14]
>3362:匿名さん

>薪ストーブで夕方から朝まで輻射熱や蓄熱を生かした快適な環境ですね。薪ストーブは憧れでした。

ありがとうございます。
実は薪ストーブは暖房の為だけではないんです。
薪ストーブの燃焼には30m3/h程度の空気を必要とします。
室内の空気を吸入して燃焼、排気は煙突から排出されます。
なので室内は負圧となり、ログ積み・ノッチなど僅かな隙間から屋外空気を吸入することになります。
吸気口という概念は存在しません、壁面全面が吸気面となります。
一度火が入れば燃焼時間は10時間以上ですので、絶えず少しずつ壁面全面から吸気しているのです。

②が言う室内から外部へ漏れて・・・はあり得ません。
そうなったとしたら、煙突が吸気口になり室内は煙だらけになってしまいますね。
3370: 匿名さん 
[2020-01-11 22:48:30]
夏や天気の良い日中は?

3371: by ③ 
[2020-01-11 23:40:10]
>3370
>夏や天気の良い日中は?

もちろん薪ストーブは焚きませんよ(笑)

前述の通り窓開け換気が主です、そして夜間の蓄冷。
それで平均外気温より低い平均室温となってます。
日中は16:00くらいまで締め切りで28℃台、帰宅後窓開けで就寝時25℃くらいです。
そしてこの時期にたっぷり吸湿した水分が冬場に放湿されるのです。

①さん同様に調湿・蓄熱を体感してます。

3372: 匿名さん 
[2020-01-12 07:33:51]
燃焼は安定しない。
必要空気量は変動する。
換気口を増やして空気量を多くすれば無駄な冷たい外気が多く入り、低燃焼で冷えれば煙突から逆流もする。
空気量を減らせば不完全燃焼にもなるから減らせない。
給気量は安定しないから常時負圧は維持出来ない、室内空気は漏れる。

高気密と薪ストーブ
http://home.att.ne.jp/sky/ky-archi/works/kunugi/details/3.html
「建築の24時間換気。3種類の方法」は参考になる。
3373: by ③ 
[2020-01-12 07:46:24]
>3372
>低燃焼で冷えれば煙突から逆流もする。

朝夕ドラフトが弱い時だとキッチンレンジフードの換気量「中」で逆流する時がありますね。
どこかの窓をちょっと開けると解消する。
3374: 匿名さん 
[2020-01-12 07:50:21]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
低気密のログハウスは夏は高湿度で冬は過乾燥の不快な環境の室内。
5g/m3は22℃26%以下の過乾燥、20g/m3は25℃86%以上のの高湿度。
過乾燥と高湿度に耐えないと木材の調湿は利用出来ない。
夏、冬湿度を同じ近くにすると平衡含水率はほぼ同じになる。
http://shikoku.me/kochi-kansou/word/word7.html
湿度50%の平衡含水率9%程度夏も冬もほぼ同じ。
ログハウスは湿度調整出来て快適は偽りです。
不快な過乾燥と高湿度に耐えて湿度調整が可。
3375: 匿名さん 
[2020-01-12 08:15:20]
>3374 匿名さん 不快な過乾燥と高湿度に耐えて湿度調整が可。

8時10分現在、19.7℃、57%、9.29g/です。ログハウスのどこが不快な過乾燥でしょうか?
オウムのように屁理屈で怨念を唱えても、現実の実測値の前には滑稽なだけです。
8時10分現在、19.7℃、57%、9....
3376: 匿名さん 
[2020-01-12 08:23:18]
>3369 by ③ 実は薪ストーブは暖房の為だけではないんです。

薪ストーブのカタログで概要は知っているつもりでしたが、換気を担える発想は無かったです。
実際に使って初めて分かることですね。燃焼の特徴もありますが使いこなされているのでしょう。
ウチも検討はしていましたが、設置場所や薪の入手など課題が多かったです。
3377: by ③ 
[2020-01-12 08:57:21]
暖房・換気・インテリア・癒し、そして酒の肴。

3378: 匿名さん 
[2020-01-12 09:43:18]
燃焼系暖房が利用できるのは、昔ながらの古民家のように、あえて隙間を多くとり、
不完全燃焼などで発生する一酸化炭素中毒を起きにくくした建物でのみ利用可能

現代の高気密住宅は電気必須の換気、燃焼系暖房が利用不可なのは、
万が一就寝中の停電などでの事故防止もある

万が一の命を守る為の隙間、塞いではならない
3379: 匿名さん 
[2020-01-12 09:56:40]
>3374

②は生きている内に木材の平衡含水率を理解する事は不可能のようだね。
②は生きている内に木材の平衡含水率を理解...
3380: 匿名さん 
[2020-01-12 10:24:30]
>>3379 匿名さん

そのグラフは外気に晒されてる数値
室内も外気と同じにするということ
ですね。
3381: by ③ 
[2020-01-12 10:33:02]
薪ストーブ利用で冬場の湿度を上げたい場合は輻射型の薪ストーブでスチーマーを載せる方法もあります。
また、高気密なら外気導入アダプターを付けるか、専用の吸気口と付ける必要あります。
ウチは対流式の為スチーマーでの加湿はほぼ望めません、ログ材からの放湿が主ですね。
3382: 匿名さん 
[2020-01-12 10:52:28]
>3380
>そのグラフは外気に晒されてる数値
室内も外気と同じにするということ
ですね。

上手く使えばこの範囲で有効に使えるということ。
逆に人工的な除加湿すると使える範囲は狭くなりますね。
3383: 匿名さん 
[2020-01-12 11:22:31]
結露現象を理解してないようですね。
例えばログ材からの調湿でも何でも良いが室内の絶対湿度が9g/m3なら20℃相対湿度52%になる。
10℃相対湿度95%、9.3℃で相対湿度100%、9℃では当然相対湿度100%で一部は結露してる。
低気密のログハウスから9g/m3の室内空気が洩れれば9℃以下になり事実上壁内結露状態になりログ材の含水率が増える。
ログ材の表面近くは湿度100%になり含水率30%近くなる。
蓄積されればいずれは腐る事になる。
3384: 匿名さん 
[2020-01-12 11:58:42]
>3383
>ログ材の表面近くは湿度100%になり含水率30%近くなる。

その時のログ材への吸湿は考慮しなくっていいのですか?
3385: 匿名さん 
[2020-01-12 12:11:42]
吸湿には速度が有る、一瞬で奥まで吸湿出来ないから表面近くは高い値になる。
結露が止まり時間が経てば奥深くに移動して表面近くの値は減って行く。
結露が多く吸湿が間に合わなければ表面に水滴が現れて結露が見えるようになる。
吸湿して含水率が増えても温度が低いから直ぐに腐る訳ではない。
蓄積されて温度が上がり表面含水率が高いと腐る。
3386: 匿名さん 
[2020-01-12 12:14:14]
>3383 匿名さん 低気密のログハウスから9g/m3の室内空気が洩れれば

どこから漏れるの? 最近はラミネートログにシーリング、必ずしも低気密ではありません。
前にもC値1.0以下は可能な結果が出ていましたよ。ログ部分から漏れまくりなどナンセンス。
1枚板の無垢ログにパッキン無しの仕様は、ローコストや古い時代のログハウスくらいです。

http://www.honka.co.jp/special/sealing.html
3387: 匿名さん 
[2020-01-12 12:34:20]
>>3386 匿名さん

室内を外気と同じにするには、気密は逆効果でダメなのと
燃焼系暖房では、危険性が高まるので、相反する

低気密だからこそ夏の多湿を吸わせられて、
冬に室内で燃やせられる。
3388: 匿名さん 
[2020-01-12 12:35:54]
>3385

その希望的妄想を裏付ける論文・文献はないのですか?
3389: 匿名さん 
[2020-01-12 12:46:15]
>>3386
一般住宅は高気密にして内部結露を防いで住宅寿命を延ばしてます。
どんだけ高気密のログハウスが存在するのでしょうね。
ほとんどのログハウスは低気密ではないですか?
ログハウスメーカーが高気密のログハウスに拘るのは今まで腐らして来た証でないでしょうか?
3390: 匿名さん 
[2020-01-12 13:17:58]
>3389
>一般住宅は高気密にして内部結露を防いで住宅寿命を延ばしてます。

高気密にしてどれだけ寿命が伸びたの?
公表されてる統計データを示せ。
3391: 匿名さん 
[2020-01-12 13:19:58]
>3389 匿名さん ログハウスメーカーが高気密のログハウスに拘るのは今まで腐らして来た証でないでしょうか?

先進国の住宅が高気密になるのに合わせ、日本の住宅やログハウスも変わりつつあるのでしょう。
昭和・平成初期の木造住宅は寿命が短いのと同じです。特にログハウスは別荘として建てられた
ケースが多く、普段は空き家で換気もされなかったり積雪を放置する等の影響も大きいと思います。
永年住宅として使われている③さんのログハウスは、全く問題なく健全な状態と思いますよ。
3392: 匿名さん 
[2020-01-12 13:23:30]
②の小屋も思考も有名なナミダタケ事件から進化はないな。
3393: 匿名さん 
[2020-01-12 13:34:10]
>3391
昔の住宅のように過乾燥に耐えてスカスカの気密性なら良いかも知れません。
3394: 匿名さん 
[2020-01-12 13:38:29]
>昭和・平成初期の木造住宅は寿命が短いのと同じです。
住めなくなったとかで寿命が短い訳では無い。
快適な暮らしを求めての建て替え。
3395: 匿名さん 
[2020-01-12 13:46:49]
>3389
>一般住宅は高気密にして内部結露を防いで住宅寿命を延ばしてます。


で、
どのくらい伸びたの?
ソースは?
3396: 匿名さん 
[2020-01-12 13:51:00]
>3387
>燃焼系暖房では、危険性が高まるので、相反する

ね、
②の思考は昭和時代の開放型灯油ストーブ。
まだFFまで達していないのね。
3397: 匿名さん 
[2020-01-12 14:14:01]
>③さんのログハウスは、全く問題なく健全な状態と思いますよ

夏でも熱帯夜にならないぐらい、寒い地方だからと思います
熱帯夜が1ヶ月以上続く都市部では熱中症になります
3398: 匿名さん 
[2020-01-12 14:27:18]
>3394 匿名さん 住めなくなったとかで寿命が短い訳では無い。

昭和時代に量産された家は無断熱、通気層無し、シングルサッシで長持ちせず直ぐに腐食しました。
雨漏りも珍しいことは無く、20年もすると大抵建替えです。RCは長持ちと言われるのはこのためです。
3399: 匿名さん 
[2020-01-12 14:28:54]
温度差の大きいところとか、ヒートショック懸念がある
3400: 匿名さん 
[2020-01-12 14:31:01]
>3397 匿名さん 夏でも熱帯夜にならないぐらい、寒い地方だからと思います

③さんがもし都市部なら、普通に夏はエアコンを使われると思うので、何も問題ないでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる