住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3101: 匿名さん 
[2020-01-08 07:29:29]
>3100
>つまり木材の調湿は役に立ってない事になる。
>木の調湿は冬が夏に夏が冬に役立つことはない

そう、
既におじさんの小屋は夏・冬の吸放湿能力がなくなってるから、僅かな温湿度変化で不快になる。
もはや安物ビニールクロスの家と変わりない。
快適な範囲が極めて狭い。

木材の調湿を利用できてないのはおじさんちだけ。
3102: 匿名さん 
[2020-01-08 07:39:08]
おじさん、
木の家は涼しい・・・との工務店のHPに釣られて、杉材を多用したのにね。
なんで涼しくならないの?って工務店に聞いて見ると良いでしょう。
3103: 匿名さん 
[2020-01-08 07:47:35]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない
>調湿や蓄熱のようなバッファ効果は、人間の感覚にとって都合の良い方向にだけ働く訳ではないですし、バッファとなる部材が屋内に剥きだして大量にないと、直ぐに平衡状態に達して効果が無くなるので、過度な調湿や蓄熱効果を主張するようなハウスメーカー等の宣伝文句は信用できないという趣旨でした。
ログハウスは不快だけ、調湿されるはログハウスの宣伝に過ぎない。
3104: 匿名さん 
[2020-01-08 07:49:27]
>3100 匿名さん

ログハウスの木材量や実測値を知って、おじさんちは15ミリの表面的な調湿に過ぎないことに、
そろそろ気が付きましょう。連続しない貼り合わせ板は無垢材の特性が上手く生かせません。
3105: 匿名さん 
[2020-01-08 07:52:00]
>3103 匿名さん バッファとなる部材が屋内に剥きだして大量にないと、直ぐに平衡状態に達して効果が無くなる

実際には剥き出しで大量にあることも分かりましたね。調湿建材程度の木造住宅とは違います。
3106: 匿名さん 
[2020-01-08 08:00:20]
いくら大量に調湿材が有っても年間で調湿するなら夏冬で含水量に差がなければ役に立たない。
知識が少なくても分かる簡単な理屈です。
平衡含水率を学びましょう。
平衡含水率は湿度と温度の関数です。
3107: 匿名さん 
[2020-01-08 08:01:03]

>壁は室内側から、板木っ端×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+外壁板木っ端・・・

スタイロ=ビニールクロスの働きだね。
200㍑程度の調湿能力はどーした。
もはや重ね合わせた板木っ端も木っ端技術屋と同等の働きしかしていない。

つまり、
ビニールクロス=木っ端技術屋。
3108: 匿名さん 
[2020-01-08 08:02:07]
昨夜からずっと湿度100%なようです
昨夜からずっと湿度100%なようです
3109: 匿名さん 
[2020-01-08 08:10:07]
>3108 匿名さん 昨夜からずっと湿度100%なようです

だから9g/半ばと、絶対湿度が少し高めになっているのでしょうね。
3110: 匿名さん 
[2020-01-08 08:19:23]
外気でほとんど左右されてる証拠。
調湿等はほとんど無い、多少の変動を減らすのみ。
3111: 匿名さん 
[2020-01-08 08:20:10]
>3106
>いくら大量に調湿材が有っても年間で調湿するなら夏冬で含水量に差がなければ役に立たない。

tレベルで吸湿してますよ
>2817参照
3112: 匿名さん 
[2020-01-08 08:26:38]
>3110
>外気でほとんど左右されてる証拠。
>調湿等はほとんど無い

これは?

室温 20.4℃ 湿度 42% 7.43g/m3
屋外 2.3℃ 湿度 59% 3.35g/m3

これは?室温 20.4℃ 湿度 42% ...
3113: 匿名さん 
[2020-01-08 08:37:44]
冬は過乾燥で夏蒸し暑いログハウスは参考にならない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/
上のグラフとほとんど同じ。
外気より屋内絶対湿度が高いのは内部発生の湿気が有るからです。
3114: 匿名さん 
[2020-01-08 08:43:38]
何度もレスしてる、夏と冬の快適さを犠牲にすれば調湿効果は有るよ。
大きく含水率が変化して寸法変化するログハウスが快適なはずがない。
3115: 匿名さん 
[2020-01-08 08:47:11]
>3113 匿名さん 外気より屋内絶対湿度が高いのは内部発生の湿気が有るからです。

内部発生がいくらかあってもが、実測値で8~9g/は過乾燥ではないよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3116: 匿名さん 
[2020-01-08 08:49:32]
>3114 匿名さん 大きく含水率が変化して寸法変化するログハウスが快適なはずがない。

住んだことのないおじさんが、快適なことを知るはずがない。まずは薄板から見直そうね。

3117: 匿名さん 
[2020-01-08 09:26:03]
昔は偽りなく、正直にデータを出してましたね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/
とても快適なデータではない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
5g/m3くらいで冬は多少は良いか、夏の蒸し暑さの恩恵かな?

3118: 匿名さん 
[2020-01-08 10:01:04]
>3117URL先ミスで訂正
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
とても快適なデータではない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
5g/m3くらいで冬は多少は良いか、夏の蒸し暑さの恩恵かな?
3119: 匿名さん 
[2020-01-08 10:02:39]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3120: 匿名さん 
[2020-01-08 10:44:06]
延床35坪、気積330m3

>ログパネルは60m弱×2.9m=約170平米
厚さ57mm分として木材10m3程度

乾燥重量 約4000kg
含水率10%で400リットル
3121: 匿名さん 
[2020-01-08 10:57:09]
http://shikoku.me/kochi-kansou/word/word7.html
含水率10%は20℃湿度55%、25℃湿度56%程度。
含水率11%は25℃湿度62%程度。
含水率9%は20℃湿度49%程度。
プラスマイナス含水率1%の差では冬は良いが夏は不快。
3122: 匿名さん 
[2020-01-08 11:13:18]
>3118

夏場に窓開けしてログ材に吸湿、冬場に放湿という年間サイクルの調湿がまさに証明されてるね。
3123: 匿名さん 
[2020-01-08 11:17:31]
高多湿の不快感を我慢して、何とか冬の湿度を40%弱に保ってる。
3124: 匿名さん 
[2020-01-08 11:40:35]
>3123
>高多湿の不快感を我慢して

冷涼なⅡ地域の雑木林の中、実に快適に過ごしてます。

似たような環境のおじさんち小屋が何故不快なのかは充分理解出来ましたよ。
3125: 匿名さん 
[2020-01-08 11:58:47]
>3124
感覚は大丈夫ですか?
18g/m3は25℃相対湿度78%ですよ、快適に過ごせるとは変わってる。
プラシーボ効果かな?
話が通じないのが充分理解出来ましたよ。
相手にしたく有りませんから、なるたけスルーします。
3126: 匿名さん 
[2020-01-08 12:31:48]
>3125
>感覚は大丈夫ですか?
> 18g/m3は25℃相対湿度78%ですよ、快適に過ごせるとは変わってる。

どうやら16:00~17:00くらい、まだ誰も帰宅してない時間帯かもですね。
ご心配なく、窓開けだけで解消できます。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1699/
3127: 匿名さん 
[2020-01-08 12:31:55]
>3123訂正
>何とか冬の湿度を40%弱に保ってる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
6g/m3前後で酷い時は5g/m3完全に過乾燥。
6g/m3は22℃相対湿度31%。
夏も冬も不快環境だね。
3128: 匿名さん 
[2020-01-08 12:41:13]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
2時間毎の高湿度環境のデータ。
10時と18時は20g/m3に近い絶対湿度、25℃では相対湿度85%で19.7g/m3地獄だね。
3130: 匿名さん 
[2020-01-08 13:01:13]
[NO.3129と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3131: 匿名さん 
[2020-01-08 13:24:15]
夏涼しい地域は過ごし易いでしょうね。ウチの辺は盛夏は外出が出来ない程。休日は引きこもり。
今日のような暖かい雨の日は放湿が緩く済むので、これから数日は高めの湿度が保てそうです。
3132: 匿名さん 
[2020-01-08 14:10:06]
>3121

リンクにある平衡含水率図表は単純に温度・湿度と含水率の関係式です。
我々の生活環境下では四季があり、昼夜あり降雨あり晴天ありと条件が変化しています。
よって住宅環境下で参考になるのは自称値平衡含水率ですね。

リンクにある平衡含水率図表は単純に温度・...
3133: 匿名さん 
[2020-01-08 14:49:42]
グラフを見やすく
室温の20℃前後±10℃範囲にしてみました。

>木材の繊維飽和点は含水率28~30%です。
湿度100%近くを維持すると
室内の木材に飽和するまで、吸湿させられるようです。

>国内の平衡含水率が11~20%程度ですので、その範囲内で木材の調湿性能が発揮されます。
エアコンで湿度60%以下に下げようとしても
室内の木材に含まれている水分により加湿されてしまい

エアコン(除湿)vs木材(加湿)となり、
電気が無制限に供給されているエアコンの勝ちとなります。
グラフを見やすく室温の20℃前後±10℃...
3134: 匿名さん 
[2020-01-08 14:53:03]
木材の含水率が長期間にわたって20%を超えた状態が続くと、損傷が出始めます。
そのような場合は、周囲の空気の相対湿度が約80~90%を超えていることがほとんどです。

木材の周囲の空気の相対湿度が80%を超えると、2、3ヶ月でカビが生え始めます。
相対湿度70%が臨界値と見なされます。

空気中の相対湿度が90%を超えると、木材が腐り始めます。
3135: 匿名さん 
[2020-01-08 15:14:27]
全国842ヵ所の気象値平衡含水率と気象データから含水率20%以上、かつ相対湿度80%以上を記録するところを探して見てください。

https://www.google.com/url?esrc=s&q=&rct=j&sa=U&url=https://ww...
3136: 匿名さん 
[2020-01-08 15:17:28]
ログハウスのノッチ部は構造的に隙間が有る。
気密性が悪いログハウスは腐りやすい。
下から外気を吸い込み、室内で加湿されて上から漏れる。
ログ材は熱容量が有るから外気に近い所では漏れた空気は確実に冷やされて水になる。
水はログ材に吸収されて溜め込む。
冬に溜め込むから含水率は高くなる夏は絶対湿度が高いから相対湿度80%越えも起きる。
表面湿度が高ければ腐朽菌が活躍する。
以上からログハウスは腐りやすい、腐らないように短サイクルで防腐剤を塗る必要が有る。
3137: 匿名さん 
[2020-01-08 15:30:06]
昔と違い、現在は地球温暖化が進んでしまいましたね。
これから、どんどん加速的に進むようです。

6月~11月まで、平均湿度が70%を下回る日は僅か
7月に至っては、日中の最低湿度が70%を下回ることすら少ない
凄い時代になってしまいました。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

昔と違い、現在は地球温暖化が進んでしまい...
3138: 匿名さん 
[2020-01-08 15:33:24]
>3127>3128

こういった連続データの細かいところに目を奪われると大義を見失うよ。

肝心なのは、

>3100
>つまり木材の調湿は役に立ってない事になる。
>木の調湿は冬が夏に夏が冬に役立つことはない

夏・冬のログハウスの絶対湿度データは夏に蓄えた水分を冬場に使えているってところが肝です。
逆に言えば、夏に蓄えなければ冬に使える水分はない。
3139: 匿名さん 
[2020-01-08 15:53:48]
PPDをご存じでしょうか?

実のところ、冬は夏と違い着衣量も多く、適切な温度調節ができていれば
湿度調節は不要なのです。(お風呂は、着衣が無くとも、そもそも多湿)

湿度10%室温24度と、湿度45%室温23度は、PPD5.00で同じ
PPDをご存じでしょうか?実のところ、冬...
3140: 匿名さん 
[2020-01-08 16:07:17]
>3137

東京の気象値平衡含水率

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 平均
9 9 11 11 11 14 14 14 14 12 11 10 12

とても腐るような含水率に達しない。
3141: 匿名さん 
[2020-01-08 16:09:58]
ログハウスは湿度が高過ぎてPPDでは論外。
3142: 匿名さん 
[2020-01-08 16:43:09]
3143: 匿名さん 
[2020-01-08 17:36:01]
未乾燥の木材を屋内に放置しておけば乾燥してゆきます。
しかし、含水率はゼロにはなりません。
あるところでそれ以上乾燥は進まなくなります。

逆に人工乾燥によって仮に含水率ゼロまで乾燥した木材を
同じように放っておいたらどうなるでしょう。

含水率ゼロのまま維持することはできません。
空気中の湿気を吸って含水率は上がっていきます。
しかし大気中の湿気とバランスする含水率まで上昇すると
そこでストップします。

このように与えられた気候条件と調和して上がりもしないし
下がりもしない状態の含水率を平衡含水率または気乾状態と
いいます。日本では12~18%平均15%といわれています。

その気候条件とは湿度と気温。といっても気温の影響は軽微です。
事実上湿度によって平衡含水率は決まります。

例えば湿度70%、気温21℃なら13.1%です。
湿度が高くなるにしたがって平衡含水率は
最低の1%台から26%前後まで上昇します。
一方、気温の上昇と反比例して平衡含水率は下がります。
しかし気温が0℃~38℃まで上昇しても
平衡含水率は最大で1%程度しか変化しません。

湿度、気温と平衡含水率のこの関係は樹種に
関係なく共通しています。
3144: 匿名さん 
[2020-01-08 17:41:48]
この辺りでログハウスの蓄熱性が出てきた。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/201-300/
3145: 匿名さん 
[2020-01-08 17:45:33]
つまり、室温27℃で湿度60%以下になると
吸湿されず、加湿されるということ
3146: 匿名さん 
[2020-01-08 18:29:02]
私(ログハウス住人)のように夏場に窓開けを良くするような場合は気象値平衡含水率のMaxに近づくのでしょうね。
3147: 匿名さん 
[2020-01-08 19:15:43]
窓明け換気は、古来からある気密がない建物と
同じ換気方法で、外気からの湿気がそのまま
成り行きで流入し外気次第の湿度となります。
そうすると、夏はいくら除湿しても湿度が
下がらない

↓投稿の通りです
3051:匿名さん
[2020-01-07 07:29:36]

>3050を簡単に説明すると。
夏の木材調湿はほぼ役に立たない。
夏に調湿出来て快適湿度に室内湿度がバランスしてるなら外気からの新たな湿気と内部発生の湿気は全てエアコン等で除かないと湿度が上昇して不快な環境になって行く。

3148: 匿名さん 
[2020-01-08 19:33:25]
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない

ウチは特に問題ないですよ。
3149: 匿名さん 
[2020-01-08 19:38:40]
>3147 匿名さん 夏はいくら除湿しても湿度が下がらない

ウチも特に問題ないですが。
3150: 匿名さん 
[2020-01-08 19:53:28]
>3147はどんな問題があるのですか?
3151: 匿名さん 
[2020-01-08 20:01:31]
う~ん、

>3050を簡単に説明すると。

そういった快適範囲が極端に狭い小屋がある・・
ということが良く分かります。
3152: 匿名さん 
[2020-01-08 20:54:40]
木材の水分量は夏のある時点で飽和して最大になることで、冬に十分な加湿が可能になるのでしょう。

木材は短期的には日々の室外環境の変動を緩和し、室内環境を安定させることになるはずです。
調湿建材や薄板でも可能と考えられます。

1年の調湿サイクルとしては、夏はエアコンの冷房除湿で快適。冬は夏に溜込んだ自然の加湿で快適。
ただし年間調湿に有効な木材量と形質、設計・施工等に左右されるのが真実ではないかな。
短期・長期の調湿特性を兼ね備えたログハウスは、住み心地良く快適な建物です。
3153: 匿名さん 
[2020-01-08 21:07:56]
まとめると夏はエアコンが良く効く建物が、冬は十分な調湿容量が重要になるという結論でしょう。
3154: 匿名さん 
[2020-01-08 22:00:59]
>3148
>3149

エアコン冷房した、夏の室内湿度は何%ですか
3155: 匿名さん 
[2020-01-08 22:14:21]
75%ぐらいです
3156: 匿名さん 
[2020-01-08 22:15:53]
>3154 匿名さん エアコン冷房した、夏の室内湿度は何%ですか

昨夏は絶対湿度表示で概ね12g/立方m前後でした。相対湿度なら28℃時で44%前後になるでしょう。
3157: 匿名さん 
[2020-01-08 22:47:47]
>3156

高性能エアコンなんですね。
少し前の>3032 で投稿があった、
1時間に7リットル除湿できるやつとかですか?
3158: 匿名さん 
[2020-01-08 23:02:01]
>3157 匿名さん 1時間に7リットル除湿できるやつとかですか?

デシカではありませんが、やや高価格帯のエアコンです。
3159: 匿名さん 
[2020-01-08 23:07:59]
高性能エアコンの機種・型番を是非とも
参考にしたいところです。
3160: 匿名さん 
[2020-01-08 23:33:33]
>3159 匿名さん 高性能エアコンの機種・型番を是非とも参考にしたいところです。

数年前のモデルでSXシリーズ14畳用で廃盤です。現在の後継機はパナソニック・AXシリーズです。
高性能モデルの方が当然優れていますが、ウチは日射取得などの家の構造から工夫してあります。
夏の涼しさを優先する設計で家作りをしていますので、同じ結果が得られるかは分かりませんよ。
3161: 匿名さん 
[2020-01-09 00:00:14]
>3155

こんな感じですか?
こんな感じですか?
3162: 匿名さん 
[2020-01-09 00:31:20]
調湿ではないですが、ウチは夏涼しい家にする為に軒の出と窓の位置で日射取得を工夫しています。
一部の天窓以外全ての窓で、太陽の角度が40度を少し超えると直射日光が当たらなくなる設計です。

最も暑い8月1日なら、大体8時30分~15時30分は直射日光が避けられ、窓も遮熱タイプの選択です。
また一部のテラス窓を除いて、窓下で床から高さ1.2m以上と高く、開口率は15%程と小さいです。
樹脂ペアのサッシなので断熱性能はそれなりですが、窓面積が少ないのでエアコンは良く効きます。

http://k-ichikawa.blog.enjoy.jp/etc/HP/js/sunShineAngle/ssa.html



3163: 匿名さん 
[2020-01-09 05:33:37]
>3143
>気温が0℃~38℃まで上昇しても
>平衡含水率は最大で1%程度しか変化しません。
>事実上湿度によって平衡含水率は決まります。
快適な湿度は夏も冬も大きく変わらない。
夏も冬も50%を快適湿度とすれば同じ湿度ですから含水率は変わらないことになる。
木材の含水率は役に立たない。
木材で年間で調湿させるには冬は過乾燥に耐え、夏は高湿度の不快環境に耐える必要が有る。
3164: 匿名さん 
[2020-01-09 07:00:57]
>3156
>昨夏は絶対湿度表示で概ね12g/立方m前後でした。相対湿度なら28℃時で44%前後になるでしょう。
早く夏にならないかな、見てみたい。
木材の平衡含水率は8.0%程度、冬より少ないとは驚き。
木材の調湿は役に立ってない。
3165: 匿名さん 
[2020-01-09 07:22:26]
>3152:匿名さん
>木材の水分量は夏のある時点で飽和して最大になることで、冬に十分な加湿が可能になるのでしょう。

いやいや、
木材の繊維飽和点は28~30%です。
そして国内で木材の含水率が20%を超えることは稀です。
木材の含水率が20%以上で温度20℃以上かつ湿度80%以上が2~3ヶ月続くと腐り始めます。

よって、
国内の木造建築物が生活環境下で腐ることはありまあせん。
あるとしたら設計ミスあるいは欠陥でしょう。

「ログハウスは木材保護塗料を定期的に塗布しないと腐る」という間違った知識を懇切丁寧にこのスレで教えてあげた次第であります。
3166: 匿名さん 
[2020-01-09 07:24:16]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
>加湿された空気はログ材の隙間を外へ冷やされながら流れ事実上結露する、ログ材の含水率は高くなる。
>事実上結露とは平衡含水率にログ材表面が達していなければ吸湿するからログ材表面の結露は目視出来ない。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。

>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
3167: 匿名さん 
[2020-01-09 07:33:38]
国内の木造建築物が生活環境下で腐ることはありまあせん。
あるとしたら設計ミスあるいは欠陥でしょう。
3168: 匿名さん 
[2020-01-09 07:37:59]
>3163
>夏も冬も50%を快適湿度とすれば

快適な温湿度範囲は広いです。

http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html?sa=X&ved=2ahUKEwiHj-r0hvXm...
3169: 匿名さん 
[2020-01-09 07:41:14]
ログハウスは設計ミス、欠陥が多過ぎる、短期の要メンテだからほとんどが欠陥。
http://img01.junglekouen.com/usr/loghouse/wes_10.jpg
西の正倉院、相当に軒の出が長いだろが雨染みだらけ。
ログハウス 雨漏りで画像検索すれば気密性の悪さが直ぐわかる。
3170: 匿名さん 
[2020-01-09 07:44:59]
>3165 匿名さん 国内で木材の含水率が20%を超えることは稀です。

飽和という書き方が間違いでした。室内環境下での吸湿の最大量・限界点という意味です。
当然ですが適切に雨水を避けられる環境で、木材などが食品のように腐る訳がありません。
慣れない用語は使わない方がいいですね。反省します。
3171: 匿名さん 
[2020-01-09 07:49:38]
>3166

そのリンクのレス主はよほど知識がない方のようですね。
3172: 匿名さん 
[2020-01-09 07:52:53]
>3163
>夏も冬も50%を快適湿度とすれば

PPD指標や不快指数を学んで下さい。
3173: 匿名さん 
[2020-01-09 07:53:47]
>3164 匿名さん 早く夏にならないかな、見てみたい。

昨夏は記憶だけですので写真を残せば良かったですね。今年どんな数値が出るか私も楽しみです。
昨夏とは木材等の乾燥が1年進むことで湿度低下、換気量を増やすことで湿度上昇になりそうです。
今年の夏の結果は分かりませんが、屁理屈より実測値を重視する姿勢は不変ですので、お楽しみに。
3174: 匿名さん 
[2020-01-09 08:01:44]
>3169 匿名さん ログハウス 雨漏りで画像検索すれば気密性の悪さが直ぐわかる。

設計がまずかったり丁寧な施工ができていないと、どんな建物でも雨漏りするでしょう。
ログハウスもいろいろ。ウチなら破損でもしない限り雨漏りの可能性は無いですよ。
3175: 匿名さん 
[2020-01-09 08:09:25]
雨漏りは瑕疵、10年内は実質ゼロのはずです。
3176: 匿名さん 
[2020-01-09 08:12:27]
>3169
>ログハウスは設計ミス、欠陥が多過ぎる、

何処かに統計が出てるのですか?
ソースを示して下さい。
3177: 匿名さん 
[2020-01-09 08:29:27]
急に絶対湿度が低下してきたと思ったら、嫁さんの家中一斉換気が始まってしまいました。
CO2モニターを見ながら、500PPM未満に低下するまで換気をするのが決まりらしいです。
30分とかからず回復するはずですが、その度に木材内の調湿可能水分が減るのが玉にキズ。

今回は私のいる書斎以外の窓が全開放された状態の8時15分現在です。19.7℃、50%、8.15g/
気が付いたのですが湿度は短時間に動きがありますが、室温の変化はかなり遅いですね。
ログの輻射熱(用語は不安)が効いているのでしょうか。
急に絶対湿度が低下してきたと思ったら、嫁...
3178: 匿名さん 
[2020-01-09 08:58:26]
>3177:匿名さん

流石ですね、ログハウスの調湿性能と蓄熱性能が顕著に現れています。
奥様もその能力を無意識に知っておられるので、ついつい窓開けしちゃうのですね。
3179: 匿名さん 
[2020-01-09 09:25:07]
>3178 匿名さん ついつい窓開けしちゃうのですね。

CO2モニターを入れてから私以上に嫁さんが過剰に反応して、今まで以上に換気が増えました。
換気が増えると快適な調湿には不利になるので、冬の乾燥や夏の蒸し暑さが不安になります。

でもCO2モニターで昨年までの調湿・蓄熱に加えて、快適さへの指標として大切と知りました。
実測値を見ながら上手くバランスを取るつもりです。最近は調湿ばかりが話題になりますが、
他の方も24時間換気でOKの思い込みではなく、様々な指標から快適な家作りを目指しましょう。

9時現在です。19.7℃、56%、9.13g/ 45分で絶対湿度は概ね回復、室温は変化無しでした。
CO2モニターを入れてから私以上に嫁さん...
3180: 匿名さん 
[2020-01-09 09:45:32]
>3179:匿名さん
>CO2モニターを入れてから私以上に嫁さんが過剰に反応して、今まで以上に換気が増えました。

Co2モニター活躍なによりです。
ウチの女房は未だにまったく無関心。
窓開け後に閉め忘れて出掛けちゃったりしてます。
もう少しログハウスの蓄熱性に関心を持って欲しいところです。
3181: 匿名さん 
[2020-01-09 09:55:04]
>3180 匿名さん 窓開け後に閉め忘れて出掛けちゃったりしてます。

ウチも一部の窓を閉め忘れて数時間放置されることがあります。実生活では色々ありますよね。
高気密高断熱とストイックにならず、大らかな快適さを求めてログハウスを選んで正解でした。
家族が暮らす前提のトータルバランスでログハウスを超える家は、なかなか無いと思います。
3182: 匿名さん 
[2020-01-09 10:07:40]
>>3160 匿名さん
https://panasonic.jp/aircon/products/19x/dehumidify.html
パナソニックは再熱除湿も無く湿度50%までしか、設定がない
パナソニックは再熱除湿も無く湿度50%ま...
3183: 匿名さん 
[2020-01-09 10:25:26]
>3182: 匿名さん パナソニックは再熱除湿も無く湿度50%までしか、設定がない

ウチは除湿設定を使ったことが無く、いつも快適おまかせモードで夏28℃、冬20℃設定です。
最新のXシリーズは、ウチのエアコンより高性能と思いますが、エアコンの効きは家次第です。

1台で玄関を除いて全室1℃以内ですが、設計・施工・気密・断熱・蓄熱・調湿性の総合力で
数値が出ているものと思います。実測値は理屈ではなく家の出来を偽りなく示しますよ。
3184: 匿名さん 
[2020-01-09 10:39:22]
>3166

リンクのB社、
UMAの名前だった頃にFine Cutというシリーズがありました。
セトリングがない「ノンセトリング」が売りで、ラミネートログ材を一段づつセトリング対応ボルトで締め付けながら積み上げていくという工法でした。
しかし、
ログ材の収縮に追従できず、ボルトが引っ掛かり一段一段に隙間ができてしまいました。
当時は施主が「風で揺れるログハウス」とブログで訴えてました。
私も当時「ノンセトリング」って言葉に釣られそうになりましたが、こういった例が欠陥と言えるのでしょうね。
3185: 匿名さん 
[2020-01-09 10:42:08]
ログハウスは真面な24時間換気をしてないのかな?
https://www.towntv.co.jp/2012/10/co2-consis.php
>自然換気は季節によって殆ど期待できない
>二酸化炭素の濃度を有効に減らす方法は、機械換気である。
3186: 匿名さん 
[2020-01-09 10:52:54]
短周期でメンテナンスが必要なのは欠陥。
3187: 匿名さん 
[2020-01-09 11:00:01]
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html?sa=X&ved=2ahUKEwiHj-r0hvXm...
>①法令での湿度基準
><法令での湿度管理基準>
>建築物における衛生的環境の確保に関する法律(以下「建築物衛生法」という。) では、相対湿度の管理基準値は40~70%と定められています。
70%を超えるログハウスは欠陥。
過乾燥で湿度40%以下のログハウスも欠陥。
3188: 匿名さん 
[2020-01-09 11:01:18]
>3181:匿名さん

>高気密高断熱とストイックにならず、大らかな快適さを求めてログハウスを選んで正解でした。

とっても良い表現と思います、同感です。
3189: 匿名さん 
[2020-01-09 11:13:05]
>3187
>70%を超えるログハウスは欠陥。
>過乾燥で湿度40%以下のログハウスも欠陥。

不快になるようなら考えてみます。
社会問題化とでもなったら考えてみます

今のところ>3187がひとりワメいている程度ではまったく問題になりません。
3190: 匿名さん 
[2020-01-09 11:16:57]
売れないと食べてる人は困るから問題無いと力説する。
3191: 匿名さん 
[2020-01-09 11:21:03]
>3186
>短周期でメンテナンスが必要なのは欠陥。

そう思われるなら、然るべき機関に訴えてみては?
そして是非とも反応をレスして下さいな。
3192: 匿名さん 
[2020-01-09 11:24:51]
>3190
>売れないと食べてる人は困るから問題無いと力説する。

私はまったく困りません。
是非とも然るべき機関に訴えてみて下さい。
3193: 匿名さん 
[2020-01-09 11:47:48]
困らないなら欠陥扱いされてもスルーしてね。
3194: 匿名さん 
[2020-01-09 12:20:13]
>3193
>困らないなら欠陥扱いされてもスルーしてね。

勝手なことほざくな。
欠陥と決めるなら提訴するくらいな覚悟で挑め!
3195: 匿名さん 
[2020-01-09 12:27:37]
広く知って欲しいから、ほざくよ、スルーしろよ。
3196: 匿名さん 
[2020-01-09 12:41:30]
>スルーしろよ。

嫌だね、突っ込み入れるよ。
どうせなら、>3184のような訴訟問題になったような例を挙げな。
3197: 匿名さん 
[2020-01-09 12:54:27]
敗訴問題はいい加減だからスルー。
科学的、論理的突っ込みは歓迎するよ、後はスルーする。
3198: 匿名さん 
[2020-01-09 13:06:40]
>3197
>科学的、論理的突っ込みは歓迎するよ、

そうでしたね。
木材保護塗料を塗らないと腐るというレスに科学的・論理的に突っ込んだのが↓

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/2071-2150/
3199: 匿名さん 
[2020-01-09 13:22:44]
分かり易くまとめてよ、面倒でスルー。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
>低気密ののログハウスは大量のエネルギーを消費をして無駄に資源を使ってる。
>低気密のログハウスは隙間風を多量に吸い、多量に排気してる。
>冬の外気湿度は低いが特に加湿しなくても人からの湿気などで加湿される。
>加湿された空気はログ材の隙間を外へ冷やされながら流れ事実上結露する、ログ材の含水率は高くなる。
>事実上結露とは平衡含水率にログ材表面が達していなければ吸湿するからログ材表面の結露は目視出来ない。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。

>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
3200: 匿名さん 
[2020-01-09 13:26:16]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる