住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3401: by ③ 
[2020-01-12 14:31:46]
[情報交換阻害するため、削除しました。管理担当]
3402: 匿名さん 
[2020-01-12 15:03:11]
>3396
>昭和時代に量産された家は無断熱、通気層無し、シングルサッシ
暖房は無駄だから暖房はしてない、採暖の火鉢、炬燵位。
暖房しないから部屋の温度は低い、温度差での結露は少ない。
断熱材は無いから結露水を溜める事も無い。
通気が良すぎるから冬の乾燥で直ぐに乾く。
腐る事はない。
3403: 匿名さん 
[2020-01-12 15:16:31]
断熱材、サッシ、ビニールクロスの中途半端な気密と直火暖房器の石油ヒータが家を腐らしてる。
暖房の歴史は新しい、第2時石油ショック後1980年。
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/fc0710da4214d4f2330039...
無駄熱住宅は多い2012年調査で39%
3404: by ③ 
[2020-01-12 15:18:07]
>3402
>昭和時代に量産された家は無断熱、通気層無し、シングルサッシ
>暖房は無駄だから暖房はしてない、採暖の火鉢、炬燵位。

昭和の前半なら土壁という蓄熱材・調湿材が結露を防いでたのでしょう。
壁内結露が多発したのは合板・プラスターボードなど面材とGW断熱材が普及し始めてからと思います。
そこから住宅の短命化が加速的に進んだ。
3405: 匿名さん 
[2020-01-12 15:38:45]
>>3400 匿名さん

それでは低気密が生かせない
無駄なエアコンになる
3406: 匿名さん 
[2020-01-12 15:58:19]
東京の近郊でしっかりと24時間換気する高気密のログハウスは夏はエアコン除湿、冬は加湿器による加湿になるでしょうね。
3407: 匿名さん 
[2020-01-12 16:33:50]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3408: 匿名さん 
[2020-01-12 16:42:38]
話が一般住宅にそれましたがログハウスが短命というイメージは、20年程前のログハウスは多くが
寒冷地で別荘として建てられ、ロクに手入れもされず放置されたことが多かったからでしょう。
③さんが住居としてログハウスを選ばれた頃も、まだ別荘としての需要は多かったと思います。
都市部や郊外に住居として多くが建つようになったのは、最近10年程と工務店が話していました。
3409: 匿名さん 
[2020-01-12 17:26:32]
今時、せめて10年間ぐらいはメンテナンスフリーでないとね
3410: 匿名さん 
[2020-01-12 17:27:20]
数年毎の手入れでは放置も出るでしょうね。
手入れは腐り防止で防腐剤の塗布でしょ?
3411: 匿名さん 
[2020-01-12 17:38:14]
>3410 匿名さん 手入れは腐り防止で防腐剤の塗布でしょ?

ログハウスもいろいろ。ウチ①はサイディングの塗り替えやシーリングの打ち替えが築10年以降。
ログ外壁でも風雨に曝され難い設計なら、10年は塗替え無しで持つでしょう。
3412: 匿名さん 
[2020-01-12 17:56:20]
>夏はエアコン除湿、冬は加湿器による加湿になるでしょうね。

ですよね。調湿は無理。
3413: by ③ 
[2020-01-12 18:00:07]
15年目、本体の全面塗り替え未だ無し、部分的にあり、ドア・窓も数ヶ所やったかな?
元々ダークナチュラル系のカラーなので長持ちしてる。
緑の日射抑制装置&防風林の効果も大きいのかもしれない。
3414: 匿名さん 
[2020-01-12 18:00:18]
>3410 匿名さん 手入れは腐り防止で防腐剤の塗布でしょ?

ウチがウッドフェンスに塗ったアウロは、赤ちゃんが舐めても大丈夫なのに、防腐剤入っている?

https://auro.co.jp/item_page/auro130.html
3415: 匿名さん 
[2020-01-12 18:05:45]
>3412 匿名さん 調湿は無理。

Ⅳ地域のウチ①は夏はエアコンですが、冬は無加湿でOKです。換気も現在は24時間動いていますよ。
3416: by ③ 
[2020-01-12 18:07:19]
[情報交換阻害するため、削除しました。管理担当]
3417: 匿名さん 
[2020-01-12 18:19:54]
>3415
エアコンで除湿されてるなら含水率は室内湿度に対応した量しかない。
過乾燥の空気を既定の換気量で24時間換気すれば室内は過乾燥になるはず加湿が必要になる。
反論は理論的にお願いします。
3418: by ③ 
[2020-01-12 18:26:24]
3度目。

>3389
>一般住宅は高気密にして内部結露を防いで住宅寿命を延ばしてます。

高気密化で住宅寿命が伸びるなら長期優良住宅の基準にC値が規定されてもいいのだが。
残念ながらC値は規定されてない。
またまた②のデタラメ・デマカセということになります。

なんで②はこんなに嘘・デタラメ・デマカセが多いのですか?
3419: 匿名さん 
[2020-01-12 18:47:25]
夏の熱帯夜に含水率15%は、蒸して厳しいと思うのだけれど平気なものなんですかね?
3420: 匿名さん 
[2020-01-12 19:04:14]
気積330m3で、外気+3g/m3加湿するとなると
1時間あたり、約500mlの水分という計算で良いでしょうか?
3421: 匿名さん 
[2020-01-12 19:08:23]
>夏の熱帯夜に含水率15%は、蒸して厳しいと思うのだけれど平気なものなんですかね?

薄板なら無理だよ。
3422: 匿名さん 
[2020-01-12 20:25:47]
>>3387

低気密だからこそ夏の多湿を吸わせられて、

だって窓開け生活が好きなんです。
窓開けてりゃ高高でも低低でも一緒です。

②が夏場に窓開けして冬場に床下で加湿が必要ないというデータでも出してくれたら次に考えてもいいよ。

3423: 匿名さん 
[2020-01-12 20:28:38]
>3417 匿名さん 反論は理論的にお願いします。

ウチ①のログハウスの特徴は気密ライン内に大量の木材があり、どう働いているかは推測の域です。
24時間換気のトイレは建物の概ね対角線上にあり、中央のLDKでCO2モニターを確認しています。
実験棟ではなく1棟毎に大きく違う注文住宅を評価するには、理論以上に実測値が意味を持ちます。
家族構成や生活習慣もありますが、1月中旬現在、無加湿で9g/強の絶対湿度を保っていますよ。
3424: 匿名さん 
[2020-01-12 21:00:17]
4度目

>3389
>一般住宅は高気密にして内部結露を防いで住宅寿命を延ばしてます

高気密が住宅寿命を伸ばしたという統計データは見つかりましたか?
独自の妄想ですか?
誰かの受け売り?
なにか理由を述べないとまたまたデタラメを世に曝すことになりますよ。
3425: 匿名さん 
[2020-01-12 21:11:01]
>>3420 匿名さん

330×0.5回×3=495
0.5リットル
3426: 匿名さん 
[2020-01-12 21:36:02]
5度目

>3389
>一般住宅は高気密にして内部結露を防いで住宅寿命を延ばしてます

高気密が住宅寿命を伸ばしたという統計データは見つかりましたか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3427: 匿名さん 
[2020-01-12 22:19:06]
疑問があります。

夏に含水率15%まで吸い取った水分

秋の適湿な頃はどうなりますか?

3428: 匿名さん 
[2020-01-12 22:58:44]
>3427
>秋の適湿な頃はどうなりますか?

木材の含水率がどうであれ適湿な季節。
3429: 匿名さん 
[2020-01-12 23:02:40]
冬を迎える前に、夏にせっかく貯めこんだ水分が抜ける?
3430: 匿名さん 
[2020-01-12 23:18:11]
>3419
>夏の熱帯夜に含水率15%は、蒸して厳しいと思うのだけれど平気なものなんですかね?

木材の含水率が直接暑さ寒さに関係しないだろ。
逆になんで蒸し暑いと思うのかな?
3431: 匿名さん 
[2020-01-12 23:21:32]
>3429
>冬を迎える前に、夏にせっかく貯めこんだ水分が抜ける?

薄板ならね。
薄板ならね。
3432: 匿名さん 
[2020-01-12 23:45:37]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
3433: 匿名さん 
[2020-01-13 06:49:38]
>3420
そうなりますね。
気積330m3x換気回数0.5回x加湿量3g/m3=495g≒約500ml
3434: 匿名さん 
[2020-01-13 06:54:31]
>3423
少しも理論的な回答になっていない、言葉での言い訳だけです。
除湿して夏に含水率を増やせず水分を溜められてないのに冬に加湿出来る理論的理由を聞いてます。
3435: 通りがかりさん 
[2020-01-13 07:02:43]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
3436: 匿名さん 
[2020-01-13 07:04:01]
>3427
木材の水分は常に周りの空気とバランスを取ろうとしてます。
室内の空気は平衡含水率に応じてバランスを取ります。
平衡含水率は温度と湿度との関数です。
http://shikoku.me/kochi-kansou/word/word7.html
夏に含水率を15%にして秋も15%を保ってるとすると。
室温が20℃なら室内湿度は72%程度になります。
冬にも15%を保っていれば室温が20℃なら室内湿度は72%程度になります。
3437: 匿名さん 
[2020-01-13 07:34:27]
>3434 匿名さん 少しも理論的な回答になっていない、言葉での言い訳だけです。

申し訳ありませんが、事実は理論を上回ります。これまで多くの画像を出していますから。
また見たいですか? 撮って出しで幾らでも出せますよ。今も19.8℃、57%、9.29gです。
3438: 匿名さん 
[2020-01-13 07:49:06]
ピンポイントデータは信用出来ない、信用に値しない物はいくら有っても価値がない。
24時間換気の事を隠していたことも明らかになった。
信用しろと言う方が無理。
事実は理論的裏付けが有って信用される。
ピンポイントデータも理論的裏付けが有れば信用されるかも知れない。
3439: 匿名さん 
[2020-01-13 07:59:31]
>3438 匿名さん 24時間換気の事を隠していたことも明らかになった。

隠してなどいませんよ。最初の内から書いています。>>2585 昨年11月末頃。
実験棟ではなく個別の住宅・生活事情を、既知の理論で全てが分かるなど驕りです。
3440: 匿名さん 
[2020-01-13 08:03:17]
過去レスの投稿失敗。2585はログ住人さんでした。2600位までに書いています。
3441: 匿名さん 
[2020-01-13 08:23:19]
>3438
24時間換気をしてないと言ったりしてると言ったりコロコロとその場限りで替えるのが信用出来ない。
換気は湿度に影響を与えるのを承知の上だろうから確信犯になる。

つまらんレスで流れるのは不本意ですから終わりにする。
3442: 匿名さん 
[2020-01-13 09:17:15]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
3443: 匿名さん 
[2020-01-13 09:28:44]
>延床35坪、気積330m3
>ログパネルは60m弱×2.9m=約170平米
>調湿に有効な厚さ57mm分 木材10m3程度
>乾燥重量 約4000kg

夏に15%となった含水率が11%に下がるまでの4%分で
160リットル

これが、1年間で出入り可能な水分量とすると
1時間当たり36ml


>外気+3g/m3加湿するとなると
>1時間あたり、約500mlの水分

1日当たり12リットル必要



3444: by ③ 
[2020-01-13 09:43:59]
>3436
何度も説明してますが、リンクのデータはデシケータ内で温湿度を一定にしたデータ。
四季があり昼夜があり天候で左右される木材含水率は平衡含水率を参考にした方が良い。
③のログ壁の吸放湿膨張収縮の様子を画像でUPしてありますが、概ね長野の気象値平衡含水率と一致しています。
人工的な除加湿がなく、窓開けをしていれば室内の木材含水率は気象値平衡含水率に近づくはずですね。

じっくりと気象値平衡含水率を眺めて見て下さい。
ご当地の1番湿度が低い時期が1番含水率が低くなる時期とは必ずしも一致していない。

何度も説明してますが、リンクのデータはデ...
3445: by ③ 
[2020-01-13 10:12:45]
ウチは40フィートコンテナ2台だった。
ログパネルでの間仕切りを極力減らし室内にもログ積みを多用しました。
40フィートコンテナ2台の内1台はちょっと軽目。
40フィートコンテナの容量は約75m3。
その他国内調達材、積み荷の実績率等考慮すると100~120m3くらいには推定できそうだ。
外部に面しているのは1F外周と2Fの妻壁だけ、8割くらいは調湿材として機能すると思われる。
4%で算出すると1.3~1.5t位に見込めるのだろう。
3446: 匿名さん 
[2020-01-13 10:32:45]
>>3445 by ③さん
延床はどれくらいですか?
3447: by ③ 
[2020-01-13 10:36:17]
>3443

①さん宅も室内側にログ積みあり床・天井そして太いP&Bの柱や梁があるのでもっと多いでしょうね。

②は何でも1次関数化しようとしてますが、そんなに単純ではない。
内部発生の水分はどーでしたっけ?
当然気象条件・窓開け条件で常に吸放湿を繰り返しているので単純に○○㍑/日になりませんよ。
3448: 匿名さん 
[2020-01-13 10:36:46]
>>3444 by ③さん

>人工的な除加湿がなく、窓開けをしていれば

外気と同じ室内空間というだけで、調湿以前に
とても快適さを損なっている事実
3449: by ③ 
[2020-01-13 10:42:57]
>3446

1F:10 × 7.5m,2F:8 × 7.5m
135m2 40.9坪でした。
3450: 匿名さん 
[2020-01-13 10:43:10]
>>3431 匿名さん

調湿に有効な木材の厚さ57.3mmで
変化に1年

平衡含水率15%~11%の範囲内で
吸湿加湿

物理法則は変わらない
3451: by ③ 
[2020-01-13 10:48:43]
>3448
>外気と同じ室内空間というだけで、調湿以前に
とても快適さを損なっている事実

バカバカしい。
地域特性とか生活スタイル、工法の特徴を活かせない設計になることだけは間違いないですね。
3452: by ③ 
[2020-01-13 10:53:28]
>3450
>調湿に有効な木材の厚さ57.3mmで変化に1年

間仕切りをログ壁にしてるから両面使えるよ。
114mmのログ暑さは理にかなってるね。
3453: by ③ 
[2020-01-13 10:54:52]

暑さ→厚さに訂正。
3454: by ③ 
[2020-01-13 11:07:49]
②のように常に人工的な除加湿をする前提ならば石膏ボードで十分だ。

TALOのHPより引用。
②のように常に人工的な除加湿をする前提な...
3455: 匿名さん 
[2020-01-13 11:10:39]

気積380m3x換気回数0.5回x加湿量3g/m3≒約570ml
1日当たり13.7リットル

3456: by ③ 
[2020-01-13 11:12:51]
>3455

だから何?
3457: by ③ 
[2020-01-13 11:31:43]
>3450

>調湿に有効な木材の厚さ57.3mmで
>変化に1年

平衡含水率になるまでの日数と厚さでないことは理解できてたようだ。

>平衡含水率15%~11%の範囲内で
>吸湿加湿

屋外平均が15%だから、±2~3%
12~18%程度と思う。

>物理法則は変わらない

自然物理も否定しません。
3458: 匿名さん 
[2020-01-13 11:42:52]
>>3450
>調湿に有効な木材の厚さ57.3mmで変化に1年
間違えてる奴が多いが上が正解、片面では1年で30mm弱しかない。

3459: 匿名さん 
[2020-01-13 11:48:07]
気密性能の劣るログハウスは腐りやすい。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

要約すると低気密のログハウスは事実上壁内結露状態になり、腐る。
3460: by ③ 
[2020-01-13 12:15:34]
>3458
>片面では1年で30mm弱しかない。

試験する試験体6面の内5面を吸放湿しないようにシールして試験を行い導かれた厚みです。
よって、>3458が間違い。
3461: 匿名さん 
[2020-01-13 12:25:09]
記憶違いで勘違いした。
1年の意味は無い半年になる。
半年だから57.3mmにならない。
3462: by ③ 
[2020-01-13 12:37:53]
>3461
>半年だから57.3mmにならない。

やっぱりまだ理解できてないようです。

やっぱりまだ理解できてないようです。
3463: 匿名さん 
[2020-01-13 13:04:54]
3441 匿名さん 24時間換気をしてないと言ったりしてると言ったりコロコロとその場限りで替えるのが信用出来ない。

コロコロ変えたりしていませんよ。ログ住人さんが見ているはずです。
CO2モニター導入前は、深夜の風呂場の換気+トイレやキッチンの都度換気。
導入後は深夜の風呂場の換気に加えて、2か所のトイレを24時間+キッチンの都度換気です。
言いがかりは止めましょうね。
3464: by ③ 
[2020-01-13 13:29:31]
はい、見てます。

②も忘れないよう1000レスくらい遡って読み直してからレスした方がいいよ。
3465: 匿名さん 
[2020-01-13 13:29:59]
>3463は言いがかりは止めましょうね。
24時間換気は後で最近言ってること。
3466: 匿名さん 
[2020-01-13 14:21:18]
>>3454 by ③さん
乾燥状態から吸湿30g/m3まで12時間、
放湿しきるのに6時間では
夏から冬に水分を持ち越しは無理ということ?

>>3457 by ③さん
>屋外平均が15%だから、±2~3%
>12~18%程度と思う。

夏の室内湿度を85%以上を維持するということですね
3467: 匿名さん 
[2020-01-13 14:28:29]
>3465 匿名さん 24時間換気は後で最近言ってること。

トイレは >>2975ですね。CO2モニターの数値を見ながら、700PPM前後に落ち着くことを確認して
書込みましたが、すぐ報告しないといけないことかな? >3465 匿名さんへの説明ではないですよ。
ログ住人さんに対しての書込みですが、無関係な貴方が言いがかりを付けているだけですね。
3468: 匿名さん 
[2020-01-13 14:38:44]
14時30分現在、19.4℃、56%、9.13g/ ウチ①のログハウスは冬の加湿は今年も不要でしょう。
非ログ住民の皆さんが理屈を並べ立てても現実の数値は覆せませんよ。
14時30分現在、19.4℃、56%、9...
3469: 匿名さん 
[2020-01-13 14:47:00]
ウチのP&Bはログハウスですが、あまり知られていないようなのでもう一度。
柱や梁は以下の感じで外壁周囲がログパネル、部屋の仕切りはログ積です。施工は他所です。
外観はサイディングで平凡ですが、主要な構造材は気密ラインの内側となるため調湿可能です。

http://www.alog.jp/postbeam.php
3470: by ③ 
[2020-01-13 14:51:48]
>3446

だ~か~ら~、

自然界の気温・湿度がデシケータ内のように一定ですか?
何でも1次関数に当てはめるような考え方では理解できてないですよ。
もう一度平衡含水率全国各地を良く見て考えな。

だ~か~ら~、自然界の気温・湿度がデシケ...
3471: 匿名さん 
[2020-01-13 15:14:23]
夏の蒸し暑く多湿な湿気を吸って冬の乾燥に備える
夏に蓄えた水分を放湿することなく大切に保存して
冬の乾燥時に加湿に利用できなければ意味が無い
3472: 匿名さん 
[2020-01-13 15:24:23]
>冬の乾燥時に加湿に利用できなければ意味が無い
同時に冬に乾燥した状態を大切に保存して夏の高湿度時に湿度を下げることに利用できなければ意味が無い。
3473: 匿名さん 
[2020-01-13 15:29:20]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
低気密のログハウスは夏は高湿度で冬は過乾燥の不快な環境の室内。
5g/m3は22℃26%以下の過乾燥、20g/m3は25℃86%以上のの高湿度。
夏、冬湿度を同じ近くにすると平衡含水率はほぼ同じになる。
http://shikoku.me/kochi-kansou/word/word7.html
湿度50%の平衡含水率9%程度夏も冬もほぼ同じ。
ログハウスは湿度調整出来て快適は偽りです。
不快な過乾燥と高湿度に耐えて湿度調整が可。
3474: 匿名さん 
[2020-01-13 15:35:08]
東京近郊でしっかりと24時間換気する高気密のログハウスは夏はエアコン除湿、冬は加湿器による加湿になるでしょうね。
ログハウスの調湿の特徴がなくなる。
3475: 匿名さん 
[2020-01-13 16:06:13]
Ⅳ地域のウチ①は夏はエアコンですが、冬は無加湿でOKです。換気も現在は24時間動いています。

調湿建材のⅣ地域ウェルネストホームのブログでも、ログハウスと同じような数値が出ています。

https://tnphousingblog.com/archives/初冬の我が家の温湿度.html
3476: by ③ 
[2020-01-13 16:08:17]
>3473
> 5g/m3は22℃26%以下の過乾燥、20g/m3は25℃86%以上のの高湿度。

それこ瞬間データってヤツだよね。
①さんの窓開け調湿実験から何も学べてない。
3477: 匿名さん 
[2020-01-13 16:24:38]
折れ線データとポイントデータは異なる、折れ線は確実なデータ。
6g/m3でも大した差ではない20℃35%で過乾燥には変わりはない、連続してる。
3478: 匿名さん 
[2020-01-13 16:48:19]
>>3449 by ③さん

延床:135m2、開口率25%
片面分:290m2×57mm
屋根:75m2+建床:75m2
内壁:1階75m2+2階65m2
両面分:175m2×57mm×両面
床材:60m2
仕切:1階6部屋分 72m2、2階4部屋分 43m2

調湿に有効な木材の量:36.5m3
乾燥重量:14,600kg

3479: 匿名さん 
[2020-01-13 16:54:29]
>>3478
いくら木材が有っても何にもならない。
夏は高湿度、冬は過乾燥の過酷な環境になってる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
3480: by ③ 
[2020-01-13 17:00:37]
>3477

世の中に様々な統計や文献、こういったデータが溢れてるが、②には猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏状態だね。
3481: 匿名さん 
[2020-01-13 17:16:37]
>3480 by ③さん 

②などが屁理屈で事実を曲げようとしても、ログハウスの実データはこちらの手元にあります。
いくらでも画像をアップして、面白い屁理屈を木っ端微塵にしてやりましょう。
ウェルネスト等と比較しても、ログハウスの蓄熱・調湿は明らかに上を行きます。 

3482: by ③ 
[2020-01-13 17:18:37]
>3478
>調湿に有効な木材の量:36.5m3

まったく計算されてないけど・・・
また希望的妄想ですかね?
3483: 匿名さん 
[2020-01-13 18:04:17]
>3481
希望的妄想ですかね?
3484: 匿名さん 
[2020-01-13 18:41:02]
>3483
>希望的妄想ですかね?

いえ、事実をUPしつづけますよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3485: 匿名さん 
[2020-01-13 19:13:22]
>3458:by ②
>間違えてる奴が多いが上が正解、片面では1年で30mm弱しかない。

>3460:by ③
>試験する試験体6面の内5面を吸放湿しないようにシールして試験を行い導かれた厚みです。
>よって、>3458が間違い。

>3461:by ②
>記憶違いで勘違いした。
> 1年の意味は無い半年になる。
>半年だから57.3mmにならない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
3487: 匿名さん 
[2020-01-13 19:42:10]
[NO.3486と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
3488: 匿名さん 
[2020-01-13 20:01:29]
>>3478 匿名さん

>屋外平均が15%だから、±2~3%
>12~18%程度と思う。

>夏の室内湿度を85%以上を維持
>調湿に有効な木材の量:36.5m3
>乾燥重量:14,600kg

夏に除湿せず湿度85%を維持し
6%分の調湿として、最大876リットル分
秋を過ぎると何%分残っているのでしょうか?



3489: 匿名さん 
[2020-01-13 20:17:04]
>3488
>秋を過ぎると何%分残っているのでしょうか?

吸湿のMaxが9月末くらい。
ログハウスの高さ変化からみると、現在までに60%くらいの水分消費ですね。
4月末までに残り40%の消費の予定。
吸湿のMaxが9月末くらい。ログハウスの...
3490: 匿名さん 
[2020-01-13 21:25:02]
876リットルの40%で、残り350リットル?

お風呂1.5杯分ぐらいで毎日13.7リットル消費すると
あと26日分ぐらい?
3491: 匿名さん 
[2020-01-13 21:48:51]
>3490
>あと26日分ぐらい?

4月末までだよ、文章理解できませんか?

あと、
単純な1次関数でだと、②が言ってた内部発生の水分とか、冬場でも湿度はあるってのを②自身が否定する結果になるけど・・・いいのかな?

薄板で狙った調湿出来なかった***の御都合デマカセとなるよ。
3492: 匿名さん 
[2020-01-13 22:14:38]
>3489 匿名さん ログハウスの高さ変化からみると、現在までに60%くらいの水分消費ですね。

ラインの位置で目安が分かるのは良いですね。ウチのログにも9月と3月頃に印を付けようかな。
セトリングが落ち着くのは丸3年位でしょうか。もう少し先になりそうです。
3493: 匿名さん 
[2020-01-13 22:56:43]
>3492:匿名さん

>ウチのログにも9月と3月頃に印を付けようかな。

面白いと思います。
この事象と平衡含水率・気象値平衡含水率などの資料等の整合性を分析できます。

>セトリングが落ち着くのは丸3年位でしょうか。

組み上げが6月でした。
ビルダーさんが、
まだこれから伸びるかもしれないので通しボルトは緩めでいい・・と言ってた。
ビルダーさんはちゃんと解ってたんですね。
セトリング(沈み込み)はほぼなかったのかもsっひれません。
3494: 匿名さん 
[2020-01-13 23:13:14]
↑タイプミス

セトリング(沈み込み)はほぼなかったのかもしれません。
3495: 匿名さん 
[2020-01-13 23:37:07]
>セトリング(沈み込み)はほぼなかったのかもしれません。

もう少し解説すると、
フィンランドでの加工が多分3~4月なので、かなり含水率が低かったと思います。
組み上げ中は膨張期の入口で組み上げ後に膨張のMaxを迎えた。
そして4月末の日本の含水率Minを迎えてもフィンランドでの加工時の含水率を下回ることがなかった為、セトリング(沈み込み現象)が出なかったのでは・・・と推測してます。
3496: 匿名さん 
[2020-01-13 23:47:06]
そもそも、温暖化で温かくなっているのに加湿する必要ってありますかね?
23℃で40%近くあれば十分快適だと思いますが・・・

なぜに冬のわりに低温・高湿度を求めるのか理解に苦しむ
そもそも、温暖化で温かくなっているのに加...
3497: 匿名さん 
[2020-01-14 00:20:52]
>3496 匿名さん 23℃で40%近くあれば十分快適だと思いますが・・・

ウチ①は20℃、今なら無加湿で55%程度だけど、自分も含めて23℃なら冬は暑くて眠りが悪いです。
前の家は無加湿なら20℃で30%前後だったので、夜は加湿器を付けないと朝喉が痛くて辛かった。
個人差がありPPDに誰もが当てはまる訳でもないし、快適性に湿度が無関係とはとても思えません。
3498: 匿名さん 
[2020-01-14 00:35:45]
>3495 匿名さん 4月末の日本の含水率Minを迎えてもフィンランドでの加工時の含水率を下回ることがなかった為、セトリング(沈み込み現象)が出なかったのでは・・・と推測してます。

フィンランドパインは結構沈むよと言われていて、セトリングボードも9㎝幅位ありますが、
ウチも7月末の組上げでしたので、案外少ないかもしれませんね。
ちなみに内部だけのログ積なので、通しボルトはありません。(露出していないという意味です)
3499: 匿名さん 
[2020-01-14 01:08:53]
>>3497
口開いて寝るのを直した方が良いですよ
3500: 匿名さん 
[2020-01-14 06:58:45]
換気もろくにしない悪環境だったのに能書きを垂れてる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる