住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

3601: 匿名さん 
[2020-01-15 08:27:40]
>3595
>長期の調湿ができないのは、表面積ばかり増やして有効な厚み
少しは頭を働かしなよ。
1年で1mm厚200枚と200mm厚2枚ではどちらが調湿力が有るかな?
3602: 匿名さん 
[2020-01-15 08:43:54]
②は16坪で外壁面積約75平米なのに、4枚重ねて525平米相当。7.5ミリで7日程度の調湿が実態。
これでは短期間の調湿には有効でも長期の調湿は望めない。
3603: 匿名さん 
[2020-01-15 08:48:41]
>3601

> 1年で1mm厚200枚と200mm厚2枚ではどちらが調湿力が有るかな?

②が調湿能力あったら③の連続データを上回る結果を出せばいい。
そういった助言者は沢山居たのに実行できてないのは間違いなく③程の結果が出ないから。
3604: 匿名さん 
[2020-01-15 08:55:00]
>3602
全然理解出来ていない、勉強不足の極み。
木材の平衡含水率と室内空気湿度がバランスしてれば木材の含水率は減らない。
室内空気の水分が減ってバランスするように木材の水分が利用される。
3605: 匿名さん 
[2020-01-15 09:17:25]
②は小さな部屋に大量のバラ板を積み、時々水を撒いている状態。長期の調湿などほど遠いでしょう。
厚板のログハウス①や③を超えることはできません。ウェルネストホームといい勝負でしょう。
3606: 匿名さん 
[2020-01-15 09:21:37]
おっとウェルネストホームは高気密高断熱。②の性能は大したことなかったです。失礼しました。
3607: 匿名さん 
[2020-01-15 09:24:50]
②さん

http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

設計ミスで延長した軒のUPとスタイロ挟んだサッシ枠のUP画像をお願いします。
3608: 匿名さん 
[2020-01-15 09:55:57]
一旦湿度から離れて・・・

2019年7月
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=36...

2019年8月
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=36...

エアコン冷房数日でいいんじゃね?
3609: 匿名さん 
[2020-01-15 10:21:08]
>3608 匿名さん エアコン冷房数日でいいんじゃね?

せいぜい使って半月ほどでしょう。灼熱のⅣ地域とは違いますね。
3610: 匿名さん 
[2020-01-15 10:51:16]
気密性能の劣るログハウスは腐りやすい。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
要約すると低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。

>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。
3611: 匿名さん 
[2020-01-15 10:53:39]
>3608

8月の1番最高気温が高かった8月7日

https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_a1.php?prec_no=3...

最高気温は 35.7℃ だが、平均は 28.1℃

③が夜間の蓄冷で平均外気温より平均室温を数度低くできてる。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1699/

②には蓄熱(蓄冷)の発想はなかったの?
蓄冷使えてたら平均室温 25℃以下になってたのでは?
3612: 匿名さん 
[2020-01-15 11:03:57]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
気密が劣るログハウスは夏は高湿度で冬は過乾燥の不快な環境の室内。
不快な過乾燥と高湿度に耐えて湿度調整が可。
不快な環境を自慢するとは呆れる。
3613: 匿名さん 
[2020-01-15 11:09:48]
>3612

で、
②には木材の蓄熱性能には着目しなかったのかい?
3614: 匿名さん 
[2020-01-15 11:22:41]
蓄熱性能はコンクリートが優れてる。
利用してるから深夜電力のみの利用でほとんど賄えてる。
3615: 匿名さん 
[2020-01-15 11:28:55]
>3613
②には木材の蓄熱性能には着目しなかったのかい?

「木の家は涼しい」って工務店のHPで試して みてしまった・・・
と言ってた。
ただ、その涼しさの理由の解析に失敗したのだろうね。
3616: 匿名さん 
[2020-01-15 11:36:25]
http://www.so-loghouse.com/knowledge/detail0004.html
ログハウスは断熱性が貧弱なのを蓄熱で誤魔化してる。
3617: 匿名さん 
[2020-01-15 11:41:27]
>3614
>利用してるから深夜電力のみの利用でほとんど賄えてる。

あれ?
最近は24時間エアコン除湿してると言ってたよな。
3618: 匿名さん 
[2020-01-15 11:46:17]
>3616
>ログハウスは断熱性が貧弱なのを蓄熱で誤魔化してる。

②はスライスカットログの蓄熱で誤魔化せる程の蓄熱はないのかい?
3619: 匿名さん 
[2020-01-15 12:04:15]

2019年7月
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=36...

2019年8月https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=36...

②はログハウス程ではないが、蓄熱性と調湿性狙って木材を多用した・・・
と言ってたが。基礎コンクリートに蓄熱させなきゃならないのは狙った蓄熱にならなかったのでしょうね。

3620: 匿名さん 
[2020-01-15 12:13:07]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/727/

ここでプールに作ったり給水したりの作業は不快指数だろう。
3621: 匿名さん 
[2020-01-15 12:15:40]
失礼、変換ミス

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/727/

ここでプール作ったり給水したりの作業は不快だろう。
3622: 匿名さん 
[2020-01-15 12:25:15]
>3618
全て断熱材の内側で60mm以上有るがコンクリートの蓄熱に比較すると僅か。
3623: 匿名さん 
[2020-01-15 12:32:16]
そのプールは相当前に廃棄した。
小さな2号機になってる、エアコン巾x1m程度の大きさ、捜せば何処かに写真は有る。
エアコンの温風で蒸発させている。
給水は水配管が有るからバルブを開けてしばらくして閉めるだけ、年4回で大した手間はない。
3624: 匿名さん 
[2020-01-15 12:38:10]
>3617
24時間除湿は盛夏の2カ月程度。
2カ月の前後は今まで通り深夜除湿、昼間調湿で変わらない。
3625: 匿名さん 
[2020-01-15 12:47:03]
熱を蓄えるのに最も適しているのは、常温で最も比熱容量が大きい温水
パイプで家中隅々まで満遍なく行き渡らせられて、簡単に制御できる。

建材の蓄熱ほど無駄なものは無い、夏に日が暮れてからも無駄に暑い原因
真空断熱のステンレスマグ、ステンレスなので全く蓄熱性が無い。

真空断熱マグを保冷剤でくるんだり、カイロで温めても無意味なので
だれもそんなことをしない。

断熱が無いペットボトルを保冷剤でくるんだりするし、保温のための
ボトルカバーやホルダーが販売されている。

住宅も同じ、マグのように完全に断熱されていれば、建材への蓄熱は邪魔
制御された温水床暖で十分
3626: 匿名さん 
[2020-01-15 13:00:45]
夏の水分が蓄えられて、冬にログから加湿されているわけでは無く
気密が昔より良くなったから湿度が上がりやすいのは理解できたが
その割には高い湿度にできるのは、薪ストーブに寄るところがあると考えられる。
3627: 匿名さん 
[2020-01-15 13:05:23]
温水床暖の温水パイプは細い、温水量は僅かな量。
温水パイプをセットして有る基礎コンクリート等の建材の熱容量が多い。
RC外断熱の温度安定性は定評が有る。
3628: 匿名さん 
[2020-01-15 13:13:01]
>3626
>その割には高い湿度にできるのは
湿度は高く出来ないから工夫をしてる。
ホンカ
http://honka-blog.jp/aoyama/?p=4046
薪ストーブは換気になり外気を吸うから加湿にならない。
3629: 匿名さん 
[2020-01-15 13:13:56]
>3622
>コンクリートの蓄熱に比較すると僅か。

地中への熱損失は?

3630: 匿名さん 
[2020-01-15 13:40:23]
ほとんど無い、ほとんどは立ち上がり部からの損失。
スラブ面からの損失はゼロとして計算してもOKになってる。
3631: 匿名さん 
[2020-01-15 13:44:23]
>3625 匿名さん 熱を蓄えるのに最も適しているのは、常温で最も比熱容量が大きい温水パイプで家中隅々まで満遍なく行き渡らせられて、簡単に制御できる。

ログハウスはそんな設備要りません。エアコン1台で済みます。室温安定は木材量だけなので簡単。
3632: 匿名さん 
[2020-01-15 13:44:40]
>>3627 匿名さん

マグのように断熱を良くすると建材の蓄熱は
快適さを損なう不要な要素

3633: 匿名さん 
[2020-01-15 13:46:24]
>>3631 匿名さん

エアコン暖房不要なんですよ。
3634: 匿名さん 
[2020-01-15 13:56:13]
>>3590 匿名さん

>1年経過してログ材の乾燥が進んでいるはずですが・・・夏の高湿度やら今後が怖くなります。

温暖化が、加速的に進んでいます。
冬の日中に暖房不要になった昨今
寒い家は無くなり、夏の対処のみ行えば良いのです。

茹で蛙にならないように、注意してくださいね。
3635: 匿名さん 
[2020-01-15 14:11:05]
>3630
>ほとんど無い、ほとんどは立ち上がり部からの損失。
>スラブ面からの損失はゼロとして計算してもOKになってる。

なんの計算?

3636: 匿名さん 
[2020-01-15 14:26:08]
政府の計算ソフト。
3637: 匿名さん 
[2020-01-15 14:38:30]
>政府の計算ソフト。

なにかソース貼ってくれ。
3638: 匿名さん 
[2020-01-15 14:54:11]
覚えてない。
省エネのための計算ソフトと記憶してる。
3639: 匿名さん 
[2020-01-15 14:59:54]
https://www.kenken.go.jp/becc/house_h25.html
上だと思うが何処に記載が有るか分からない。
ゼロで良いのは他のブログの記載で見た。
3640: 匿名さん 
[2020-01-15 15:18:18]
気密性能の劣るログハウスは腐りやすい。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
要約すると低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない。
3641: 匿名さん 
[2020-01-15 15:31:06]
>3640 匿名さん 気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。

毎度のネガキャンご苦労様。現実は加湿しなくても冬の過乾燥とは程遠いよ。
15時25分現在、19.2℃、57%、絶対湿度9.29g/ 不快な室内は②の家では。
毎度のネガキャンご苦労様。現実は加湿しな...
3642: 匿名さん 
[2020-01-15 15:36:28]
無理しないで加湿してるから快適な室内になってます。
19.2℃等多くの人は寒過ぎて不快。
3643: 匿名さん 
[2020-01-15 15:39:47]
>3642 匿名さん 19.2℃等多くの人は寒過ぎて不快。

室温を上げても絶対湿度は変わりませんよ。勉強が足りない。②は蓄熱も足りないから寒いのでは。
3644: 匿名さん 
[2020-01-15 15:43:38]
https://www.ihs1187.com/okomari/dougu/shousai/danbouondo.html
>環境省では、冬の暖房時の室内温度の目安として20度を推奨しています。
>しかし実際に室温20度ですと肌寒いと感じる方が多いのではないでしょうか。
3645: 匿名さん 
[2020-01-15 15:50:24]
>3643
大丈夫ですか勉強をし直した方が良い、蓄熱が有っても温度は変わらない。
3646: 匿名さん 
[2020-01-15 15:55:11]
>3644 匿名さん

①は気密・断熱・蓄熱・調湿の総合力で床・壁の温度が一定。湿度もあるので寒くは感じません。
寒く感じるのは低性能のせい。
3647: 匿名さん 
[2020-01-15 16:12:00]
19度なのはエアコン暖房の容量不足
熱が逃げる量が多すぎるから
3648: 匿名さん 
[2020-01-15 16:15:51]
非科学的なレスはみっともない。
どうせ寒くて厚着してるのでしょう。
体感温度等の指標に気密・断熱・蓄熱・調湿は存在しない。
空気温度、輻射温度、湿度、気流などが体感温度や快適性に関係する。

3649: 匿名さん 
[2020-01-15 16:19:30]
>3630
>ほとんど無い、ほとんどは立ち上がり部からの損失。
>スラブ面からの損失はゼロとして計算してもOKになってる。

https://www.ahomez.net/2016/11/27/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%96%AD%E7%86%B1...

結構損失してるね。
>地熱利用の家等、宣伝されていますが20℃を目指そうとすると、損失が大きくなります。

>(冬の地熱は15℃程度といわれています)

>床暖房した際の熱損失の大きさも(もったいなさ)も想像がつきます。
3650: 匿名さん 
[2020-01-15 16:29:06]
スラブ面放熱ゼロは外断熱にスカート断熱0.9か1.0m施工した場合と記憶。
3651: 匿名さん 
[2020-01-15 16:33:31]
>3649
床断熱も損失はゼロではない。
どちらの損失が多いかで選択される。
凍結深度の問題も有り寒い地域では基礎外断熱の採用が多い。
3652: 匿名さん 
[2020-01-15 16:41:10]
>3647 匿名さん 19度なのはエアコン暖房の容量不足 熱が逃げる量が多すぎるから

35坪近いウチはエアコン1台20℃設定で全室1℃以内。断熱・気密不足で熱は多く逃げていますか?
3653: 匿名さん 
[2020-01-15 16:44:19]
3648 匿名さん 体感温度等の指標に気密・断熱・蓄熱・調湿は存在しない。

勉強が足りない。
体感温度で重要なのは室温と床・壁・天井の温度で決まる!
http://lastresort-ie.com/onnetu/1117
3654: 匿名さん 
[2020-01-15 16:44:58]
>3650
>スラブ面放熱ゼロは外断熱にスカート断熱0.9か1.0m施工した場合と記憶。

なにかしらソース示さないとね。
②の記憶なんぞ、当てにならない。
3655: 匿名さん 
[2020-01-15 16:54:36]
>3654
僅かに知識が有れば>3649のURL先を見れば容易に納得出来る。
3656: 匿名さん 
[2020-01-15 17:14:58]
>3653
>床・壁・天井の温度で決まる!
知識が乏しいと惨めだね、それを輻射温度と言うのだよ。
貼ったURLを良く読めよ。
輻射温度も低ければ輻射量が少なくて暖かくならない。
輻射は絶対温度の4乗に比例するから1℃でも低いと影響は大きい、1割位余分に体温を奪われる。

3657: 匿名さん 
[2020-01-15 17:29:12]
>3655

https://nisi93.exblog.jp/22635854/

>日本では基礎断熱の土間面は断熱抜きでもUA値に影響しない事になってしまいましたが、シミュレーションしてみると土間面から熱が流出しています。想像通りですね。
3658: 匿名さん 
[2020-01-15 17:38:47]
シミュレーションだからね。
家が建って暫くすると地中に熱が伝わって温まるからスラブ面からは熱が逃げなくなる。
築1年以上経てからのシミュレーションをしないとならない。
3659: 匿名さん 
[2020-01-15 17:45:23]
>3656 匿名さん

勉強が足りない。ウチは20℃付近が快適な環境です。全室で1℃以内を達成しているので問題なし。

>単純に温度計が24℃や26℃になっているからとても暖かいです!ではなく、室温も床面も壁面も天井面全体が同じ快適温度になっていることで、床・壁・天井からの輻射熱で人は暖かいまたは涼しいと感じ、体感温度が上がります。

低性能で温度差のある②は同じ20℃でも薄寒く感じるでしょう。
3660: 匿名さん 
[2020-01-15 17:58:31]
>3659
アラー、1℃誤魔化してる19℃じゃない。
厚着してないからね、全面19℃でも19℃は寒いよ。

裸になっても極端に寒くないのは23℃です。
3661: 匿名さん 
[2020-01-15 18:05:39]
>3568
>築1年以上経てからのシミュレーションをしないとならない。

築年数がシミュレーションのインプット情報になってるとか何処かに出てるのかい?
3662: 匿名さん 
[2020-01-15 18:08:13]
PPDを計算してみると19℃は座位安静では冬服(1クロ)でも寒い結果になった。
3663: 匿名さん 
[2020-01-15 18:10:25]
>3661
色を見れば想像が付きます。
3664: 匿名さん 
[2020-01-15 18:11:13]
>3655
>僅かに知識が有れば

②にも僅かにあれば良かったのにね。
3665: 匿名さん 
[2020-01-15 18:41:29]
②は気密・気密と拘ってるのに、なぜ気密測定してないの?
そもそも気密でウンチク垂れれるような立場じゃないと思うが、どうかな?


3666: 匿名さん 
[2020-01-15 19:40:11]
>3660 匿名さん 裸になっても極端に寒くないのは23℃です。

揚げ足を取ってるだけだね。ウチが快適だから20℃設定にしているだけ。
22℃でも23℃でも少し暑くなるだけで、全室1℃以内は変わらない。
同じ室温でも低性能な②の家とは体感温度が違いますよ。低性能な程、室温を高く設定する。
3667: 匿名さん 
[2020-01-15 19:52:37]
>3665
気密は何のためかを熟知してるからです。
測定はしなくても何処が弱点か等を掴んでます。
気密の劣化具合も把握してます。
ウンチクも垂れる事は出来るが皆理解出来ないと思う。
例えば1階建てと2階建てでは求められる気密性能が違うが何故か分かりますか?
3668: 匿名さん 
[2020-01-15 19:58:47]
>3666
輻射温度をまだ理解出来ないようですね。
>同じ室温でも低性能な②の家
何がどのように低性能なのか説明してみて下さい。
3669: 匿名さん 
[2020-01-15 20:38:14]
>②は気密・気密と拘ってるのに、なぜ気密測定してないの?

だよね~
①・③が地域や工法・仕様・特徴を公開し、温湿度状況をUPしてんのに・・・

②はどーなの?
自称高高じゃ恥ずかしいよね。
そこは公称値をちゃんと明らかにして、C値 ○.○cm/m2でこういった温湿度状況です、連続データはこうです・・・と公表すべきでしょ。

地元の恥にならぬよう、そこんとこ頼みまっせ。
3670: 匿名さん 
[2020-01-15 20:45:29]
年を取ると、更年期障害等で正しく体感温度を感じられなくなる
年寄りがエアコンあるのに使わず熱中症になったり、
逆に、寒中水泳などで若者より耐えられたりする。

19℃に付き合わせられる家族や来客がもしいるのなら
不憫でならない。

なお、裸であれば、23℃でも寒い、26℃が適温
年を取ると、更年期障害等で正しく体感温度...
3673: 匿名さん 
[2020-01-15 20:54:51]
[NO.3671~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3674: 匿名さん 
[2020-01-15 20:56:53]
>>3670 匿名さん

うちは無風で床面、全面からの輻射熱(遠赤外線)があるから
23度無くても暖かいですよ。

でも流石に20度を下回ると女性陣から
クレームになるレベルだね。
3675: 匿名さん 
[2020-01-15 21:15:02]
>3630
>スラブ面からの損失はゼロとして計算してもOKになってる。

それを検証したのが
>3657だね。

>日本では基礎断熱の土間面は断熱抜きでもUA値に影響しない事になってしまいましたが、シミュレーションしてみると土間面から熱が流出しています。想像通りですね。

つまり、
専門家の検シミュレーションで損失が明らかとなったということだ。

②はある指針だけ鵜呑みにしちゃって、本質を解析する能力は結果的になかったんだ。
3676: 匿名さん 
[2020-01-15 21:41:25]
かなりヒートアップしているが
エアコン効き悪く19℃でも、
ヒートアップすれば暑く感じられる。
3677: 匿名さん 
[2020-01-15 22:15:54]
>誰が?
3678: 匿名さん 
[2020-01-15 22:25:54]

>日本では基礎断熱の土間面は断熱抜きでもUA値に影響しない事になってしまいましたが、シミュレーションしてみると土間面から熱が流出しています。想像通りですね。

土間面からの損失はない。
損失はゼロで計算してよい。

②は自信をもって実証してみてはどうだろうか?

3679: 匿名さん 
[2020-01-15 23:31:27]
19℃でも暖かく感じられる体質でないと、寒さが辛い住まい
3680: 匿名さん 
[2020-01-15 23:45:52]
>3679 匿名さん 19℃でも暖かく感じられる体質でないと、寒さが辛い住まい

ウチのことかな? 冬は20℃設定で室温差は1℃以内。家族から寒い言われたことはありませんが。
これ以上室温を上げると寝苦しくなる。湿度があり無垢の床や壁が冷えないから体感は快適ですよ。

3681: 匿名さん 
[2020-01-16 00:08:43]
無風での
体感温度
無風での体感温度
3682: 匿名さん 
[2020-01-16 00:43:40]
確かに19.2℃は低めの室温ですが、LDKが無人でエアコンがお任せの省エネ運転が続いた時かな。
人が居れば20℃前後になります。
20℃設定で冬は家族皆、薄手の長袖シャツかトレーナー、セーターや何か羽織る必要なく素足です。
ウチは別に寒くないし普通だけど、皆さんの23℃とかって半袖Tシャツに短パンですかね。
3683: 匿名さん 
[2020-01-16 06:47:28]
>3675
専門家がシミュレーション条件を間違えて計算してる。
怖いのは間違えてるシミュレーション結果だけが独り歩きする。
3684: 匿名さん 
[2020-01-16 07:04:32]
>3670
浴室は23℃でも裸で寒くない。
ただし、浴室を事前にシャワーを少し出す、または湯船の蓋を開けるなどして100%近い湿度にして有る事。
天井、壁、床も23℃になってる事。
PPD計算では寒い事になってるが試せば分かります。
3685: 匿名さん 
[2020-01-16 07:12:47]
>3682
19.2℃だろ、誤魔化すなよ。
>全室で1℃以内を達成している
写真はチャンピョンデータだろうから低い所はマイナス1℃で18℃近い。
人の熱が頼りとは可哀想。
素足で20℃以下に耐えられるとは驚き、不快極まりないはず。
3686: 匿名さん 
[2020-01-16 07:25:17]
>3683
>専門家がシミュレーション条件を間違えて計算してる。

間違えた解釈・ねじ曲げた理解は②の得意技。
シミュレーション条件に築年数が要素としてあるのか?
3687: 匿名さん 
[2020-01-16 07:45:16]
エアコンの風が少しでも当たると体感温度が下がる
エアコンの風が少しでも当たると体感温度が...
3688: 匿名さん 
[2020-01-16 08:00:58]
>3685 匿名さん 素足で20℃以下に耐えられるとは驚き、不快極まりないはず。

そこが低性能の②の家とは違うんじゃないかな。家族も普通に素足ですよ。

>写真はチャンピョンデータだろうから低い所はマイナス1℃で18℃近い。

推測は勝手だが、それは無い。当地ではⅡ地域程は冷えないから冬は有利じゃないかな。
3689: 匿名さん 
[2020-01-16 08:09:14]
>3687 匿名さん エアコンの風が少しでも当たると体感温度が下がる

エアコンはLDKに1台のみで、シーリングファンで広く届くけど各部屋では微風もありません。
温度差が1℃以内で済むため、各部屋でエアコンを使う必要はないので。
3690: 匿名さん 
[2020-01-16 08:21:50]
>何がどのように低性能なのか説明してみて下さい。
>3682は答えられないようですね、実測と騒いでるだけですね、科学の裏付けがないと実測値も価値が無い。
分かりやすい低性能の代表は断熱材不足ですね。
エアコンで暖房しても部屋の空気温度は上がるが天井、壁、床の温度は上昇しない。
輻射熱量が少ないから室温(空気温度)が高くても暖かく感じられない。
体感温度は概略、(輻射温度「天井、壁、床の温度」+室内空気温度)÷2になる。
輻射温度が低いと体感温度は低くなる18℃では体感温度は低い。
(輻射温度20℃+室内空気温度20℃)÷2=体感温度20℃ ←性能が優れてる
(輻射温度18℃+室内空気温度22℃)÷2=体感温度20℃ ←低性能
木材の断熱性能は悪いから③のログハウスは低性能。
室温変化激しい。
温度が低く不快なのを誤魔化す手段が薪ストーブ、大量に燃やして誤魔化してる。
薪ストーブの輻射熱が届かない場所は過酷な環境と容易に想像出来る。
3691: 匿名さん 
[2020-01-16 08:26:46]
>シーリングファンで広く届くけど
>微風もありません。
寝言かな。
ファンは風を送る機械です。
>温度差が1℃以内
18℃ね、寒そう。
3692: 匿名さん 
[2020-01-16 08:28:02]
>そこが低性能の②の家とは違うんじゃないかな。家族も普通に素足ですよ。

ですね。
ウチは就寝時リビング22~24℃、寝室21~22℃。
流石に今朝は屋外最低気温がマイナス4℃を下回っていた(Ⅱ地域)
リビング室温も18℃台まで下がっていたけど、さほど寒いとはかんじられない。
素足でいられないような冷たさはない。
3693: 匿名さん 
[2020-01-16 08:29:09]
シーリングファンが必要なのは大した家ではないね。
床温度も低そうだね、18℃以下かな?
3694: 匿名さん 
[2020-01-16 08:36:50]
ウチではなぜ20℃設定で寒いという話が出ないか考えたのだけど、室内や照明の色も関係するかも。
室内はレッドシダーやパイン、照明は全て電球色なので室温が同じでも暖かく感じることになる。
多くのログハウスは同じような感じになると思います。体感温度の計算は色の考慮はないだろうね。

http://biyo-chikara.jp/sonota/22351/
3695: 匿名さん 
[2020-01-16 08:44:31]
気密性能の悪いログハウスに住むと低温でも大丈夫に鍛えられるようですね。
気密性能の劣るログハウスは腐りやすい。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367387/res/799/
要約すると低気密のログハウスは事実上壁内結露して腐る。
>防腐剤でカビ、腐朽菌を抑えないと危険な状態になる。
>雨水、露以外でログ材を腐らせる要因。
>ログ材間の隙間は防腐剤の塗布が難しい、上面だけ防腐剤を塗布しても腐りますよ。

気密性能の劣るログハウスは夏は高湿度、冬は過乾燥の不快な室内。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924/

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1339/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/1356/
外気とほとんど変わらない。
3696: 匿名さん 
[2020-01-16 08:45:54]
>3690 匿名さん 分かりやすい低性能の代表は断熱材不足ですね。 エアコンで暖房しても部屋の空気温度は上がるが天井、壁、床の温度は上昇しない。

ウチ①はスウェーデンハウスを上回る断熱性能を確保しているよ。サッシは樹脂ペアだけど小さめ。
エアコンで空気が暖まると天井・壁・床が徐々に空気の温度まで上昇し、蓄熱で安定します。
気密は測定していないので分からないが、断熱・蓄熱・調湿は全て②を上回るでしょうね。
3697: 匿名さん 
[2020-01-16 08:50:32]
>3695 匿名さん 気密性能の悪いログハウスに住むと低温でも大丈夫に鍛えられるようですね。

毎度ネガキャンご苦労様。気密性能が悪くて家中エアコン1台で済む訳がない。妄想の域。
3698: 匿名さん 
[2020-01-16 08:54:04]
>3692 匿名さん リビング室温も18℃台まで下がっていたけど、さほど寒いとはかんじられない。 素足でいられないような冷たさはない。

そうですよね。ウチも19℃を下回る数字は出ないので、家族全員素足の時が多いです。
先に書いた室内の色調なども関係するかもしれません。
3699: 匿名さん 
[2020-01-16 09:11:46]
気密測定もしていない②が気密のウンチク垂れるのは滑稽。
無能が自称技術屋を騙るのと同じ。
3700: 匿名さん 
[2020-01-16 09:30:20]
確認ですか

②のコンセプトは、
「身近な材料を使い、一代で朽ち果てる短命住宅」でしたよね。

記憶にありますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる