住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

1551: 匿名さん 
[2016-09-20 08:32:36]
>1549
>矛盾してますよ素人さん、何のための撥水性ですかw

水ははじくが吸放湿は妨げない。
矛盾してますか?
1552: 匿名さん 
[2016-09-20 08:35:26]
>1540
>オーナー目線からの適切なレスに努めようと思います。
是非、お願いします。
>1536>1538>1545>1547>1548はログのお仲間ですか?
不適切発言のオンパレードです、仲間が大勢で頼もしいでしょうね。
1553: 匿名さん 
[2016-09-20 08:37:11]
>1549
伐採して製材まで置場にある間でも乾燥は進みますよ。
1554: 匿名さん 
[2016-09-20 08:38:07]
>1551
>厚いログ材は結露もしないし水を集めることもない。
水が有るからはじきます。
1555: 匿名さん 
[2016-09-20 08:46:18]
>1554
>水が有るからはじきます。

意味不明だなあ。
1556: 匿名さん 
[2016-09-20 08:52:44]
>1553
伐採すれば乾燥は始まります。
板材等は自然乾燥が主でないでしょうか?
昔の乾燥方法、筏による水路運搬、木場等の貯木場で自然にそうなってる。
http://forest-house.co.jp/nougaki/nougaki-02/page-2482/
1557: 匿名さん 
[2016-09-20 09:46:38]
>1552
>不適切発言のオンパレードです

今さら泣き言ほざくなよ。
1558: 匿名さん 
[2016-09-20 10:00:41]
>1557らは自らログユーザーの品位を貶めてるの気が付かないの?
1559: 匿名さん 
[2016-09-20 10:21:15]
>1558
大した知識も能力もない輩が「私は技術屋です」ってうそぶくのは詐欺だよ。
1560: 匿名さん 
[2016-09-20 12:21:29]
>1552
>仲間が大勢で頼もしいでしょうね。

おじさんはお仲間いないの?
1561: 匿名さん 
[2016-09-20 12:43:22]
林業、大工、解体屋、土木等、幅広くいるから雑学知識が多いでしょ。
1563: 匿名さん 
[2016-09-20 13:06:33]
>仲間が大勢で頼もしいでしょうね。

ログハウススレだから当然。そこにロクに知りもしないログハウスを適当に語る輩が出てきたら、叩かれるのは当然です。
1564: 匿名さん 
[2016-09-20 13:26:06]
>ログハウススレだから当然。
> >1536>1538>1545>1547>1548はログのお仲間ですか?
おめでたい方ですね、確かめましたか?
1565: 匿名さん 
[2016-09-20 13:30:28]
>1546
>有名なのがナミダダケ事件、数年で多くの住宅が使い物にならなくなりました。

せっかくなのでおじさんも含め原因と対策について議論しませんか?
1566: 匿名さん 
[2016-09-20 13:40:22]
原因は湿度の高い室内空気の漏れによる壁内結露、対策は高気密で漏れを無くす事、おわり。
1567: 匿名さん 
[2016-09-20 14:02:15]
>1566
>対策は高気密で漏れを無くす事、おわり。

では、C値0以外は可能性があるということですね。
1568: 匿名さん 
[2016-09-20 14:20:15]
>1566>1567
>対策は高気密で漏れを無くす事、おわり。

気密測定もしてなく、天井裏に漏れた実績のあるおじさんちは危険大ということ?
1569: 匿名さん 
[2016-09-20 14:52:54]
おじさんのレスがないですね。
1570: 匿名さん 
[2016-09-20 15:36:54]
>1567
>C値0以外は可能性があるということですね。
そんな事は無い。
3種換気なら計画換気の換気扇の能力以内なら漏れない。
おおよそは計画換気の給気口を全閉にすればC値5.0程度までは室内負圧で漏れない。
ログハウスも計画換気の換気以上の能力の大きな換気扇を付けてガンガン排気すれば漏れない可能性は有る。
隙間風で寒いかは知らん。
1571: 匿名さん 
[2016-09-20 16:07:25]
>1568
何べんも述べてるが2種換気試験で漏れただけです。
冬に2種換気をしなければ問題はない。
ついでにレスすると。
凍ったのだからカビの心配は無用。
結露することはすぐにはカビや腐朽菌の繁殖にはならない。
結露する温度は普通は低いからカビや腐朽菌は繁殖出来ません。
カビや腐朽菌の繁殖温度は20℃以上です。
問題になるのは結露水が重力、表面張力、浸透等で移動する事です。
20℃以上の所へ結露水が移動しますとカビ、腐朽菌が繁殖します。
木材などに浸透して溜め込み、含水率を20%以上で季節が変わり暖かくなり20℃以上になりますとカビ、腐朽菌が繁殖します。
ログハウスが腐るメカニズムを推測しますと冬に結露して結露水を溜めこみます、太い材ですからドンドン溜め込みます、雨などにも晒されて更に溜め込みます。
1年とは限りません、木材は54mmで1年ですから数年かけて芯まで溜め込みます。
溜めこめば太い材ですから簡単には乾きません、やがて含水率が20%を越します。
芯と異なり表面は含水率が増えたり、減ったりしてますし、防腐剤で防いでますからすぐには腐りません。
おそらくひび割れが起点だと推測します、ひび割れ部は防腐剤がなく、芯に近く狭い空間で高湿度が解消されません。
腐朽菌の必要な酸素も供給され腐ると推測します。
1572: 匿名さん 
[2016-09-20 16:25:17]
>1571
推測という妄想に過ぎない。そこまでしてログハウスはダメと思わせたい執念は、いったい何処からくるのだろう。執念深く貶めようと狙っている。
1573: 匿名さん 
[2016-09-20 16:25:37]
>1570
> 3種換気なら計画換気の換気扇の能力以内なら漏れない。

逆に言うと3種換気止めたら漏れるんだね。
1574: 匿名さん 
[2016-09-20 16:57:43]
>1571
なんか楽しめそうなレスですね、まずはこれから・・

>凍ったのだからカビの心配は無用 。

確か小屋裏の温度上昇で溶けて雨漏りしたんだよね。
1575: 匿名さん 
[2016-09-20 16:59:06]
ほぼ一年中(冷房時以外)室温の方が外気温より高いから温度差換気(浮力)で漏れる。
冬以外は漏れても結露温度まで下がらなければ問題はない。
1576: 匿名さん 
[2016-09-20 17:04:13]
>1574
カビも腐朽菌も発生する時間が必要、短期間なら問題は起こらない。
木材が雨に濡れてもすぐにカビない。
雨漏りが起きた時点で2種換気試験は中止した。
1577: 匿名さん 
[2016-09-20 17:49:42]
>1571 の推測なんて小屋の雨漏り実態を聞いたらまるで説得力ないって思わない?
1578: 匿名さん 
[2016-09-20 18:11:03]
>1577
思わない、局所の事故ですが全体で考えれば含水率を20%にするには数百リットルの水が必要。
ログハウスなら千リットル近いかも?
1579: 匿名さん、 
[2016-09-20 18:22:11]
>>1578 匿名さん
自分で言ってて思うわけないよね、なんだかトンチンカンだねこの人。

1580: 匿名さん 
[2016-09-20 18:26:58]
>1572
>ログハウスはダメと思わせたい
実績も無く、実際に駄目だったから短周期の防腐剤塗布をしろになってるのでは?
日本の古民家の鎧張り等は塗装などしない。
1581: 匿名さん 
[2016-09-20 20:45:49]
>1571

○ビ小屋住人は未だに含水率について理解できないようだ。

「○っ端技術屋」って中々出来た命名ですね。
1582: 匿名さん 
[2016-09-20 21:03:32]
>1581
激しく同意。
ここまで※※だったとは・・・
1583: 匿名さん 
[2016-09-20 21:16:49]
>1572
>推測という妄想に過ぎない。そこまでしてログハウスはダメと思わせたい執念は、いったい何処からくるのだろう。

「○ビ小屋」って見抜いたのも、「○っ端技術屋」と見抜いたのもログハウスユーザーの※※※※さんだからですよ。
1584: 匿名さん 
[2016-09-20 22:34:50]
○ビ小屋住人さんには、木材の含水率と吸放湿に必要な厚みと期間をもう一度勉強してからご登場してほしいですね。
1585: 匿名さん 
[2016-09-21 06:49:25]
○ビ小屋の数々の欠陥はナミダタケ事件と肩を並べるレベル。
きっと永く語り継がれることでしょう。
1586: 匿名さん 
[2016-09-21 07:14:53]
>1579、>1581->1585
感情だけの誹謗、論理的なレスは無し。
知識が無い、無能に期待はしてないがスレがつまらなくなる。
1587: 匿名さん 
[2016-09-21 07:23:34]
>1586
>論理的なレスは無し。

○っ端に理論は無駄。
>1571 ほか過去レスが物語ってる。
1589: 匿名さん 
[2016-09-21 17:44:41]
あれあれ、
○カ丸出しワンパターンの「3~5年毎の防腐剤塗布・・・」が出てきませんね。
さすがに飽きたのかな?
1590: 匿名さん 
[2016-09-21 18:47:24]
>1571
>何べんも述べてるが2種 換気試験で漏れただけです。 冬に2種換気をしなければ問題はない。 ついでにレスすると。 凍ったのだからカビの心配は無用。

何度読んでも笑えるレスだが、
天井から漏れて雨漏り・・・、当然壁だって怪しいよね。
1591: 匿名さん 
[2016-09-21 18:57:30]
普通は外張り断熱ですと気密施工がやり易いので屋根断熱にします。
屋根断熱を嫌い、天井断熱にしたため柱が気密ラインを何本も通過してます。
柱はひび割れしたりしますから弱点になってます。
弱点は承知してましたから雨漏りの時、すぐに何が起きたのか分かりました。
1592: 匿名さん 
[2016-09-21 19:42:24]
>何度読んでも笑えるレスだが
ログハウスは笑いごとでは有りません。
http://blog-imgs-52-origin.fc2.com/d/a/n/dannetu35/bfb36e02f0.jpg
気密値2.0cm/m2でも上の図のように漏れます。
ログハウスは5.0も怪しいですからジャージャー漏れです。
ログ材の含水能力が大きいですからドンドン吸湿してると推測出来ます。
壁内結露と同じですから許容量を超えればカビや腐る事になります。
1593: 匿名さん 
[2016-09-21 20:17:54]
>1592

○っ端さん、おかえりなさい。
1594: 匿名さん 
[2016-09-21 21:09:11]
>1592
>壁内結露と同じですから許容量を超えればカビや腐る事になります。

低調湿低蓄熱の○ビ小屋はあっという間にカビるね。
許容量も低だし。
1595: 匿名さん 
[2016-09-21 22:45:29]
ログハウスを水中に浸ける訳ではないので、一方的な吸湿などしない。無知過ぎるレス。

>気密値2.0cm/m2でも上の図のように漏れます。
お宅のことかな。既に劣化が激しいので、最近建てられてるログハウスにさえ負けているかもな。
1596: 匿名さん 
[2016-09-22 00:03:23]
>1571
>ログハウスが腐るメカニズムを推測しますと冬に結露して結露水を溜めこみます、太い材ですからドンドン溜め込みます、雨などにも晒されて更に溜め込みます。
>1年とは限りません、木材は54mmで1年ですから数年かけて芯まで溜め込みます。
>溜めこめば太い材ですから簡単には乾きません、やがて含水率が20%を越します。

54mmで1年ってなんのこと?

冬にドンドン溜め込み・・やがて含水率20%!!
それは凄いですね、日本の各地の冬場の平衡含水率が11〜14%なのに・・
http://niinuma-lbml.jp/wood/wood01-img06.png

「ログハウスのログ材は結露水を溜め込み、冬季において含水率20%を越える」
建築学会賞か文科省大臣賞くらい狙えますよ、○っ端技術屋さん。
1597: 匿名さん 
[2016-09-22 01:48:31]
>1571
○ホ丸出し。いつも笑わせてもらってます。何も理解していなかったことが証明されたね。
1599: 匿名さん 
[2016-09-22 09:57:36]
>1596
>54mmで1年ってなんのこと?
57mmだったかな?
>日本の各地の冬場の平衡含水率が11〜14%なのに・・
年平均気候値 平衡含水率 15.2%(138個所平均)
と記載が有ります、人に数値を指摘する癖にいい加減ですな。

人が住まず、室内発生の湿気がほとんど無い神社仏閣なら当てはまるでしょうね。
室内発生の湿気が有れば値は変ります、壁内結露が起これば値は大きく変わります。
夏は湿気を吸い、冬は湿気を吐きますが冬に結露で吸えば冬に乾燥する割合が少なく、平均含水率が上昇しても変ではありません。
冬に乾ききらず、夏に吸湿して暴風雨等に晒され、一気に20%越え等有り得そうです。
1600: 匿名さん 
[2016-09-22 10:10:46]
参考に
http://www.tiyoda-kk.com/wood/w_mokuzai_suibun2_3.gif
信憑性は分かりませんが土台は腐る数値になってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる