住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

1351: 匿名さん 
[2016-09-09 14:01:40]
>1343
>グラフを想像力豊かに推測する。

生命維持装置のないおじさんちの床下を想像力豊かに推測した。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%80%E3%82%BF...
1352: 匿名さん 
[2016-09-09 15:07:44]
>1350
>冬春に向けて貯湿中です。
梅雨が終わる頃にはほぼ満杯になってますよ。
満杯で夏に調湿が出来ないのですよ。
慌てて貯湿しても冬の前にほとんど放湿させてしまうのでは?

小屋は12月上旬頃から加湿し始めてます。
60%近くにしてましたが今冬は50%狙いに変えてみます。
1353: 匿名さん 
[2016-09-09 15:41:14]
>1352
夏にせっせと除湿したドレン廃水を冬場の撒水に使ったらいかが?
加齢臭が付いてて使えない?
1354: 匿名さん 
[2016-09-09 18:15:19]
>1352
>梅雨が終わる頃にはほぼ満杯になってますよ。

何か測定する方法ってないですかね。
基礎コンクリートに歪みゲージでも付けて荷重推定・・・とか?
1355: 匿名さん 
[2016-09-09 18:34:36]
>梅雨が終わる頃にはほぼ満杯になってますよ。
長期貯湿量は材の厚みに比例するからね。
薄い板を何枚重ねても長期貯水量とは無関係。
梅雨半ばで満杯となり、夏季の初めには生命維持装置なしでは滴が垂れてくる。
1356: 匿名さん 
[2016-09-09 21:40:21]
冬場の絶対湿度はこんなんです。

冬場の絶対湿度はこんなんです。
1357: 匿名さん 
[2016-09-09 23:04:25]
連投ですみません。
古いデータですが、4年前に借用したデータロガーでの記録です。

8月11日~15日までは床下(半地下室)、16日~は1Fリビングの絶対湿度グラフ。

連投ですみません。古いデータですが、4年...
1358: 匿名さん 
[2016-09-10 06:57:39]
これも古いデータですが、寒冷地のログハウスでの温湿度記録です。
色々なことが分析できます。
これも古いデータですが、寒冷地のログハウ...
1359: 匿名さん 
[2016-09-10 09:46:44]
>1352
>60%近くにしてましたが今冬は5 0%狙いに変えてみます。

60%でもカビるんですか?
乾燥肌と闘いながらカビ抑制ってことですね。
大変だなア、欠陥小屋は。
1360: 匿名さん 
[2016-09-10 19:06:02]
>1357
>1358

なんで床下の絶対湿度が低いのですか?
1361: 匿名さん 
[2016-09-10 21:43:06]
>1360
生命維持装置(除湿装置)も稼働していないので、自然的な調湿作用、つまり、ログ材の調湿作用と推測するのが妥当でしょう。
1362: 匿名さん 
[2016-09-10 23:20:08]
>1358
近そうな気候、福島県の若松2012年8/12日
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=36...

前日8/11日までの絶対湿度が低かった影響ですね?
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=36...
1363: 匿名さん 
[2016-09-11 06:38:11]
>1362
地域自体が違いますので、仮説そのものが成立していません。
>1358のデータの地域は長野県です。
同じログハウスでのデータを紹介します。
屋外との絶対湿度の差を見てください。
地域自体が違いますので、仮説そのものが成...
1364: 匿名さん 
[2016-09-11 09:17:11]
>湿度は高い方から低い方へ移動し・・・
というおじさんの理論は間違ってる?
1365: 匿名さん 
[2016-09-11 10:35:16]
>1356
7gと4gで約3gの差、換気空気量と室内発生湿度によるが普通に有りそう。
ログによる加湿は疑問?
1366: 匿名さん 
[2016-09-11 11:02:29]
>1364
>理論は間違ってる?
理論は違う事はない、違えばノーベル賞になる。
半地下は密閉状態だからでしょうね。
天井にログ材が有る?
冬にログ材は乾燥して夏は僅かな出入りの半地下空気を調湿してる。
1367: 匿名さん 
[2016-09-11 12:45:13]
>1365
>ログによる加湿は疑問?

平衡含水率からするとt(トン)レベルで吸湿してると思われる。
ではどこに放湿しているのかな?
○っ端理論だとすべて外部にのみ放湿しているとでも??
1368: 匿名さん 
[2016-09-11 13:00:57]
>慌てて貯湿しても冬の前にほとんど放湿させてしまうのでは?
1369: 匿名さん 
[2016-09-11 13:50:39]
>1368
>慌てて貯湿 しても冬の前にほとんど放湿さ せてしまうのでは?

だから、どこへ放湿してんの?
慌てて貯湿?
誰が慌ててんの?
1370: 匿名さん 
[2016-09-11 14:16:19]
外と室内。
ログ材。
1371: 匿名さん 
[2016-09-11 14:56:09]
>1370
>外と室内。
それが調湿ですよ、おじいちゃん。

>ログ材。
ログ材が慌ててるのはどーしたらわかるの?おじいちゃん。

(なんか痴呆老人を相手してる気分になってきた)
1372: 匿名さん 
[2016-09-11 15:07:17]
無駄に調湿しても意味はない、役立たず。
実測データグラフを見れば分かる。
ログ材が冬乾燥したら梅雨前には調湿する必要はない。
夏に吸湿したら冬前に放湿する必要はない。
半地下のように気密性を良くして必要な時に調湿出来なければ役立たず。
1373: 匿名さん 
[2016-09-11 15:15:02]
>1372
まあ、板木っ端の調湿に期待して裏切られたのはお気の毒ですが。
おじいちゃんだけではないですよ。

他スレからですけど・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/405
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/418

お仲間いて良かったですね。

1374: 匿名さん 
[2016-09-11 16:15:05]
>1372
>ログ材が冬乾燥したら梅雨前には調湿する必要はない。 夏に吸湿したら冬前に放湿する必要はない。

○ビ小屋の板木っ端が期待通りの調湿だったなら無駄に除加湿する必要はなかった。
期待通りとならなかったから○ビ小屋と呼ばれる必要となった。
1375: 匿名さん 
[2016-09-11 16:34:37]
期待通りの調湿になってます。
間抜けじゃないから半年の調湿は無理と最初から承知してる。
表面から数ミリの短期調湿しか期待してません。
1376: 匿名さん 
[2016-09-11 17:26:56]
>1375
期待通りの○ビ小屋で良かったですね、おじいちゃん。
1377: 匿名さん 
[2016-09-11 18:29:06]
>1366
>冬にログ材は乾燥して夏は僅かな出入りの半地下空気を調湿してる。

ほら〜調湿じゃん。
1378: 匿名さん 
[2016-09-11 18:41:58]
調湿しないとは言ってない、役に立たない調湿と言ってる。
1379: 匿名さん 
[2016-09-11 18:55:01]
>1378
>調湿しないとは言ってない、役に立たない調湿と言ってる。

うんうん、ログハウスではとっても役に立つ調湿だけど、使い方間違えちゃった○ビ小屋には役に立たなかったってことね。
1380: 匿名さん 
[2016-09-11 19:39:33]
ログハウスの調湿は役に立たないだけでなく、腐朽菌の繁殖を助長している。
防腐剤を短周期で塗布しないと腐る。
1381: 匿名さん 
[2016-09-11 21:53:22]
>1380
5年から10年に一度の木材保護塗料塗布のように・・
5年から10年に一度の除湿と加湿で小屋がカビなきゃ良かったですね。
1382: 匿名さん 
[2016-09-12 07:18:01]
>5年から10年に一度の木材保護塗料塗布
すぐ誤魔化そうとするね、3~5年ですよ。
安全のためには、まめに塗布が必要、腐らせてからでは遅いです。
ログの知識が少ない方に誤った知識を与えるのは罪ですよ。
1383: 匿名さん 
[2016-09-12 07:41:00]
>1382
乾燥肌の痒みに耐えながら小屋を守るって大変そうですね。
1384: 匿名さん 
[2016-09-12 13:12:19]
夏の湿度50%の快適さを味わったから冬も同じで良いと判断してる。
外壁の塗装は永久にする気は有りませんからほぼ無メンテです。
今の所、メンテをしなければならない所は有りません。
1385: 匿名さん 
[2016-09-12 13:33:23]
>1384
>今の所、メンテをしなければならない所は有りません。

毎日の湿度管理をしないとたちまちカビる木っ端小屋です。
何ら有益なデータひとつ提供出来ない無能な木っ端技術屋ですね。
1386: 匿名さん 
[2016-09-12 13:57:09]
冷蔵庫で温度管理するのは常識。
防腐剤で食品を腐らないようにするのは嫌ですね。
家も防腐剤で守るより湿度管理して守る方が良いですよ。
防腐防蟻剤の薬効も薬害で10年から5年に短くなりました。
ログハウスの薬効はどの様に変わったか知りませんがマスクをして小まめに塗布して下さい。
1387: 匿名さん 
[2016-09-12 14:15:25]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
ログハウスも国産材で建てれば寿命が延びる?
高過ぎるのかな?
1388: 匿名さん 
[2016-09-12 14:36:05]
>1386
>ログハウスの薬効はどの様に変わったか知りませんがマスクをして小まめに塗布して下さい。

ウチでは「ステンプルーフ」っていう保護塗料を使ってます。
築10年になりますが、まだ全面塗り替えはありません。
過去に部分的な塗り替えを2、3回やりました。
初夏の休日に家族でBBQがてら片手にビールって感じです。
家内も子供たちも楽しくやってるみたいなんで次回も家族のイベントとして計画しようと思います。
1389: 匿名さん 
[2016-09-12 14:54:42]
>家内も子供たちも楽しくやってる
もう一度注意書きを読んだら、おかしくないか?
http://www.koshii.com/sp/tyui.html
1390: 匿名さん 
[2016-09-12 15:14:58]
>1389
>おかしくないか?

酔っぱらってビールと間違えて塗料飲んじゃったら問題ありかもね。
1391: 匿名さん 
[2016-09-12 16:46:37]
>外壁の塗装は永久にする気は有りませんからほぼ無メンテです。

杉板が腐っていくのを放置しているだけ。

>築10年になりますが、まだ全面塗り替えはありません。

自分は築6年だけど、やはりまだ平気。10年を目処に再塗装予定。今時3年毎とかは無い。建てたこともない人が嘘をばら撒いているだけ。
1392: 匿名さん 
[2016-09-12 16:51:15]
>ステンプルーフの塗り替えの目安は?
>通常3~5年を目安、状況によって異なります。
>通常の目安としては、3~5年程度です。 潮風や雨風の激しい場所や紫外線の強い海辺など、気象条件が厳しい場所でのメンテナンスは、2~3年を目安としてください。
>また特に薄いカラー色の場合においても、2~3年が目安となります。
1393: 匿名さん 
[2016-09-12 17:21:28]
日本には木を長持ちさせる技術が有ります。
こけら葺き(薄い木片を重ねて敷き詰めた屋根)
金閣寺こけら葺き
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%91%E3%82%89%E8%91%BA#/me...
1394: 匿名さん 
[2016-09-12 17:27:29]
>初夏の休日に家族でBBQがてら片手にビールって感じです。

家族でBBQしながら・・・・
ログハウスなら似合いそうですね。
カビ小屋さんちも床下メンテを家族で楽しめるイベントにすればいいね。
1395: 匿名さん 
[2016-09-12 20:27:40]
>1393
ウチは寒冷地で積雪も多少あるのでガルバで落雪設計にしてますが、それって落雪設計に耐えられるの?
1396: 匿名さん 
[2016-09-12 22:09:21]
>1393
こけら葺きの家に住んでいるんだ。火事に弱い典型的な昔の日本家屋になるな。
1397: 匿名さん 
[2016-09-12 22:57:51]
>1394
>カビ小屋さんちも床下メンテを家族で楽しめるイベントにすればいいね。

ひょっとして、おじさんが独り暮らしって知っててレスってる?
ちょっと酷ですよ・・と思いつつ、ひらめきました。

調湿能力のまったくない○ビ小屋はそろそろ床下に水張って加湿器を設置する頃。
この「ビニールプール」で「金魚すくい」ってのはどうだろう。

家族に代わってご近所さんとのイベントってことで・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/727

1398: 匿名さん 
[2016-09-13 06:51:35]
>1395
日本の古い家屋は屋根勾配が急なのが多く、雨樋も無い。
裏日本の神社などに採用されてる、急こう配で雪下ろしはしないでしょうね。
1399: 匿名さん 
[2016-09-13 06:58:52]
>1396
伝統技術、文化財級でないと高コストで無理。
一番過酷な屋根で無塗装の木でも長い寿命に出来る例としてあげた。
雨のかかりが少ない壁なら半永久の寿命に出来る。
1400: 匿名さん 
[2016-09-13 07:22:58]
>1399
>雨のかかりが少ない壁なら半永久の寿命に出来る。

雨のかかりが少なければ材の厚さに関係なくなく長寿命になりますよ。
○ビ小屋のように基礎高さが低いのは設計ミスですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる