住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

1251: 匿名さん 
[2016-05-11 15:27:18]
瓦屋根は60kg/m2、普通の家なら6トン程度ですから驚く重さではない。
同じ重さなら高い位置に有る方が耐震性は悪化する。
1252: 匿名さん 
[2016-05-11 21:49:21]
>1251
>瓦屋根は60kg/m2、普通の家なら6トン程度ですから驚く重さではない。
>同じ重さなら高い位置に有る方が耐震性は悪化する。

積雪が1〜2mなら200kg/㎡〜600kg/㎡になるね。
我が家の屋根の平面積は約120㎡だから、重い雪が1m積もれば35ton・・・

そういえば積雪時に地震があって潰れたって事例も記憶に新しい。
傾斜屋根で雪止め付けないで落雪設計にしたのは正解だったのかな。
1253: 匿名さん 
[2016-06-07 09:37:01]
ログハウスが暖かいのは、熱拡散率(熱伝導率と熱容量の バランス)が優れているかららしい。
http://matome.naver.jp/m/odai/2138832841093047101
1254: 匿名さん 
[2016-06-07 11:13:25]
>1253
詭弁。
1255: 匿名さん 
[2016-06-07 12:12:25]
ログハウスが涼しいのも、熱拡散率が優れてい るかららしい。
http://mukuzou.jp/fever/
1256: 匿名さん 
[2016-06-07 12:39:25]
>1255
詭弁。
1257: 匿名さん 
[2016-06-07 12:55:54]
>1254 1256
「詭弁」とは、一見正しそうに見えるが誤っている論理のこと。要するに間違いである。 ・・・ニコニコ大百科より。

詭弁と断定できる正論が必要なのでは?
1258: 匿名さん 
[2016-06-07 14:39:26]
>1257も詭弁を弄してる。
1259: 匿名さん 
[2016-06-07 17:10:09]
ログハウスは他の一般的な工法に比べ気密性・断熱性が劣る・・・正論。

しかし、熱伝導率・蓄熱性・熱拡散率などが他工法より優れ夏涼しく冬暖かい・・・正論。

気密性・断熱性が劣るログハウスは夏暑く冬寒い・・・詭弁
1260: 匿名さん 
[2016-06-07 17:31:04]
>1259
熱伝導率が優れても夏涼しく冬暖かいと限らない。
蓄熱性が優れても夏涼しく冬暖かいと限らない。
熱拡散率が優れても夏涼しく冬暖かいと限らない。
組み合わせても夏涼しく冬暖かいと限らない。
学説も無い、詭弁。
正論と>1259は詭弁を弄してる。

涼しい、暖かいと建材で感じるのは表面温度による輻射熱量が適量の時。
1261: 匿名さん 
[2016-06-07 18:38:28]
>1260
高高だからといって夏涼しく冬暖かいとは限らない・・・も同様ですね。
1262: 匿名さん 
[2016-06-08 01:33:43]
>1260
>涼しい、暖かいと建材で感じるのは表面温度による輻射熱量が適量の時。

そーだよね、RCとか杉の薄板木っ端だと適温に感じるのってほぼ皆無だよね。
1263: 匿名さん 
[2016-06-29 09:32:59]
降水が少く水不足が心配されてますが、ここ数日はまとまった雨でひと安心かな?

わが家のログも例年通り吸湿膨張の季節となりなした。
今朝見た感じだと5月上旬の乾燥期より1F階高で7~8mm伸びているようです。

毎年のことではありますが、ログ(木材)の吸湿膨張・乾燥収縮に驚かされます。
皆さんのところはいかがでしょうか?
1264: 匿名さん 
[2016-06-29 19:12:09]
梅雨入り前に遠しボルトを緩め、年末頃に締めるのが恒例となってます。
1265: 匿名さん 
[2016-07-06 04:07:32]
やはり地震にはログハウスは有利のようですね。

http://www.talo.co.jp/news_event/201607taishin3/
1266: 匿名さん 
[2016-07-13 07:16:35]
そろそろ梅雨明けですかね。

今年はログハウスの吸湿膨張の様子を観察しようと思っていましたが、すっかり忘れてて気がつけばもう梅雨明け近し・・です。

5/1~本日までログの吸湿膨張で1F階高で約1cm程伸びてました。
例年だと9月下旬頃まで吸湿膨張が進み、あと1cm程伸びる予定です。
1267: 匿名さん 
[2016-08-01 23:12:51]
ログハウスなのに高気密。どんな住み心地になるのだろうか。C値0.5~。

http://rantasalmi.jp/news/rantasalmi/2016/0616_0826.html

ログ内装なら更に高気密に加えて高断熱。C値0.3~。新築時の数字などあてにならないが。

http://rantasalmi.jp/news/rantasalmi/2016/0617_1558.html

高気密の維持は困難としても、経年で隙間の締まるログハウスなら気密劣化は少なくて済むかも。

ランタサルミは2020年に向けて本気。ホンカもマルチラミネートログに変わり進化している。

いつの間にかログハウスも変わっていきますね。
1268: 匿名さん 
[2016-08-02 09:41:55]
>ラミネートログに変わり進化している。
丸太ログ材 → 接着ログ材 → CLT材?
進化か退化か分からない?
接着剤を使用した時点でログハウスは終わってないかな?
木造ビルの時代が始まるらしい。
http://woodist.jimdo.com/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC...
ログと木造ビルの違いは何かな?
1269: 匿名さん 
[2016-08-02 11:59:52]
>ログと木造ビルの違いは何かな?

国内では「丸太組工法」とよばれるのがログハウスでしょうね。
1270: 匿名さん 
[2016-08-02 12:21:00]
その場合、換気システムはどうなりますか?
1271: 匿名さん 
[2016-08-02 12:24:08]
丸太組工法
>樹皮を剥いだだけの丸太材や角材を水平に積み重ねて壁を構成していく工法のこと。
>壁材が交差する部分は、相互の材を交互に組み合わせていく。奈良の正倉院に見られる「校倉(あぜくら)造り」や欧米諸国や山間部、リゾート地に多いログハウスもよく似た工法だが、わが国では地震が多いため、壁材の交差部にボルトを入れて耐震性を高めることが多い。
>ちなみに丸太組工法で建設される輸入住宅を「ログハウス」と呼んでいる。

積み重ねの壁が条件ならポスト&ビームは丸太でもログハウスではない?
木造ビルのCLT材は接着されてるが積み重ねられているからログハウス?
1272: 匿名さん 
[2016-08-02 12:29:54]
>1267
リンクより
>ログハウスは丸太を積み上げる工法やセトリングなどの特徴からすき間ができやすいというイメージが持たれがちですが、・・・

その通りですね。
建築の業界人でさえそう勘違いしている方は多い。
セトリングという事象を冷静に考えれば、隙間ができやすいとは思えないはずなんだけどね。
1273: 匿名さん 
[2016-08-02 12:35:25]
>1271
それをログハウスと呼びたければそう呼べばいいんじゃない?
普通に木造ビルでいいと思うけどね。
1274: 匿名さん 
[2016-08-02 12:40:16]
>セトリングという事象を冷静に考えれば、隙間ができやすいとは思えないはずなんだけどね。
隙間が出来やすいのは正しいでしょう。
セットリングが必要なのは寸法が変化するから。
相手は自然素材の木材、捻じれ等の狂いを生じて寸法変化する。
狂いが出れば隙間が大きくなる。
1275: 匿名さん 
[2016-08-02 12:46:48]
>1273
ログハウスで商売してる方はCLT材で簡単に建てられてログハウスを名乗られた困らない?
顧客も混乱する?
1276: 匿名さん 
[2016-08-02 12:52:57]
>1274
そう、それが素人考えってやつだよ。
1277: 匿名さん 
[2016-08-02 13:17:56]
>1271
>積み重ねの壁が条件ならポスト&ビームは丸太でもログハウスではない?
その通り。
>木造ビルのCLT材は接着され てるが積み重ねられているから ログハウス?
ノッチがないからログハウスではない。
1278: 匿名さん 
[2016-08-02 13:33:50]
>1275
別に一人くらい名乗っても困らないし混乱しないと思うよ。
で、1275は名乗るの?
1279: 匿名さん 
[2016-08-02 13:37:18]
>1276
多くは隙間だらけが現実、ノッチ部の雨漏りも多い。
1280: 匿名さん 
[2016-08-02 13:56:52]
>1279
>多くは隙間だらけが現実、ノッチ部の雨漏りも多い。

妄想と言われないように全棟調査してみたら?
どーせ暇なんでしょ。
1281: 匿名さん 
[2016-08-02 14:25:07]
>1280
http://blog.livedoor.jp/redceder/archives/51024401.html
>ログハウスを一般住宅と同じと思ったら大間違い!
>だって、木を横に積んでるだけなんだから。
http://hoopsii.blog82.fc2.com/blog-entry-240.html
>こんな雨漏りは些細なことです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fusionimai/55876624.html
http://abx.blog.so-net.ne.jp/2006-01-14
http://blogs.yahoo.co.jp/fusionimai/30274420.html



皆さん鷹揚です、ログハウスの雨漏りは当たり前。
1282: 匿名さん 
[2016-08-02 14:31:41]
>1281
「ネット○カ」と呼ばれないようにしないとね。
1283: 匿名さん 
[2016-08-02 14:43:55]
雨漏りは瑕疵です。
1284: 匿名さん 
[2016-08-02 16:28:52]
雨漏りとカビで有名なログハウスモドキ
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
1285: 匿名さん 
[2016-08-02 18:37:32]
>1267
>ログハウスなのに高気密。どんな住み心地になるのだろうか。C値0.5~。

ペタペタ貼り物高高信者さんの思考回路が混乱しちゃうでしょうね。
1286: 匿名さん 
[2016-08-02 19:18:32]
>1267のリンクのログハウスはC値0.5~1.8。
http://rantasalmi.jp/news/rantasalmi/2016/0616_0826.html
気密を上げるための何か特別なことをしてるのだろうか?
それとも、しっかり作られたログハウスは元々気密性が高いのだろうか?
1287: 匿名さん 
[2016-08-02 19:36:16]
>1286
きめ細かくパッキンを入れて施工してる?
特にノッチ部は工夫してると思う。
1288: 匿名さん 
[2016-08-02 19:38:54]
>1286
水より空気は漏れやすい。
雨漏りが当たり前のログハウスが気密性が高いことは有りません。
1289: 匿名さん 
[2016-08-02 20:05:18]
>1285
もうログハウスも高気密の時代
低気密な普通のログハウスは、もはや時代遅れですね
1290: 匿名さん 
[2016-08-02 20:13:25]
>1289
>低気密な普通のログハウスは、もはや時代遅れですね

さあ、どーだろう。
程々の通気性もログハウスの
メリットだと思うよ。
もちろん雨漏りなんて論外だが。
1291: 匿名さん 
[2016-08-02 23:21:06]
>1286
ランタサルミを扱う工務店に聞きましたが、高気密仕様は気密コンセントボックスと屋根部への気密シート、エアーヒルという3種の集中換気が異なり、丁寧なログ組みが必要という話でした。マシンカットで丁寧に作られたログハウスの気密性は、それなりに高いのではと思います。

>1281
リンク先の雨漏りするログハウスは10年以上前に建てられたものばかり。一般住宅の10年分の進化と同様に、ログハウスも変わっている。古い知識や思い込みでは判断を誤る。前にもC値0.8というログハウスが出ていたけど、C値1.0以下は技術的に可能な状況にある。
1292: 匿名さん 
[2016-08-03 08:08:43]
>1291
普通は10年前の建物だって雨漏りなんかしないよって書かれますよ
1293: 匿名さん 
[2016-08-03 08:22:13]
C値0.5のログハウス、平成28年度ログハウス建築コンテストも授賞されてましたね。
http://www.loghouse.jpn.com/measure/contest28.html
1294: 匿名さん 
[2016-08-03 10:26:44]
>1292
だから全棟調査しなきゃって言ってんじゃん。
ログハウスが累計何棟あるか知らないがネットで拾った希な数棟を突ついてもね~。
ここはひとつ全棟とは言わないけど、せめて阿○隈周辺のログハウス1000棟くらい調べてみたらどうだろう。
たまには世の役に立つことしないと阿○隈の○っ端脳元技術屋で哀れな人生を閉じることになっちゃいますよ!
1295: 匿名さん 
[2016-08-03 11:14:51]
>1294
レス文を良く、理解した方が良いね。
>1292さんは気を利かして代わりに先に答えてくれてる、有り難い方ですよ。
そのログハウスにお邪魔はしてないがたくさんの便所コオロギ(かまどうま)とカメムシの侵入に往生してると話していました。
室内でも虫と仲良く出来ないと駄目なようです、ログハウスは野趣満点で素晴らしい。
知り合いのログハウスの販売をしてる方によると杉材の新しいログハウスはカメムシは嫌ってほとんど入って来ないそうです。
真実はログハウス住人の貴方達が何時も経験してますね。
1296: 匿名さん 
[2016-08-03 11:58:32]
ログハウスは自然豊かな場所に構えることが多いでしょうから虫と仲良くできないとダメなのは当然と思います。
玄関や窓を開ければ入ってきますから。
むしろ窓を開けても虫すら入ってこないような環境に住むほうが嫌ではないですか。
1297: 匿名さん 
[2016-08-03 12:17:05]
>1296
室内は勘弁願いたいですね。
藪蚊、ブヨの餌食は嫌です。
玄関、窓は多くの住宅は網戸で防いでますね。
昔は家の中までウエルカムで人が蚊帳の中で我慢してました。
ログハウスではまだ蚊帳は必需品ですか?
1298: 匿名さん 
[2016-08-03 13:01:31]
>1297
>室内は勘弁願いたいですね。
そうは言っても入って来るなとは言えませんからね。
玄関に網戸ですか?ないとは言えませんけど少ないでしょうね。
まぁ網戸も開けるときがありますから入って来ちゃいますね。
1299: 匿名さん 
[2016-08-03 13:06:23]
>1297
>室内は勘弁願いたいですね。

カビ臭・加齢臭・独り暮し臭で虫を撃退。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
1300: 匿名さん 
[2016-08-03 13:22:58]
>1298
網戸がなくても普通の家は玄関戸と室内戸が有るのが常識です。
虫対策だけではなく、冬等室内空気が外に逃げないようにしてます。
寒い地方ですと玄関前に風除室を更に設置してる事も有り、簡単に虫の侵入は無いです。
虫が入ってしまったら、蚊一匹でも気になりますから戦いませんか?
>1299が一番たちが悪い害虫ですね、駆除する方法は無いでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる