住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 南池袋
  6. 【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2015-11-17 23:42:42
 

契約済の方・居住されている方専用の掲示板です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363253/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554352/


住所:東京都豊島区南池袋1-11-19
交通:
 西武池袋線「池袋」駅から徒歩4分
 山手線「池袋」駅 徒歩6分
 山手線 「目白」駅 徒歩9分
 JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「池袋」駅から徒歩6分
 JR埼京線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ丸ノ内線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ有楽町線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線「池袋」駅から徒歩6分
 西武豊島線「池袋」駅から徒歩4分
 東武東上線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅から徒歩9分
 東京都荒川線「都電雑司ヶ谷」駅から徒歩10分
面積:43.43?71.01平米(2015年3月時点販売中の住戸)
価格:6,000万円台前半?9,000万円台後半(2015年3月時点販売中の住戸)
構造:鉄筋コンクリート造(免震構造)・地上31階、地下1階建
建物高さ:116.4m(現地標高31m)

売主:住友不動産
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2015-04-11 08:41:41

現在の物件
THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE (グランドミレーニア)
THE
 
所在地:東京都豊島区南池袋一丁目32番1他(地番)
交通:山手線 池袋駅 徒歩6分
総戸数: 410戸

【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]

601: 匿名さん 
[2015-10-17 00:35:52]
>>600
確かにwww
602: 匿名さん 
[2015-10-17 00:36:28]
ほら、御覧ください!
この物件の両隣の部屋には、このように毎日多くの外国人が出入りしております。

ってセールストークが実需向けに成り立つと思っているのかね。
603: 匿名さん 
[2015-10-17 00:39:55]
民泊を許可したら実需向けには売れなくなるよ。
604: 契約済みさん 
[2015-10-17 00:41:03]
素直な疑問。
どうして自分どう違う考えは民泊業者なの?
民泊業者目線なんて探す限り見つからなかったけど。
どちらかと言えば不動産業者and不動産投資家and住環境より高く売りたい住民vs住環境が第一な住民に見えるけど。
605: 匿名さん 
[2015-10-17 00:42:44]
民泊を許すと実際に住んでいる人には相当居心地の悪いマンションになるね。
日々出入りする多数の外国人、飛び交う外国語、守られないルール、荒れたゴミ捨て場。
606: 匿名さん 
[2015-10-17 00:45:15]
実際に住み続けていく人たちにとっては民泊なんて何一つメリット無いでしょ。
607: マンション住民さん 
[2015-10-17 00:47:39]
話の論点がぶれまくりだね。
静かな環境がよいのか、不特定多数の出入りがいいのか、と比べてる訳じゃないよね。
不特定多数が出入りすると明るくなるよ!インターナショナルだよ!て言っている訳じゃない。
民泊受け入れはマイナス面を考慮しても、この物件に関してはプラス面が多い、だからどうかな、なるべくマイナスの不安面も消せるような方法ないかな、て話じゃないの。
反対住民1人か2人になっちゃってない?話の方向性と間と論点ずらしを見てなんとなく。
608: 匿名さん 
[2015-10-17 00:49:18]
>>606

え!ずっと住み続けるの?
609: マンション住民さん 
[2015-10-17 00:53:28]
>>605
日々出入りする多数の外国人、飛び交う外国語、守られないルール、荒れたゴミ捨て場。

→このスレ初めから読んでみたら。airbnb始まる前から既にそうだよ。
あなたが差別主義者なのはよくわかった。
610: 匿名さん 
[2015-10-17 00:56:23]
>>607
ビックリマーク使いさん、絶対女だっておもった。私も女だけど。ちょっとむずがゆい。
611: 匿名さん 
[2015-10-17 00:58:37]
>>606
そうかもね。
一生売らないならそうだね。嫌味じゃなく。
それなら反対する意図も納得する。
612: マンション住民さん 
[2015-10-17 01:01:03]
だんだん論点が整理されてきたね

住み続けていく人にとっては民泊はデメリットだらけ。
・連日出入りする不特定多数の旅行者
・多くの利用者による静寂な環境の破壊
・ゴミ捨て場などで守られないルール
・エレベーターなど共用部の損耗
・居住用として見た場合の資産価値の低下

民泊業者にとっては民泊で稼げるというメリットが大きい。
世界第二位のターミナルから近い物件ということで、低層中住戸でも1部屋あたり50万円以上の利益が安定して出せている。
ただ、同様の業者が多数参入してくると、競争原理で利益率は下がるだろう。

転売狙いの購入者にとっては、民泊を許すことで高く売却できる保証があるわけでもなく、リスクを伴う賭けになる。
613: マンション住民さん 
[2015-10-17 01:10:18]
>>612
驚くほど全然整理されてないww
前レスを蹴散らす妄想が凄いww
614: 匿名さん 
[2015-10-17 01:11:36]
ここって当初から物凄く割高だったから、購入者は余裕ある層が多いよね。
資産価値があがるったって高々1000万か2000万くらいの話で大した旨味はないし、そもそもあがる保証も無い。

一方で、民泊によってマンションの雰囲気が悪くなることは確定的なわけだ。
そりゃここに数年以上住むつもりの住民にとっては民泊は受け入れがたいだろうね。
615: 匿名さん 
[2015-10-17 01:12:41]
民泊を許可しても実際に住んでいる住人にはほとんどメリット無いじゃないか……。
616: 匿名さん 
[2015-10-17 01:22:17]
民泊を許可したことで雰囲気がよくなったマンションがもしあるのなら、是非とも教えていただきたいです。
マンションの売却は10年程度経過してからが多いそうですが、たとえばこういった10年程度住む居住者にとって民泊を許可することでどのようなメリットが生まれるのか。
10年後売却する際に資産価値があがっているから10年間雰囲気が悪くなるのを我慢すればいいですよ、と言われても納得できない人が多いのではないかと思います。
617: マンション住民さん 
[2015-10-17 01:24:57]
>>611
> 反対する意図も納得する。

民泊推進派の方でも、実需で利用している居住者にとってデメリットが多いという点については納得していただけているんですね。
618: 匿名さん 
[2015-10-17 01:26:03]
>>612
競争原理がなんたるかがまるでわかっていない素人。
業者が食い合うというのも妄想。
業者が多数参入してくるとかいう前提でいくならばこの立地なら、全戸airbnb利用になっても大丈夫。
大型ビジネスホテルを見なよ。今いっぱいで取れないんだよ?知らなかった?
更に訪日外国人数は増え続ける。これもオリンピックまででしょ!とか言いそうだから先に言っておくけど、オリンピック需要で外国人が増えているわけじゃないからね。
ブリリアマーレの前例も、あそこの資産価値はホテルライクっていう売り文句に凝縮されてるから。それが壊れたら資産価値が下がる。
あっちはグランドハイアット。こっちはモントレぐらいの差があるの。価格のことじゃないよ。
湾岸だからそこに価値を置く戦略。こっちは立地が売りなの。今時珍しくタワマンなのに共用施設ないでしょ。
619: 匿名さん 
[2015-10-17 01:30:59]
有明のブリリアマーレの場合、2013年秋から検討を開始し2014 年4月総会で決議されたとブログに書いてます。
ミレーニアの場合、管理組合設立総会時の特別決議案扱いですが、初めての総会でいきなりこのような案を決めてと言われても‥。(おそらく問題なく可決される前提での提案と思いますが)
もう少し時間を掛け検討した方が良い議題と思います。
620: 匿名さん 
[2015-10-17 01:33:21]
> 住み続けていく人にとっては民泊はデメリットだらけ。
> ・連日出入りする不特定多数の旅行者
> ・多くの利用者による静寂な環境の破壊
> ・ゴミ捨て場などで守られないルール
> ・エレベーターなど共用部の損耗
> ・居住用として見た場合の資産価値の低下

> 民泊業者にとっては民泊で稼げるというメリットが大きい。
> 世界第二位のターミナルから近い物件ということで、低層中住戸でも1部屋あたり50万円以上の利益が安定して出せている。
> ただ、同様の業者が多数参入してくると、競争原理で利益率は下がるだろう。

だからこそ、まだライバルが少ない今が絶好の稼ぎどきだって分かんないかな?
このまま4年営業すればざっと利益は5000万。
少しずつライバルも増えてくるだろうけど、オリンピックが近付いてきたピーク時に高値で売却するんだよ。

頼むからあと数年でいいから放っておいてくれ。
621: 匿名さん 
[2015-10-17 01:35:41]
>>617
それはわかるし、みんなわかってますよ。
誰もデメリットが無いとしてるわけじゃないですし。
民泊は止めるの難しいですよ。一つ一つ潰す、とかいうレベルじゃ追いつかないほど流れてきます。airbnbだけじゃないので。
管理規約で禁止されても関係ないとやるでしょう。本気で追い出すにはまた住民の75パーセントの承認を取り、訴訟を起こし、裁判所の判断を仰がないといけません。
管理費使います?反対住民で割ります?

住環境が大事であれば、デメリットを潰すようにルールを整えるほうが圧倒的に住環境は守られますよ。

また、対外的な資産価値で言うのであれば、既に示されたように、ほぼ、上がります。
622: マンション住民さん 
[2015-10-17 01:38:30]
>>614
まじか。凄くない?それ。
それだけ手に入ったら目黒に住みかえたい…
623: マンション住民さん 
[2015-10-17 01:41:42]
>>620
反対派のなりすまし乙
ばればれすぎて見苦しい。
賛成派なら、レベルが低すぎるからやめろ。
624: 匿名さん 
[2015-10-17 01:44:22]
>>620
オリンピックまでとか言ってる時点で業者でも投資家でもないからなりすまし確定。
馬鹿みたいなレスは品位を下げるぞ。
625: 匿名さん 
[2015-10-17 01:48:13]
もう放っておいてくれませんかね。
大きな迷惑かけてるわけじゃないでしょ。
折角インテリアとか諸々準備して営業を軌道に乗せたのに、今更禁止とか勘弁だわ。
禁止するならもっと早く言ってくれよ。
626: 匿名さん 
[2015-10-17 01:50:24]
となりの部屋が民泊を始めたらどうするかって、嫌なら出て行けばいいんだよ。
627: 匿名さん 
[2015-10-17 01:53:02]
民泊に使われるようになれば、たまにうるさい利用者もいるだろうけど、毎日必ずうるさいわけじゃない。
毎日うるさい隣人が住むよりむしろマシだろ。
628: 匿名さん 
[2015-10-17 01:53:04]
>>616
10年後というのは田舎か都心部でも駅から遠い、地域コミュニティの形成されたタワマンの傾向ですね。
このようなタワマンはだいたい5年程度が多いです。今よりも二千万価値を上げるために、民泊を受け入れるがルールを徹底させますから皆で頑張りましょう、と言えば納得する住民もいるのでは。
629: マンション住民さん 
[2015-10-17 01:55:23]
>>619
私もそのように考えます。引っ越したばかりで、まだ反対も賛成もありません。
630: マンション住民さん 
[2015-10-17 01:57:48]
>>625
通報しますよ。あなたのような住民の意見はいりません。あくまで議論の場です。茶化すのはやめてください。
631: 匿名さん 
[2015-10-17 02:00:05]
>>626
いくらなんでもそれはない。
反対派がネガキャン始めたようですね。
632: マンション住民さん 
[2015-10-17 02:02:07]
スミフさんの話の持って行き方次第で可決されるかどうか決まるでしょうね。
ご近所のスカイフォレストでは提案通り民泊禁止になるようですが、こちらはどうなるでしょうか。
633: 契約済みさん 
[2015-10-17 02:02:15]
あほらし、こんな住民のレベルで静かな住環境て、臍で茶を沸かすわ。
634: マンション住民さん 
[2015-10-17 02:03:33]
>>632
あっちもうちと同じで、まだわからないらしい。
635: マンション住民さん 
[2015-10-17 02:06:47]
両隣で民泊が始まって連日うるさい、なんて状況になったら出て行く選択をする人もいるでしょうね。
636: マンション住民さん 
[2015-10-17 02:12:58]
>>635
いや、まず注意するでしょ。
637: 匿名さん 
[2015-10-17 02:19:17]
民泊業者にとってはまたとない高利回り物件だが、実需の居住者にはデメリットばかりが目立つ。
多数の住人の我慢を前提として民泊業者が巨額の利益を得る構図に見えてしまうのを何とかした方がいいね。

民泊業者の利益の一部を管理費にあてて、住民の管理費負担を半額にするとか?
金持ちが多いだろうからその程度じゃ賛成は得られないかな。
638: 匿名さん 
[2015-10-17 02:25:19]
>>636
毎日入れ替わる外国人に直接注意するなんてトラブルしか生まないから絶対止めた方がいいよ。
といっても、コンシェルジュに依頼して注意の紙をメールボックスに入れてもらっても民泊利用者は読まないだろうし。
難しい問題だね。
639: マンション住民さん 
[2015-10-17 02:42:43]
>>638
いえいえ、管理会社から、もちろん持ち主に注意してもらうでしょう。
640: マンション住民さん 
[2015-10-17 02:44:56]
>>637
価値が上がるのが普通は何よりメリット。
あと提案も微妙すぎる内容。
641: 匿名さん 
[2015-10-17 03:24:53]
実需で購入を検討している人にとっては確実に価値は下がる。
内覧に行ったときに、両隣の部屋にぞろぞろ外人が出入りしていたら買う気は消滅するでしょ。
結局、民泊で営業しようと目論む業者くらいにしか売れないから、実需用マンションとしての存在意義は無くなるわけだ。
当面住み続けようと考えている住民にとっては受け入れがたいことだろうね。

百歩譲って価値が下がらなかったとしても、住んでる5年だか10年だかはつらい。
その間ずっと隣の部屋に不特定多数が出入りして騒いだりするのはさすがに気の毒に思わない?

マンションとして民泊を許すと、いつ自分がそういう状況に置かれるかもしれないという不安がつきまとうんだよね。
普通の住民なら不安に思うでしょ?
民泊推進派はその辺の不安を取り除くようにもっともっと頑張らないといけないよ。
「民泊を許可すれば5年後に売却する時に2000万円高く売れますから5年間我慢してください」なんて言っても誰も信じないよ。
642: 匿名さん 
[2015-10-17 06:11:24]
airbnbのシステムをここでおさらいしましょう。

Aさん:ミレーニアのある部屋の所有者で部屋を民泊で活用したい人。ホストと呼ばれます。
airbnb:ネット宿泊仲介業者
Bさん:旅行者でairbnbでミレーニアに宿泊したい人。ゲストと呼ばれます。

airbnb とは
airbnb(エアービーアンドビー、エアービーエヌビー)とは、正式なホテル などの宿泊施設ではなく、世界各国の現地の人たちが、自宅やその他施設を宿 泊施設として、個人もしくは法人に提供するインターネット上のサービス、及 びサービスを提供する会社の名前である。要するに、宿泊施設提供者と旅行者 をつなぎ合わせるマッチングビジネスであり、マッチングさせるサイトが airbnb である。2008 年 8 月に設立され、本社はサンフランシスコにおき、airbnb は非公開会社 Airbnb.inc により所有、運営されている。現在、airbnb のサイト では、191 カ国 34,000 の都市で 100 万以上の宿を提供している。
(知恵蔵 2015/Wikipedia/エンジニア type より)
使用方法
宿泊施設提供者のAさん(以下ホスト)は、Airbnb.inc が提供する airbnb という SNS サイトに自分が宿泊施設として提供したい建物(自宅、別荘など)を写真や宿 泊価格、立地、周辺施設、シェアタイプかどうかを施設説明欄に書き込み、サ イト上に登録する。一方、旅行者側のBさん(以下ゲスト)は airbnb に登録されたホス トの提供する宿泊施設を自分好みに選ぶことができ、サイト上で宿泊予約をす ることができる。
料金プランや仲介手数料
部屋の宿泊料金はホスト自信が自由に設定することができる。基本的に日本 の場合は、外国人観光客が利用する場合が多いため、円対ドルの為替レートも 考慮しなければならない。宿泊においての契約が成立すると、ゲストが airbnb に入金した料金をホストが受け取る。そのため、ホストとゲスト間での直接的 な金銭のやりとりはないので料金の未回収になることはない。また、ホスト側 は宿泊料金のうち3%は airbnb のクレジットカード決済手数料として差し引か れる。一方ゲスト側は宿泊料金のうち6%〜12%を仲介手数料として差し引か れる。この仲介手数料が Airbnb.inc の収益になる。
643: 匿名さん 
[2015-10-17 06:14:33]
>>641
届け出制かつ年間更新型との規制案が、この掲示板ですでに出ています。
644: 匿名さん 
[2015-10-17 06:25:49]
643です。
届け出義務制かつ年間更新は審査の上で決定の方が正確かもしれません。
645: 匿名さん 
[2015-10-17 06:39:43]
>>642
ソースは既掲載の
http://www.restate.jp/report/report2015.4.30
です。
646: 匿名さん 
[2015-10-17 06:45:47]
http://www.r-estate.jp/report/report2015.4.30

すいません。リンクができませんでした。これをコピーして検索ください。
647: マンション住民さん 
[2015-10-17 06:56:37]
>>643
現在民泊は法律的にも違反ですし、業者にとっても管理組合に届け出るメリットもない。

その提案こそ、本当に実行されるか不安ですけど。
648: 匿名さん 
[2015-10-17 07:05:59]
>>647
airbnbの法的グレー制を排除するための管理会社があります。このスレのどこかにリンクあります。
届け出義務は、部屋のオーナーにあります。
649: 入居済みさん 
[2015-10-17 08:12:03]
業者は悪質、ルール作っても届けない、騒ぐ、て決定してることか?
airbnb使ったことあるならわかるだろうけど、結構うまい仕組みがあって、皆行動規範を守っているよ。
届ければ済むなら届けるでしょ、普通。
どうやって守らせて行くかって頭使ったほうがいいよ。
これから現れるホストに対して、特定や訴訟を繰り返して消耗するよりよっぽどいい。
650: 匿名さん 
[2015-10-17 08:14:09]
>>641
ほっといても民泊めちゃくちゃ増えてくるから。
651: 入居済みさん 
[2015-10-17 08:23:17]
>>649
管理規約に専ら住居用として使用する旨が定められてると思うのですが、
それを無視してホテル業を行っているのは悪質じゃありませんか?
652: マンション住民さん 
[2015-10-17 08:26:59]
>>651
そうですよね…。

逆に、根拠もなく業者が規約をしっかり守るとおっしゃる方々が理解できません。
653: 匿名さん 
[2015-10-17 08:46:12]
>>651
おそらくairbnbは短期賃貸借と解釈することも可能です。この部分が微妙なのでグレーと呼ばれる所以ですね。
所有者が専有部分を賃貸に出すこと自体は問題ありません。
654: マンション住民さん 
[2015-10-17 08:59:28]
管理規約 第20条(専有部分の貸与)に記載されていますね。
655: 入居済さん 
[2015-10-17 09:25:47]
>>653
短期賃貸借だと解釈しても良いと思うのですが、その都度賃貸借契約交わしてないですよね。
だとしたら違法で、悪質です。
656: マンション住民さん 
[2015-10-17 09:30:44]
>>652

規約を守るのは、業者でなく、部屋の貸し出しを行っている所有者です。

イメージ的には、楽天市場を例にしてあげますが、
個人の楽天出店者(売主)=airbnbを活用し収益を上げたいミレーニア所有者
買主=宿泊者
楽天=airbnb

つまりairbnbは、楽天のように売主と買主を仲介するためのプラットフォームを提供しているにすぎません。


657: マンション住民さん 
[2015-10-17 09:48:18]
 >>655

私法(この場合は賃貸借契約)においては、私的自治の原則があり、さらにその中に契約方法の自由(形式の自由)があるから、
違法ではないと思います。
658: 入居済さん 
[2015-10-17 09:49:05]
>>656
ちょっと教えていただけませんか?

上の方では事件・事故等があった場合はホストが責任を負う、って書き込みがあったのですが、違法民泊の場合には所有者が責任を負うのですか?
659: 住民さんA 
[2015-10-17 09:57:33]
悪意の場合には充分可能性があると思います。
660: 入居済さん 
[2015-10-17 10:01:30]
>>659
ありがとうございます。

そうすると責任の所在が不明確で、私のような門外漢には判断が難しいですね。
661: 匿名さん 
[2015-10-17 10:11:01]
>>659
素人が嘘はいけないよ。知らないなら軽々しく答えないほうがいい。
662: 匿名さん 
[2015-10-17 10:15:50]
>>660
責任の所在に関しましては、以前述べたことがあります。全て民泊に関してですので、是非ご覧ください。
責任の所在は法的には明らかにされています。
663: 匿名さん 
[2015-10-17 10:17:16]
>>655
賃貸借契約は契約書の書式は自由です。
airbnbのシステムをもって契約を交わしたとみることも、もちろん可能です。
664: 匿名さん 
[2015-10-17 10:19:07]
>>667さんが既に書かれてましたね、失礼いたしました。
665: マンション住民さん 
[2015-10-17 10:58:42]
住民の方以外の方の書き込みはご遠慮ください。
投資家まがいの実験場にするのもやめて下さい。
666: 匿名さん 
[2015-10-17 12:54:09]
>>665
お一人での自演もご遠慮ください。建設的な意見以外は目障りです。業者認定などもあなたが妄想しているだけです。本当にどうなのかはわかりません。あなたによって質が低くなります。
667: 匿名さん 
[2015-10-17 12:55:07]
残念ながら投資家も区分所有者なのよね。
668: 匿名さん 
[2015-10-17 12:57:59]
この民泊に関する第4号議案は組合員総数の「投票」によって決議されます。他の第1から第3号議案は出席組合員の「挙手」によって決議されます。
669: 匿名さん 
[2015-10-17 13:30:59]
>>668
総数の75%得票できるかな?
670: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-10-17 16:21:30]
掲示板が殺伐としていますね(笑)
ところで明日は御会式最終日!
明治通りで見事な万灯行列が見れますのでお楽しみに!
私は団扇太鼓を叩いてきます。
671: 入居済みさん 
[2015-10-17 16:57:05]
>670

すっかり忘れていましたが、結構、盛大にするみたいですね。

それにしても、団扇太鼓を叩くとは、募集とかあるんですか?
672: 入居済みさん 
[2015-10-17 21:32:31]
明日の夜、明治通りをですね。楽しみです!
673: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-10-17 21:51:58]
>>671
この界隈では最大のイベントだとおもいますよ。
私はもともとこの辺りの出身なので、小さい頃からずっと参加させていただいています。
基本的に来るもの拒まずなので、誰でも参加できますよ。
674: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-10-17 21:53:41]
>>672
明日の夜は西武前からスタートして、明治通りです。
今日も鬼子母神に行けば見れますよ。
675: 匿名さん 
[2015-10-18 07:43:21]
>>674
何時頃マンションの前でしょう?
楽しみです。 知らなかったな〜
676: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-10-18 08:50:43]
>>675
19時半頃に先頭がミレーニアの前に来るとおもいますよ。
スタート時に花火の音が鳴るので、それが合図です。
677: 住民ママさん 
[2015-10-18 15:44:03]
せっかくの秋晴れで窓を開けてたらタバコ臭が。。。。
家の中がタバコ臭くなるので仕方なく窓を閉めました。

喫煙者の方へ、タバコはベランダではなく室内で吸ってくださいね。
678: 入居済みさん 
[2015-10-18 17:51:51]
>677さん

今日は窓を開けてると清々しかっただけに残念でしたね。

風向きによるとはいえ、真下か斜め下のベランダからの可能性高いですよね。
ベランダが近くの部屋は限られますし。

前に住んでたマンションでの経験ですが、臭いがする時に、
ベランダに出て、「タバコ臭いね。誰かベランダで吸ってる」っておもむろに
言うと、すぐ止めて引っ込みました。

案外、その場で指摘されると顔は見えずとも気まずいようです。
よかったら一度お試しを。
679: 入居済みさん 
[2015-10-18 22:06:59]
初めて御会式を見ました。
感動ですね。鬼子母神まで歩きましたが不思議な気分でした。
680: マンション住民さん 
[2015-10-19 06:31:33]
>>679
同じく初めて御会式を見ました。
列最初の方をビックリガード横で見ましたが、鼓笛隊あり、地元国会議員も列に加わってたり、
と予想外にカオスで派手でした。(笑

途中から自宅で見ていたのですが、今日に限って明治通りを消防車が結構通るなぁ〜
と思っていたら鬼子母神近くで火事だそうで。。。オレンジマート大丈夫かしら?
681: 入居済みさん 
[2015-10-19 10:49:35]
例の横浜のマンションの件、連日の報道となっていますね…
同じく分譲で購入した身として、関心を持って見ております。
682: マンション住民さん 
[2015-10-19 15:32:20]
週末に、買った時の営業の方から電話がかかってきました。
去年の住友不動産の時も免震ゴムの時もすぐに連絡いただけたのでありがたかったです。
とはいえ、改ざんが業界内で常態化していたらこちらも確認という流れになるかもしれないので、他の物件に波及しなければいいですね。
683: マンション住民さん 
[2015-10-19 17:15:55]
やはり購入は何があるかわかりませんね。
リスクと隣り合わせ。
横浜のやつに関しては住民の不安は普通じゃないでしょう。
売れたら住み替えたいでしょうが、値下りは免れないから辛すぎますね。
684: 入居済みさん 
[2015-10-20 10:39:18]
都心の優良物件も大暴落! マンション神話を崩壊させる「2020年問題」は、本当だった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45882

本当かどうかは5年後にならないとわかりませんが、色々なリスクを抱えていることには間違いありませんから、これが常識!と思い込まずに様々なことを知り、視野を広げて判断することも必要かと思いますよ。
民泊で掲示板が異常に盛り上がりましたが、容認、反対、色んな意見があるからこそと思います。どちらの考えもなるほどと読ませていただきました。

もちろん、1000万から1500万ぐらいの価格変動など気にしないとおっしゃっていた方には関係の無い話だと思いますのでスルーしてください。
民泊賛成な私の意見など笑止千万かと思いますので。
685: 入居済みさん 
[2015-10-20 10:55:05]
一見、この記事からどうやって民泊賛成の意見がでようかと思われるでしょうが、私はこのマンションの立地では手に負えない住民は排除してもキリが無いと考えるからです。
資本主義である以上は外国資本は入りますし、文化の違いもあるでしょう。
民泊ではなく友達を宿泊させている住民もいますがそれを取り締まる方法はありません。
また、高齢化したマンション住民というのがまた厄介なのです。

様々なリスクを考えれば、民泊に反対する今のような態度では、この先が不安でなりません。
議論の余地も無い状態を危惧します。
686: マンション住民さん 
[2015-10-20 12:59:32]
現時点では民泊禁止で異論なしということになったんですから、蒸し返さなくても。
687: マンション住民さん 
[2015-10-20 14:33:51]
民泊禁止で異論なしになった記憶はありませんが、どちらが正しいという疑問も不毛なので、週末を待ちましょう。
どちらにしても今週末には何らかの結論が出るわけですから。
688: マンション住民さん 
[2015-10-20 19:46:35]
>>686
異論無しって…┐('~`;)┌
689: マンション住民さん 
[2015-10-20 19:58:21]
685さんは、民泊禁止に異論なし、ではなく、議論の余地もない、と書いてますね。
690: 匿名さん 
[2015-10-20 20:05:51]
>>687
私も同意見です。
691: 匿名さん 
[2015-10-21 00:04:50]
>>686
妄想乙
692: 匿名さん 
[2015-10-21 09:32:50]
実際のところ、民泊賛成の人ってどれくらいいるのかね。
次の総会で挙手を求められるんだろうけど、全体の25%が賛成するには100人以上必要なんだよね。
693: 匿名さん 
[2015-10-21 10:37:29]
>>692
え、挙手なの?
694: マンション住民さん 
[2015-10-21 11:31:33]
挙手だと手をあげない人がいることを考えて、民泊禁止規約を可決したいスミフは挙手制にするんでしょうね。
695: 匿名さん 
[2015-10-21 12:51:57]
特別決議案のため、欠席者の事前投票も含め投票方式です。
696: 入居済み 
[2015-10-21 13:26:29]
あと、「民泊禁止を明記」に、現状の管理規約を改正するわけだから、「禁止」賛成票が75%なくちゃいけないのでは。
75%の組合員が積極的に意思表示しなければ、規約は改正されず、現状維持になるんでしょ。
まあ、現状でも、民泊は規約違反だと思うけど。
697: 匿名さん 
[2015-10-21 13:47:57]
異論がなければ可決ということ?
さすがに100人以上は集まらないから結局新規約は可決されてしまうってこと?

折角の好立地なのに勿体無いね。
698: 匿名さん 
[2015-10-21 13:52:16]
組合員には未発売住戸分のスミフ票が含まれるよね。
699: 入居済み 
[2015-10-21 14:19:57]
>>697
逆じゃないの?
規約改正に賛成するという票が75%集まらない限り改正されないんだから、「禁止派」の方が、75%集めないといけないんでしょ。
「民泊を認める」という規約改正は提案されていないから、今回の総会では、「禁止明記」か「現規約のまま」のどっちかの結論にしかならない。
民泊賛成派+何もアクションしない人(総会に出席せず、議決権の行使もしない人)が25%以上いれば、「現規約のまま」ということになるのでは。

>>698
スミフから改正案が提案されてるということは、スミフは「禁止派」なのかね。
スミフ票だけで4分の1近くありそうだけど。
700: 匿名さん 
[2015-10-21 14:49:04]
>>699
住友さんは参入できるならしたいはずですよ、民泊。
でも、個人でやられるのは反対なんじゃないですかね。
美味しいとこは全部自分達が持っていきたいんだから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる