住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 南池袋
  6. 【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
マンション住民さん [更新日時] 2015-11-17 23:42:42
 

契約済の方・居住されている方専用の掲示板です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363253/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/554352/


住所:東京都豊島区南池袋1-11-19
交通:
 西武池袋線「池袋」駅から徒歩4分
 山手線「池袋」駅 徒歩6分
 山手線 「目白」駅 徒歩9分
 JR湘南新宿ライン(宇都宮線・横須賀線)「池袋」駅から徒歩6分
 JR埼京線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ丸ノ内線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ有楽町線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線「池袋」駅から徒歩6分
 西武豊島線「池袋」駅から徒歩4分
 東武東上線「池袋」駅から徒歩6分
 東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅から徒歩9分
 東京都荒川線「都電雑司ヶ谷」駅から徒歩10分
面積:43.43?71.01平米(2015年3月時点販売中の住戸)
価格:6,000万円台前半?9,000万円台後半(2015年3月時点販売中の住戸)
構造:鉄筋コンクリート造(免震構造)・地上31階、地下1階建
建物高さ:116.4m(現地標高31m)

売主:住友不動産
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2015-04-11 08:41:41

現在の物件
THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE (グランドミレーニア)
THE
 
所在地:東京都豊島区南池袋一丁目32番1他(地番)
交通:山手線 池袋駅 徒歩6分
総戸数: 410戸

【居住者限定】THE GRAND MILLENNIA TOWER&SUITE(グランドミレーニア)[その2]

501: 匿名さん 
[2015-10-15 07:40:12]
毎日入れ替わるとか言っている時点で民泊がどんなものか知らないよ、この人。
総合的な判断の出来ない人。きっと家でも配偶者を追い詰めるだけ追い詰めるような喧嘩してるんだろうな。
502: マンション住民さん 
[2015-10-15 07:48:03]
>>498

住民であれば、>>490の方がおっしゃるような事件を起こしませんよね。自分の所有物じゃないからこういう事が起こるわけです。

Airbnbの歴史はそんなに長くないと思いますが、こんなに事例が挙がるなんて明らかに因果関係がありますよね。

多分、ちゃんとしたソース出せっていわれるんでしょうが…
503: 匿名さん 
[2015-10-15 07:57:19]
今日も朝から住人と民泊業者がドンパチやってますね。
504: マンション住民さん 
[2015-10-15 08:04:47]
民泊賛成で規約が可決された場合、例えば、住戸で修繕工事を行う場合、管理組合と近隣住戸に承認を得て、
掲示板に部屋番号と工事の告知をして行っていますが、それと同じように民泊を行う住戸は管理組合と近隣住戸の承認を得て、告知をした上で開始するということにすればどうでしょう?
505: マンション住民さん 
[2015-10-15 08:26:16]
>>504
なるほど。
告知されていなければ通報しやすいですね、それは。
506: 匿名さん 
[2015-10-15 08:27:13]
>>504
確かにこのような具体的対策を取った方が良いと思います。
507: マンション住民さん 
[2015-10-15 08:37:52]
まだairbnbの歴史は浅いのにこれだけの勢いがあって、不動産業界もこれに乗った流れを作ろうとしている。
大手も参入しようとほぼ下準備は整っている。
受け入れてリスクを減らしていくというのは前向きな考えだと思うよ。
業者だと思い込むならそれでいいけど守るべき資産価値はお金に換算されるものだと考えているから民泊容認の立場でいる。
なんでも新しいことっていうのは反対されがちだから反対する住民がいるのは仕方ない。どこで折り合いつけるかだね。
508: マンション住民さん 
[2015-10-15 08:40:00]
ソースソースとしつこい方、丁寧な言葉遣いで冷静に話してもらえませんか?
509: マンション住民さん 
[2015-10-15 08:45:38]
>>504
オーナーが民泊用に業者というか賃貸人にairbnb用に貸すパターンもある(そちらが多数になるはず)から、申請は実際に民泊をする者に書かせるべきですね。
510: 匿名さん 
[2015-10-15 08:46:36]
>>508
次元の低い煽りはいらないから。
511: 匿名 
[2015-10-15 09:47:33]
おまえもな。
512: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-15 10:13:18]
 http://www.realestatelaw.jp/knowledge/kiyaku.html

 これは,管理規約に住居専用規定(居室を住戸以外の用途に供してはならない)が置かれているマンションで,カイロプラクティック治療院を経営していた賃借人と,その賃借人に部屋を貸していた区分所有者に対し,管理組合が治療院としての使用の禁止を求めた事例です。

 裁判所は,その行為が,管理規約(住居専用規定)に違反していること,区分所有法6条1項の『建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為』にあたることを認定しました。

 しかし,裁判所は,治療院としての使用の差し止め請求は棄却したそうです。

 管理組合が、住戸部分を事務所として使用している大多数の用途違反を長期間放置し,何らの警告も発しないでいたことなどが理由でした。

 これは注目すべきことだと思います。

 民泊はミレーニアの現行の管理規約・使用細則にも違反していることは明確です。

 今回の管理規約改正とは別に,管理組合が設立されたら,即座に,ジェニファーに,民泊としての使用を止めるように,まずは警告を発するべきだと思います。
513: 匿名さん 
[2015-10-15 10:37:27]
>>512
これは営業時間内にかなりの人数が入れ替わり立ち代りをした例ですから、今回の例に当てはまるかわかりませんね。
514: 入居済み 
[2015-10-15 10:48:53]
>>512
賛成。
今回規約を改正しようとしなかろうと、民泊を根絶することは無理だと思う。
(改正すれば、「安易な参入を抑止」程度の効果はあるだろうが)

今営業している業者(オーナー)には、管理組合として「(現状でも)規約違反」として警告を発しつつ、
>>504
で提案されているように、届出-承認制にする等のルール策定を、他の事例や国の動向を睨みつつ、管理組合、理事会で早い時期に協議するというのが現実的な落とし所では。
515: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-15 10:59:15]
 airbnbのJenniferのページをチェックしました。

 Jenniferの写真とプロフィールが変更されていますね。以前は,着物を着た日本人らしき女性の写真に,関西大学(だったかな?)卒業のような簡単なプロフィールが掲載されていましたが,いまは,子供の写真と,個人を特定させないような当たり障りのないメッセージに変更されています。

 なぜプロフィールを変更したのでしょうか?

 素性をオープンにできない理由でもあるのでしょうか?

 いずれにせよ,お皿の枚数に気を遣う前に,近隣住民に気を遣うべきでしょう。
516: マンション住民さん [ 10代] 
[2015-10-15 11:18:17]
>お皿の枚数に気を遣う前に,
515さん面白い(≧∇≦)
517: 匿名さん 
[2015-10-15 11:37:54]
>>514
これに賛成。
規約変更でなくても警告を発しながら国の動向を見てからでもいいかなと。
管理規約作ると、その後申請制にしようとしても、叩き潰す系住人との折り合いも難航する。
518: 匿名さん 
[2015-10-15 11:44:02]
>>515
私がメッセージしたからだと思います。しまった…
519: マンション住民さん 
[2015-10-15 11:57:43]
うへぇ、サイアク。
520: 匿名 
[2015-10-15 12:01:45]
>>510
業者粘着しすぎだよ。あなたの思ってるようにはならないから。
521: 匿名 
[2015-10-15 12:05:07]
ジェニファーもここを確認してることは明らかだね。
徹底的に監視しましょう。
522: マンション住民さん 
[2015-10-15 12:17:39]
>504の承認制も、年度で更新した方が良いかと思います。
初年度は承認したものの、その後問題があれば次年度は非承認もあるわけです。
逆に一年間特に問題なく我々住民と共存できていれば継続承認する。

しかしながら、初年度の時点で管理組合、近隣住戸の全てが民泊の内容を吟味して承認に至るのはなかなかハードルが高いとは思いますが。
523: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-15 12:19:03]
>>517さん

 ジェニファーにコンタクトをとろうとされたのですか?
 行動力がおありですね。

 以前のジェニファーのプロフィールも真実かどうかはわかりませんし,そもそもジェニファーという個人が存在するかさえあやしいでしょう。

 ま,素性も明かさず,一般住民の迷惑もかえりみず,自らの利益のために営業を続ける者たちであること言わざるを得ないでしょう。
524: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-15 12:21:39]
No.523の書き込みを一部訂正します

1行目
誤:>>517さん
正:>>518さん

失礼しました。
525: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-10-15 12:36:37]
わたくしも民泊に反対しておりますが、掲示板の中で議論していても何の解決にもなりません。各々の意見は総会当日に発表することとして^^
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

今日も素晴らしい秋晴れですね。
お日様が眩しくて上手く撮れませんでしたが、写真を掲載させていただきます。
わたくしも民泊に反対しておりますが、掲示...
526: 匿名さん 
[2015-10-15 13:15:36]
>>523
はい。でもこのスレの存在を明らかにした訳ではないです。ただ、住民として警告する旨を送りました。
527: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-15 13:37:23]
>>526さん
 ありがとうございます。
 そのように毅然とした態度を示すことが,悪質な民泊への抑止力になると思います。
528: 匿名さん 
[2015-10-15 14:04:31]
とりあえず来年5月以降の予約を断るようにする、住民の承諾が課題だとのこと。
容認になれば率先してルールを守っていく、守らせる覚悟はあるようです。
口ではいくらでも言えますし、今すぐやめて欲しいと要求しているところですが。
管理規約改正が決まればやめてくれる可能性はあるでしょうし、決まらなければこの方にルール作りなどをさせて行くのはどうですか。
予想を裏切る返事でビックリしました。
529: 住民さんA 
[2015-10-15 15:37:12]
予想を裏切る返事とは!?
530: 匿名さん 
[2015-10-15 15:39:44]
>>529
無視されるか、止めないとか、そういう返事ならより強く言ってやろうと思っていたので。
531: マンション住民さん 
[2015-10-15 20:21:04]
ここ数日よく考えたのですが少し様子見したいので、今回は提出しない方向で考えています。実害があってからでは遅いと言われそうですが‥自分の持つ不動産の未来を考えると民泊完全禁止にはまだ踏み込めないでいます。あまり住民同士で睨み合いなどがないようにお願いしたいです。
532: マンション住民 
[2015-10-15 21:01:29]
>>531
容認した瞬間に外から手ぐすね引いて待ってるハイエナが一気に襲いかかってきますよ。あなたには見えてないでしょうね。その後は悲惨な結果が待ってます。
ここはラブホテル紛いの使われ方をされること間違いなしです。
533: 匿名さん 
[2015-10-15 21:13:03]
骨の髄までしゃぶり尽くされる覚悟はありますか?
534: 契約済みさん 
[2015-10-15 21:21:24]
小さなお子さんがいる家族は、いわばラブホテルで子育てしてることになるわけだ。
それでいいのですか皆さん?
535: 匿名さん 
[2015-10-15 21:25:27]
掲示板の段階でこの荒れ方!
臨時総会の時には
「あなたは、どうして私たちの話を理解できないの?
自分だけ良ければそれで良いの?
あなたはそれでも人ですか?
私は、あなたを人として絶対に許せません!」と絶叫するタイプが出て来ないよう祈ります。
536: 契約済みさん 
[2015-10-15 21:33:29]
>>531 は民泊賛成に傾いている人がいるように自演しているだけの例の人でしょう。
病的ですね。

不動産の未来を考える
等と行っていますが、例え今回の総会で禁止になったとしても
(いつの未来か知りませんが)民泊が一般的になった時に、一定条件の元で許可するように理事会で規約の改正を持ち上げればいいだけの話じゃないですか。
今回1回変更したらもう未来永劫変えられないわけではないですし、そもそも時代が本当にそういう流れになっていたら 3/4 の票も取れるでしょう。

まずは、ここのマンションのコンセプトに明らかに違反しているわけなので一度明確に禁止するのは必然だと考えます。
537: 契約済みさん 
[2015-10-15 21:39:59]
>>535
当日はあっさり民泊禁止で終わりますよ。
538: 契約済みさん 
[2015-10-15 22:02:09]
民泊反対派も必死だな。いうに詰まると業者の自演。笑わせる。
539: 匿名さん 
[2015-10-15 22:06:17]
>>532
妄想がとまらないね、あなた。誰がラブホテルにこんな高額払うのか。それなら大塚行くよ。じゃあ風俗の女の子呼ぶのも怒られちゃうな。
540: 匿名さん 
[2015-10-15 22:11:31]
>>537
議論はしないの?
541: マンション住民さん 
[2015-10-15 22:12:07]
>>536さん、それは違います。私も住民として考えた結果です。頭から否定されるとどうしたらいいか分からなくなります‥
542: 契約済みさん 
[2015-10-15 22:16:40]
怖すぎて民泊容認派も出席できないね。
糾弾の場になるだけでしょ、顔覚えられて粘着されそうだし。提出しない、で正解だよ。
543: 匿名さん 
[2015-10-15 22:20:16]
>>536
「病的ですね。」とは、不適切発言ですよ。
544: 契約済みさん 
[2015-10-15 22:43:59]
>>540
ここに書き込んでるのはほんの数名。10人もいないよ。
545: 匿名さん 
[2015-10-15 22:53:32]
>>544
それは思う。
546: マンション住民さん 
[2015-10-16 00:10:50]
見てるだけの人もかなりいるんじゃない?
547: 匿名さん 
[2015-10-16 00:28:38]
許可無しの民泊は、法律違反です。

次の総会の争点は、民泊に反対して法律を遵守する投票をするか、民泊を支持して法律違反を容認する投票をするか、ですね。

違反行為を支持するなんて、そんな非人道的な投票はちょっとね…。


548: 匿名さん 
[2015-10-16 00:41:31]
>>547
全然そんな話じゃないよ。
549: マンション住民さん 
[2015-10-16 00:46:18]
>>498
事件・事故が起こりやすいとは一言も書いていませんが。

違法民泊業者はリスクをほとんど背負ってないので、事件等が起こったら責任を放棄して撤退する可能性があると言っているのです。

業者は「何か事件が起こっても別に良い」くらいの姿勢でいますよ。
550: 契約済みさん 
[2015-10-16 07:54:46]
>>547
同意です。
1度でも容認すれば、それはその後権利になります。
他の部屋でもやってると言われたら、もう収拾つかないでしょう。
551: マンション住民さん 
[2015-10-16 08:06:23]
リスクは負っていないとは?事件事故が起きれば責任は取らなくてはいけなくないですか?
552: 匿名さん 
[2015-10-16 08:11:05]
>>549
528さんの書き込みご覧になりましたか?

553: 匿名さん 
[2015-10-16 08:16:10]
私は、検討板の民泊を認めることによる資産価値の上昇の書き込みも考慮し判断します。
554: マンション住民さん 
[2015-10-16 09:06:47]
同意します。
555: 554 
[2015-10-16 09:08:15]
>>553さんに同意します、です。
556: 契約済みさん 
[2015-10-16 09:31:34]
>>553
ほとんど民泊部屋になり、住民はいなくなりますよ。
そうなれば、マンション内の競争激化で部屋により人気不人気が出て、***が出るでしょう。駅前のビジネスホテルの競争と同じです。
その後に元に戻りたくても2度と住民は帰ってきませんよ。
557: 住民さんE 
[2015-10-16 09:44:20]
今は競争がないから高利回りのような状況ですが、競争が激化すれば値段が下がり利回りは下がります。
しかも通常の不動産投資の安定感はなく、一瞬で状況が変わるリスキーな投資になります。
558: 匿名さん 
[2015-10-16 12:51:35]
>>556
つまり潜在的には、今後民泊を容認する人たちが多そうということでしょうか?
>>557
ご意見ありがとうございます。
559: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-16 14:17:46]
 今後,ミレーニアがどうなっていくかは,ジェニファーのような,素性も明かさず近隣住民への配慮のかけらもない悪質な業者に対し,管理組合が毅然とした態度を示していけるかにかかっていると思います。

 管理組合設立後,即座に,ジェニファー(またはジェニファーに部屋を貸している区分所有者)に,管理規約違反を警告することが重要だと思います。
560: 住民さんB 
[2015-10-16 14:32:13]
そういうあんたは何階の誰々と素性をあかしてるのか?
561: 住民さんA 
[2015-10-16 14:34:16]
559さんの意見に賛成です。
管理組合が設立したら、管理規約に明らかに違反しているジェニファーにNOという態度を示しましょう。
民泊賛成反対、以前の問題だと思います。
562: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-10-16 14:40:43]
560のような書き込みがされるということは,はやり毅然とした態度が一定の効果を生むと思います。
563: 契約済みさん 
[2015-10-16 15:11:30]
何階に
誰が住んでてだなんて誰も知らないし、容認されて住民が出て行くとしたら、高く売れるからでしょ。
少なくとも、自分はそう。
気に入らない人がいても、民泊を価値基準にするのは増えるし、
このマンションは、
間違いなくその対象。
あと、売りたいと思う人ばかりじゃないとか言うけど、
残念ながら大体は資産価値が第一。
総会は反対で盛り上がるけど、結果は以外とショッパイかもしれないよ。
564: 住民でない人さん 
[2015-10-16 15:31:43]
今の所、管理規約で明確に禁止されてないんでしょ?なんで、airbnbが悪徳みたいに言われてるの?営業活動のことを言うなら、airbnbは短期賃貸借とも言われているよ。専門家でも解釈が別れるから違法とは言い切れないんだぞ。黒よりのグレー。受け入れるべきとは言わないけど、正しいと思い込んでなんでも叩くっていうのはオカシイ。名誉毀損と言われたらかなり弱い立場になるよ。前はロビーにいた人の写真撮って上げたりしてたし。
565: 住民さんB 
[2015-10-16 16:40:06]
そう、現時点では黒よりのグレーそして数ヶ月以内遅くとも1年以内には条件付きで白になる。まずは大田区と大阪か!?
566: マンション住民さん 
[2015-10-16 16:57:56]
大田区のことを言うなら、このマンションで行われている民泊は認められないですよね?
かなり厳しい取り決めがあるはずです。
567: 住民さんB 
[2015-10-16 17:10:43]
だからルール作りが必要なんですよ。
568: 入居済み 
[2015-10-16 17:11:43]
現状でも、違法かつ管理規約違反。
なので、管理組合ができたらまず「警告」して話しあい、責任の所在を明確にすべきだろう。

だいたい、このマンションの分譲状況や居住状況についての情報がないのに、判断しろと言われても。
全400戸中何戸売れたのか、そのうち所有者が居住しているのは何戸なのか、賃貸に回されているうち何戸が入居済みなのか。
そういうデータがないと、今後民泊部屋が増えそうかどうかもわからない。
569: マンション住民さん 
[2015-10-16 17:16:27]
ロビーのソファで寝ていた男達は自業自得だろ
あのソファやつらのヨダレでもついてんじねーの
気持ちわりぃ
570: マンション住民 
[2015-10-16 17:44:48]
>>568
警告して追い出した時点で反対派が偉そうに二度と受け入れないのが目に浮かぶ。
571: 匿名さん 
[2015-10-16 17:45:50]
>>569
だからといって写真はやりすぎ。
572: 契約済みさん 
[2015-10-16 19:02:28]
>>565
民泊で逮捕されている人は既にいます。
だから、黒って言ってもいいと思いました。
573: 匿名さん 
[2015-10-16 19:19:22]
それは違う理由があるからね。
574: マンション住民さん 
[2015-10-16 20:50:12]
www.r-estate.jp/report/report2015.4.30

ご参照ください。
575: マンション住民さん 
[2015-10-16 21:05:48]
「airbnb の世界における実態と 日本での見通しについて
調査報告書 2015/4/30」

です。
その中に逮捕された案件も書かれています。
576: マンション住民さん 
[2015-10-16 21:40:19]
ありがとうございます。非常に参考になりました。
マンションのこれからと資産価値を考えて、やはり提出しない方向でいきます。でも反対の住民はこういうこれからどうなるといったことじゃなく、感覚的に嫌なのだからデータとか無意味なんだと思うんです。
577: 住民さんA 
[2015-10-16 22:12:48]
エイブルは参入がほぼ決まっていますし、財閥系も今は様子見だけど将来的には参入もありうると言っていたからな。
578: 匿名さん 
[2015-10-16 22:22:54]
http://zuuonline.com/archives/55844

Airbnbの合法的運用(代行サービス)について書かれています。
579: マンション住民さん 
[2015-10-16 22:30:12]
>>551
負ってないとは言っていませんよ。「ほとんど」負っていないと言っているのです。

例えば、Airbnbの部屋で社会的に注目を浴びる事件・事故があったとします。仮に、この事件・事故は民泊をしていた男女間の個人的なトラブルだとします。
もちろん、このトラブルの風評被害でマンションの価値は下がります。
しかし、トラブルは当事者同士の民事訴訟なので、民泊ホストに社会的責任はありません。
部屋の貸主やその他マンション住民は物件の価値が下げられる被害を被りますが、民泊業者は事故後すぐに賃貸借契約を解き、何も被害を受けず逃げます。

例えばこのトラブルが、前の方がおっしゃったセックスパーティーだとしたらこの構図は成り立つと思います。

住民は無条件でリスクに晒されている一方、民泊業者は負うリスクが極端に少ない。
580: マンション住民さん 
[2015-10-16 22:31:07]
>>577
財閥系ではないですが、大手は準備をしているようです。怒涛の民泊事業発表ラッシュが始まるとの記事を読んだ記憶があります。大手は政府の動きを何かしら掴んでいるからと思います。
私は民泊大賛成なのでワクワクするのですが、色んな考えがあることも否定はしません。
581: 匿名さん 
[2015-10-16 22:33:21]
>>579
その場合、民泊ホストに責任があります。
582: マンション住民さん 
[2015-10-16 22:34:42]
>>581
ですよねww
583: マンション住民さん 
[2015-10-16 22:39:00]
>>579
妄想でここまで言い切れるのも話を進められるのも驚き。
周りに弁護士がいらしたら是非全く同じ質問をしてみてください。
584: 匿名さん 
[2015-10-16 22:49:18]
法律用語ではわからないだろうから簡単に説明すると、特別な事情がない限り所有者には責任はない。ゲストのトラブルの責任はほぼ全てホストに有り。
585: 匿名さん 
[2015-10-16 22:59:09]
>>581
少し説明お願いできますか?
586: 匿名さん 
[2015-10-16 23:21:35]
>>585
まず、その事故というものがどういった類かによるのですが、私が想定し得る殺傷、破損、火災全てにおいてホストに責任があります。
オーナーに対してもゲストに対しても責任を負う立場にあります。
ゲストはホストの履行補助者となる、つまりゲストの行為はホスト自身の行為とされます。
騒音なども特別な契約をしなくとも、ホストが他住民に対し責任を負います。
579さんの書かれておられます、男女間の民事がどうとかいう意図か判りかねますが、ホストが責任を殆ど負わないというのは間違いです。
587: 匿名さん 
[2015-10-16 23:32:37]
有明のブリリアマーレをはじめとして、民泊禁止に踏み切る分譲マンションが多いことについてはどうお考えでしょうか。
民泊を許可すれば資産価値が上がると考えるのであれば、わざわざ規約を変更してまで禁止に踏み切るのは愚かに思えますが。
588: 匿名さん 
[2015-10-16 23:42:17]
民泊やってる部屋ってどの部屋?
スミフからそんな説明なかったんだけど、隣や上下だったら解約検討するわ
589: 入居予定さん 
[2015-10-16 23:46:01]
実際に民泊を行っている業者にとっては、賃貸なら25万円程度の賃料が見込める55平米の低層中住戸で、airbnbで回すことで50万円以上の利益を現に上げているわけです。
複数住戸持っている業者にとって、安定して月100万単位の入金が実現できている状況なわけで、絶対に手放したくない果実でしょう。
管理組合の役員にも立候補して、何が何でも民泊反対派を抑えこもうとする可能性も否定できません。

一方で、同じフロアに居住している者からすると、不特定多数の旅行者が出入りすることは決して歓迎されるものではありません。
「となりで民泊やってます」ということが、自宅の資産価値上昇につながるわけもありません。
売却しようとしている部屋を内覧にきた人が、不特定多数の旅行者が隣の部屋に出入りしているのを見たらどう考えるか、ちょっと想像してみれば分かるでしょう。
民泊を許可すれば資産価値が向上するなんていうのは、民泊業者が苦し紛れにでっちあげた妄想に過ぎないと言ったら言い過ぎでしょうか。

今後の情勢を見て臨機応変に対応していくことも必要かと思いますが、現時点では規約で禁止しておくのが賢明な判断だと思います。
したがって、私は民泊禁止に規約変更する住友不動産の提案には賛成です。
590: 匿名さん 
[2015-10-16 23:49:25]
>>586
承知いたしました。
ご説明ありがとうございました。
591: 匿名さん 
[2015-10-17 00:07:35]
http://bma33.com/blog/115.html

有明の件はこちらです。
592: 匿名さん 
[2015-10-17 00:08:57]
>>587
ブリリアマーレの場合は、共用施設があまりに豪華で、それによりプレミアム感を出した建物です
。そこが絶対的価値となる物件なのです。
共用部分を不特定多数に使われると資産価値の低下に繋がります。ですから反対が妥当に思われますし、住民による議決で管理規約が改訂されるのも納得です。
一方、グランドミレーニアは住居空間としてのプレミアム感はブリリアマーレの比較になりません。
こちらはどちらかと言えば駅近くのメリットを享受することが資産価値の形成に繋がります。
賃貸に出せば高い利回りのある物件です。本来は。
しかし今の売り出し価格を見ると、住友の商売の巧さというのか、価格上昇により利回りが低くなっています。これでは旨味がない。
購入したものとしてはリセールバリューにかけるか、賃貸価格の上昇を待つしかないのです。
その点では、airbnbが容認された場合、共用施設を荒らされる心配も無いこの建物は、駅の近さや周辺店舗の充実を考えれば、逆にブリリアマーレや湾岸が比較にならないほどairbnb人気の出る物件です。
一部の地域や豪華な設備のマンション以外は利回りが全て。つまり、価格が跳ね上がります。
593: 匿名さん 
[2015-10-17 00:12:14]
ブリリアマーレのblogには次のように書かれています。
やはり民泊を許すと資産価値の低下は免れないでしょうね。


ちょっと考えてみて欲しい。あなたはご自身が買われたマンションの隣の部屋が、ある日突然Airbnb貸し出しをはじめて、毎日違う人が止まりに来て騒音があったら嫌ではないか?区分所有という概念と、それを更に小口にして配るというAirbnbの概念は、水と油のように違う。
分譲マンションを購入する大多数は、居住を目的とするのであって投資を目的としていない。Airbnbトラブルが原因で周辺住戸が逃げ、どんどん部屋が売り出されれば、結果としてマンションの資産価値が下がってしまう。資産価値の維持が管理組合運営の目的である。
594: 匿名さん 
[2015-10-17 00:19:31]
>>588
その程度では、無理です。
マンションの契約書をお持ちでしたらよく読んでください。
書いてある条件であなたは契約したのです。住友側にはなんの瑕疵もありません。解約は不可能です。
お売りになるのは自由ですよ。
でも、もう少し待たれてはいかがですか。容認されてから売るか賃貸も方法ですよ。
595: マンション住民さん 
[2015-10-17 00:23:56]
>>593
何回同じ説明させるのか。
資産価値は低下しない。信じられないんだろ、聞く耳もたないから。
資産価値が低下したっていう前例があるの?
上がるっていうのなら結構賛成側のみんな根拠上げてるけど。
あとブリリアマーレについては592さんの言うことがあてはまると思う。
596: 匿名さん 
[2015-10-17 00:25:36]
実際の居住者と民泊利用目的の業者とでは意見が違いますね。
自分は資産価値が下がると思います。

> 一方で、同じフロアに居住している者からすると、不特定多数の旅行者が出入りすることは決して歓迎されるものではありません。
> 「となりで民泊やってます」ということが、自宅の資産価値上昇につながるわけもありません。
> 売却しようとしている部屋を内覧にきた人が、不特定多数の旅行者が隣の部屋に出入りしているのを見たらどう考えるか、ちょっと想像してみれば分かるでしょう。
> 民泊を許可すれば資産価値が向上するなんていうのは、民泊業者が苦し紛れにでっちあげた妄想に過ぎないと言ったら言い過ぎでしょうか。

597: 匿名さん 
[2015-10-17 00:30:15]
「となりで民泊やってます」と書けば物件が高く売れると思う人はさすがにいないでしょ?
598: マンション住民さん 
[2015-10-17 00:32:19]
>>589
ー「となりで民泊やってます」ということが、自宅の資産価値上昇につながるわけもありません。

なんで?何を根拠に?

ー売却しようとしている部屋を内覧にきた人が、不特定多数の旅行者が隣の部屋に出入りしているのを見たらどう考えるか、ちょっと想像してみれば分かるでしょう。

売却するなら最初から投資したがっている人に売ったほうがいいよ!高く売れるよ!そんな客いっぱいいるから!


ー民泊を許可すれば資産価値が向上するなんていうのは、民泊業者が苦し紛れにでっちあげた妄想に過ぎないと言ったら言い過ぎでしょうか。

それが妄想。今まで何見てた??既にプロのデータも根拠も出されてるけど?
599: 匿名さん 
[2015-10-17 00:33:11]
え!?「となりで民泊やってます」と書けば物件が高く売れると思うんですか!?!?
600: マンション住民さん 
[2015-10-17 00:34:39]
>>597
民泊オッケーです!なら高く売れそう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる