一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38
 削除依頼 投稿する

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

 
注文住宅のオンライン相談

建築家って

281: 匿名さん 
[2015-07-18 18:07:18]
建築士と建築デザイナーは違うんだろうね。
今回の新国立競技場の件で良く分かった。
また、予算にハマらないコンペをしていたことも。
他の業界じゃ有り得ないわ。
282: 匿名さん 
[2015-07-19 11:41:48]
建築家って他の業種の評論家より、

専門分野である建築の技術的なこと知らないよね。

コスト面だってそう。

バブルを知ってる建築家はバブルのままの考え方で、
自分のデザインで施主がお金出したり、工務店が赤字覚悟で工事してくれると思ってる。


事実上設計は全然しておらず、ただデザインだけしたにも関わらず、
自分が設計したように名前を出すってどうなの?
全ての作業は下がやってるんだよ。
手書きのデザイン画を元に。
それって設計したってことにはならないよね?

デザイン=設計じゃないからね。

デザインそのものが価格上昇になった場合、
責任転嫁するのはどの建築家も同じか。

また、磯崎新さんの時代の建築家に比べて、
品格もデザイン力も落ちてる気がする。

自己主張が強すぎて、デザインがださい。

日本も建築家になるための資格制度を設けるべき。

世間にうじゃうじゃいる自称建築家は社会のためにも施主のためにもならない。

しかもバブル引きずってる奴は学習能力と注意能力が足りず、
工務店に逃げられる、殿様しかいない。
283: 匿名さん 
[2015-07-19 14:24:10]
首相が気弱でおぼっちゃん育ちだから困る
2500億超え見積もり時点でノ~サインだすべき
東北の復興がダメ、東北はオリンピックにいらだつ

日米安保条約は先輩たちがズル賢くアメリカの戦力を利用しようと
企だてたのに、米が戦闘するときは日も参戦しようなど国会でがんばる
どんだけ米にコントロールされてからに
バカまじめお人よしの首相ですね。 沖縄の景色を壊してまで、、、
284: 匿名さん 
[2015-07-19 20:43:01]
その内、沖縄も中国の領土になるのは見え見えだね。
防衛力を持たない沖縄県人はウィグル族の二の舞いになる。
285: 匿名さん 
[2015-07-20 00:38:10]
バカまじめお人よしは先人たちだよ。
アメさんの甘言に騙されて丸腰にされて、
日本は仲間だと言いながら、反日感情を都合よく利用しているのを知ってても
ヘラヘラヘコヘコして大金を貢いできたんだから。
286: 匿名さん 
[2015-07-21 07:51:58]
それでもアメリカは仮想敵国ではない。
日本の仮想敵国は中国と北朝鮮であることは明白なのに、平和ボケ国民は憲法9条を盾にしてそれに備えようとしない。
自国領土が侵略されても、自国民が拉致されても、何もできないでされるがまま。
自分さえよけりゃ自国や自国民はがどうなろうと関係ないのが現在の平和憲法。
287: 匿名さん 
[2015-07-21 10:30:22]
極右と極左が両方異常に騒いでるから
現実的な落としどころが見えない。

お花畑の左とガチガチの右が話し合っても無理でしょう。
288: 匿名さん 
[2015-07-21 10:35:41]
君は領海侵犯や拉致問題について落とし所があると信じているの?
289: 匿名さん 
[2015-07-21 11:45:43]
完全にスレチだから、、、
290: 匿名さん 
[2015-07-21 13:23:09]
確かにスレチガイダネ

アンビルドの女王は自分がアンビルドなデザインをして
なんにも思わないのだろうか?
私はアンビルドな設計をしたらしばらく再起不能な気がする

建築デザインは建って初めて認められるものだと思うし
建つものを提案しないと話にならない

今回は無条件ではなく費用的な条件も含まれていたのだから
最初の試算時にオーバーしたら、普通そこで受賞は取り消しだろう
291: 匿名さん 
[2015-07-21 13:38:42]
提示予算以上のデザインなのにデザイン料13億円とか、、、もったいな〜い。
292: 住まいに詳しい人 
[2015-07-21 16:32:56]
アベノミクスで円の価値が半減したのですよ。
293: 匿名さん 
[2015-07-21 22:49:45]
原資はぜーんぶ税金
294: 土地勘無しさん 
[2015-07-21 23:08:30]
コンサートに使用して年間収入6億らしいですよ。すぐに資金回収出来ます。
295: 匿名さん 
[2015-07-22 10:57:35]
>>294

そういうドンブリ脳は森元と変わらない
296: 匿名さん 
[2015-07-22 11:14:12]
年間運営見込み利益が3千数百万ぽっち、どうせ大幅なマイナスが見え見えだった。そんな為に屋根付ける必要無いわ。
297: 匿名さん 
[2015-07-22 12:24:02]
ゼロベースに成ったのに予算1800億とか先に出るのは何故だ?北京、ロンドンの時の様に500,600億じゃ出来ないのか?
298: 匿名さん 
[2015-07-22 12:29:47]
>294
毎年の維持費40とか45億円とかでしたよ。
世界陸上とかの競技は不備が有り出来ないので、フィールド競技のサッカー位しか呼べない。(ラグビーは日本じゃ今イチだし金にならん)
299: 匿名さん 
[2015-07-22 13:48:02]
神宮周辺という事で高さ制限が15mだったのに無理矢理70mにしたが、白紙撤回で元の15mに戻した方が良い。
また、サッカーとか専用競技場が世界では支流で、多目的とかは世界の潮流に逆稿している。そして「鳥の巣」の呼び名で有名になった北京の巨大競技場は最終用途が不明確なまま建設したため、オリンピック開催後はほとんど使われず、維持費がかさんで取り壊しも検討されているという。
300: 匿名さん 
[2015-07-22 18:22:02]
ねぶた職人の出番ですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築家って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる