一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38
 削除依頼 投稿する

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

 
注文住宅のオンライン相談

建築家って

181: 工務店 
[2015-07-09 08:49:10]
知り合いの工務店との会話。

今度、建築家のセンセイの設計した家を建てることになってさー。

ということは、

床は無垢材とテラコッタタイル。
壁の仕上げはシナベニヤOS仕上げか、珪藻土。
外壁はガルバリウム鋼板。
キッチンはセンセイのデザインしたステンレスのもの。収納はほとんどないか、オープンな棚で布かなんかが扉のかわり。
浴室はタイル仕上げで浴槽は四つ足のついたものを直置き。洗面台とトイレと一緒の部屋なんでしょ?
内部ドアはぺらんとしたデザインでシナベニヤ仕上げ。枠も既製品は使わないでラワン材でつくる。
室内の窓枠はなし。
やたらでかいはめ殺しのサッシがあって、他は細長いサッシがいっぱい。
水栓金具はCERAかなんかの洋モノ。


センセイの口癖は「光と風」で、メーカー既製品(日本のメーカー)を使うのをとにかく嫌がる。


なんでしょ?



どうしてわかった!?






182: 匿名さん 
[2015-07-09 09:15:56]
安藤忠雄の影響なのか

建築家って自称してる人たちって

やたらRC好きだよね(笑)
183: 匿名さん 
[2015-07-09 10:12:10]
ガルバリウム鋼板も安藤忠雄ですね。

大学の建築科では、181さんの仕様だけしか使っちゃいけないのか。と教えているくらいみんな同じ仕様にしますよね
184: 匿名さん 
[2015-07-09 11:25:27]
建築家のシナベニヤとチェリーとステンレス好きは異常。
ついでに国内メーカー嫌いとEU製品信仰も異常。

建築家オリジナルのキッチンは、物が片付かないという印象しかないが
そういう家には必ず「意識高い系」の住人がいて
オープン棚に和食器とガラスのキャニスターを並べて、見せる収納だと言い張っている。
185: 匿名さん 
[2015-07-09 11:57:28]
まぁ、住宅会社で建てるダサい家よりはマシ
186: 匿名さん 
[2015-07-09 12:38:11]
シナベニアってどんなヤツですか?
187: 匿名さん 
[2015-07-10 18:26:01]
>186
ベニヤ板と聞いて普通に想像するのがあるでしょ?あれがラワンベニヤ
シナベニヤはラワンベニヤよりも表面がつるっとしていて色が白い
木目が綺麗に出ているものを選んで塗装をかければ、パッと見は値段のわりには良く見える
お金が無いくせに自然素材じゃないとイヤという我儘な施主の目くらましによく使われる
188: 匿名さん 
[2015-07-11 07:31:47]
新国立競技場の件でみんなわかったはずだ。
建築家なんてロクなヤツはいない。

東京ドームの建設費約300億円。
新国立競技場の建設費約2550億円。

なぜなのか?
189: 匿名さん 
[2015-07-11 07:58:49]
>188 特に安藤忠雄さんは、予算を省みることのないことで有名な人ですから。

ただ、これは安藤さんの責任ではなく、そういった人だということを考慮しないで彼を選考委員会の重鎮においたお役人の責任。
近年は予算のわかる若い建築家もいるし、ゼネコンの設計も予算内でいいものをつくる意匠のセンスがいい方もいますが、それでは「ハクが」つかないから。といって暴走してしまった。

安藤さんを外せないのは、これまでに「ハクつけ」のために彼を利用してきたお役人のメンツがつぶれるから。
今後、彼を「ハクつけ」に利用できなくなるから引っ込められない。

メンツとハクつけのために、税金がぶっ飛びます。

ちなみに、安藤さんが予算を省みない建築家というのは、神戸の光の教会の建築顛末記を書いた本をみるとよくわかりますし、この本の著者は、彼の建築の実現のために青色吐息になっている工務店を「いい業者」と賞賛しています。
メディアもこの程度の認識しかないですから、具体的に計画ストップは難しいでしょうね。


190: 入居済み住民さん 
[2015-07-11 08:20:47]
税金からと言っても、膨大な借金大国体制にさらに借金を上乗せして孫やその子孫にツケを回すだけなのでしょ?
我々が払うわけではない。
日本の政治家やお役人って無責任だね。
ギリシャみたいに他国から戒められないと気づかない国民性なのかな?
自分達の増税話だと眼の色が変わるのにね。
その財源を、年金カットとか具体的な話に持って行くと面白いかもね。
191: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-07-13 10:42:06]
No.181 さん

よくわかっていらっしゃる。

窓はやたらと大きいものもお好み。
プランだけして偉そうにしてるけど、
図面は書けないし、申請も出した事無いからむちゃくちゃ
いい放題。
やたらと白を強調するのも大学で教えるのかな?

アフターメンテナンスまるっきり無視。

金銭感覚が崩壊してるから、
施主の予算オーバーは当たり前。

現場サイドの事知らないで、好きにプランしてればいいんだから
楽だよね。

一度自分がプランしたもの、提案したもので、
確認申請から現場管理までやってみたほうがいい。
VE含めて。

何もしてないで、プランだけやって、
実施設計側に全部押し付けて、
えらそうにしてるんだから、こっちはたまったもんじゃない。
そして、やったプランはださい。

建ぺい率オーバーのプランとかまじやめてほしい。

せめて建築のプロじゃなく、
デザイナーって命名してくんないと、
こちらの気がおさまらない。
192: 匿名さん 
[2015-07-13 10:44:26]
バブルを経験した建築家はだめだよね。

昔は〜こうだったとか、

今は時代が違いますから!

すぐ昔はできたとか言い訳されると、バカかと思う。
193: 匿名さん 
[2015-07-13 11:00:38]
>192
バブル期の建物とか正直酷いよねw
今の「自然素材」の方が何倍もマシに感じる
194: 匿名さん 
[2015-07-13 11:28:57]
安藤忠雄が
そんな予算になってたなんて
俺知らなかったから
って発言が何故問題にならないのか不思議。
195: 匿名さん 
[2015-07-13 12:34:16]
意外とこの業界の人以外は、安藤忠雄には興味ないのよ。

建築家って責任を人に押し付けるイメージしかない。
196: 匿名さん 
[2015-07-13 13:17:35]
建築家ってのレスから、ずれますが

新国立競技場の金額が、話題を呼んでいます。

★疑問
①-実施設計(設計図<構造・意匠・設備他>、積算)が行われたのか?

日本では、日建設計・日本設計クラスでなければ、短期間に処理不可では?(実力、業界影響力<業者を使う>)

②-TV等で周知のキール構造は(特に基礎部)土木工事故、事後精算では?それを避ける為安全率500パーセント?

③-バックマージンは¥500億?

④-誰が積算したのか?・・・国では不可<人力、経験、知識、その他全て>
197: 匿名さん 
[2015-07-13 13:28:42]
逆に安藤忠雄に責任があると思う理由は何なの?
198: 匿名さん 
[2015-07-13 13:30:10]
北京、ロンドン五輪の競技場は500億円なので5倍以上の費用。
また新国立は五輪の1年前のラクビーWCに間に合わせるため、再考が出来ないそうです。
元総理の森くんが絡んでるから変更が利かないんだろう。
また、新国立はサブグラウンドが無いため五輪以降の世界陸上とかでの使用は不可。
そして、毎年維持費に20億円掛かる。ぜ〜んぶ税金だわな。
199: 匿名さん 
[2015-07-13 13:36:36]
自分でデザインしないで審査委員長とやらに成る建築家は、建築家として既にお役御免だろ。
何であんなの祭り上げたんだか!?
200: 匿名さん 
[2015-07-13 13:44:27]
そして、毎年維持費に20億円掛かる。<修正します。概算で毎年45億円の維持費でした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築家って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる