一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38
 削除依頼 投稿する

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

 
注文住宅のオンライン相談

建築家って

261: 匿名さん 
[2015-07-16 16:01:51]
以前の国立競技場のフィールドは活かし、すり鉢状の客席だけ建て替えるだけでよかったのにさ、、
前回大会からの歴史や思い出は残るし、費用もこんなにも掛からない。
262: 匿名さん 
[2015-07-16 16:50:25]
アンビルドは何も言わないの?
263: 匿名さん 
[2015-07-16 18:17:43]
>255

確か佳作に入選した人に日本人も居ました。
大きな建物を造るのでは無く、丘が在る、みたいな形だったと思います。
未来的とか先進的ではないのかもしれませんが、景観まで考えると、その様な形の方が良かったのかもしれませんね。
264: 匿名さん 
[2015-07-16 20:05:37]
>262
Topic has shifted from the main issue.
(´・ω・`)つ
265: 入居済み住民さん 
[2015-07-16 20:20:01]
>262
Oh!what the アンビルバボー
266: 匿名さん 
[2015-07-16 20:36:34]
Japan should go ahead the KABUTOGANI.
(´Д`)つ
267: 匿名さん 
[2015-07-17 07:36:15]
安部が森元を説得するらしいな。
268: 匿名さん 
[2015-07-17 09:51:48]
お茶して濁すだけじゃないかな?
269: 匿名さん 
[2015-07-17 12:52:42]
森含め、関係者、どいつも責任転嫁会見。
270: 匿名さん 
[2015-07-17 14:04:02]
新国立について元アスリート・コメ抜粋、、、そして一納税者として私もそう思う。
*「選手が使いやすく、準備から競技、休憩などの動線がいい競技場になるのが一番。各種競技団体などが見合う予算で使え、長く記録や歴史が残せるような競技場がいい」
*「これまでの進め方にも選手や元選手の意向が入っているわけではなく、多額の経費は全国のみなさんすべてにしわ寄せがいく」
*「メーンスタジアムは東京五輪におけるシンボルで、選手たちの記憶にも強く残る場所。シンプルが一番だ。
*「アーチにこだわらず、普通のスタジアムにすれば、今からでも五輪までに造れる」。

271: 匿名さん 
[2015-07-17 14:06:09]
建築家って責任取らないよね〜。

なのに、自分たちは建築業界で一番偉くて、もてはやされていると勘違いしている。

社会人としての常識も無い。

頼まれていたのはデザイン審査って、

デザイン決まったら周りは動くから、そのデザインがアンビルドかどうかの判断はしなきゃ
だめだろうが。

見直し案は「亀」になってる。

ださ〜い。文化も芸術のなんにもない。
272: 匿名さん 
[2015-07-17 15:17:35]
等々力か江戸川でやればいい
273: 匿名さん 
[2015-07-17 15:59:02]
ゼローベース、決定。
但し、オリンピックの前年に開催されるラグビーwcとプレオリンピックに間に合わないと未だ、ごねている組織が有るが
それなら、間に合うシンプルなプランで作りなはれ。アスリートは雨天競技でも問題無いはず。
どの道、23区在住の私でも本番は4ktvで観戦します。
274: 匿名さん 
[2015-07-17 16:52:46]
ゼロベース決定、ザハ氏のアンビルド記録更新、バンザイ。
今度は日本人の建築家に頑張って欲しい。
275: 匿名さん 
[2015-07-17 20:15:04]
8万人とか、観客席が中段以上は豆粒にしか見えず、どうせ競技場のビジョンで見るんだろう。
276: 匿名さん 
[2015-07-17 20:23:14]
集団的自衛権をこれで誤魔化すつもりだな
277: 匿名さん 
[2015-07-18 08:23:38]
>>276
その通り、オリンピックの経費数兆円からみれば新国立競技場は大したことないと思っていたのでしょうが、国民の8割が反対してるので、これもごり押しすれば政権のダメージも大きい。
278: 匿名さん 
[2015-07-18 11:23:45]
アンビルドに13億の監修費と解約金を支払うって、
今までのはいったいなんだったの?って感じだし、
お金の無駄じゃない?

しかもアンビルド側は2560億はデザインのせいじゃなくて、物価の上昇だってコメントだしてる。

なぜアンビルドを繰り返していて学習しないんだ?

建築できないデザインをコンペにだすなよ。

建築家はまともな奴はいないのか?
279: 匿名さん 
[2015-07-18 11:27:14]
建築士ではなく建築家はデザイナーだから
夢想の世界の住人なんだよ
280: 匿名さん 
[2015-07-18 12:34:36]
夢の住人のせいで、多くの技術者が無駄な作業を繰り返し、

ここまできて、アンビルド。最悪。

建築家ってさ、建築の専門家ってとらえる人もいるけど、
実はど素人なんだよね。

思いつきでデザインされて、
収める技術者のやり場の無い思い。
それが全部無駄になった。

アンビルドを繰り返すようなら、家具とか店舗とかのデザインだけやればいいと思う。

ちやほやする世間も悪い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築家って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる