一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38
 削除依頼 投稿する

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

 
注文住宅のオンライン相談

建築家って

161: 匿名さん 
[2015-06-16 17:12:33]
匠ってのはテレビに出演するとそのように紹介されます。
162: 工務店 
[2015-06-16 17:27:33]
数年前、景気がよくて建築家がブイブイ言わせてた頃は、家一軒新築の数社での相見積りの資料がパース5枚というのがありました。
床とか外壁の仕様も決まっていないから、イメージと予算にあわせてそれも提案して実施図面も書けという・・・・。
工務店の図面書き費用は一切出ない。
それでなんとか受注して工事を進めていくと、ドラマの建築家がやるみたいに「イメージと違う!壊せ!」と現場でやる。
当然、予算も工期もオーバーするが、その責任はオマエたちにある。と言われてさらに値引きを要求される。

よくもまあ、当時はあんなむちゃくちゃな仕事のやり方がまかり通ってたな。と思い出しました。
163: 匿名さん 
[2015-06-16 21:14:10]
自分の考え以外認めないのは
能力が低い証拠だって
いつ気が付くのでしょうかね?

建築家の9割はこれに当てはまります。
164: 匿名さん 
[2015-06-24 17:03:44]
今の時代、アトリエは求人でも特に嫌われてる事を知らず、
バブルの考え方のまま、
求人を出せば、どんどん応募が来ると思っている、人脈がない建築家。
外注も取り引きがない。
どんだけ人脈がないんだ。

役調もろくに出来ないのに、
建築士としての能力を所員と争うのは
めんどくさいからやめて欲しい。
こちらは初めから建築士としての能力の期待はしてない。

こちらとしては、
打ち合わせに出ないでくれたら、
実施が早く終わるから楽なんですが。
プライドが高くて、打ち合わせが
無意味に荒れるから勘弁してほしい。
165: 匿名さん 
[2015-06-24 17:44:16]
やたらと窓を大きくすれば、
デザインが良いと思ってる
センスのない建築家。
そうやって木造にビル用を使い、欠陥住宅の完成です。
166: 匿名さん 
[2015-06-24 18:00:16]
安藤忠雄の長屋が建築家のバイブルになってるぐらいだから
日本の建築家って程度が知れているよね。

デザインは機能と表裏一体。
167: 匿名さん 
[2015-06-25 00:09:16]
国立競技場2500億。ひどい。
168: 匿名さん 
[2015-06-25 00:16:46]
「作品」とか「works」ってのがナルシストっぽくて臭いよね。
169: 匿名さん 
[2015-06-25 01:54:09]
>>167
雨に濡れても芝生にはいいのにね。後々のメンテ費は都民税。
170: 匿名さん 
[2015-06-25 02:01:03]
二度寝前に追加、
歴史ある神宮球場とラグビー場も移動らしい。
171: 匿名さん 
[2015-06-25 09:51:44]
>164
分かりすぎてつらいww
無能なくせにプライドだけは高い先生様はアトリエで茶でも飲んでろと思う。
ハッキリ言って邪魔だから。
新規物件が来たときに、設計の名前見ただけでイラっとする時がある。
172: 匿名さん 
[2015-06-25 10:41:46]
建築家って名乗るくらいだから、
目立ちたい、プライドが高いのは明白。

デザインデザインって言うけど、
大したデザインじゃないし、
(むしろダサイし時代遅れ)
技術がないことは認めてほしい。


そして打ち合わせには出ないで欲しいし、
施主を刺激するメールをしないでほしい。
社会人としてどこかおかしいよ。けんか売るメールするなんて。

ほとんど所員がやってる現実を、施主は理解したほうがいいよ。
173: 匿名さん 
[2015-06-25 10:47:07]
施主の要望する事が幾つ取り入れられているか次第。
174: 匿名さん 
[2015-06-25 10:59:17]
施主のために動く建築家なんていないと思うよ。

すべては自分の作品のため。売名のため。お金のため。

要望は二の次。

そして頼んでもいないのに欠陥住宅が完成。

軒無し、窓でかい、ダサイ家の完成。

才能のある人は一握り。
175: 匿名さん 
[2015-06-27 08:36:13]
1級建築士は図面を何度も書き直さないらしいね。
要望をコロコロ替える施主には不向き。
176: 匿名さん 
[2015-06-28 00:45:54]
図面は請負に一気に直さないと
どれが最終かわからなくて
トラブるよ。
177: 匿名さん 
[2015-06-30 19:50:09]
見た目、斬新なデザインでも使い勝手や住み心地が悪きゃ辛いわな。また、歳を重ねた時の事も考慮しなきゃね。
178: 匿名さん 
[2015-06-30 20:06:11]
次の国立競技場が古っぽい外観に思えてきた
179: 匿名さん 
[2015-07-04 21:02:29]
建築家のデザイン力ってどんどん低下してるよね。
斬新さがない。お金を出す価値を感じない。
180: 匿名さん 
[2015-07-09 01:20:37]
イタリアの家は新築といえば別荘地など
舞台美術家が家をデザインして庭は庭師がデザインする
いかにも人の家は舞台装置ですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築家って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる