一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38
 削除依頼 投稿する

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

 
注文住宅のオンライン相談

建築家って

101: 匿名さん 
[2015-05-26 19:35:12]
リアルに被害を受けてる者の書き込みです。
102: 申込予定さん 
[2015-05-26 23:19:42]
予算が足りなかったんですね、分かります。
最初からローコストで建てるべきでしたね!
103: 匿名さん 
[2015-05-26 23:31:46]
不快な投稿を楽しんでいる人がいますね

良くない投稿はスルーして削除依頼

スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
104: 匿名さん 
[2015-05-27 00:11:33]
建築家を馬鹿にする書き込みはいいんだね?
105: 匿名さん 
[2015-05-27 00:18:11]
真面目に施主のために図面引いてる建築士は、自分を建築家などと名乗らないし、
派手に活動している建築家を羨んだりもしないよ。
建築家と紹介されて、いや違うよと否定する先生もいるくらい、建築家という言葉の意味はあやふやでもある。
逆に言えば、素人相手にやたらと建築家アピールする人は危険ってことやね。
106: 匿名さん 
[2015-05-27 00:22:16]
そんなのこれまで建てた家の実例見れば分かりますよね。
建築家と自称してるアホがいるのは知ってます。
107: 匿名さん 
[2015-05-27 00:51:25]
年収1000万円はないと本に取り上げられてるような建築家に依頼するのは無謀。
小銭持って百貨店行ってなにも希望のものを提供してくれなかったと駄々をこねてるのと同レベル
108: 匿名さん 
[2015-05-27 07:24:01]

本業うまくいかねえ106=107
109: 職人 
[2015-05-27 11:51:01]
建築家、いいんじゃない、自称しているだけなら。

建築家ってよく取りだたされるのが、住宅建築。

住宅でなんでそんなに建築家が多く参入するのか。

住宅ってある程度計画できれば、現場でなんとかなる、だから設計からすると多少技術的に劣っていてもそこまでおもてに出てこないんです。

名乗るのは自由、誰かに被害を与えるのは建築家だからといって許されません。

現場では、こうしたい、そう言います、それを検討するのは現場?設計?

ある程度納める方法を導くのは設計者、それを納める手は現場。

それができない建築家は、やはり家としては無理がある。

実際雑誌等で掲載された建築家で、仲間内で聞いた話では、やはりその方は住宅に特化しており、それ以外のものは経験不足だった。

それだけやっていればいいですが、やっぱり世間ではそうは見てもらえませんからね。

建築家で一級建築士となったら、大体わかるだろう、そういう考えでいる人が多いですからね。

それがそうではない事実、もっと世間一般にそういうことが理解できれば不祥事なども少なくなるんじゃないかと。

大腕振っている建築家(建築士)、実はそれほど実力は無い人が多い。

110: 匿名さん 
[2015-05-27 12:15:10]
住宅で建築家名乗ってる人にも、
技術なさ過ぎる人いるよ。
全部下の設計士や工務店が
なんとかしようとするけど、
タチが悪いのは、技術ないのに、
施主に出来ないものを提案する建築家。
施主が少し文句を言うと、
施主を素人だと見下し、話を聞こうとしない。
誰のための家なの?
施主のためじゃなく、自分の作品のために無謀な計画をする建築家は
技術者じゃありません。
分離発注したことないのに、
提案したり、実績作りたいから、
施主を利用してるにすぎません。
嫌な業界です。
111: 職人 
[2015-05-28 07:30:34]
嫌な業界ですよ、そう思われるからこの業界は稼げないようです。

みんなから先生と呼ばれても、実際働いている建築士などはさほど収入も多くもないのが現状。

それでも毎年憧れて増える建築士、どうしてだと思いますか?

その仕事に魅了があるのではなく、みんなから尊敬されたいから、人件費に多少プラスになるから。

結局見た目重視を目的に取得している人が多いんですよね。

だから出来ない建築士が多いんです。

医師や弁護士などと比較する人もいるけど、建築って比較できないですよ。

結局、分野を選んで専攻するように思えるけど、建物は基本的に同じなんですよね。

住宅であろうが、事務所ビルであろうが、店舗であろうが、用途や使い方は違うが、基本的構造の仕組みや原理は同じ。

それを一通り理解している人と、やっぱり実務経験が少ない人が多いのが、色んなことを言われる建築士や建築家になるんです。

そうしている国家にも責任はあるんですよね。

取得条件が非常にあまい、建築士といって取得条件の職種の範囲が広い、もっと凝縮して範囲を特定して、実務経験をもっと増やすのも有りですよ。

大学卒では、実務2年位で一級建築士の受験資格があるんです、大学で専攻してもやっぱり実務の流れと比較すると違いはありますからね。

取得して実務を学ぶ、これをしない建築士が多いんです、取得して安心する、これでバカにされない、プライドが保てる、こんなことを考えているのが多い、だから技術がメインになる仕事は避ける。

そうなるとハウスメーカーの営業設計・工務店の設計(ほとんど名前だけ)・不動産会社など、あまり技術的に必要としないところであぐらをかく。

今一この業界は的が定まっていないんですよね。

112: 匿名さん 
[2015-05-28 09:57:11]
施主→設計事務所→ゼネコン・工務店→各業者
という流れが良くないと思うんだよね。

施主は前のコメにあったように「建築士=全能」って思ってるし
下請けのゼネコン・工務店も、設計事務所はお客様だからチヤホヤする。
だから能無しの建築士ほど勘違いして増長する。
まともな人はきちんとしてるのに、一部のアホのせいで建築士全体がアホ扱いされる。

施主→ゼネコン・工務店→設計事務所・各業者
だったらもうちょっと良くなるかもだけど、ゼネコンが威張ると碌なことないしな…。
113: 匿名さん 
[2015-05-28 12:08:43]
 施主⇔コンサルタント(施主の代理人、工事監理)
   // \\
工務店 設計事務所、(設計、工事監理代理者)
114: 匿名さん 
[2015-05-28 12:48:51]
最近あまりにも実務してないのに、資格取ろうとする奴が多すぎて、建築士会もどんどん監視がひどくなったよね。

デザインしかやれない建築家にも
同等の処置を下してほしい。
115: 匿名さん 
[2015-05-28 12:49:49]
施主・設計事務所・工務店は三角形の関係。
設計事務所の下請けに工務店がいると言うのは誤解。
設計事務所は優秀な処は意外に多い。

>>113
コンサルタント?
業務なら設計事務所登録が必要なので、そのコンサルタントこそが設計事務所。
それから代理は申請業務の時のみ、やたら代理人に権限を与えることは危険。
116: 匿名さん 
[2015-05-28 13:52:34]
ある、技術がなさすぎる建築家は、
設計事務所の方が立場が上だから、
呼びつけても、待たせてもいいって言ってた。
対等な立場なんじゃないの?
117: 匿名さん 
[2015-05-28 13:56:35]
対等です。建築家先生と言わせて天狗になったのでしょうね。
118: 匿名さん 
[2015-05-28 13:57:02]
ある、技術がなさすぎる建築家は、
設計事務所の方が立場が上だから、
呼びつけても、待たせてもいいって言ってた。
対等な立場なんじゃないの?
119: 匿名さん 
[2015-05-28 13:59:14]
対等です。天狗になったのでしょうね。
120: DIY 
[2015-05-28 14:02:03]
建築士会は、大体講習会や見学会とまあ忙しい。

会員の建築士は、周囲の同業者の動向に耳を傾け、ちょっと隙があると営業しにくるんですよ。

仕事がないから、そういう会合でちょっと営業する、なんて人もかなりいます。

仕事より会合重視。

どんどん建築士が増えてどうするんでしょうね。

市場では新築物件で稼ぐ建築士は少ないし、大体は大手のメーカーなどが主流。

それ以外の部分で受注するんだから、これだある事務所がどれだけ仕事ができるのか。

足裏の米粒というレッテルを張られている国家資格、魅力はありませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築家って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる