一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38
 削除依頼 投稿する

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

 
注文住宅のオンライン相談

建築家って

21: 匿名さん 
[2015-04-11 00:59:14]
ま ナルシストが名誉職を得たっつ風景の一部
22: 匿名さん 
[2015-04-11 08:17:44]
いやいや
ハウスメーカーの設計士でも建築家を名乗っちゃってるところもあるぞ。
しかもプレハブで(笑)
23: 匿名さん 
[2015-04-11 09:11:51]
デザインは機能と表裏一体ということを理解していない
頭の弱い自称建築家がほとんど。

****的な設計ばかり。
24: 匿名さん 
[2015-04-11 11:03:30]
とりあえず、ハウスメーカーに頼めば希望の間取りを無料で考えてくれるので、10社でも20社でも回って理想の間取りを手に入れればいい。

土地の大きさや、変形土地のため、どうしょうもない時に最後に叩く門が建築事務所。
ただ、料金はそれなりにかかる。

医者とかお金の価値が普通と違う人は最初から建築事務所に頼んでもいいだろう。光熱費も断熱も関係ないだろうから。
25: 匿名さん 
[2015-04-11 13:36:01]
設計事務所でも間取りはただで描いてくれますよ。
設計事務所に頼んだ方がトータルの料金は安くなります。工務店も選びたい放題ですしね。
贅沢な希望を言えばトータルで高くなるのはどこでも一緒です。
無能な事務所もあるからそういうところには頼まないこと。
断熱や光熱費などというのは、断熱材の有無によるし気密性をどの程度にするかだけの話。
光熱費0とかも、それらの設備を入れるかだけの話。
ハウスメーカーに頼む人は根本的なことがわかっていないのか、そんな根本的なことを言ってみただけの宣伝を真に受けてハウスメーカーに頼むのが良いと思ている?
ハウスメーカーなんて設計事務所と工務店・施工業者に下請け出して、ピンハネしているだけの会社ですから必要ないのですよ。ハウスメーカーに頼んで、変な材料を使われたり、欠陥住宅になったりで可哀想なひともいますけど、ハウスメーカーに頼むのが間違いです。
26: 匿名さん 
[2015-04-11 14:08:47]
著名な建築家に依頼して、デザイン含めてあれこれ注文を付ける施主は
まあ居ないだろうね。

依頼する建築家が、どういう姿勢でやってるかは
事前に確認しとくべき。
建築家として独自性でやってるのか、御用聞きでもやってるのか。
27: 匿名さん 
[2015-04-11 14:14:58]
HMは多かれ少なかれ企画・規格の範囲内でやってんだから
建築家を検討する人とはニーズが被らないかと。
28: 匿名さん 
[2015-04-11 14:21:39]
デザインは表裏一体です。客の要望がデザインを決定させるのです。客の要望を昇華させて美しくまとめあげるのは巧みな手法となります。
29: 匿名さん 
[2015-04-11 14:36:54]
ハウスメーカーの企画はありきたりですし、規格もJIS等で共通ですし認定も建材メーカーのもので足りますから、
同じ仕様ならハウスメーカーを通さないで、設計事務所に図面や仕様書を作ってもらい、何社かの工務店と交渉した方が安上がりですし手間もかからないです。見積の査定や交渉も設計事務所にたのめばやってくれます。
30: 匿名さん 
[2015-04-11 18:14:58]

資格にあぐらをかいて怠け者が多い、暇なくせ何してるの

外構屋さんがあの建築士は土地をわかっちゃいないとつぶやくと
不安になる、配置間違いや勾配間違い
これからの建築士は現場土地を正しく見られるよう
測量、基礎工事の経験を沢山積む事ですね

それからデザインなんたら
31: 匿名さん 
[2015-04-11 20:50:38]
HMに頼むのは

旅行会社でツアー旅行するようなもん。

ある程度のお決まりの旅程を楽しめるし

いろいろ面倒見てくれるから安心。

旅行上級者は自分で旅程立てて

自分で手配して自分の好きなように旅が楽しめる。

でも何かあった時は自己責任。

それができない人は旅行会社=HMに頼む方がいい。
32: 匿名さん 
[2015-04-11 22:34:34]
HMは金取ることしか考えてない。ボロイ建物しかつくれないし、サービスも悪い。頼むメリットはない。
知識のない初心者をあの手この手で契約させ、ゴマカシばかり。グレーなことをやっているところも散見する。
大事な建物を作るには、サービスも良くて、いろいろな知識も教えてくれる建築士事務所に相談するのが昔から唯一の方法です。誤った知識をお客さんに広めているのはHMの生き残り戦略なのでしょうが、そろそろ限界ではないでしょうか。
33: 足長坊主 
[2015-04-11 22:42:40]
ここのスレッドはHMに怨みを持つ設計事務所と思われる書き込みが目立つのぅ。
34: 匿名さん 
[2015-04-11 22:48:31]
No24あたりからでないか。
昔、HMに頼めば設計料が掛からないなど、まことしやかに流布され、HMが設計事務所の畑を荒らしたことがありますからね。
どこに頼んでも設計料は掛かりますから。
35: 匿名さん 
[2015-04-12 08:23:04]
確かにニーズが別、土俵が違う。
36: 匿名さん 
[2015-04-12 08:35:42]
>>35
だからー
建築家はニーズをちゃんととらえている人が少ないって話。的違い。
37: サラリーマンさん 
[2015-04-12 10:07:51]
「建築家としてメーカーに働きかけろ」なんていう施主の性格に嫌気がさしたんだよ。
建築家に設備のネジ1本を気にしろだなんて、いくら時間があっても足りませんが。
そういう類の人に限って予算がないのが現実。
そりゃ嫌な顔もしますわなー
38: 匿名さん 
[2015-04-12 10:27:53]
↑↑設計の方ですか?

愚痴は居酒屋でやってください。
39: 匿名さん 
[2015-04-12 13:38:19]
建築家スレでHMが暴れてますね。HMの営業さんも建築家だからしょうがないか。
40: 匿名さん 
[2015-04-25 14:25:48]
建築家がメーカーに働きかけたところで、スルーされるだけなんじゃないの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築家って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる