一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38
 削除依頼 投稿する

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

 
注文住宅のオンライン相談

建築家って

141: 匿名さん 
[2015-06-02 09:43:48]
>>140
「建築家=デザイナー」でいいんでない?

極端な話、「建築家はデザインしかしない(できない)」くらいの感覚で見た方がトラブルは防げる。
142: 匿名さん 
[2015-06-02 10:52:29]
>141に一票!
143: 匿名さん 
[2015-06-02 12:38:47]
>141
デザイナーとしての才能さえあれば誰でも建築家になれるんだ!
144: 匿名さん 
[2015-06-02 14:26:21]
映像で物事を考えるくせをつける
世界が変わる
文字で考えない
絵を表現します、イメージ
想像、創造したことを感じなければいけない
145: 匿名さん 
[2015-06-02 14:40:25]
>>143
資格がいるのは「建築士」だからね。
「建築家」は誰でも名乗ることはできるよ。
146: 普通人 
[2015-06-02 15:55:31]
一般的に建築家は、建築士資格取得者が多ですよね。

逆に資格を持たない建築家は、現在存在している中で私が知っている限りでは聞いたことがありません。

名乗るにも、それなりの裏付けがないと一瞬で終わってしまうでしょうね。

但し、デザイナーという名称を使って、そういった方面の資格を持たないひとはいますよね。

デザイナーと建築家、一概に一緒かというと???

やっていることは似ているかも知れませんが。

147: 匿名さん 
[2015-06-02 15:56:28]
>144
143です。
その才能は自分で決めるのですか?
自分もデザインの才能はあると自分で思っているので、建築家になれそうな気がします。
148: 匿名さん 
[2015-06-02 17:02:08]
語を見て形をイメージできる事
いぬ ねこ すずめ
文字で考えたりしない
ピクチャー
シンボルで見ていく
イマジンの作曲者が何を考えたか
映像する 言葉にしない
149: 匿名さん 
[2015-06-02 19:31:23]
デザインの才能があると自分で思ってたら、自称です。
150: 匿名さん 
[2015-06-03 11:44:13]
食えるかどうかは別ですが
カメラマンにしても芸術家にしても建築家にしても
名乗ったらその職業人です

なので有名でもない人たちが犯罪を犯すと
ニュースで「自称建築家」となるわけですね

151: 匿名さん 
[2015-06-03 20:26:29]
大きなコンペに受賞してなければ、
名乗るべきじゃない。
自信過剰な自称建築家。
犯罪犯す前に、もっと勉強しろ。
152: 匿名さん 
[2015-06-03 23:28:37]
>85
その後どうしてる?
153: 匿名さん 
[2015-06-04 19:30:16]
図面を書けば書くほど不整合が出て、
どんどん追いつめられています。

詳細図はスケッチじゃだめかな?だそうです。
図面すら提出できてないのに・・・。
154: 匿名さん 
[2015-06-04 22:50:15]
こういうタイプは建築科の先生の指導力によっては矯正できる
155: 匿名さん 
[2015-06-05 10:09:48]
>153
まだスケッチで書いてくれるだけマシかな。
俺の知っている先生は、納まりを土の上に書いて証拠が残らないようにする。
一種の知恵だね。
156: 匿名さん 
[2015-06-05 10:21:59]
渡辺誠先生に弟子入りするしか未来はないだろう
157: 匿名さん 
[2015-06-06 22:51:20]
ありえない
158: 匿名さん 
[2015-06-08 11:18:31]
>>155
すげーw今時、土に落書きって幼稚園児でもあまりしないぞww
159: 匿名さん 
[2015-06-08 11:52:39]
この業界、教えるってころがなくて、なんか常に盗まれないように、
してる感じがする。
160: 匿名さん 
[2015-06-16 16:47:14]
建築家と匠の違いは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築家って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる