一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38
 削除依頼 投稿する

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

 
注文住宅のオンライン相談

建築家って

241: 匿名さん 
[2015-07-16 10:56:56]
スレ大幅にずれてますよ。
軌道修正してください。
242: 匿名さん 
[2015-07-16 11:17:52]
まぁ、この一件で、建築家は自分がデザインした建物がどのくらい
かかるものかも知らず、
デザインしてるのが明白です。バカか。

設計した方も、積算した方も苦労が絶えませんね。
本当にバカは建築家のせいで、実務側の無駄な仕事が増える。

審査側もそう。

それに、海外のデザイナーのデザインで競技場作るのってなんか違うと思うのだけど。

日本でデザインして日本で作って、
それで評価された方がすごいとおもうんだけど。

なぜ、デザイナーが建築家を名乗るのか意味不明。
243: 匿名さん 
[2015-07-16 11:22:55]
建築家と自称してる人は
バブルの匂いがプンプンする。
244: 匿名さん 
[2015-07-16 11:32:06]
政府がデザインを含めた建設計画を抜本的に見直して、費用を削減する方向で調整に入ったこと。
やはり変更は無理と云うポーズかもしれないが、取り合えず静観。
245: 匿名さん 
[2015-07-16 11:33:32]
芸術の価値を金で測るとは、なんと浅ましい
感動は金で買えない、一千億二千億が何だというのだ
246: 匿名さん 
[2015-07-16 11:40:26]
そもそも、

その芸術が景観をぶちこわし、

ダサイという認識がないバブル。
247: 匿名さん 
[2015-07-16 11:44:34]
No.245これを芸術だと言うのなら、お金を出資すれば?

そのくらいかけても価値があるのなら、こんなに反対意見はでないのですよ。

あなたには価値があるように見える、みたいなので、

どうぞ政府に出資の志願をしてください。
248: 匿名さん 
[2015-07-16 12:03:45]
カブトガニのようなデザインは、神宮の森周辺にマッチしてないよ。
249: 匿名さん 
[2015-07-16 12:18:06]
日本の建設業の仕組みや法制度が建設費を倍ぐらいにしてしまう一面もあります。デザインは良くないです、確かに。
250: 匿名さん 
[2015-07-16 12:26:40]
審査員の先生も
おもてなしとかいいながら和を前面に出してるの承知してただろうし、エリア的に神宮の敷地周辺という事を考慮したら
和を丸で感じないSF的なデザインを採用するかね、、
西洋文化に追いつけ追い越せ世代の高齢の審査委員長は歴史とか和とか重視しないようだね〜。
251: 匿名さん 
[2015-07-16 12:40:43]
安藤氏記者会見コメ
「デザインの見直しを含めて「調整しなければいけない」と述べました。一方でザハ・ハディドさんの案については「残してほしい」
要は大幅なRe-takeならコメ上矛盾もある。
普通、何でも言える事だけど、特に大きなプロジェクトの時はバックアップ案(予備案)を
確保しておくのが当たり前だろうにこれからかよ、進め方も後手後手で素人っぽい。
252: 匿名さん 
[2015-07-16 13:11:07]
アンビルドの女王のザハ・ハディドを選んだんだから、
バックアップとして、
この事態を予測しておくべき。

今回もアンビルドになりますように。

コンペの2案がいい。
そちらにすぐさま変更してほしい。

日本は、宇宙ではない。 
253: 匿名さん 
[2015-07-16 13:18:25]
抜本的見直しするなら安藤は外せ。
254: 匿名さん 
[2015-07-16 13:38:44]
多くの技術者が、時間をかけて、構造検討し、設計し、積算して、

その技術者たちはどう思ったのかな。

本当にいいデザインだったら、誇りをもって仕事ができると思う。

でも、ここまできて、変更になると、
いままでの作業は無駄だった訳で。

今までの日本の物作りはそうやってデザイナーを支えてきたけど、

デザイナーは好き勝手やって言い訳ではない。

技術者がいないと何もできない。
ザハ・ハディドは契約解除で、このまま消えていただきたい。

日本の景観を壊す建物をこれ以上作ってほしくない。

税金使ってまでやることじゃないでしょ?

未来をイメージっていうけど、

すべて、架空で、押し進めたからこういうことになるんだ。

安藤忠雄は外れるしかないね。
ザハ・ハディドは残せません。負の遺産になるし、神宮が汚れる。
255: 匿名さん 
[2015-07-16 13:44:03]
話は戻るが、

どうしてそもそもこのコンペは一般公募がなかったんだ?

日本人の誇りにしたいのであれば、

若い人の案も取り入れてほしかった。

256: 匿名さん 
[2015-07-16 14:24:02]
北京、ロンドンと比較して当初の一千数百億の予算だって掛け過ぎなのにカネは天から降って来る思考でやられたらたまらんわな。
また高齢石原が高齢安藤を決めたんでしょ!?そして高齢だけで仕切らず未来に託すなら若者の意見もサルベージしろよ。
これから負担し続けるのは誰だと思ってるんだろうね。負担し続ける層が施主みたいなもののはず。
257: 匿名さん 
[2015-07-16 14:31:03]
最初から出来レースだったんだろ
でなければこんな重要な案件でアンビルドの女王の作品が通るはずがない
妄想ババアとそれに群がる金の亡者に莫大な税金が注ぎ込まれると思うと腹が立って仕方がない
258: 匿名さん 
[2015-07-16 14:57:38]
国民の8割が不賛成という世論調査があるのに
もしやこのまま突っ切ろうとは思ってないよね?
259: 匿名さん 
[2015-07-16 15:11:55]
若手を食いつぶす老害
260: 匿名さん 
[2015-07-16 15:19:34]
国民と都民が負担するんだから、

きちんと説明すべき。

誇りあるものに変えるべき。

アンビルドはそのままアンビルドで消えてもらおう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築家って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる