防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

1687: 匿名さん 
[2020-02-14 18:01:16]
それは本当に大変ですね。。
考え方が合わない人はいるとは思いますが、もう少し尊重する気持ちを持ってもらいたいですよね。
1688: 匿名さん 
[2020-02-14 21:00:27]
本日、生活安全課に相談してきました。
ここでも、上階の足音に我慢できなくなったら
仕返しとかは絶対せずに110番して欲しいと言われました。
とりあえず生活安全課に相談したので、
次110番するときはこちらが被害にあっている状況が
出勤命令が出される警官にもスムーズに正確に伝わるはずです。

明日と明後日は土日で、保育園がお休みなので
上階の子供2人はずっと家にいると思います。
恐らく下階のことなんか気にせずドンドン音を立てて走り回るでしょう。
正直今から憂鬱な気分ですが、上階の住人には絶対負けたくないので、
根気よく通報して注意していただこうと思います。
そしていつしか引っ越しを考えてくれたらなと思います。
人間性が最悪なのできっと自分たちは悪くないと思っているでしょうが。
1689: 匿名さん 
[2020-02-15 02:48:18]
警察も大変だな

新たに消防署が出来たら、救急車が煩い何とかしろって警察に苦情が行く現代を良く反映してますね
1690: 匿名さん 
[2020-02-15 13:17:37]
新たに消防署が出来たら、
救急車が煩い何とかしろって警察に苦情が行くのと、
上階の足音がひどくて通報して注意していただくのとは全然違います。
一緒にしてほしくないです。

消防署の件は、うるさいから気をつけろと言われても
無理な話なので仕方ないですし、
近隣の方とも悩みを共有できるので心強いですが、
上階の足音は、上階の住人が足音を気を付ければ済む話ですし、
被害をうけるのは下階の住人のみなので、
近隣の方と悩みを共有できないためかなり苦痛です。

引っ越せと言われればそれまでですが、
こちらにも引っ越したくても引っ越せない事情があります。
上階にも事情があると思いますが、それなら足音に気を付けて生活して欲しいです。
集合住宅なので、下階の住人のことも考えて欲しいです。
1691: 匿名さん 
[2020-02-15 13:47:30]
>>1690 匿名さん
初心者マークの煽りは相手にしてはいけません!
スルー推奨です
1692: 匿名さん 
[2020-02-15 16:58:32]
お気遣いありがとうございます。
ただ上階の足音が精神的苦痛を与えるということを
知っていただくチャンスと思ってつい詳細に記載してしまいます。

上階の足音は上階の住人が気を付ければ直せると思っています。
子供だから何やってもいいとかそういう考えはやめてほしいです。
足音は想像以上に響き渡ります。
1693: 匿名さん 
[2020-02-15 23:53:19]
本日は保育園がお休みの恐怖の土曜日でした。
いつもみたく1日中ではありませんでしたが、夜19以降は足音すごくうるさかったです。
木曜日に通報したことに腹をたてていて、逆上しているようでした。
ただ上階の住人のことで家族と話しをしていたため、通報できませんでした。
家族からはもう限界だと、引っ越したいという相談を受けました。

とりあえず引っ越しは検討することになりました。
ただ引き続き足音に我慢できなければ通報して注意していただくという
スタンスはとっていきたいと思います。
このように上階の足音は、精神的苦痛を与えるだけでなく、
下階の住人の人生までも壊してしまうので、
走り回るくらいうるさい子供がいて最下階に住んでいないご家族は気を付けてください。
子供なんだから仕方ない、走り回って当然なんて決して思わないでください。

明日は日曜日でずっと雨みたいなので、きっと1日中家にいるんだろうな。
上階の住人が引っ越してくる2017年12月くらいまでは、
土日祝は仕事お休みでとても嬉しかったですが、
今はとても憂鬱な気分になります。仕事していたほうがマシなくらいです。
上階の住人さえ引っ越してくれれば全てうまくいく気さえします。
はやく引っ越してくれないかな。願いはそれだけです。
1694: 匿名さん 
[2020-02-16 02:24:42]
まず マンションでの生活音は必ず聞こえてきて、煩わしく感じる可能性がある事を知っていて欲しい

1695: 匿名さん 
[2020-02-16 13:46:43]
でもデべの販売さんは静かだって言ってましたよ
1696: 匿名さん 
[2020-02-16 17:08:12]
マンションのロビーにソファーがあって時々大騒ぎの子供がいるのですが、今日もロビーを通った時に飛んだら跳ねたり大騒ぎしている男の子がいて、よく見たら上階の兄弟でした
あぁ、家でもこうなんだろうな…と
家で騒がれるよりマシですけどね…
1697: 匿名さん 
[2020-02-17 21:42:30]
こちらは我慢の限界で仕返しを考える前に110番してくださいという警官の言葉を信じ、
根気よく110番して注意していただき、上階の足音が少しでもおさまることを
願っていたのですが、本日その行為が無駄であったということを思い知らされました。

根気よく110番しても上階の足音がよくなることはありません。
むしろ足音はエスカレートしていくだけです。
こちらはちゃんと警官が注意しているか確認するために外でみていたのですが、
インターホン越しに2,3分注意するだけでした。
しかも上階に注意した警官と玄関先で会ったので話を聞いてみると、
はぁとため息をつかれました。
上階の住人がどんな人たちか分かるでしょうと、
まるで根気よく上階に注意しても意味がないみたいなことを言われました。

このやりとりで、あぁ110番しても意味なかったんだなと感じました。
警官にも見放された感じがしました。
上階の足音から逃れるためには、引っ越すしかないと思いました。
足音の証拠を集めて訴えることもできると思いますが、なんかもう疲れました。
足音って重低音ですし急に始まって急に終わるので、録音するのって結構難しいんです。

すごく強調したいことなのでもう1度いいますが、
こちらは足音は根気よく注意していただければおさまっていくと信じていましたが、
それは無駄でした。むしろ事態はひどくなっていくだけです。
1回110番して、それでも上階が聞く耳持たない場合は、もう110番しない方がよいです。

最後に、言うだけ無駄ですが言います。上階の住人頼むからはやく引っ越してくれ。
保育園に通う子供2人の足音のせいで、そしてそれを注意しない親のせいで
こちらは精神的に参ってしまいました。
2017年12月から約2年間、こんなに足音に悩むなんて思いませんでした。
上階の足音に悩んでいる方、引っ越したほうが良いです。
証拠集め等されている方は大変かと思いますが、頑張ってください。
こちらはもう疲れてしまいました。引っ越しを検討してます。
1698: 匿名さん 
[2020-02-18 00:09:35]
私も上階の音には参っています。これは当事者だけの悩みで、被害の無い人には話しても無駄ですね。警察に入って貰らえるとは考えてみませんでした。警察が入るのは事件になったら入るものだと思ってました。でも、やはり無駄だったんですね。録音なのですが、無駄ですね。聞くところによると、テレビ局が使う録音機材(単一性録音マイク)でなくては駄目らしいです。それで録音しても、あの体に伝わる重低音は表現出来ませんし、いつ音が始まるのかもわからないから、何時間も録音をしなくてはならないのでこれも無駄のようです。やはり自分が最上階に住み、他人に迷惑をかけない生活をしたいものです。あぁ、集合住宅がこんなにうるさいとは思ってもみませんでした。一軒家からの住み替えだったもので、何も考えずに購入したのを後悔しています。精神病になるかもしれません。他の方からの助言を受けたのは、抗議をしても止めない人間に言っても止めないし、そうゆう人間は悪たれはしても反省なんてしないから、我慢するか引っ越すしかないよ。と言われました。トホホですが、こちらの掲示板での多くの方が、当方と同じ悩みを抱えているのかと思って少しは自分を納得させています。
1699: 検討者さん 
[2020-02-18 01:53:42]
集合住宅の限界ってこと
1700: 匿名 
[2020-02-18 19:10:52]
>>1697 匿名さん
ホントにお気持ち分かります。上階引っ越してくれ!!って連休の度、夏.冬.春休みの度思います。何で悪いことしてない下階が苦しまなきゃいけないんでしょうね。
私も今引っ越そうと内見行ったり情報集めています。言っても分からない人にはどこまで言っても分からないので引っ越しの挨拶にはご近所には散々上階の悪口を言って引っ越すつもりです。高いお金出して引っ越して来たのに、自分だけ痛い目食らってアホらしい。
1701: 匿名 
[2020-02-18 19:38:46]
>>1694 匿名さん

多分ここで語ってる人は生活音、云々以上な音を聞いて苦しんでるんだと思う。生活音位誰だって出る事位わかっててマンションに住んでると思います。
1702: 匿名 
[2020-02-18 20:26:30]
>>1700 匿名さん
普通は、注意されたら気を付けます。でも、たまにいますよね。開き直って逆切れする人。いい大人がみっともない。
うちは、注意したら一応謝ってくれますが、まだ走る音は聞こえます。寝る時は、耳栓しています。

1703: 匿名 
[2020-02-18 20:56:43]
>>1702 匿名さん

私の家の上階はそのタイプ、逆ギレして怒鳴り混んできた。謝るなんてとんでもない。あなたの家はまだマシね。
1704: 匿名さん 
[2020-02-19 21:24:21]
2月に入ってから特に上階の足音がひどい。保育園に通う子供2人がずっと走り回っている。
毎日が運動会。親は注意するどころか頑張れって応援してるんだろうな。
ほんとに上階の住人は非常識。言っても無駄だがはやく引っ越して欲しい!!
毎日毎日運動会するな!!!
1705: 匿名さん 
[2020-02-20 17:01:45]
うちの下階の住人も煩いぞって怒鳴り込んできた、なんでこんな協調性なくて
すぐキレる人が住んでるのかと思うとマンションが怖くなった
1706: 匿名さん 
[2020-02-21 00:16:46]
>>1705 匿名さん
あなた様には原因はないのかしら?例えば子供さんがみえて暴れさせてるとか?ドンって音をさせてるとか?
自分の出してる音がどれだけ下階に響いているかなんて分からないでしょ?分かるわけがない。だから、下階の人が煩いぞって言ってきたからって協調性がないっていうのはおかしい気がするんですけど…
下階の人が煩いと思う音を出しているのであれば、なるべく出さないようにするのが協調性じゃないのかな?マンションって色んな人が住んでるから音が出るから、子供がいるからしょうがないんじゃないんだって。皆が気持ちよく住める環境を1人1人、1世帯1世帯が努力して作って住む所だと思います。煩いと言われたら真摯に受け止めてどんな音ですか?努力してみますと言わなきゃ!!さっき言ったように、自分が出してる音なんて絶対分からないから…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる