防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

1707: 匿名さん 
[2020-02-21 04:35:45]
苦情言う方もかなり勇気と根性振り絞ってますから、それをまずわかって頂きたい。

何の理由もなく怒鳴り込みたいわけないじゃないですか…
笑い事じゃなく、頭かきむしってハゲかけてるところまで我慢して、めまいで病院に行って散々検査しても治す方法が見つからなくて、そこまで行ってああもうこのままだと死ぬなと思って、それで苦情言ってるんです。
少しは応じてほしいです。
1708: 匿名さん 
[2020-02-21 08:01:40]
>>1707 匿名さん

その気持ち凄く分かります。
騒音聞くと震えが来てストレスで私死ぬなって思った事、何回も経験あります。
煩いから言いに言ってるわけで、同じ音を何度も何度も出されるとホントに腹が立ちます。
上階の女はそれを認めないからうんざりです。
1709: 匿名さん 
[2020-02-21 09:47:31]
女の癖にドタバタ歩くな、床に物をドンと置くな、品がない。
1710: 匿名 
[2020-02-21 14:18:41]
>>1708 匿名さん
認めないって、最悪ですね。その人の上階は煩くないから気にならないんですよ。
静かに暮らしたいだけなのに、テレビのボリューム上げたり、寝るのを遅くしたり、なんでこちらが気を付けないといけないんでしょうね。
斜め上の音も聞こえます。お隣の方は煩くないんでしょうか。

1711: 匿名さん 
[2020-02-21 15:13:13]
>>1710 匿名さん

多分上階の上階は逆に静かだから、こんな音がする事が分からないアホかも知れません。

何が生活音だ!皆静かに生活してるんだから、煩く生活したいなら一軒家に住め!

ホントに腹立たしい。

(気持ちを分かってくれる人が沢山いて嬉しいです。)
1712: 匿名さん 
[2020-02-22 07:06:14]
何で朝6時台からあんな大きな音が立つ?
ホントに不思議だわ!
○○○○団地の○棟の5階の変な家。
もっと静かに生活出来んのか!!引っ越せ!!

1713: 匿名さん 
[2020-02-22 17:24:11]
子供の騒音でお悩みの皆様

この3連休は地獄だと思いますが、煩い時は我慢せず天井ドンで乗りきりましょう。

1714: 匿名さん 
[2020-02-22 23:51:15]
天井ドンは、こちらが加害者となってしまう恐れがあるため
やらない方が良いです。隣の住人にも聞こえますし。
それで警官に我慢できないくらいうるさい場合は、
上階に仕返しを考える前に110番してくださいと言われたので110番したのですが、
足音エスカレートしたので110番も安易にしない方が良いです。

結論:上階が引っ越すことを願うか、自分が引っ越すしかないです。
1715: 匿名 
[2020-02-23 14:47:19]
>>1714 匿名さん
そこまでして、ひどくなるってなんなんですかね。上引越しそうにないですか?どんな一家なんですか?

1716: 匿名さん 
[2020-02-23 16:03:09]
上階は某都内マンションの304号室の住人で、4人家族です。
保育園に通っている子供が2人います。家では毎日毎日走り回っています。
自分たちは悪いことをしてない、子供は何やっても良いと思っている
とても非常識な家族なので、引っ越す確率は低いと思います。
本当は嫌ですが、こちらが引っ越すしかないと思ってます。
1717: 台東区 
[2020-02-23 16:49:57]
私も昨年上階の子供3人家族に悩まされて、結局自分が引越しました。何度か直接言いにいき、そしてお互い警察呼んで。何やってんだろ?と思い、非常識な人達には付ける薬もないことを知りました。
残念だけど、皆さん苦しんでいるけど上階のバカは治りません。バカじゃなかったら最初から静かなはず。そしてバカだから何を言っても通じない。ガキたくさん作って騒ぐなら戸建てか一階に住め!ですね。
1718: 匿名さん 
[2020-02-23 17:18:09]
>>1717 そうですよ。上階のバカは治りません。私も2年間引っ越して来てからずっと騒音に悩まされて来ましたが、とうとう今年引っ越そうと今、家を探しています。
だけど、素敵なマンションを期待してローン組んで買ってやりきれないよね。静かに暮らしたいだけなのに、ただそれだけだと思うんだよね~ホントに子供が好きで騒ぎたいなら戸建てが常識だと思う。1階でも結構、上階に音が上がって来るみたいです。

1719: 匿名さん 
[2020-02-23 17:20:47]
お気持ちすごくよくわかります。
こちらも警察呼んで何度も注意してもらいましたが、上階は聞く耳持たず。
むしろ足音はエスカレートし、親は子供に全く注意しなくなりました。
常識ある家族は警察から1度注意を受ければ気を付けるはずです。
上階が非常識な家族だとわかったら、精神的に参る前に引っ越すことをオススメします。
1720: 匿名さん 
[2020-02-23 17:31:31]
>>1714 私も天井ドンは加害者になることは調べました。警察にもお願いした事もあります。今でも何かあれば依頼しますとお願いしてありますが、警察の言い分も分かるけれど分からない事もあります。が、呼んでもどーにもならないって事です。
でも、こんなに悩んでいる人が多いから天井ドン以外に手段はありますか~簡単に引っ越す事もできない人が大半ですよね~私の家の上階なんて子供が寝るまで注意も親はしないで2時3時ですよ。休み前日なんて…仕事行ってますからホントにかなわない。土日休みではないので。


1721: 匿名さん 
[2020-02-23 18:14:44]
天ドンしても
音の出どころなんか絶対わからないよ
仮に騒音主がその音を録音したところで、絶対に受忍限度内だし
「マンションの構造上、何処の家から響いてきているのか特定できない。生活音では?」
で絶対終わる
声出したり、個人を特定できる行動を起こしたらマズいけどね
1722: 匿名さん 
[2020-02-23 19:25:22]
>>1720 匿名さん
保育園児が、2時3時ですか!非常識ですね。そんなんで騒がれたら寝れないですよね。
天井ドンする気持ちわかります。
うちも、幼児がいますが、走ればすぐに叱りつけます。上の走る音を知っているので尚更敏感になっています。子供は、つま先歩きをし、気を付ける様になっています。共同住宅に住むマナーだと思います。
1723: 匿名さん 
[2020-02-23 20:26:11]
>>1722
保育園園児ではないですけど、小学校1年から低学年3人です。
あなた様みたいな人は少ないですよ。毎日、毎日、バタバタバタバタ~つま先歩きなんてとんでもない!!かかとから足を振り上げて歩いていると思われます。
うちの上階に言ってももう何も響かないし伝わらないので、引っ越しを私達は考えています。
1724: 匿名さん 
[2020-02-23 20:46:14]
>>1723 匿名さん
三人ですか、、それはお辛いですね。。一人でも煩いのに。相手が引っ越さないなら、引越しも大変でしょうが、その方がいいですね、、次は最上階ですか?でも最上階でも下が煩い場合もあるらしいので、もう何処に住めばいいのかわかりませんね、、私も今まで、いろんなマンションに住みましたが、煩いと思ったのは今回が初めてです。結局上に誰が住むかですね、、
1725: 匿名さん 
[2020-02-23 22:56:43]
>>1724 最上階をもちろん考えています。
上階の方は選べませんからね…同じ状況になって煩いと感じなければ静かにさせることはないと思います。きっとあなた様の下階の方はあなたを感心されてると思います。
風の噂では私の家の上階は他の賃貸で煩くって追い出されてきたと聞いています。その娘の親が分譲で買って住んでいたのを譲り受けて分譲で羽伸ばして住み始めたんです。

1726: 匿名さん 
[2020-02-24 09:32:00]
>>1725 匿名さん
賃貸で追い出されるって相当ですね。分譲なら賃貸より煩くないとか、自分の家なのに、文句言われる筋ないとか思ってるんでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる