防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

1597: 匿名さん 
[2019-12-20 17:44:43]
些細な話も大きくして裁判も匂わして恫喝すれば、相手は大人しくなるとか
言う事聞くようになるだろとか 

知識と行動がそっち系の人みたいなの多くて怖い世の中だなぁ
やっぱり同じような人が集まっちゃうのかな。


1598: 匿名さん 
[2019-12-22 12:15:16]
>>1595 匿名さん
わぁーお辛いですよね…
気持ちわかります
うちは多分7歳と2歳くらいかな?の男の子2人です
うちも分譲なので簡単に出られないしお互い7年前の新築時から入居しています
上の子の時に2回直接お願いに行き、やはり逆ギレされました
お互いに嫌な思いをしてもう二度と関わりたくないのに、2人目も男の子…しかも追いかけっこするから半端なくうるさくて、家に帰ると憂鬱な気分です
ようやく一歳になるうちの娘が歩き出したら気持ちわかるんだろうかと思って我慢していますが、自分に子供がいようとうるさいものはうるさいですよね
騒音主は人に迷惑をかけておいて逆ギレとかほんと非常識ですよね!
1599: 匿名さん 
[2019-12-22 22:09:12]
うちも悲しきかな分譲です
もしも近隣の方に苦情言われたら、
平身低頭の謝罪をし、これまでの生活を改善するのがまともな人間ですよね

うちは管理会社を通して
何度か騒音主に苦情を申し入れましたが、
改善どころか、家族全員で(婆、父親、母親、男児)で益々騒音を出しまくられ..
脳味噌が腐っているらしいので
ひたすら報復の騒音で仕返ししています
ただただただただ
憎しみでいっぱいです

1600: マンション検討中さん 
[2019-12-23 20:00:04]
>>1591 匿名さん
実情の知らないあなたが
何故「ない」と言い切れるのでしょう?

1601: 匿名さん 
[2019-12-23 20:28:55]
ひたすらの報復騒音に苦しめられる第三者近隣の事を考えたことはありますか?
1602: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-23 20:41:19]
>>1601 匿名さん
大丈夫ですか?一戸建てに引っ越されては?

1603: 購入経験者さん 
[2019-12-24 08:42:07]
結局は音は出したもん勝ち、やったもん勝ちですよ。
仕返しに音で対抗して、関係ないお宅に迷惑かけるのは・・・そう思ってずっと我慢していたら本当に自分が損するだけという事がようやく分かりました。
全ての人に当てはまるとは思いませんが、>>1591みたいな考えの人もいるのは事実です。
また、一戸建ては上からの騒音はないというだけです。
マンションであろうが戸建てであろうが「生活音」と言い切り、我慢の限界が来てお願いしに行ってるのに「クレーマー扱い」です。
それならこっちだって音で対抗して何が悪い?って考えになってしまいますよ。
1604: 匿名さん 
[2019-12-24 11:45:11]
うちは何回もしつこく言いに行って、住みづらいなと思わせて早く出て行ってほしいなーと期待していますが、しつこく言いに行く勇気もないのでひたすら我慢です
分譲は簡単に引っ越しできなくて辛いですね
新築だとどういうお宅が購入してるかわかりませんしね…
天井ドンで仕返ししてやりたい気持ちでいっぱいです
1605: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-24 13:26:39]
ひたすら我慢もよし
ひたすら仕返しするもよし
報復騒音にこれまた仕返しするもよし
何をやってもそう簡単に受忍限度に達せない
管理会社や管理組合にいくら訴えても
訴訟を起こしても
結局受忍限度以内であるのだから
この程度では騒音ではない となる

結局 やったもん勝ち
1606: 通りがかりさん 
[2019-12-26 00:09:43]
今日も馬鹿ヤンキーがうるさかった
死ねばいいのに
1607: マンション比較中さん 
[2019-12-27 16:33:07]
それは違います。
騒音クレームに逆切れして冷静に話し合えない人物ならADRを利用する手もあります。ADRでも受忍限度以内なら何をやってもいいという騒音主が多いらしいですが、そんなわけありません。

受忍限度内だからとやりたい放題していると、被害者も黙ってはいません。
世間は意外と狭いもので、水面下で周りに知れ渡っていて、外面を繕っていても化けの皮が剥がれていたりします。ファミリーならなおさら、そのあたりの影響も考えて行動した方がいいと思います。
1608: 通りがかりさん 
[2019-12-27 21:45:18]
自分も2週間前にマンションに引っ越したのですが、上に住んでる人がどうもおかしい人でうちが日中に荷ほどきしていると床を蹴ってうるせえ!!と怒鳴ってくるような人で、それが何度か続いたため怖くて残りの荷ほどきが出来なくとても困ってしまいました。
さらにはお風呂に入ってる最中にまさかの真上の天井を蹴られるという。信じられなくて。
何時に帰っても上の住人がうるさいため、夜遅くに上がうるさいときに壁を叩いてみました。するとびっくり何故か直後に警察がうちに来ました笑 流石に笑ってしまいましたが。頭おかしい人もいるのでうかつにやり返すとお互い様ということにされてしまうので耐えて証拠を提出できるのが1番ですね。
経験上、明らかに自分が悪くない状況、相手が悪い証拠を出さないと周りは動かないです。
1609: 匿名さん 
[2019-12-28 08:15:32]
年末年始もうるさくなりそうで、嗚呼嫌だ。
今朝もかかと落とし歩行で歩かれ、我が家の天井はドーンドーンと響き渡って、心臓はドキドキするし不快極まりない。
家にいても全然落ち着かない。
1610: 匿名さん 
[2019-12-28 12:12:59]
騒音苦情って結局のところ、騒音を出してるって言われる側に原因があるのか

煩い煩いって言ってる側が実はおかしいのか、第三者からの客観的な判断は難しいんですよね。


騒音問題が発生した場合は、基本両成敗として双方に退去勧告されるような仕組みになれば
自ずと騒音問題が縮小していくのは、きっと間違いないのですけどね。
難しいですよね。



1611: 匿名さん 
[2019-12-29 01:39:45]
騒音を毎日嫌でも聞かされていたら、だいたい何の音だかわかる
故意に音を出しているところに、悪意を感じる
1612: 購入経験者さん 
[2019-12-30 07:59:48]
>>1610 匿名さん
大抵の人は多少の音なら生活音、お互い様と思って苦情は出しませんよ。
出す方もそれなりに準備(いつ、何時にどういう音がしたか、数値の計測)して、第三者にも分かるようにしてると思います。
少なくとも私はそうしていました。

出す方もそれなりに努力してくれたらいいですが、わざと腹いせのように音を出すような人もいますから、両成敗はありえません。あくまでも私個人の意見ですが。
1613: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-30 12:03:31]
裁判所で決めてもらうのが公正で公平

皆が納得する
1614: 匿名さん 
[2019-12-30 13:37:46]
わざと因縁付けの苦情を出す輩もいるのだから、両成敗方式が確実
1615: 匿名さん 
[2019-12-30 13:56:53]
何言ったってわかってもらえないのだから
音で騒音主に仕返しするのがいちばんです
ここに住んでいる限り
永遠に仕返しし続けます
1616: 匿名さん 
[2019-12-30 14:22:52]
警察なり裁判所なりで加害者とされている方が悪いという結果になったから、加害者のほうが出ていきますというのならわかるが、
それもしないで個人的に落とし前つけようっていうのか。
恐ろしいね。

それならケンカ両成敗が当然で当たり前やろ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる