防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

106: 匿名 
[2016-06-08 22:08:49]
私がうるさくして投稿されたわけじゃないしね
107: 匿名さん 
[2016-06-09 20:00:23]
契約したのですが、騒音スレを色々読んで住むのが怖くなりました。

騒音被害にあっている皆さん、契約前に時間を戻せるとしたらいくら払いますか?もしくは他で満足しているから戻りませんか?

あと、事前にこれをしておけば音が響きやすいのがわかったのに!というようなことは何かありますか?
108: 解決できたよ 
[2016-06-10 16:10:28]
上階が具合が悪くなるほどうるさいときは、耳栓をして大音量でテレビ勧奨をし、大笑いして楽しくすごしていたら、いつのまにか静香になりました。
耳栓不用になって、今は普通の音量でテレビ見てますが、思い切り大笑いは続けてます。
109: 匿名さん 
[2016-06-10 16:43:37]
なんていうかね、騒音はあるんだよ、必ず。
必ず音は聞こえてくるもの、場合によっては煩いだろうな。

最初からそう覚悟して住むもの、マンションは壁一枚で隣り合わせなのだから
それはきっと当たり前なんだって、最初から自覚してれば怖くない。

住む前に大人の約束。
110: 匿名さん 
[2016-06-12 09:55:36]
二重天井の中に袋詰めの粒状体を敷き詰めてLHの音域も10デシベルくらい落とす方法が出来たそうです。二重床にも同じく出来るみたいで、上下で20デシベル落とせるのかなぁ。早く広まって欲しい!
111: eマンションさん 
[2016-09-25 20:15:40]
騒音って上か隣なのか下からなのか分からないことありますね。
我が家の場合は上からだと思っていた騒音が意外にも斜め下の部屋からだった経験があります。
まずは管理会社にでも相談でしょうね。
直接行くだなんてどこからか分からないのに有り得ないです。
112: 匿名 
[2016-12-04 23:25:24]
確実に上。
自分のとこは一番端の一階で、隣とは階段で4~5m離れてる。というか長年住んでて隣との騒音問題は0。二階以上は一年以上無人だし、確実に二階に住む馬鹿が騒音主。
言いたくないけど母子家庭だから子供を野放しにしてる。夜中まで椅子をガタガタさせたり高いとこから飛び降りる音がする。平○○い、お前だよ!注意したら逆ギレみたいにうるさくなりやかって
113: 匿名さん 
[2016-12-05 07:45:14]
騒音騒音ってちょっと煩いわよ!
114: 匿名 
[2016-12-05 11:22:10]
騒音のスレに来といて煩いって(笑)
115: 購入経験者さん 
[2016-12-06 17:28:32]
本当にそのお気持ちは痛いほど良く分かります。私も平成14年9月に上階に引っ越して来られた方の生活音(早朝4時半頃から、お相撲さんが四股を踏みながらドスンドスンと歩いているような音や、ドアの開閉など)が原因で、早朝、深夜の生活音がうるさい為に眠れず、サーカディアンリズムが乱れ、それが原因で、心身症で手足が動かなくなり現在は心療内科に通っています。
2年以上ずっと我慢していたのですが、友人からも「相手は分かってないから伝えるべき」だと言われ、もう我慢の限界です。
以前の住人がお住まいの時は殆ど生活音はしなかったのですが、モラルが欠如している方に何を申し上げても通じないようですね。(引っ越し時にも全くご挨拶にも来られなかったので、私は未だにお会いしたことがございませんが、コンシェルジュは「大きな体格の人」だと言っておられました。)
管理会社のスタッフの対応はみんな同じで、一応ポスティングはして下さったものの、未だに何も改善されていません。
新築のマンション購入時には、皆さんいい方ばかりだったので何のトラブルもなかったのですが、後でどんな方が引っ越して来られるのかわからないので、本当にキャンブルのようなものだと思っています。
私はうるさくてイライラする時、ドアを全て閉めて、テレビのボリームを思いっきりあげて、一人で上階を睨み、「うるさい」と怒鳴ってストレスを発散していますが、猫は驚いています(笑)
すぐに引っ越せませんのでお互いに頑張りましょうね。
116: 匿名さん 
[2016-12-07 09:17:00]
うちも、上の階の子供の走り回る音がうるさくて、毎日本当にイライラしています。家族にそのことを話しても、マンションだから・・・、子供だから・・・、仕方ないとの返事で全く理解してもらえません。耳栓買ってみたけれど、それでも聞こえてくるし、なんでこっちが嫌な思いをしながら生活しなきゃいけないんだろって、もう限界。うるさいから気をつけろと直接言いたいくらいです。
せっかくのマイホームなのにがっかり。
子供だから仕方ないとかではなく、下の階に住む人のことを配慮して生活して欲しいですよね。生活スタイルが違う人もいるわけだし。
117: 匿名さん 
[2016-12-29 21:22:36]
ドスンガタンドスンガタン
四方八方響く音は何処が騒音主?
上階?隣?
118: 匿名さん 
[2016-12-30 09:23:07]
どこでしょう
聞きに行ってみたらどうでしょうか。
119: eマンションさん 
[2016-12-30 21:11:52]
>>118 匿名さん
貴方に任せるわ!

120: 職人さん 
[2017-01-02 08:53:14]
騒音主の
上階?隣? ・にいってきます。
121: マンション掲示板さん 
[2017-01-02 18:33:36]
騒音主は上階です。
管理人に通告して今やっと静か。だが、また明日以降はわからない。
122: 匿名さん 
[2017-01-03 22:22:11]
皆さんは二重天井、二重床のマンションですか? 僕は二重天井、二重床の新築マンションに住んでますが足音がうるさくて滅入ってます。二重天井、二重床でも普通なんでしょうか?
先日勇気を出して上階の人にやんわり言ってみましたが、しばらくするとまた戻ってしまいました。さらに上の階だけでなく、隣の住民の足音も響いてうるさいこともわかりました。同じマンションの住民同士でトラブルも嫌ですし、ほんと困ってます。
123: 匿名さん 
[2017-01-04 01:21:21]
>>122 匿名さん

二重床、二重天井のほうが、太鼓現象で、より一層響きやすいそうです。
自分も新築分譲マンションに住んでみて、びっくりしたんです。
落ち着いて住めませんよね?
高級マンションでも同じらしいので、運に任せて購入するしかないんだと思います。
124: 匿名さん 
[2017-01-04 22:11:30]
ほんと賃貸の時には感じなかったんですが、二重天井、二重床の新築マンションに引っ越したおかげで、会話は全く聞こえないのですが、足音とか椅子を引きずる音とかは聞こえるようになってしまいました。高いマンションでも同様だということで諦めるしかないのかなと思いますが、賃貸じゃないだけに、この先ずーとこの状況が続くと思うと滅入ります。
125: 購入経験者さん 
[2017-02-03 19:44:28]
上階からの子供の足音に悩まされ続けています。小さい子供さんが3人いらっしゃる様で、飛んだり跳ねたり走り回ったり・・・。精神的にもとても辛くてしんどいです。何度かお願いに伺ったんですが、何日かは静かにしてもらえるのですが、後はまた普段通り・・・。繰り返しです。せっかく 分譲で購入したんですが、こんなに悩まされるとは思いもしませんでした。後、何年続くのかと思うと、本当に毎日が苦しみで一杯です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる