防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

86: 匿名さん 
[2015-08-31 02:32:35]
不動産を売却させると不動産業者と国と地方自治体が儲かりますからね。
売れば買わなければならない。するとまた業者と国と地方自治体が儲かる。

消費税は今8%ですが、そのうち10%になるでしょうから、国と地方自治体の税収益は莫大なものになるでしょう。
87: 匿名さん 
[2015-08-31 02:37:41]
6000万円の新築マンションを買って、足音で暮らせず、売却して同等レベルの不動産を求め、別の6000万円の不動産(新築マンションなど)を買った場合を計算してみました。

 最初の6000万円物件に消費税480万円(8%)を払う。  480万円
     最初の不動産を買うための仲介手数料+税金も払う。 約200万円

 最初の6000万円物件を売るための仲介手数料+税がかかる。約200万円

 次の6000万円物件に消費税480万円(8%)かかる。   480万円
     次の不動産を買うため仲介手数料+税がかかる。   約200万円

  合計 約1560万円!!!! 


この1560万円が、不動産業者、国、地方地自体へ行くお金ですね。不動産を購入するということは、一生に一回だけ購入するとしても、上記の場合約680万円も業者へと税金とで払っているのです。

消費税は国と地方自治体へ行きます。国も地方自治体も税収で潤います。業界と行政は豊かになるでしょう。しかし国民は疲弊する一方です。

足音で転売させられると、680万円に更に、880万円も加えさせられて、不動産業者と消費税を支払わせられます。

 足音で売却させられた人たちが追加で払わされた金額 

   約880万円  ←(((((゜Д゜;)))))) こんなにかかるんです。
88: 匿名はん 
[2015-08-31 19:56:40]
だから隣人を騒音主扱いしないで建物の構造を検証すべきです。出来ないなら聞かないスキルを着けてください。
89: 匿名さん 
[2015-09-01 05:19:29]
88の人は知っていて言っているのだとは思いますが

分譲マンションを設計販売した会社(マンションディベロッパー)が管理するマンションの中で、建物全体の音の伝わりを住民全員が協力し合って調べようとということがどれほど難しいか・・

こんな苦しい環境は社会全体でも珍しいでしょうね。まるでカルト団体の内部で教祖の欠点を批判するかのようです。
90: マンションは音がつらい 
[2015-09-01 07:22:24]
騒音主は協力しませんからね。管理会社を楯にして話し合いや協力は一切しない住人で意地が悪くて、とても音テストや音調査など無理です。協力する気が無い騒音住人に住まわれてしまうと本当に地獄のような日々になります。管理会社にも事実を隠されたり嘘ばかりつかれて疲れました。

管理会社も騒音主も癒着していて故意なのかもしれません。精神的に弱い方や単身の方や女性や高齢者や障害をお持ちのお宅など、弱い方が足音にやられていましたが、大勢が売って引っ越してゆかれました。経済力があって気持ちの弱い系の方は本当にすぐに売ってしまいました。それに音のことは住民さんたちが隠そう隠そうとするようになりました。

故意で嫌がらせを楽しむような奥さんが上階に住んでいるので解決させないために話し合いも協力もしませんし管理会社を楯にして楽しんで続けてられているのだとわかります。毎日奥さん一人になると高い場所からドシンと飛び降ります。警察に注意してもらってからは、数分強く音を立てて、時間を置き、また強く音を立てるという繰り返しになりました。結局毎日続いています。真夜中にこそ続ける奥さんなので…結局眠れません。
91: 匿名さん 
[2015-09-01 08:16:48]
カルトの人たちに嫌がらせを受けているのでしょうか・・・。
92: 匿名さん 
[2015-09-01 08:29:14]
マンションの中って本当にカルト的だと思います。音問題は触れてはいけないタブーか何かのようになっています。組合で音問題に取り組もうとして提案しても潰し続ける人がいます。
93: 匿名さん 
[2016-04-10 22:55:41]

目には目を
94: 匿名さん 
[2016-05-05 19:14:48]
下にすんだことがないのでわかりませんけどね。
金ですよ。金さえあれば最上階にすめるわけで。
抽選になってもふつうは第2希望聞かれて はずれたらそっちを買わされるはずですし
95: 匿名さん 
[2016-05-05 20:25:48]
騒ぎ出したらキリがないじゃないですか、少なからず皆が我慢しているのですから
苦情って結局、通勤電車内で不満を言うのと同じです。
96: 匿名さん 
[2016-05-05 21:28:25]
ノーモラル発想
97: 匿名さん 
[2016-05-11 11:16:55]
そんなに騒音がいやなら、引っ越すなり裁判をおこすなり上階に嫌がらせをするなりすればいいのに。ただただ不満を掲示板に書き込むだけで我慢してる連中の意味がわからない。
行動力がないのか経済力がないのか知恵が足りないなのか?全部かな(笑)
98: 匿名 
[2016-05-12 22:05:13]
わたしも今年新築マンションに越してきて上の騒音に悩まされています。
最上階買えばいいという意見がありますが、我が家は金はありますが最上階の広い角部屋がもううまっていて買えませんでした。だから金の問題とかいうのは間違ってると思いますが…買えるか買えないかは運ですよね〜
結局我が家は最上階の1つ下を購入しました。
毎日上の階の生活がよくわかります。
あー旦那さん帰ってきたなとか。
とにかく足音がうるさい!かかとおとしみたいに歩いてるんだと思います。しかもスリッパとかなしで!
とりあえず管理会社に連絡してマンションの組合の人たちが張り紙をしてくれましたが…そーゆー人は自分がうるさいとは気づいてないんですよ。
なんの意味もなかったです。
毎日耳栓してねてます。
うちはもうじき子ども産まれるので今は引っ越せないからしばらくは我慢しますが売りに出すつもりです。
こっちもうるさくしてやるつもりです。
なんか自分たちだけ静かにくらしてるのもバカバカしくなってきます。
目には目をって書き込みありましたがその通り!
いずれは反撃します!
それでこんなにうるさいんだぁって気づいてくれればいいんですけどね〜
そーゆー人はきっと気づかないんでしょうね
99: 匿名 
[2016-05-13 02:56:25]
仕返しするようじゃ同レベルだってわからないかな?
100: 匿名さん 
[2016-05-15 00:45:14]
目には目を。そうやって資産価値がどんどん落ちるのですね。
注意書きが多いマンションは買いたくないですから。
101: 匿名さん 
[2016-05-17 18:06:14]
糖尿病と本人が言っていたかなり太めのご主人、上階から深夜物凄いドスンと言う音で起こされました。
私はその日、体調が悪く早めに寝ていました。洗面室からは一番離れた部屋ですが、それでも見事に起こされました。
あまりに頭にきて上階に行きました。その音の理由は、太めのご主人が洗面室で倒れた音ですと言われました。
かなり太っちょですが、痩せなくてよい糖尿病もあるのですか?
現在の住人は2世帯目です。

最初の家族もとてもうるさく、それでも自分達が下階に配慮なしで騒音迷惑しているのは知らない。
その最初の家族は自分の上階へ「音がうるさいので静かにしろ」と言ってきたと聞きました。
そこから我慢して数年、上階は引越していき何ケ月かとても快適で静かな日々を送っていました。

今の2世帯目は奥様だけ、引越しの挨拶に来ました。(私は挨拶は家族全員で行くように言われましたが)
家族構成が気になったので質問するとご主人と2人暮らしとの回答でした。
引越し当日から、上階は太めのせいか?何かわざと落とすような音・椅子を引きずる音・引越しの荷物整理の音?で夜中まで毎日うるさく、私が限界になりました。
以前の管理員に相談すると、その家庭にやんわり言下さって掲示板にも騒音の件は掲載されていました。
それでもうるさく、何度か手紙を書いたり、ひどい時は上階に行って「共同生活なのでもう少し、下階にも配慮お願いします」とお願いしましたが、やはりムダでした。今の管理員は全く聞く耳持ちません。

他の階では新築直後、隣同士で騒音でお互いのご主人たちが喧嘩したとも聞いています。
二重床・二重天井のせいにだけしてよいの問題なのでしょうか?

私がもう耐えられず、土地購入できたので戸建て新築して、この地獄から仕方なくでます。ばからしい。
終の棲家でせっかく気に入って購入した物件は、最悪のマンション生活でした。
102: 買い替え検討中さん 
[2016-05-31 18:17:18]
マンション騒音は、精神的におかしくなる。静かにしろよ。と叫びたい
103: 匿名さん 
[2016-05-31 19:23:01]
静かにしろと騒ぐのがまたウルサイわけだ
104: 匿名 
[2016-06-04 21:20:40]
上からの音がうるさいのはわかるけど、うるさいからって真上の住民に厚手の絨毯を敷くように要求するとかどうなんだろう。
そんな権利はないと思う。
昔、新聞の読者コーナーで見た記事をふと思い出した。
105: 匿名 
[2016-06-08 10:11:53]
じゃあ、迷惑行為さえやめたらいいじゃん。
そもそも原因さえなければ絨毯いらないわけだし


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる