防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

187: 購入経験者さん 
[2017-07-25 15:35:50]
組合か管理会社に相談して、まずはチラシ入れてもらったり、掲示板に貼り紙してもらったらどうですか?

よく、誰がそういう苦情(私は苦情とは思いませんけど・・・一般的には苦情と言うようですので)を言ったか特定されると、同じマンション内で気まずいとか険悪なムードになるって思ってためらう方いますが、そういう考えだと「我慢」するか「自分が引っ越し」のどちらかしかないです。

せめて下に響いている、迷惑をかけているという事を上の住人に認識させないと。

正直、それでも解決しません、全く何の変化もないという場合が多いようですけど、まれにマシになる場合もあるそうですし、上に認識させるという事は大事だと思いますよ。

ただ、ややこしそうな住人だとよく考えて行動しないと、逆ギレして余計にひどい音を出したりする場合もあるみたいなので・・・

どのような人、家族構成などを知っておくのも大事かと思います。
188: 匿名さん 
[2017-07-26 15:38:39]
雨だから家でボール遊びしてるんだか、ドスドス走り、ボールをガンガンつき ベランダに出てはハッチはガシガシ踏み
もう無理限界。直接「お願い」しに行っても無駄。御宅の兄弟凄く迷惑かけてるの自覚してくださいね。2歳と4歳まだまだ数年こんな状態なんでしょうね、本当に最悪。売っちゃいたい。
189: 購入経験者さん 
[2017-07-26 18:24:32]
最悪!

子供の躾が出来ない人は子作りしないで欲しいわ!

でも、うちの場合、上は子供じゃなくて大人なんですよね・・・・ドスドス歩くし、早朝深夜にガタゴトするし、椅子はギーギー引くし。
子供ならあと数年・・・・でも大人の場合は永遠・・・?

最悪!
190: 通りがかりさん 
[2017-07-27 00:58:21]
うちの上の騒音主も旦那様。
何度かお願いして改善はしたけれど、10が3になったくらいかな。0にならない限り、ずっと気にしてると思う。
マンション管理組合の役員になったので、ほかの役員にどれくらい上からの生活音が聞こえてくるか確認したら、皆全然聞こえないと言っていた。
個人的には集合住宅で全く聞こえないって事は有り得ないと思うんだよね。気になってないだけで、実際は少しは聞こえてるのか、本当に完全に無音なのか、気になるところ。
191: 購入経験者さん 
[2017-07-27 07:24:27]
いや、全然聞こえないってことはないと思う。
他の部屋は完全に無音で、190さんの上だけが、というのはやっぱりおかしいと思うけどな・・・

それか、上の部屋がリフォームしてフローリングの床を安物使ってるとか?
うちの上の部屋も多分、安物の材質でリフフォームしたと思う(上の部屋は賃貸にしてるから、前の入居者が出て行った時にリフォームした)。

持ち主にしてみたら、自分が住むわけじゃないし、そんなに高い家賃取れるわけでもないからね・・・

でも、10が3になったなら上出来!だと思う。

うちはまだ10が8位かな・・・静かになったというより時間帯がまだマシになった、って意味だけど(前は24時とか夜中2時、3時、早朝5時とかが夜23時、朝9時とかになった)
今のところ直接には言いに行ってないけど、管理会社通じて2回チラシ入れてもらってるから、あまりにもひどくなれば直接言いに行くか、持ち主通じて賃借人に注意してもらおうと思っています。

でも、役員になったのなら頑張って解決して頂きたいです。
うちは組合が最低、最悪です。

当マンションは騒音問題だけでなく様々な問題抱えており、組合が全く何の対処もせず、理事長がしっかり注意するべき問題でも「僕はしません」「どうしてですか?」「そういう事言うと僕が恨まれるじゃないですか」と。

なので自分で変えようと思い、まずは副理事長に立候補したいと申し出ましたが、何故か理事長にキレられ、「それやったら理事長やれ!」と言われ、仕方ないし「分かりました、そしたらやります」と言ったら現在の副理事長に直接ではないですが、色々誹謗中傷されました。

私が今の理事長辞めさせて自分が理事長の座に就こうとしているのは、理事長になって管理費を使い放題、使い込みたいから、と言いふらされました。

現副理事長はもう80過ぎた婆です、そんな老人相手に喧嘩しても仕方ないので、知らん顔しています。

音に関しても、「ここは国道沿いで元々うるさいのに何様のつもり?」「いざというときの緊急車両(パトカーや消防車のことだと思いますけど)通行止めにしますか」など訳のわからない事を言われてるようです。

他の役員は聞こえてないとはいえ、一人でも困ってる人がいるならまともな人達だと何らかの対処はしましょう、という事になるのではないでしょうか。
192: 匿名さん 
[2017-07-27 22:38:37]
今日もまた、上階のひどい足音、物音。
財閥系の築浅でこのレベルか…ってくらいのひどい音。
ドアの開閉音や入浴中の音も聞こえる。これって普通?
良い歳した大人が踵落としで歩き回る。
さらには部屋で踊っている模様。
戸建から引っ越したのか、全く配慮が足りてない。
こういうのって注意しに行くべき?

193: 通りがかりさん 
[2017-07-28 00:47:13]
管理組合も、管理会社も非協力的であることは本当に辛いですね。

理事会で騒音に対しての議題が出たときには、他の役員さんたちが自分から、いつでも騒音主に対して話をしに行きます、と協力的です。
しかし、理事会が直接いいに言ってしまうと、第三者であるはずの役員さんたちが逆恨みされる可能性も少なからずあるので、いいに行くなら最初は管理会社の担当者に話してもらうという方向に持って行きました。
管理会社も、わりと親切にこちらの希望通り動いてくれるので、これから相手への話し方を詰めていく予定です。

192さん、何かしらアクションを取らないといけない状況かと思います。管理組合を通すにしても、直接いいに行くにしても、初回は下手にお願いする形がよいかと思います。揉めることも考えられるので、ボイスレコーダーでの録音も忘れずに。
194: 購入経験者さん 
[2017-07-28 08:22:14]
192さん、心中お察し致します。

193さんのおっしゃる通り何らかの行動起こさないと、と思います。
193さんは良いマンションにお住まいですね。

音の場合、同じマンションに住んでて気まずくなるのは嫌だという心理から、注意するのをためらい我慢してしまいますよね。
私もそうでした。

しかし、我慢にも限界があります。もう揉めようが気まずくなろうが、とにかく「うるさい」って事をまず教えてらななくては!という気持ちになりました。

ウチは組合は全くダメなので管理会社から、にしましたが、管理会社も協力的というよりかは散々文句言ってようやくチラシ入れる位です。
しかしそれで何も変わりませんので、本当にそういうチラシ入れてくれたどうかも疑問です。(担当者は特定されないように真上だけでなく左右にもと言ってましたが)
ただ、掲示板にも生活音についての注意を貼ってもらいましたが、だいたい騒音出すような人ってそういうの見てないと思う。

見ても「自分のこと」とは認識してないんじゃないかな・・・

私は今はもう揉めてもいいし、マンション内で嫌われようが悪口言われようが構わない、上が静かになるのなら、という心境です。

昔、確か奈良県だったと思うけど、「騒音おばさん」っていましたよね?
当時はあのおばさん、キチ〇イや~と思ってたけど、自分が被害に合ってみると、あの人もしかして被害者だったのでは?とふと思いました。

だって私も上がうるさい時はああいう風になりそうになりましたから(まだなってないけどね)

やっぱり、あのおばさん、元々は被害者だったようですね。私も「騒音おばさん」になってしまいそうや・・・
195: 匿名さん 
[2017-07-28 10:21:41]
わたしもなりそう、騒音おばさんに、
196: 名無しさん 
[2017-07-28 12:57:07]
うるさいと思うのであれば、理事長さんと管理会社と一緒に言いに行けば相手も分かるし気をつけて住みますよ!
気になると余計に、気になるから気にしないようにするのがベスト
197: 購入経験者さん 
[2017-07-28 18:08:13]
そうなんです、気になりだすと、ほんの少しの音でも過剰に反応してしまう・・・・

本来は組合がきっちり注意するのが当たり前だと思うけど、当マンションの今の理事長は「注意はしません」との事(騒音問題にかかわらず、共用部分にの私物放置とか)。
何故か聞いたら「そんなことしたら僕が恨まれるじゃないですか~」と言われました。

管理会社は対応が遅すぎます。多分今言っても対応は2,3ヶ月かかるんじゃないかな・・・
相当なレベルでガンガン言えばまぁ普通に対応するけど。

常識通用しないんです、だから私も非常識な対応するしかないんじゃないか、って・・・・そういう考えになりました。

198: 購入経験者さん 
[2017-07-30 08:34:06]
朝の4時20分に掃除?
もう、いい加減にしろ!
199: 匿名さん 
[2017-07-30 08:37:45]
避難ハッチをガシガシ故意的に踏むなよ。すっごい響くんだよ!雨だから子供もずーーとドタバタ
管理会社に言っても騒音は本人同士でと。無理でしょ、角が立たないようにと何故こっちが気を使って「お願い」しに行かなきゃならないのか。あぁ少し無理してでも一軒家購入すべきだった。
200: 購入経験者さん 
[2017-07-30 14:02:58]
そうですよ、こっちは被害者なのにどうして気を使って腰を低くしてお願いしに行かないといけないの?

本人同士で解決って無理ですよ。

相手は常識通じないモンスターなんですから!
201: 匿名さん 
[2017-07-31 22:33:46]
まえに引っ越した分譲で、すぐ上階の奥さんが手すりにふとんをかけて干していて。
やはり、子供の足音や走る音にも、注意をして気をつけるという習慣がない家族でした。

マンション(とくに分譲)の手すりにはふとんを干してはいけない」というのは
落下するから危ないという他人への心くばりの集団ルールなので。
そういう暮らしでの意識が薄い、気にしたことがない人は
マンションの音は響く、他の家族に聞こえているかもという
配慮が自然に身に付いていない人=他人に無頓着かも、、という嫌な予感が的中でした。
「小さい子供だから仕方がない」だけが原因ではない。親の意識の持ち方もあると思う。
202: 匿名さん 
[2017-08-01 04:21:36]
お住まいのマンションが二重床である場合、二重床特有の太鼓現象をおこしている可能性があります。

太鼓現象とは二重床が騒音を増幅してしまう現象です。

一般的なイメージとは異なり二重床は遮音上不利になりやすいですから、お住まいを探される際には気をつけたいですね。
203: 購入経験者さん 
[2017-08-01 08:07:28]
二重床の太鼓現象というのは、騒音関係では目にすることもありますね。

ただ、うちのマンションは築33年で、やはり安物だと思います。
もしかしたら、当時としてはそれが普通だったのかもしれませんが・・・・

建物の構造とかそういった事は全く分からないのですが、二重にはなってないと思います。

また、うちのマンションも手すりに布団干しは当然禁止です。
でも、干してる人、いますね。
あの人達は何故、手すりに干してはいけないのか、って事を理解してないと思う。

他人への配慮とかそういう事より、落下したら危険って事を知らないんだと思う。
悪いけど、アホなんですよね。

騒音主もアホなんですよ、深夜早朝は普通は寝ている人の方が多いのだから音には配慮するとか、そんなの全く考えてないアホなの。

自分が起きてる時間に歩き回って、椅子引きずって、掃除して、ドア、窓の開閉して何が悪いん?って思ってるんでしょうね。
204: 匿名さん 
[2017-08-01 22:18:21]
自分が起きてる時間に歩き回って、椅子引きずって、掃除して、ドア、窓の開閉して何が悪いん?
…とさえ思ってないと思うな。
そこまでの考えにいってないから、できるんでしょうね。きっと。
205: 購入経験者さん 
[2017-08-02 08:52:56]
・・・・騒音主って低能だからそうかもしれない。

何も考えてないんだね。頭が空っぽなんだね。
206: マンション検討中さん 
[2017-08-17 15:03:38]
お気持ち本当にわかります。
本当にイライラしますよね。
うちは、アパートですが上の階の人の足音がとにかくうるさいです。
それ以外にも休日は、朝早くからの足音と、カンカンカン何をしてるのかわからないおとがしたり、掃除機の音でゆっくり休めません。
寝るときは耳栓してますがそれでもうるさいです。
上の階は、大人一人ですんでいます。それでも朝早くから夜遅くまでドタバタドタバタ。
何をしているのか?家具の移動なのか引きずる音がしたり、物をおとしたり
一度管理会社に連絡して、封書で全世帯にポスティングしてもらいましたが、その次の日に当て付けのように朝早い時間からいつもより輪をかけてドタバタされて、管理会社にすぐ連絡しました。
管理会社からは、まだ封書をみてないのでは?と言われましたが、故意にドタバタしてるようにしか思えないのでと伝えて直接話をしてもらいました。案の定封書の内容は読んでいたとのこと。
ゴールデンウィークや盆休みには孫が来て、朝5時や6時から部屋を走り回り、ドタバタの人数がさらに増します。
子供が走っているからといって注意をしている感じも全くなく、野放し状態です。
今回、また管理会社に連絡して、直接注意をしてもらいましたが、ファミリータイプなんだからうるさくても仕方がないと考えている人みたいです。
本当にまいってます。
モラルのないかたが上に住まれるのは本当にきついですよね。
次は鉄筋コンクリートのマンションにしようと考え初めたのですが、マンションでも同じことがあることに驚きました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる