防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2090: 匿名 
[2020-07-26 21:25:46]
>>2089 鬱寸前さん
分かります、、、鬱になりますよね、聞きたくもない騒音を一方的に聞かされて、しかも改善もみられないとか。
そのバカ女、わざとやってるのですかね?
だとしたら悪質だし、なかなか手強いですね。
見方を増やして住みづらくさせて退去に追い込んだらどうですか?
私も音が聞こえ始めると、胃がキリキリして嘔吐しそうになります。許せません。
私は同じフロアに仲の良いママがいて、その方と相談しながら管理会社に連絡したりしていますよ。これ以上改善しないなら、絶対追い出してやる、と腹の中で思っています。負けないで!退去するべきはヤツらですよ。
2091: 匿名さん 
[2020-07-26 22:19:01]
最近振動スピーカーというものがあってそれを天井にくっつけて音楽を大きく流そうとしています。
2092: 鬱寸前 
[2020-07-27 00:09:12]
2090の匿名さん、こんばんは。返信、ありがとうございます。本当にわざとやってるのか?と言いたくなります。毎日、床ドンなんてしますか?私はしませんし、何回もやり続ける場面て何なの?と言いたくなります。匿名さんには、同じ悩みを相談出来る方がいるだけ良いですね。2086の匿名さん初心者マークさんの、死んでしまいたい気持ちが理解できます。私には誰にも理解されないので、こちらで愚痴るのが心の寄りどころです。(泣き)
振動スピーカーの件なんですが、本当に上階だけに伝わるのか、両隣の部屋に振動が行ったら、今度は自分が迷惑人間になってしまったら困ります。私が理事長にお願いした時に、その理事長が「棒のマッサージ器で、天井に振動させたら?」と言われたのですが、私は上記の事を言って取り合わなかったです。今夜は今の所静かです・・・こんな事に気を回す生活なんて、本当に「鬱寸前」です。ありがとうございました。おやすみなさい。
2093: 消去法 
[2020-07-27 08:12:59]
>>2085 匿名さん

おはようございます
マンションでも商業ビル併用物件やタワーマンションだと床天井壁がやたらと分厚いので室内で走り回ったぐらいなら音は響いてきませんよ。 っても そんなマンションは駅近くか商業ビルの上にある物件ぐらいしか見かけませんが(ーー;)。
ウチはオーナーマンションで賃貸に出す条件の物件だったけれども 毎日低音域なら響いてきます。子供の走り回る音や声は夜中か早朝しか聞こえてはきませんよ。 建物の内装の種類が関係しているとかはありませんか?
2094: 匿名さん 
[2020-07-27 11:49:11]
質問があります。
マンションによるか分かりませんが、
角部屋の場合、天井の上の方に断熱材がある仕様になってるマンションを検討しています。
右左に部屋がある部屋は断熱材がなく角部屋だけ断熱材が入っていましたが、
他の号室に比べて上階の足音が少し聞こえずらくなったりしますかね?
足音が気になって迷っています。
最上階を買えばいいと思いますが値段が高くてですね。
皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
2095: 鬱寸前 
[2020-07-27 19:00:40]
2094の匿名さん、初めまして。マンションの格を下げても、最上階を購入すべきです。マンションは断熱材も防音材も効果なんて無いのと同じです。上階の住人の質なんて、こっちが選べないんですから。質の悪い人間に当たったら、本当に地獄ですよ。今も上のバカ女が床どんをしてます。あぁ~~~!ここから越せないのなら、本当に死にたいです。出来ませんが。(泣き)
2096: 匿名 
[2020-07-28 15:57:34]
>>2092 鬱寸前さん

悪いのは100%騒音出してる方なので、負けないで下さい。しつこいと思われても構わないので、何度でも注意喚起を入れてもらいましょう。
相手は非常識です。普通の考えは通用しないんですよね。
我が家の上と横も厚顔無恥なのか、謝罪もないし相変わらずドンドンやってますよ。
躾できないくせに、これ以上子ども作るなと言いたい。1度スーパーで横の子どもがひっくり返って泣いてて、母親がそれをただ見てるだけ、という光景を目にした時に、私はこんな人たちを相手にしてるのか、、と吐きそうになりました。
騒音の日付、時間を記録して、管理会社に言って下さい。頑張って下さい。
負けないでー。
2097: 匿名 
[2020-08-07 17:14:35]
多動症なら下層階に入居してよ。延々と走り回ってるやん。御病気のお子さんなら考えないと。座ってお勉強とかしないのかなぁ、無理?
大迷惑です。
2098: 評判気になるさん 
[2020-08-08 10:54:22]
このサイトにくると、こんなに騒音で悩まされている人たちがいるのに、騒音主を取り締まれない、、、。管理会社もたいして何もしない。
日本の法律や企業の責任ってどうなってんだろ?
2099: 匿名さん 
[2020-08-08 11:03:09]
私の住んでるマンションの上の階はうるさいですよ。ペット禁止なのに犬飼ってます。犬の足音凄いです。グランドピアノ演奏されるからうるさいです。後、嫌がらせで地響きするぐらいの床ドンされます。まぁ、精神的落ち着かないマンションです。上の住人高齢者ですが早くあの世に逝ってくれないかと願うばかりです。
2100: 匿名さん 
[2020-08-08 15:56:16]
マンションの最上階に住んでいますが、屋上の騒音がひどいです。
朝から重い金属を引きずるような音で目が覚めます。毎回椅子やテーブルを出したりしまったりするためです。その後は子どもが走り回ったり1日中騒いでます。
屋上は大家のみしか上がれないので、確実に大家家族です。
普通の住人なら苦情も言いやすいのですが、大家相手だと躊躇してしまい、ひたすら我慢しています。
ですが毎日毎日凄まじい音で頭がおかしくなりそうです。
静かな部屋に住みたくて、鉄筋の最上階にしたのになんの意味もありません。
こういう場合、大家でも苦情をいった方がいいのでしょうか。
今も元気に走り回ってます…
2101: マンション検討中さん 
[2020-08-09 07:54:26]
気づいていないのかも知れませんから、
当然、苦情を言った方が良いですよ。
2102: 消去法 
[2020-08-09 12:56:28]
>>2100 匿名さん
はじめまして、私もオーナーして小さなアパートを賃貸に出しています。上の階は好みでは無いので2階に住みたかったのですが管理会社から「オーナーは最上階に住んでもらわないと困ります」言われましたよ。なのでオーナーが最上階に住んでいないのは珍しいですね。
2103: 消去法 
[2020-08-09 13:02:05]
追加します。
2102の方の言うように 気づいていない可能性が高いです。なので管理会社に伝えておいた方が良いですよ。
ちなみに、我が家は 下階の人達から 騒音の話が出たら言って下さいと話してはあります。
2104: 匿名さん 
[2020-08-09 15:15:44]
>>2097 匿名さん

こちらは一階の騒音主
多動症ってあるんだね?
半地下に行って欲しいワ
止まると死ぬのかしらね?
2105: 匿名 
[2020-08-10 20:12:30]
>>2104 匿名さん
一階ですか、、、
半地下しかないですね。止まるとさらにおかしくなるのでは?迷惑家族。
どうしたらよいのでしょう(涙)。

2106: 匿名 
[2020-08-11 18:10:09]
病気、症状としか言いようがない。ずーっと走り回ってる。このようなお子さんがいるご家庭は戸建てに住まないと。
ホント大迷惑。
気付いてないならまだしも、管理会社から言われてるよね?
無視かよ、、、。
謝りにも来ないし、どんな顔した家族なのかも知らない。終わってる。
2107: 通りがかりさん 
[2020-08-13 19:28:03]
生活音もそれで苦しんでいる人がいたら生活騒音です。うちは何度か直談判しましたが、文句を言われた被害者だくらいしか思っていないようです。音を確認しに来て下さいと何年もお願いしやっと確認しにきたと思ったら…裸足でマスクも付けずにうちへ上がり込んできたので私も溜まっていた事言ってしまった。引きこもり家族は以外と信念を持っていてポジティブだ。
2108: ため息 
[2020-08-21 16:50:24]
気遣いができない馬鹿な親が、うるさい子どもを叱らない、放置。ホントいい迷惑。
普通に考えて、我が家にこれだけ響いてるワケだから、かなりの足音のはず。
自分たちもうるさくないのか?
そもそも感覚が違うようなので、苦情を入れてもピンときてないのかスルーなのか。
馬鹿は公害。
集合住宅とか住まないでほしい。
2109: 消去法 
[2020-08-22 09:59:03]
>>2108 ため息さん

そんな家族には、大草原の平屋を与えるべきなのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる