防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2130: 匿名さん 
[2020-10-15 20:13:42]
指向性のスピーカー向けて対抗すればいいのでは?大音量で念仏でも流しておけばいいよ。
2131: 匿名さん 
[2020-10-15 22:15:31]
指向性スピーカーって初めて知りました!こんなすごいものがあるんですね。
教えてくれてありがとうございます。
これ使おう
2132: こんなことって? 
[2020-10-16 10:40:29]
築21年の分譲マンションにずっと住んでいます。下階にリノベーションして新しく越して来た方の騒音(子供の走る音、何かを打つ音)で悩んでいます。下階の音は聞こえるものですか?
2133: 鬱寸前 
[2020-10-17 18:55:08]
ヤフーで「上の人の騒音がすごい。」を検索しました。我々と同じ様に悩んでいる方の相談での回答でした・・・・・やはり引っ越ししか、解決策がないようです。本当にトホホです。
2134: 匿名さん 
[2020-10-19 21:13:59]
最終的には引越しなんでしょうね…私も最初の頃は引越し?、なんて無責任な意見なんだって思ったけど、今のうるさい上階がいなくなったとして更にパワーアップした開き直りの騒音主が引越してきたら、もうこっちの忍耐も破壊されてしまうんだろうな…って思いました。
2135: 匿名さん 
[2020-10-22 07:45:53]
引越し しかないんですが、しっくり来ないな~
2136: 匿名さん 
[2020-10-22 20:44:11]
>>2135 匿名さん
全然しっくり来ないです、生活騒音による事件も多々起きているってのになんら改善策も無く納得出来ないですよね…。
なのでうちはまだまだ引越ししたくないから戦ってます、とにかく生活音ではなく生活騒音だって伝えて、年中引きこもり家族と戦ってますよ。
2137: 販売関係者さん 
[2020-10-23 12:41:58]
私も最近になって騒音トラブルの当事者になりました。
色々試してここにたどり着きましたが、結局被害を受けている方が泣き寝入りするしかないというみなさんと同じ結論にたどり着いてなんとも残念な気持ちです。

こんな日常的で身近な問題が、根本的に解決できないような構造になっているのはいったいどうしてなんでしょうか。

役所、警察、管理会社、弁護士、全てに相談しましたが結局は対処療法でしかなく、何回繰り返しても解決しない場合は結局被害を被っている側が泣き寝入りするしかない‥

転居の費用も再契約の費用も、全て被害を被っている側です。
とても大きな社会問題なのではないでしょうか。
2138: 匿名さん 
[2020-10-24 11:45:02]
分譲マンションで暮らして20年以上になります。以前も直上階そこそこうるさくはありましたが奥さんは会うと「ウチうるさいですか?」と気を使ってくれたり子どもの歳も近いので出来るだけ気にしないようにしていました。その家が引越し、周りのご家庭ももう子供と言えない子供達ばかりになった今、その一家は入居してきました…
(引越しの挨拶ナシ)今もずっとガキが走り回っています。天ドンすると一瞬静まるのみ。しばらくすると報復?が来る。管理会社にどこと指定せず騒音の張り紙と投函をしてもらったが効果なし。あとは直接対決ぐらいですが分譲だけに困った話です。。
2139: 職人さん 
[2020-10-24 13:23:04]
泣き寝入りするしかない‥・・・!
2140: 名無しさん 
[2020-10-24 16:44:59]
最近は害獣虫避けの超音波使ってガキに
モスキート音聞かせようとか不穏な事考えるw
2141: 職人さん 
[2020-10-24 17:40:40]
うちも上の階の騒音に、約2年悩まされています。管理会社の対応にも疑問を感じています。上階の住人は「俺たちこそ、被害者だ」と言っているそうです。俺たちじゃないのに、犯人扱いされていると言いたいらしいです。間違いなく、今の上階の人が引っ越してきてから騒音が始まっています。来週、役所でやっている30分だけ無料の弁護士相談で何かヒントをもらう予定です。管理会社は、全く無能です。
2142: 通りがかりさん 
[2020-10-25 23:23:26]
分譲の中古マンションを購入して3年が経ちました。築21年のマンションですが、欠陥マンションかってくらい、よそのお宅の生活音が部屋に響き渡ります。上階の方は、今までそんなにうるさくなかったのですが、ここ最近は踵歩きの音や、物を落としたドスンって音が深夜になるとやたらうるさくなる始末。いい加減、繰り返されると殺意が湧いてくるので、我慢していますが報復屋の方にお願いして懲らしめてやろうと思います。何かのレスに書き込みがあって効果があるとか。高い金払って購入した家なのに、苦しんでいる方がたくさんいるって悲しくなります。報復屋に頼んで解決された方のお話しを是非聞かせてください。
2143: 販売関係者さん 
[2020-10-26 14:02:09]
>>2141
私も区役所の法律相談を受けましたが、結局ポジショントークをされるだけでなにも具体的な解決策は得られませんでした。

受忍限度のことを教えていただきましたが、証拠の騒音量を調べて記録して、仮に裁判で買ったとしても賠償額は見合うものではないということも教えていただきました。
期間も1年はかかるとのこと。結局は泣き寝入りなんだそうです。

こんな身近な問題が放置されているっておかしくないですか?
2144: 購入経験者さん 
[2020-10-26 16:18:24]
それはおかしいですね、何のための「法律相談」なのでしょうか!
粘りずよくおつづけ下さい・かげながら応援します。
2145: 匿名さん 
[2020-10-26 17:06:16]
時間とお金に見合わないと言うのは、難しそうな案件なら全てそう言いますよ!弁護士の常套句だっちゅうの!!
2146: 匿名さん 
[2020-10-26 17:21:11]
弁護士も人の子、ぶっちゃけお金が欲しいわけよ。そう言ってまず揺さぶってみて、やる気があるのかないのか見るわけ。お金にもならん客の相手は糞まじめにしても時間の無駄だからね。
2147: 鬱寸前 
[2020-10-26 19:08:11]
こんばんは。弁護士の件なのですが、他の方の意見どうり弁護士は、金を使ってまで裁判をやる気が有るかを確認しているようです。私の場合、管理会社の営業の方から弁護士を紹介して貰い相談しました。でも、その時は保留して帰宅しました。紹介なので、その弁護士は30分相談の弁護士の様な事は言いませんでした。(やはり金を出しそうだからか?)紹介してくれた営業の方が私に助言してくれたのは、「〇〇さん、裁判をするのに手付金10万円、相手に訴訟書類提出に10万円、その後何をするにも10万円を請求されますから、やめた方が良いですよ。だから無料相談の弁護士が、争わない様に言われたんですよ。」と言われました。その営業の方は、当マンションの管理費延滞等の請求をするのにも、10万円以上にならないと弁護士に相談しないとの事でした。色々なサイトを検索するも、泣き寝入りのようです。本当にトホホです。
2148: 匿名さん 
[2020-10-26 22:09:55]
弁護士にも各自の方針や得意分野があるようですよ。
私も、特に何の得意分野もなさそうな40代くらいの弁護士のところに行ったら「そんなの訴えるだけ無駄」みたいな反応でした。
試しに、「何デシベルから騒音って認められるんですかね?」と質問してみたら、「それは調べてみないとわからない」という返答でした。
つまり、元から騒音関係の知識がないんですよね。
これ以上は付き合っても無駄だと思ったので、無料相談の段階でその弁護士のことは忘れることにしました。

その後、騒音関係のコラムを書いている弁護士に相談してみたところ、非常に丁寧に相談に乗ってもらえました。
依頼する前に解決したのでその弁護士の裁判の腕前はわかりませんが、弁護士は誰もが同じだと思わないほうが良いです。
書籍やコラム、取材などでその手の話を公にしている弁護士を頼る、もしくは無名でも「この分野が得意です」としている弁護士のところに行かないと、無駄足になります。
2149: 私も鬱寸前 
[2020-10-27 21:12:14]
>>2147 鬱寸前さん
弁護士さんも、明らかに迷惑と断定できる余程のものでなければ長い期間、時間や費用かかりますよね…本当にトホホです。
なので私上階に対して直接直談判してます。最近も苦情言いました、1年中…特に奥様はほぼ籠もりっきりのようで踵落としやらドンガンうるさいから本当に勘弁して欲しい時、配慮いただくお願い行く事にしました??
お願いしたら''うちだって他家の音が聞こえますよ?''''って開き直りされますが、''その程度の生活音はうちも受忍してますよ?ただお宅の音がかなり響くので…''って言ってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる