防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションの上の階の騒音ってどうですか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

2070: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-12 20:13:13]
入居前に近隣住人がどんな方なのかわかればいいですね。
google mapなんかにマンションやアパートの評価をupすればいいのかな。「現時点の○○号室からの騒音がひどい」とか。そうしたら、騒音元の近隣の部屋に何も知らずに入居する被害者が減らせるのだろうか、、、?
2071: 匿名 
[2020-07-13 21:06:46]
ホント、入居者チェックしたい。うるさいガキがいたら絶対階下は買わない。あ、横も。
子どもがいるからある程度我慢して下さい、とか知らない。うちも子ども居ますが、下や横に迷惑をかけないように注意もしましたし、それが当たり前です。ホント大迷惑。普通でいいのよ。うるさすぎ、厚かましい!
2072: 匿名さん 
[2020-07-13 22:47:45]
こんばんは。ここ数日のヤフーニュースでの記事で、集合住宅での生活音での記事が気になりました。1件目は、下の刺青をした***風の住人から、子供の走り回る音がウルサイと凄まれた。だがその主婦は、集合住宅なのだからと納得せず、謝罪の気持ちは起きなくて引っ越したそうです。2件目は、下の子供も毎晩30分ほど奇声をあげてウルサイのに、我が家の生活音に文句を言いに来ると不満を挙げてました。その下の文句を言ってくる主婦は、他の方ともいざこざが有る事を列挙して、クレーマー扱いをしている投稿でした。まあ、それぞれ言い分があるので、一概にどっちが悪いとは言えませんが、騒音主にしたら、苦情を言いに来る奴は、変人だと言いたそうな表現でした。何だか・・・・こっちが悪いの?と言いたくなりました。だから管理会社の営業の人も、同じように私の苦情をクレーマーだと思っているんだろうなと感じました。トホホですよ。あぁ~~!毎回同じグチですが、集合住宅なんて住みたくない!一軒家を売らなければ良かった。でも、今の状態は、売却しなければならない状態だったんですから・・・・どっちを選択しても、苦しいのですがね。
2073: 不眠は続くよどこまでも 
[2020-07-15 19:59:08]
>>2072 匿名さん
確かに、私も始めは管理会社からクレーマー扱いでした。他の部屋からは苦情がきていないだとかを理由に。騒音計で音圧レベル70以上出てるのになー。しかも深夜に。足音もすごいけど(差別するつもりはないけど、女性なのにあり得ない)、床をハンマーで叩くような音は一体何?コロナでDIYに目覚めちゃった?
2074: 皆さん耐えているのでしょうか 
[2020-07-15 21:04:47]
うちも同じような状態です。
2年前に新築マンションを購入しました。上は中○人の家族。横も中○人の家族で何をどうしたらそんなに音が出せるのかというくらい毎日ガタガタ音がしています。プロレスでもしてるのかドシーンとリビングか揺れる程の騒音もしょっちゅうです。不眠になりました。管理会社はノータッチ。当事者同士でとのこと。大手不動産なので色々安心できると思いきや張り紙を貼るだけです。
もちろん全く改善されません。

私もずっと戸建てに住んでいてマンション暮らしは初めてですが、こんなにうるさいとは思いませんでした。
モラルのない方が上下左右にいると辛いですね。せめて我が家はと気をつけ暮らしています。
2075: 匿名はん 
[2020-07-16 16:04:19]
この板でマンション騒音を嘆いている皆様へ質問
何故購入前に構造を確認しなかったのでしょうか?
中古マンションなら周辺住人の確認はしたのでしょうか?
まさか新築マンションを建設前のプレハブのモデルハウスみて決めたとか
一生で一番高い買い物なのに信じられません。
皆様のおかげでデベロッパーは建てるだけ建てて後は野となれ山となれ
デベロッパに欠陥住宅で告訴もできない。
すれば、価値が下落して売ることもできなくなるしね
それもデベロッパは見越しているのですよ
いいカモですな。
2076: 匿名さん 
[2020-07-16 22:28:12]
>>2075

勉強不足やリサーチ不足の人もいるかもしれないですけど、かなりしっかりした構造の建物なのに「本当に人間が住んでるのか?牛か象でもいるんじゃないの?」というくらい理解不能な騒音出す家ってあるんですよ。

こればっかりは、被害者になってみないとわからないと思います。

掃除機や洗濯機の音が聞こえるとかいうレベルは、私からするとリサーチ不足かなとは思います。
うちは近隣の掃除機や洗濯機の音なんて聞こえたことないですから。
(まさか使ってないわけないですし)
2077: 匿名さん 
[2020-07-16 22:53:07]
うちは旦那が勝手に決めてきたマンションに引っ越して騒音被害に遭ってる。
相談なしで知らないうちに300万の手付金払われていたから仕方なく住んでる。
旦那は家にいる時間が短いのと音に鈍感(というか難聴なのではないかと思う)だからこの騒音マンション気に入ってるみたい。
私自身が調べて買ったマンションだったら仕方ないと思えるけど、他人が決めたマンションが騒音マンションだから余計にむかついてる。
お金のことがどうにかなるのなら逃げ出したいよ。
2078: 匿名さん 
[2020-07-17 13:40:19]
そうだ早速マンション売却し! ここから 逃げだそう・・・。
2079: 匿名はん 
[2020-07-18 06:26:16]
音の漏れないマンションは作れますよ。
2階にスポーツジムが有りエクササイズやってる公共施設が
有りますが、1階の図書館は静寂そのものです。
騒音マンションは皆様がお買い上げになることで成り立ってます。
2080: 不眠は続くよどこまでも 
[2020-07-18 20:55:04]
>>2075 匿名はんさん
まさか、すぐ上階に深夜にDIYとか、走り回るような非常識な人が住んでるなんて思ったりしないかと、、。

2081: 匿名さん 
[2020-07-18 22:22:04]
こんばんは。オフィスビルのような天井が高く頑丈な建築物なら、上階の音など気になりませんね。オフィスビルは柱の数が少ないのに、何で上の音(床ドン等ですが)響かないのでしょう?素人の私は、柱の数の多い住居用建築物のマンションの方が響かないと思ってました。話が変わりますが、知人にマンションは最上階が良いと言ったら、最上階は夏は猛暑で冬は厳寒で、エアコンがフル運転で電気代がかかるらしいよ。それと、管理の悪いマンションは屋上防水管理での漏水が直に最上階の部屋に入って来るらしいから、今度はそうゆう心配がいるらしいよ。と言われました・・・・でも、今の状態からしたら、それの方が良いと思いました。絶対に漏水になるとは限りませんから。今もドカ歩きをしています。明日は日曜で雨らしいです。あぁ~~!このバカ女は、天気が良かろうが悪かろうが、外出をしない女なので、今からでも明日の事を考えると憂鬱ですよ。他の方達の悩みの、子供の走り回りや、深夜のDIY等の方もいるのだから・・・・今日もグチを吐かせて貰いました。失礼しました。
2082: 不眠は続くよどこまでも 
[2020-07-22 21:47:18]
>>2081 匿名さん
お察しします。
当方の上階も足音ひどいです。かつ、跳び跳ねるような音もします。直接文句を言いにいったこともありますが、バックレて、不在の隣のせいにする始末。いい大人の女性なのに、どんな環境で育ったのだろうと思ってしまいます。

2083: 匿名 
[2020-07-23 16:39:31]
育った環境、物凄く関係あると思いますよ。
きちんとした家庭で育っていれば、他人を気遣うとか普通。うるさいですよ、と言われてもなおさない、開き直るとか厚かましい。
そんな人間が子育て。社会に迷惑をかけるガキの育成。負の連鎖。
我が家の上も、二回管理会社から注意受けてるのに、ガキが地団駄踏んだような歩き方、一切なおりません。親が馬鹿なんだろうな、ダメだこりゃ、、、と思っています。今朝も早くからうるさいまま。退去を願うしかない。
2084: 匿名さん 
[2020-07-24 07:58:59]
おはようございます。今、NHKのニュース内特集で、小学生の男子が新体操を習っている様子を放送していました。コロナの影響で新体操教室が閉鎖の為、自宅で鞍馬やバク転の練習をしている様子です。私はてっきり戸建て住宅内での事と思って見ていましたら、マンションでも出来る練習方を教えて下さいというものでした。ガ~~~ン!!!こんな一家が上にいたらと考えただけで、憂鬱になりましたよ。この家族の階下の住人にも取材しろ!このクソNHKと思いました。
2085: 匿名 
[2020-07-24 11:44:51]
>>2084 匿名さん
私も全く同じ気持ちです。驚きましたよ、戸建てじゃなくてマンションかい?と。
家族総出でヤバいパターンですね。
階下の方、お悔やみ申し上げます。
我が家も今朝8時過ぎから、解体作業か何かしてるのかレベルの振動を伴うドンドン。
緊急サポートセンターに電話しました。
アホの扱い、難し過ぎて管理会社もお手上げか?
胃が痛いです、、、。
2086: 匿名さん 
[2020-07-24 15:39:50]
管理会社に連絡しても直接言いに行っても全く変わらない。
むしろ前より酷くなってる。
朝から晩まで聞きたくない音聞かされ続けて頭がおかしくなりそう。
マンションも騒音住人も騒音我慢しろという管理会社も憎くて仕方ない。
上から音がするたびに落ち込んだり悲しくなったり怒りが沸いて来たり精神が不安定になる。
だからなのか人災でも天災でもどっちでもいいから、こんなマンション倒壊してしまえばいいと思うようになった。
そしたら全てからもおさらばできるのに…
2087: 匿名 
[2020-07-24 18:18:59]
>>2086 匿名さん
分かります、、、精神病みますよね。私は胃が痛いです。
正に今日管理会社に連絡したところ、お子さんの出す音だからある程度は、、、みたいなこと言われたばかりです。ある程度なら我慢してますよ、クレーマーじゃあるまいし。
くそ管理会社、ダメです。
お互いしんどいですね。

2088: 名無し 
[2020-07-26 09:25:18]
>>2087 匿名さん
ある程度。そうですよね、ある程度なら
我慢できます。
うちも今、せっかくの日曜日なのに
家壊してるかの?かと思う爆音!
一日中続きます。馬鹿だから。
管理組合に3回、理事長に3回、何度
言っても全くの無視です。
最低の人間なんです。

2089: 鬱寸前 
[2020-07-26 09:49:10]
おはようございます。投稿名を変えます。これは以前、この板の別版で使っていたネームなんです。匿名さん初心者マークは、他の方も表示されているので、紛らわしいので戻しました。今朝も上のバカ女が床ドンをやってます。頭に来たので天井を叩きましたが・・・・上でやる奴の方が強いですよね。下はやられっぱなしの我慢しかないのですから。(泣き)理事会や理事長に言っても、所詮他人事ですからね。嫌々、上の人間に注意してもらっても、それはその1回きりです。あの音を聞かされると、心臓がドキッとして頭がカーッとなります。毎日、生き地獄です。宝くじが当たらない限り、ここから抜け出せないのですから絶望感が半端ないです。愚痴っても何の問題の解決にならないんですけどね。失礼しました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる