注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県 稲沢 アッシュホームってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県 稲沢 アッシュホームってどうですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-23 12:49:45
 削除依頼 投稿する

どなたか購入した方、見積もりした方がいらっしゃいましたら感想を教えていただきたいです!
資料を拝見したところ、ローコストメーカーの中では印象が良いのですが実際の声を聞いてみたいのでよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-03-28 18:36:27

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知県 稲沢 アッシュホームってどうですか

215: 後悔している者 
[2023-11-25 08:31:25]
>>212
最初は引継ぎが出来て居ないだけかと思いましたが、議事録や資料を提示しても一向に認めようとしません。
会社法や民法契約行為では私達は保護されるはずですが、そんな日本の基本的な法律議論が通じる会社じゃ有りません。
この会社を検討している方々は、私の書き込みだけでなく、この掲示板の皆さんの書き込みをよく読んで決めて貰いたいと思います。
少しでも善意の方々に役立てば、この苦労も社会の役に立ったと慰めになりますので。
216: 匿名さん 
[2023-11-26 08:43:33]
県庁の建設業許可だしているところに相談してみたら?
あと国土交通省
217: 後悔している者 
[2023-11-26 11:56:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
218: 後悔している者 
[2023-11-26 11:58:58]
>>216さま(誤字が有ったので、修正文です。怒りで手も震えていて、、、。)

サジェスチョンありがとうございます。
当にその通りと思っています。
こんな悪徳業者に建設業許可を与えた愛知県知事の認識と
法令上建設工事の請負契約の適正化に関することが責任となっている国土交通省に、それぞれ「こんな悪徳業者をのさばらせておいて、消費者に泣かせて、行政としての責任を果たしているのか!」と強く抗議を行うつもりです。
しかし、前にも書きましたが、引越しが遅れ大変生活に支障を来たしたり、加えて、ローンと賃貸料の二重払いとなり大変困っています。
本当にこの様な会社をのさばらせておく愛知県庁と国土交通省の責任は重大と思いますが、他の皆さんがこんな会社と契約してしまい同じような目に遭わないようにと切に願います。
219: 匿名さん 
[2023-11-29 19:37:35]
返金はされましたか?
状況教えてください。
220: 後悔している者 
[2023-11-30 06:46:51]
>>219
一部雀の涙程度にはありましたが、国土交通省中央建設業審議会が定めた標準約款に沿った返金は有りません。
ここと契約した事ある方なら解ると思いますが、契約書はその約款に準拠してますが、コレで一旦家族(契約当事者でない判断力の低い老人)が了解したからとかナンダカンダイチャモン付けて、本来の金額は払いません。

221: 後悔している者 
[2023-12-11 23:41:11]
220からの追伸です。
>>216
県庁との話し合いを始めました。
追って詳細報告していきます。
>>208
>>219
酷い事の内容ですが、沢山あって書ききれないですが、他の人たちも同じ被害に遭っているのではないかと思われることを書きます。
契約書について、やつら、国交省の定めた約款に沿ったものと主張していますが、国交省約款とは似て非なる内容のものを結ばされていた事が判明しました。

アッシュホームと「工事請負契約書」を取り交わす際、文面を確認し、あまりに受注者たる私たちに不利な条項が多々あったので修文を求めたところ、所長から「これは国交省の約款に沿ったものなので修文出来ません」との回答でした。契約自由の原則に反するのではないかと言いましたが、「国交省の定めたものですから」の一点張りで応じず、こちらも国交省が定めたものならと国交省を信用して、修文しない形で契約を結んでしまいました。当時はこんな悪徳な業者とは知らなかった事も有ります(この掲示板を見て居ればと後悔です)。

引渡日が遅れて、借家の賃料など色々こちらに損害が発生して、いざ損害賠償請求をしようとしたら、その算定の為の条文に照らすと、一日あたり1000万円あたりわずか200円との回答。つまり、例えば4000万円の契約を結んでいた場合、800円位との事。2か月遅れても5万円程度にしかなりません。

こんな非道な事を国土交通省が定めていたとすると、国土交通省が血も涙もない一般消費者泣かせで業者ベッタリの行政をやっている事になるので、国土交通省の知人に「酷いじゃないか」と文句言ったところ、「国交省(中建審)の約款は、そんな内容じゃないよ」と言われました。
違約金の算定基準額を、国交省は契約金額全額を算定基準(請負代金総額方式)にしているのですが、アッシュホームのそれは出来形を除く方式=出来形控除方式にしていました。
国交省約款の基準ですと、1000万円辺り約4000円になり、4000万円の工事が2か月遅れると100万円程度になります。
アッシュホームが「国交省の定めた約款の方式」と主張する出来形控除方式で計算すると、1000万円当たり200円になり、4000万円の工事が2か月おくれても5万円程度になるというからくりです。

これは、詐欺に近い話です。
同じような被害を受けて泣き寝入りしている人が多々いるんじゃないかと思います。
その前に、この国交省約款の存在を知らずにそもそも自分達がアッシュホームに搾取されていた事に気が付いていない人も居るんじゃないかと思います。

https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html
https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001331104.pdf

↑これが国交省の約款です。アッシュホームと契約書を取り交わしている人は、是非この国交省約款と見比べてみると良いと思います。
222: 後悔している者 
[2023-12-11 23:49:34]
>>221

同じような被害にあっている人が居ましたら、是非、県庁に文句を言いに行ってください。
多分、私たちだけでなく、他の方々も同じ契約書を結ばされていると思うので、被害者団を結成しても良いかとも思っていますので。
223: 後悔している者 
[2023-12-11 23:59:23]
>>222
補足の補足ですみません。
違約金の条項に関しては、アッシュホームの契約書第14条と国土交通省約款第33条を見比べてみると、悪辣さが解ります。


https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/content/001331104.pdf
224: 後悔している者 
[2023-12-16 11:11:01]
>>85
>>120
>>172
>>208
>>216
>>219

アッシュホームとの契約を考えて、このホームページを訪れる皆さんに是非知っておいて頂きたい事は、アッシュホームとの契約書はしっかりと確認した上で納得の上でサインや印をおすべきです。
また、アッシュホームが、修文を求めた私達に「国や民間団体等公の定めた約款に準拠しているので修文できない」と言って来ても、鵜呑みにしない事です。契約前はその様に言って修文意見を受け付けませんが、契約後には、国や民間団体等の公の定めた約款に沿っていなくても、「契約書にサイン押印しているだろ」と言って、国等の約款を無視して消費者を泣かせます。現に家族の中には、泣いているもの多数ですが、「騙されてこんな目に遭って死にたい」と言っている者が複数でてしまいました。
また、口頭での話は、アッシュホームに都合の良い事だけ言った事にされ、都合の悪い事は「言っていない」や「その社員は退社しているので確認できない」と言ってごまかします。172さんが書いていますが、ボイスレコーダーは必須です。契約当事者でもない判断力の低い後期高齢者の家族に口頭で承諾した事にされてしまいます。その後期高齢者は責任を追及され精神的に参ってしまい「死にたい」と言っています。

絶対に、アッシュホームの言う事は信用しないで、文書も言われたままにサインや押印はしてはいけません。
本当に他の皆さんにはこんな目に遭って欲しくない。
225: 後悔している者 
[2023-12-16 11:14:49]
具体的に記します。
アッシュの帰責事由のお陰で工事が2か月以上遅滞しています。工事遅滞の原因がアッシュホームにある事は、アッシュホーム自身も認めています。
最初は、契約当事者でも無い、後期高齢者に雀の涙ほどの違約金支払いを約束して遅滞を承諾させたとして契約変更を言ってきました。後期高齢者が本当に承諾したのか承諾しなかったのかは解りませんが、今は自分は「そんな承諾していない」と言っています。アッシュホームが承諾したと主張する後期高齢者は、両者から責められて、精神的にも参ってしまって「自殺したい」と言っています。
他方、仮に履行遅滞の違約金に関して、今国交省や民間団体の定めた「請負代金方式」で計算すると延滞1日当たり16300円程度の違約金が発生すると計算できるところ、アッシュ株式会社は、「出来形控除方式」を主張し遅滞しても遅滞1日当たり200円の違約金しか発生しないと主張しています。

 上記221~223では世の約款と照らし合わせて不適切と書きましたが、そもそも「違約金は、賠償額の予定と推定する。」と定めた民法第四百二十条第三項(賠償額の予定)の規定からも不適切であると考えます。
 この考え方は、国土交通省の2010年の約款改正を踏まえた民間の協定約款の改定時には「出来形控除方式」から「請負代金方式」に改正した際の改正理由にしっかりと書いてあります(参考下記)。だからこそ国交省や民間団体は出来形控除方式をやめた訳ですが。
 アッシュ株式会社は、契約書でそう規定しているから(契約自由の原則)を主張しているのですが、元々は国交省や民間団体の定めた約款に準拠していると主張していました。
1.「国土交通省など公の定めた約款に準拠しているから修文は出来ない」旨と通告されアッシュの案を飲まされた事
2.民法の原則からも賠償額の予定と推定できず不適切である事(この理由から国交省や民間団体の約款では出来形控除方式を止めた)
の点などから、アッシュホーム株式会社は、全く承服しがたい主張をしています。

記(参考)
民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款【平成23年(2011)5月改正】改正の概要・要点解説版(抄 関係部分)
1.出来形控除方式から請負代金方式への改正
? 発注者からすれば、未完成部分が僅かであっても、当該契約目的物である建物全体の引渡しを受けなければ、建物全体を使用することはできない。それにもかかわらず、違約金の計算上、未完成部分の出来形請負代金相当額を控除するのは不合理である。
? 出来形控除方式であると、違約金額が僅少になる。建物の用途は色々あるが、一つの考え方としては、住宅及びオフィスビルでは、建設工事期間中の仮移転先の賃料相当額がカバーできる金額を念頭に考えるべきであるが、これまでの出来形控除方式の違約金では、賃料相当額もカバーできないのは問題であった。
また、違約金は、「損害賠償額の予定」と推定されるところ(民法第420条)、金額があまりに僅少の場合は、その推定が働かないとの疑義もあったことから、損害賠償額の予定としての機能を持たせるためにも、合理的な金額算定が可能となる方式に改正する必要があった。
? 出来形控除方式の規定であると、工事の出来形部分とともに検査済みの工事材料および建築設備の機器に対する請負代金相当額を控除することになるが、監理者による査定を受けるものの、違約金から控除されるべき請負代金相当額が一義的に算出されない懸念もあり、これを巡って新たなトラブルが生じるといった弊害が考えられる。
https://www.taisei-shuppan.co.jp/content/files/support/code2900/2900.p...
226: 評判気になるさん 
[2023-12-25 10:20:06]
ボイスレコーダー使わなければって
問題があると解っているならやめておけば良かったのにそこまでしてここで契約したかったの?
227: 匿名さん 
[2023-12-27 22:33:51]
裁判を考えると勝手に録音はお勧めしない
ちゃんと許可とるべき
228: 評判気になるさん 
[2023-12-27 23:59:13]
「勝手に録音」が証拠にならないのは、刑事事件であって、民事では証拠能力はあるでしょう
しかし、そこまでしてここと契約しなければならない訳でもあるまい
録音しなければならない程信用できない会社って事でしょうけど
229: 通りがかりオーナーさん 
[2024-01-08 12:47:24]
久々に拝見しましたが、様々なこと書かれていますね。

私は約8年前にアッシュホームさんで建てましたが、後悔はありませんよ。

勿論住宅のこの部分が「もう少しこうだったら良かったのに」等のことはありますし
担当者さんが退職してしまったり等はありますが、それはどこの会社でもあること。
確かに少し寂しさはありますが、定期点検やメンテナンスは時期になったらちゃんと連絡が来て
しっかりアフターを行ってもらってますし、何か連絡すれば迅速に対応して頂けます。
当たり前のようでいて、実際それすらもできていない会社もあります。
あと毎年1回オーナーを招待してのパーティーも行っておりますが、これも一応会社経営している私からすると
陳腐な表現になりますが、とてもすごいことだと思います。

特にトラブルになると、人間は皆自身の都合の良い事のみを主張したがるものです。
ネットでは悪い情報ばかりが目に入りますが、一部の意見、感想だけにすぎません。

別に私は社員でもないので、アッシュホームさんだけでなく
自身が実際に感じた提案力、担当営業、住宅の性能、価格等を比較したうえで決定することをお勧めします。

最後に
私はアッシュホームさん、良い会社だと思いますよ。
久々に拝見しましたが、様々なこと書かれて...
230: 坪単価比較中さん 
[2024-01-18 10:27:50]
>>228

>「勝手に録音」が証拠にならないのは、刑事事件であって、民事では証拠能力はあるでしょう

これ微妙で録音があるとか民事裁判で言ったら裁判官から説教受けたよwww
231: 匿名さん 
[2024-01-19 05:53:13]
数年前にアッシュホームで建てた者です。
自由設計で自分の要望をできる限り形にしてくれ、また金額も適正価格ですごく満足しております。
また、打ち合わせは何時間にも及ぶ中、コロコロ変わる私の選択に対して、担当は議事録のようなメモを共有してくれており、後から確認できるようになっており、大変助かったのを覚えてます。
おそらくどの担当もそうだとは思いますが、

見ていて頭が痛くなる書き込みがあったので(途中で頭が痛くなったため全文読んでないですが)、大変満足して過ごしている客もいることをお伝えしたくなりました。
232: マンコミュファンさん 
[2024-01-20 07:42:52]
録音とるなら承諾取った方が良いよ
233: マンション掲示板さん 
[2024-01-31 17:55:01]
裁判でもするの?
234: 匿名さん 
[2024-04-23 12:49:45]
アッシュホームで建てた者です。
率直な感想としては…
悪くない、ぐらいですかね。
大手だったらこんなこと無いのだろうな…と思うこともしばしばありましたが、そこは資金を用意できなかったから、と割り切るようにしてます。

我が家の場合は、営業、設計ともにお若い方がご担当されておられました。
経験不足はやはり否めず、チョコチョコ、マズイ箇所はありました。
が、私達が住み始めたあとも、そのマズイ箇所の対応をしてくださり、アフターフォローは良い建設会社なのかと思います(対応し切れない箇所も勿論ありますが…)。
また、営業の方は、年末年始にご挨拶に来てくださったり、連絡するとすぐ反応してくれたりと、未だに私達のことを気にかけてくれます。
子供達もその営業さんが大好きで、来ていただく事を伝えると、とても楽しみにしてます。

以上のとおり、細かいところの不満はあるものの、地元ビルダーならではアットホームな対応で、満足度を引き上げている、という印象です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる