住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-22 06:49:50
 

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。その2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163376/

[スレ作成日時]2015-02-27 17:53:54

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2

41: 匿名さん 
[2015-03-01 23:19:17]
>40
都内の消費量、どのぐらいだと妥当でしょうか?
42: 匿名さん 
[2015-03-02 01:04:58]
家の広さは光熱費直結だけど、土地の広さや単価なんとも
地域の物価も、それぞれ計算してもらうしかない
だから大雑把レス1が解でええわ
43: 匿名さん 
[2015-03-02 08:12:06]
>42
1、2地域以外ならオール電化の方が安いね。
なぜそこまで1押しするのか分からないけど、無責任だと思うよ。
44: 匿名さん 
[2015-03-02 08:39:17]
>42
日中不在な世帯でも、消費電力量が少ない省エネ住宅だと
都市ガス併用のほうが割安になるようです。

朝晩の消費電力について、季節考慮が漏れてたので見直してみました。
暖房冬期平均+150kWhになり、

10年間のトータルコストを比較すると、オール電化は
設備費用が46万円高く、給湯暖房費用が36万円安く差額10万円割高になります

年間
従量電灯:110,659円+ガス料金:67,064円
電化上手:140,720円


夏期3ヶ月平均
従量電灯:350kWh=10,813円
電化上手:昼間100kWh、朝晩170kWh、深夜80kWh+給湯分50kW=11,922円

春秋5ヶ月平均
従量電灯:210kWh=6,484円
電化上手:昼間60kWh、朝晩110kWh、深夜40kWh+給湯分80kW=7,875円

冬期4ヶ月平均
従量電灯:360kWh=11,450円
電化上手:昼間100kWh、朝晩190kWh、深夜70kWh
上記に給湯・浴室暖房・床暖房分を加算
昼間+10kW、朝晩+90kW、深夜+200kW=16,622円
45: 匿名さん 
[2015-03-02 08:58:35]
№43~44レスだけでも意見が割れる
それだけ条件次第でどうとでもなるということ。
46: 匿名さん 
[2015-03-02 09:30:59]
都市ガスエリアでも

床暖房無し、ミストサウナや浴室乾燥無し、
エコキュートもエコナビとか高圧給湯とかの付いてない、ローコストモデル、
暖房はエアコンのみにすれば

機器代を抑えられるから、トータルコスト安くなると思います。

47: 購入検討中さん 
[2015-03-02 09:33:46]
エコキュートの寿命って15年くらいが限界じゃないかな。
高熱費安くなっても15年後に交換することになったらエコキュートは不利?
エコキュート導入されてからだいぶ経つし、そろそろ結論の出る頃じゃない?
48: 匿名さん 
[2015-03-02 09:40:44]
>47
燃焼機器は熱が過酷ですから10年位で寿命とした方が安全です。
エコキュートも電気製品ですから寿命は10年程度です。
コンプレッサーのシール部摩耗等による効率低下などが予想されます。
49: 匿名さん 
[2015-03-02 09:44:52]
〉46 今さら色々我慢しましょうは無理なんじゃ…

〉47 エコキュートも機器だけなら30万で買えますから
50: 匿名さん 
[2015-03-02 10:04:09]
>44
電気代とガス代の明細出せないの?
自分でも当てはまらない使用量だから無理だよね。

ガス派の人は24hエアコン暖房も40kwhで出来ちゃうくらい
無い所からエネルギー持ってくるのが得意だね。
51: 購入検討中さん 
[2015-03-02 11:49:29]
>>47 エコキュートも機器だけなら30万で買えますから

ガス単価にもよるけど30万+工事費払ったら結局とんとんかガスよりも割高でしょ。
地場のビルダーで聞いた話だけど、ガスでもそこが提携のLP供給業者なら都市ガスと変わらないくらいの単価になるらしいよ。
52: 匿名さん 
[2015-03-02 12:39:47]
太陽光発電の自家消費があるので参考程度ですが

太陽光発電の自家消費があるので参考程度で...
53: 匿名さん 
[2015-03-02 12:48:17]
>>51
参考程度ですが
オール電化:796,792円
ガス設備:340,200円


試算対象の機器
・オール電化
エコキュート:JIS3.0東芝HWH-FB373Cフルオート370L、工事費・税込み:363,960円
http://ko-jiyasan.com/product/100001531/
ヒートポンプ床暖:ダイキン1MU28NFV(室外・床暖房ユニット一体型) 出力3.6kW、工事費・税込み:225,256円
http://ko-jiyasan.com/product/80521737/
天井埋込セラミックヒータ浴室乾燥暖房ミストサウナ、暖房能力2.8kW、工事費・税込み:207,576円
http://ko-jiyasan.com/product/100020684/

・都市ガス
ガス温水暖房付ふろ給湯器(エコジョーズ)24号、工事費・税込み 168,480円
http://ko-jiyasan.com/product/100001437/
天井埋込ガス浴室乾燥暖房ミストサウナ、暖房能力3.3kW、工事費・税込み:171,720円
http://ko-jiyasan.com/product/100020671/
54: 匿名さん 
[2015-03-02 12:56:49]
都市ガスの消費量です。
都市ガスの消費量です。
55: 匿名さん 
[2015-03-02 13:18:59]
>ガス単価にもよるけど30万+工事費払ったら結局とんとんかガスよりも割高でしょ。
エコキュートvsガス給湯だと、その費用を払ってもエコキュートの方が圧倒的に費用が安いよ。
ガス派の人は床暖房やミストサウナみたいな少量しか使用しない機器を換算して
高く見せようとしてるだけだから。

今の性能の家に床暖房付けるとエアコンのみで十分。
逆に床暖房付けると汗出て不快だよ。
今の性能の家だと風呂場もそんなに寒くないからミストサウナで温める必要もあんまりないね。
ミストサウナ好きなら別だと思うけど。
56: 匿名さん 
[2015-03-02 13:43:39]
>55
>圧倒的に安い
安いって言うだけなら誰でもできますから、ソースの提示をお願いします。
57: 匿名さん 
[2015-03-02 14:52:43]
>56
そういうあなたが高いというデータを出せば良いと思いますが。
ガス派の方は根拠も無く都市ガスが安いと連呼してますし仕方ないですね。

>53の計算例は未だに自分の明細出さないですね。

とりあえず以下を引用すると、機器の価格差は約20万円。
>エコキュート:JIS3.0東芝HWH-FB373Cフルオート370L、工事費・税込み:363,960円
>ガス温水暖房付ふろ給湯器(エコジョーズ)24号、工事費・税込み 168,480円

使用量が少ない例と多い例で比較すると
10年目でランニングコストが33.6万円安い例と45.9万円が安くなる。
機器費用差し引くとそれぞれ安くなります。

上の例からも、使用量が少なければ少ないほど、ガス機器の導入費用の少なさの影響が出ます。
なので、ガス派はガスを有利にする為に、一人暮らしや夫婦のみの節約生活分程度の使用量が一般的と言い張るんですね。

家族が多くなればなる程ガスが割高になりますので、一人暮らしでなければオール電化がお勧めでしょう。
そういうあなたが高いというデータを出せば...
58: 匿名さん 
[2015-03-02 15:59:24]
>57 
なんか必死ですね。
誰かと混同されているようですが、私は純粋にどちらが安いのか知りたいのでソースが見たいと思っただけです。
結局他人の引用ばかりで自分で計算するわけでもなく、オール電化に不利なソースは全てインチキだというわけですか。

ありがとうございました。
59: 匿名さん 
[2015-03-02 18:24:32]
借家住まいをしていた時の金額は
オール電化<都市ガス<プロパンガス
の順でした。

住居の広さや料金の差はあるものの、オール電化がうちの5人家族には一番経済的でした。

住居人の生活等も考慮しないといけないので、これが一番とは言えませんが、うちの家族にはオール電化が合っていましたのでオール電化で建てました。

ガスコンロの炎がキッチンペーパーに燃え移り、火事になりかけたのも理由のひとつです。

嫁さんがIHコンロに慣れるまでは文句が出る事もありましたが、今ではガスには戻れないと言います。

IHコンロは掃除が簡単で見た目の劣化もないので、5年目でも新品みたいな感じで維持出来ています。
60: 匿名さん 
[2015-03-02 19:30:35]
結局ずっと同じ、我田引水の条件によるデータを持ち寄るだけ。

大局的に最大公約数として、レス>1が何より無難であることは
間違いない様だ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる