住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21
 

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

3226: 匿名さん 
[2012-10-01 15:12:15]
福岡市内、都市ガスエリアでもオール電化結構いる。
九州は多いらしいね。太陽光も結構いる。
3227: 匿名さん 
[2012-10-01 15:17:01]
お湯をタンクに貯めて使うなんて考えられない

衛生的に俺は無理

追い炊きもできない

風呂は絶対ガスに限る

あとガスで調理した料理は絶対美味い(嫁の腕にもよるが)
3228: 匿名さん 
[2012-10-01 15:50:03]
>3227

貯水タンクの方が不衛生なので、マンションや高層APは無理な方ですね。

真空のタンクは衛生を保ってはいますが、長期間保存されたお湯は衛生的とは言えなくなるので、長期の不在が続く場合は水抜きが推奨されています。

まあ、衛生的でも通常は飲料として使いませんが、断水時には使うかも知れません。

直火料理はガスでしょうね、鍋やフライパン料理は細かく火力調整出来るIHが上ですが、一番は嫁の腕でしょうね。

あと、お湯がすぐに沸くのはIHの利点ですね。
うちは都市ガスでしたが、火でのヒヤリが何回かあったのでオール電化に替えました。
火災保険が安くなったのも助かっています。
3229: 匿名さん 
[2012-10-01 17:00:14]
>>3228

3227です。

貴方の書き込みで性格が良さそうな人なのがよくわかります。


自宅は戸建です。

マンションの屋上の貯水タンクにたまっている水で料理ですか・・・

都会の感ション暮らしも魅力ですが、俺にはマンションは無理っぽいです。
3230: 匿名さん 
[2012-10-01 18:12:35]
エコキュートの湯は飲料できないので、皆飲まないよ。
3231: 匿名さん 
[2012-10-01 18:29:16]
エコキュートというよりは、例え瞬間湯沸かし器であろうとも飲用は給湯器から取らない人が多数。
通常の使用における衛生については、エコキュートでも問題ない。
3232: 匿名 
[2012-10-01 19:47:55]
あんまり、お湯そのものは飲まないでしょ。お茶とかインスタントコーヒーならポットやヤカンで沸かしたのを使うから、どの給湯器にしろ蛇口からのお湯ってなかなか飲まないのでは?
3233: 匿名さん 
[2012-10-01 21:36:33]
>3218
今時のエネファームは、電気いらんよ。
3234: 匿名さん 
[2012-10-01 22:03:27]
個人的な考えであるけれども
エコキュートや電気温水器のタンク内のお湯は飲める。

飲めない理由は、加熱により塩素が抜けてしまうからであるが
塩素によって消毒さらた水がタンクに入ってきて70度以上に熱せられる。
塩素が抜けようが元々菌は無いし、70度以上の熱で滅菌されるから。

飲めない状態となるのは蛇口とタンクの間の温度の低い配管内の冷えたお湯や
停電時に温度が下がったタンク内のお湯と思われる。

いずれにしても何か問題があるとまずいからメーカーは、飲むなと言っている
のだと思う。

そういえば最近はガス漏れによる死亡事故って聞かないね。
ガスの元栓開いて自殺ってのも昔のテレビドラマではよくあったけど
最近はないね。


3235: 匿名さん 
[2014-02-15 01:08:22]
昔は石炭由来のガスなんかは有毒ガスが入ってるので死ぬことがあったけど
今は基本天然ガス系など有毒ガスの入ってないガスしか販売されてないよ
ガスは臭いで漏れてるかわかるけど電気は漏電とかのが怖いね
3236: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-02-21 12:55:25]
電化することは、電気に寄与することで、つまり原子力を勧めることです。LNGでも電力はつくれますが、効率わるく70%は捨てることとなります。また、オール電化の家は寒く感じとなり、床暖房も電気とガスではまったく違うものです。現状ではガスで水素を発生する家庭用燃料電池を屋外に設置し、電気をつくり、給湯、追い焚き、床暖房するのがベストです。ソーラーは電力会社に売れますし❗️
3237: 匿名さん 
[2015-02-21 14:06:48]
>3235
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/saigai/toukei/h26/d4/2.pdf
12頁参照
出火原因別順位
1位 ガステーブルなど 290件
2位 煙草 229件
3位 放火 190件
4位 電気ストーブ 72件
漏電火災はランク外のようです。
3238: 匿名さん 
[2015-02-21 16:23:46]
ガスはランニングコストが高いから、オール電化が良いね。
コスト比較はエコキュートとエネファームスレで散々議論されてます。

今年分だけでも討論見ると勉強になりますね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/553418/
3239: 匿名さん 
[2015-02-21 16:54:00]
>3236
>LNGでも電力はつくれますが、効率わるく70%は捨てることとなります。
若い割には古い頭ですね。
現在はほぼ逆転してます、LNG複合発電は効率60%で捨てる熱が40%です。
近い将来は70%です。
http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/52074587.html
石炭でさえ42%の効率、46%の効率も見えています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%82%AD%E3%82%AC%E3%82%B9%E5%8...
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4700
https://www.mhi.co.jp/products/category/integrated_coal_gasfication_co...
3240: 匿名さん 
[2015-02-27 15:55:00]
オール電化で太陽光乗っけてないおばかちゃんまさか居ないよな
3241: 購入検討中さん 
[2015-02-27 16:22:58]
エコキュートや電気温水器のタンクって何年くらいもつとされてるの?

あと、タンクをカットした画像見たことあるけど、あれを見たらタンク内のお湯は風呂でも使いたくないと思ってしまった。
3242: 匿名さん 
[2015-02-27 17:56:22]
次スレを立てました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557162/
3243: 匿名さん 
[2015-02-27 17:56:56]
>3241
マンションコミュで出てた捏造写真じゃなくて?
ガスは綺麗でエコキュートが汚いと言う事は無いと思うが。
またガス派のイメージ作戦かな。
3244: 匿名さん 
[2015-02-27 18:54:25]
>3243
>ガスは綺麗でエコキュートが汚いと言う事は無いと思うが。
いえ、有るでしょう、ガスはタンクがない。
ガスの場合は水の中の不純物はタンクがないから使用する所に流れて直ぐに汚す。
エコキュートは不純物をタンクで沈殿させて使用する所へは綺麗な水を送る。
結果タンク内が汚れる、どちらが良いかは検討の余地が有る。

浄水器のフイルターにも言える、フイルターは汚れを取り綺麗な水が出口に流れる。
しかしフイルター部は汚い不純物が付いてる、不純物の中を新しい水を通してる。
どちらが良いか検討の余地が有るとは言わずにフイルターで綺麗にしてると皆感じてる。
フイルターの汚れ具合の限度は有る。
3245: 管理担当 
[2015-02-28 23:52:21]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/557162/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる