住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-22 06:49:50
 

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。その2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163376/

[スレ作成日時]2015-02-27 17:53:54

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2

81: 匿名さん 
[2015-03-04 01:02:47]
>>80
足りなさそうなら勝手に沸かすから割と大丈夫。
82: 匿名さん 
[2015-03-04 01:19:07]
>>68
断熱が悪いのでは?
うちはエアコン暖房だけど親は遊びに来るたびこの家は暖かくて良いと言っている。
実家はファンヒーターもエアコンもホットカーペットも全部使っているがうちの方が暖かい。
電気代を聞いて更に驚く。
83: 匿名さん 
[2015-03-04 01:28:20]
家族4人だと業者さんは大体460L勧めてくれますよ。



84: 匿名さん 
[2015-03-04 01:35:16]
>76 ほらまた自分条件にしちゃうんだから…

>82 断熱以前に室温27度が年寄り要求スペックだから…
85: 匿名さん 
[2015-03-04 08:17:28]
ささ、これからも我田引水でいきましょう
↓次の方どうぞ↓
86: akira 
[2015-03-04 09:13:28]
小さい家はエアコンで十分だが、広いリビングは要領の大きいエアコンでも部屋を暖めるには時間がかかる!

そこはガスファンヒーターあった方が快適だね!



87: 匿名さん 
[2015-03-04 09:23:12]
これから新築ならヒートポンプタイプの床暖房いれておけばいいんじゃないの?
現行で一番熱効率がよいのはヒートポンプだって聞いたことがあります
電気の送電ロスを補ってでもガスよりもヒートポンプらしい

生ぬるい風も出ないしいいんじゃないでしょうか

ガスにしたければ熱源交換でガス給湯器につなげばいいし・・・
88: 匿名さん 
[2015-03-04 09:28:12]
>>76
快適さを優先すると、ガス併用なんですよね。

コストを安くするには、高出力、ミストサウナ、浴室乾燥や床暖房、水道直圧給湯とか、いろいろな性能、快適設備を諦めてのこと

同じ出力、同じ快適さにすると割高と思います。

>>83
余裕で足りるはずなのに、なんだか矛盾してます。
大きくすると値段も高くなるし。


89: 匿名さん 
[2015-03-04 09:40:59]
>>86
寒冷地の方でしょうか?

リビングが広くても、気密断熱性能が良いと、エアコン暖房で十分快適です。

よほどの寒冷地でない限り
今時の気密断熱がよい家は、空調を連続稼働している限り
燃焼系の暖房が必要になるほど室温が下がらないので、暖めるのに時間がかかるなんて状況にはならないです。


90: 匿名さん 
[2015-03-04 10:11:31]
>89
>よほどの寒冷地でない限り
よほどの寒冷地では知ってますから連続運転です、低低の家は除きます。
間歇運転をするのは温暖地の方です。
91: 匿名さん 
[2015-03-04 10:19:40]
>>88
業者は大きめ勧めとけば高い物を売れるしクレームも無く安心だから。
沢山お湯使うなら大きい方が良いけど最近の保温浴槽と節水シャワーなら小さくても良いと思う。
92: 匿名さん 
[2015-03-04 10:28:07]
>>90
何を知ってて何を知らないの?
エアコンは自動で温度調節して運転するとか?
誰でも知ってると思うけど?
93: akira 
[2015-03-04 12:15:56]
>>89
4地区の関西電力地域です。

エアコン暖房で朝方30分でリビング暖まる?

去年新築の高断熱だけど、うちはエアコンだけでは時間がかかるし、立ち上がりの効率も悪い!
94: 匿名さん 
[2015-03-04 13:02:54]
「暖まる?」という表現に違和感を感じます。

保温された状態が維持できていないのならば、
それは気密断熱性能が不足しているのだと思います。

気密断熱性能は地域性があるので、同じ性能でも
寒冷地では不足し、温暖な地域では十分な性能となります。

95: akira 
[2015-03-04 15:04:55]
>>94
よく24時間暖房の方が効率良いと言いますが、24時間動かしとかないと、立ち上がり遅いし効率悪いので、暖まらないだけのような?

本当に断熱性能が良いのなら、夜寝る前にエアコン切って朝方エアコン付けても十分暖かいのでは?

冬場のオール電化の明細が北陸地方の明細しか出てこない!

関西電力や東京電力のオール電化の明細が冬場はみんな出してくれないのですよ!

96: 匿名さん 
[2015-03-04 15:38:24]
>95
エアコンは車と同じで始動時、加速時に効率が悪化しますから定速運転が効率が良いです。
高高住宅のQ値1.0程度になりますと、6時間くらいのずれが生じます。
外気温の最高(最低)が6時間後に室内に現れます。
夏は熱こもり現象としてよく言われます、外気の高い時間1~2時位の高い時間が6時間後の7~8時に室内が暑くなる現象です。
断熱性能が上がるほど遅れ時間は長くなります、下がれば短くなります、断熱ゼロなら遅れも無しになります。
逆の事も言えます、冬に室内温度に変動が有るとすれば6時間後に外壁に現れます。
就寝を24時として暖房を切りにして節約した場合、外へ逃げる熱が減り始めるのは6時間後になります。
朝の6時頃から節約できる事になりますが室温は下がり、壁内の温度が下がってますから、これからたくさん節約できる事になります。
人の生活としては朝ですから室内を快適温度にしたいですから室温を急回復(エアコンの加速運転)させます。
エアコンの効率は悪く、外への放熱がたくさん減り始めたのに壁内温度を上げて節約出来ません。
連続運転ならエアコンの効率を上げ、室温も一定にでき快適に出来ます。
97: 匿名さん 
[2015-03-04 16:45:05]
>95
東電でしたら電気家計簿として料金等はホムペで簡単に見られれるはずです。
内容は検針期間の消費電力量合計と昼間/朝晩/夜間別、それぞれの請求金額が。
他の人は知らないのかもしれません。
98: akira 
[2015-03-04 17:14:04]
>>87
床暖房ならエネファーム単価のガス式の方がCOP3のヒートポンプ式の床暖房より深夜電力以外はランニングコスト安いですよ!

立ち上がりもガス式の方が早いですし!
99: akira 
[2015-03-04 17:17:38]
>>97
オール電化全般のエコキュート以外の電気温水器も含まれてるので、

高断熱でエコキュートでヒートポンプ式の床暖房も入れてる40坪位のオール電化の光熱費を知りたいです。
100: 匿名さん 
[2015-03-04 18:39:52]
>>95
東京電力は料金高いからオール電化は少数だから
居ないのでは?
都市ガスエリアならなおさら

都内は雪も降らないし、
朝は床暖タイマーが快適でポカポカですよ


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる