注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.with-e-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

536: きめちゃいました! 
[2017-10-22 17:32:50]
連結材タイルはうちのテイストに合うのないんすよね。
施工の難しさ考慮した上で、デザイン重視の採用みたいな。

ユニットがいい方が新昭和の掲示板にいる方が場違いのような。
ユニット信者はセキスイハイムであったかハイムでいいと思う。
537: 匿名さん 
[2017-10-22 18:01:54]
連結されてると、それ全て歪んでしまう可能性もあるけどね。
まー歪んでたら直してもらえばいいしね。どっちでも構わないと思うよ。

532はすべてが一枚貼りだと勘違いしているみたいだから、教えただけなんだけどね。
538: 匿名さん 
[2017-10-22 18:48:54]
実は、連結材につながれていないタイルも表面にシートに張り付いてつながっているから、まとめて張られちゃうんだけどね。もちろん角や窓下等に貼るタイルは一枚一枚貼られるよ。
539: きめちゃいました! 
[2017-10-22 22:34:26]
あっ、勘違いしてないっすよ。

もともとお家作るなら何処のメーカー使おうが、外壁は連結材のリクシルタイルのセラヴィオシリーズか、ニチロのサイディングのfugeで考えてたんで。
でもやっぱりうちのテイストちがうなーって、一枚貼りのタイルにしたんです。

よく一条の外壁タイルなんかみると部分部分歪んでますよね。
あれされたら、さずがに手直し難しいんかなって素人ながらに思ってます。

新昭和さんはこの地域施工実績なさ過ぎてわかりません。

住んでる方で施工に不満があった人の意見が聞きたいですね。
540: 匿名さん 
[2017-10-22 23:12:48]
きめちゃいました!さん


私は先に別のHMを見た後に見学に行ったのですが、ホントにこの価格でその装備実現すんの?
って疑問に思ったくらいです(笑)
他のHMと相見積もり取っても、やはりタイルと瓦と言う時点で軽く100万円は価格に差が付きましたし。

主導できたかはわかりませんが、油断できない客と言う印象は最初から与えられた気はしますね。


大工に関してですが、ご存じかもしれませんが新昭和にはお抱えの大工連盟がありますよね。
そこに加盟するためにも、追放されないためにも結構な努力をする必要があるらしいので、極端な
外れはいないと思われます。(あくまで正常に機能していればですが)

私の担当曰く、明らかな欠陥は過去に一度あったらしいです。
その時は地元の大工が手一杯で、遠方から別の大工(連盟加入)に仕事を廻したらしいのですが
スポット&工期が急だったこともあり、仕上がりは悲惨だったようです。
以来その担当のエリアでは、どんなに忙しくても地元の大工以外は仕事をさせない様になったそうです。

541: きめちゃいました! 
[2017-10-23 10:39:00]
540さん本当それですよね。

私も嘘やん嘘やんいつ化けの皮が剥がれ落ちるか相手の様子を伺ってました。

そして契約前に気付いたのが、新昭和さんの見積り安くなっちゃうカラクリって、

①三階建に対する割り増しがない。
②水回り設備に対する割り増し費用が比較的どこの大手メーカー使用してもリーズナブル。
③タイルがタイルメーカーでなく、リクシル共同開発オリジナルタイルで安価。
④ソーラーパネル、エネファーム破格。

これに当てはまると嘘やん嘘やんなりません?

540さんくらい施工に前向きになれればいいんですが、まだまだ私は無理ちゃんです笑
542: 匿名さん 
[2017-10-23 14:13:14]
新昭和って、タイル外壁と瓦屋根の割には、10年後のメンテナンス費高いよね。
10年後のメンテナンスをしない人が多いって営業に言われた。
543: 戸建て検討中さん 
[2017-10-23 23:51:38]
新昭和 よさそうですね。

でも建てた後のお客さんブログを見てると

あまりよいことかかれていない。

建売がメインだからでしょうか。

ツーバイシックスに興味があります。

50万円 坪 で込みこみ できますでしょうか?

40坪の2階建てを考えてます。

544: 匿名さん 
[2017-10-24 08:44:58]
>>543 戸建て検討中さん
無理。ここはローコストじゃない。
40坪じゃ、外構なしでも3000万円はかかるよ。

545: きめちゃいました! 
[2017-10-24 09:40:49]
542さん
営業の言う事なんかすべて鵜呑みにする必要なんてないと思いますよ。
彼等は自社の製品を売る為に教育された洗脳マンが殆どだと思いますし、他社製品を完全に網羅した営業のスペシャリストなんて私が接する限り皆無でしたよ。
メンテナンスの答えなんかも住宅地を歩いて何百、何千、何万軒と外壁を見ればそこに答えがあるはずです。

543さん
新昭和の建売はあまり評判よくないですね。
性能の落とし方が激しいって話しですね。
実際に入って見た事がないので、確信的な事は言えませんが。
40坪2階建ならハウスメーカー 選び放題ですね。
あとは543さんが何にこだわるかですね。
個人的に2階建なら構造にそんなこだわる必要もないので、鉄骨メーカーは除外します。
546: 匿名さん 
[2017-10-24 11:48:33]
10年後メンテナンスをしない人が多いと言ってしまう営業ってどうなんですかね。
10年後メンテナンスをしなかったら、新昭和の保証はそこでおしまいってことになるんだけどね。
547: 匿名さん 
[2017-10-24 12:08:47]
きめちゃいました!さん


私も最後まで警戒していました。
相見積をとったHMより、水道の引き込み等の諸費用が結構高かったので
そこは疑問に思い質問しましたが、新昭和は水道の本管との距離による定額制との
回答しか返ってこなかったので、この会社は諸費用で儲ける会社なのかなぁ、とは感じました。
でも総額で納得できれば、まぁ良いかという感じです。


そのカラクリに関しては
①私の場合は平屋なのでわかりません
②そうかもしれません。うちの場合はキッチンのメーカーを変えましたが、差額も数万円で収まりましたし
③タイルはリクシルとの共同だったと思います
④うちはエコキュートですが、460Lで47万でした。他と比較してないので何とも言えませんが。
 太陽光は私は不採用ですが、新昭和は1KWあたり18万で乗るそうです


私はここに来るまでかなり悩みましたので(笑)
担当の方も現在マイホームの計画中だそうで、比較的施主側の気持ちを汲んでくれると言うのも大きいかもしれません。

それに、自分で選んで決めた土俵でいつまでも後ろ向きでいたら余計に後悔しそうなので、新昭和で出来る限りの努力と抵抗を
して建てるしかないと思ってます(笑)
548: きめちゃいました! 
[2017-10-24 13:01:26]
平屋でも圧勝ですかい笑
たまったもんじゃないっすね笑
想像以上の破壊力に選んで良かった感がまた+になりました!
そういえばこの前新昭和の平屋がスッキリで放映されてましたよ!

547さん、悩んで色々見てこちらの気持ちを汲み取ってくれて値段に合格点をつけれるメーカーですよね笑
547さん同様私も最後まで努力と抵抗いたしまーす!
549: 匿名さん 
[2017-10-24 23:13:26]
施主同士の励ましあい
新昭和万歳
550: きめちゃいました! 
[2017-10-24 23:46:44]
サンキュー
551: 匿名さん 
[2017-10-25 14:47:03]
新昭和のエネファームは24時間発電でなく、効率があまりよくないタイプだね。残念。
552: 素敵な家ができるハズ 
[2017-10-25 14:52:40]
久し振りの投稿ですが、私もエネファームが24時間発電じゃないことを今知りましたが、24時間起きているわけではないので気にしません。
今日から地盤改良工事です。楽しみだな。
553: もうすぐ着工 
[2017-10-25 18:49:02]
24時間発電のエネファームというのは、
「貯湯タンクがお湯で満タンになると、ラジエータで放熱しながら発電を継続」
するシステムですよね。
発熱分を無駄に捨てるので、どっちが良いのか、微妙ですね。
554: 決めちゃいました! 
[2017-10-25 19:07:30]
そういや皆様、床暖ってつけてます?

552さん、素敵な家へ突き進んじゃってください。
555: 素敵な家ができるハズ 
[2017-10-25 19:34:21]
太陽光とセットで付けましたね。
556: 決めちゃいました! 
[2017-10-25 22:13:38]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
557: 決めちゃいました! 
[2017-10-25 22:13:53]
太陽光つけるとセットで床暖ついてくるみたいな感じなんですか?
558: 匿名さん 
[2017-10-26 00:18:12]
セットじゃない
559: 決めちゃいました! 
[2017-10-26 08:37:43]
了解です。

床暖つけるかつけないか凄い悩んでるんすよね。
560: 匿名さん 
[2017-10-26 13:35:45]
>>559 決めちゃいました!さん
エネファームつければ床暖ついてこない?
でも床暖つけるならヒートポンプ式の方がおすすめ。
561: 決めちゃいました! 
[2017-10-26 15:07:46]
ついてきます!

今新昭和います笑

エネファームも含めてどうしようか悩んでます!
562: 名無しさん 
[2017-10-26 17:04:32]
マジでやめたほうが良い。
ここは非を認めない。
563: 匿名さん 
[2017-10-26 18:35:26]
エネファームなんて導入する必要性が変わらない。
564: 匿名さん 
[2017-10-26 18:36:10]
563修正
変わらない→わからない
565: 匿名さん 
[2017-10-26 21:23:35]
んだんだ
566: 決めちゃいました! 
[2017-10-26 23:42:59]
床暖房から自然とエネファームがついてた感じなんですよね。
ここへきてまさかの嫁がなくてもいいと言いまして、エネファーム削除出来そうです。
浮いた金でタイルにお金を注ぎ込みます。
567: 匿名さん 
[2017-10-27 01:14:29]
>>566 決めちゃいました!さん
エコジョーズで十分。エネファームよりエコジョーズの方が効率もいい。
浮いた分で床材をグランフロアーにするのもいいよ。
568: 決めちゃいました! 
[2017-10-27 08:28:28]
給湯器は嫁に任せてでよくわからないんです…
それも昨日一人で行ってしまいよくわかりませんでした…
確か床暖房入れなきゃ、エネファームがエコ給湯みたいなこと言ってたなー。
エコ給湯はエコジョーズとはまた違うのかな?

床材は元々こだわりたかったので、契約前から1.2階全面グランフロアにしてやってます!

ここにきて、外壁を全一枚貼りにしちゃおうかなという構想が頭を巡りはじめました。
569: 匿名さん 
[2017-10-28 12:22:28]
新昭和クオリティ
新昭和クオリティ
570: 決めちゃいました! 
[2017-10-28 15:36:22]
うわっ、これきついね。
一条クオリティーと変わらないね。
やっぱり第三者機関入れよっかな。
571: 匿名さん 
[2017-10-28 17:43:20]
うわこれまた古いブログの持ってきたなーw
でもこんなの素人が見てもおかしいんだから第三者機関以前に自分で指摘できるだろ?
572: 決めちゃいました! 
[2017-10-28 18:41:36]
でもさタイル貼られて指摘しても遅いような気がすんだよね。
タイル貼りの建物で完璧を求めるのは酷なんかもだけどさ。
なんとか頑張って欲しいとこではあるよね。
573: 匿名さん 
[2017-10-28 19:58:55]
>>572 決めちゃいました!さん
なんで?
剥がしてやり直してもらえばいいだけだよ。
574: 決めちゃいました! 
[2017-10-28 21:29:48]
剥がせんすか?

剥がして汚くなったりしないもんなの?

だったら逆になぜタイル貼りの家の方でタイル施工さ不揃いの方は指摘しないんですかね?

素人ですいません!

575: 匿名さん 
[2017-10-28 23:24:07]
>>574 決めちゃいました!さん
剥がせなかったら、もしタイルにヒビが入っても交換できないってことになるよ。
576: 決めちゃいました! 
[2017-10-29 00:05:34]
確かに!

ラフブリックたくさん使うつもりなんで割れる可能性大だから、妙に納得!

ありがとうございます!
577: 匿名さん 
[2017-10-29 01:24:42]
>>576 決めちゃいました!さん
施工し直しはできるけど、下地に影響ないかは不明。
578: 決めちゃいました! 
[2017-10-29 10:46:33]
剥がすの大変そうですもんね笑
579: 匿名さん 
[2017-10-29 11:36:22]
ウィザースホームの1種換気はパナソニックの上位機種なんですけど標準だとうるさいですね。
本体兼排気口はもちろん、そこから離れた給気口(SA)のある居室にいてもうるさい。
個人差はありますが一条のロスガードと同じぐらいうるさい感じです。

ただ風量を弱にすると居室はほぼ無音なほど静かになります。監督さんによれば弱でも止めなければOKみたいです。
どちらにしろ2階の換気の位置は寝室から離した方が良いと思いますよ。
580: 決めちゃいました! 
[2017-10-29 12:43:35]
配置場所考えないとですね。
有意義な情報ありがとです。
換気システムってどのくらいの広さ取られるんですか?
581: 匿名さん 
[2017-10-29 18:00:15]
排気システムは天井埋め込みだからスペースの心配ないよ
うちはそれより太陽光の接続箱とパワコンの位置に悩んだなー
582: 決めちゃいました! 
[2017-10-29 20:51:13]
排気システム天井下がりません?
なるべく音が気にならず、下がってもいいとこにつけたくて!
パワコンって何??
583: 匿名さん 
[2017-10-30 02:00:32]
>>582 決めちゃいました!さん
枠組壁工法の場合、基本的には根太に大口径の穴が開けられないので根太の下端に配管を這わさなければいけないからね。
下がり天井はできるよ。
天井下がるのが嫌なら、第3種換気にしなさい。
584: 坪単価比較中さん 
[2017-10-30 06:48:49]
基本的な事をお聞きしたいのですが、新昭和の家本体の延床坪単価?(施工坪単価?)っていくら位が標準ですか?
外構+水回りなどを入れると、坪単価+15万って感じだともうのですが、建物単体70万(全体85万)位で作れるんですか?ちなみに外壁タイル、ソーラー7kw程度、延床60坪弱でバルコニー等を入れて65坪程度で検討しています。
トップHMは外構込み施工面積で坪100万(約6000~6500)になってしまいまして。。。
585: 決めちゃいました! 
[2017-10-30 08:44:18]
3種は嫌です。
三階建なんで、全フロアに入れてます。
全てホールや洗面に置きたいんですが、どのくらいの広さが必要か構造計算する前に考えとかないと、あとあと意味わからんとこ天井下げられるのも嫌なんで。

配管に関してはあれっすかね?
音の問題ですか?
それとも配管の下も天井下がるんすか?
586: 決めちゃいました! 
[2017-10-30 09:02:47]
584さん
私も大手ほぼみてきましたがここやばいっすよ。
タイル外壁の85万は達成可能な数値だと思います。
見積もり後のコスト増を嫌って考えられるコストをぶち込んで契約しましたが、適正過ぎる金額でしたよ。
かといって同レベル以下のメーカーにタイル使わせると、金額張りすぎちゃうかタイル施工したくないか知らないけど、勝手にサイディングとかにしてくるからね。
私的にブランド力をある程度捨てられて、施工を信頼する事出来れば、このメーカーで584さんは決まると思う。

騙されたと思って聞いてきてみてください。
587: 坪単価比較中さん 
[2017-10-30 10:48:47]
>586 決めちゃいました!さん
となると、65坪×85万=5525万って感じでしょうか。
田舎なので土地は十分なので。。
588: 決めちゃいました! 
[2017-10-30 11:31:21]
私的には大手で入れられなかったものをふんだんに使用してもその見積もりは可能とみてます。
二階建ての方のご意見も欲しいですね。

私がタイルで見積りさせたのは、セキスイハウス、セキスイハイム、ダイワハウス、一条工務店、住友不動産、ヒノキヤです。

タイル以外では、住友林業、ポラス、アキュラホーム、地元工務店です。
589: 坪単価比較中さん 
[2017-10-30 13:01:36]
>588 決めちゃいました!さん
なるほど。
予算オーバーの理由は、元々60坪の予定が65坪(6LDK)、LDKが26帖になって吐き出し窓4ヶ所をハイサッシ+ペニンシュラキッチン(ワイドカウンター)、納戸(3~4帖)2ヶ所追加、ユーティリティルーム追加+専用ドア、和室造作(神棚・仏間・床の間)、脱衣室追加、窓を極力縦すべりに変更(18ヶ所)、敷地が200強あるので外構が予想以上に(350万程度)+造作家具も多くその他。。。
元々の予算を1000万超えちゃいまして、メーカー変更検討中。
590: 匿名さん 
[2017-10-30 13:28:05]
オプション付けまくるなら新昭和いいと思いますよ
交渉次第ではオプション分をいくらかサービスしてくれると思います
591: 匿名さん 
[2017-10-30 13:39:41]
>>586 決めちゃいました!さん
新昭和が適切価格だとは思えない。
三井ホームと新昭和で同じ仕様で見積もりもらったけど、三井ホームが+100万の差だった。
三井ホーム限定仕様の日本産のタイルを使っているのと、基礎の鉄骨の数が三井ホームの方が多くしっかりしていることと、、会社の規模を考えると100万高くても三井ホームを選びたくなる。
発泡断熱材と床断熱材がネオマフォームってところは新昭和の方がいいけどね。

新昭和は価格は大手に近いけど、施工とアフターはローコストに近いからね。
592: 戸建て検討中さん 
[2017-10-30 13:45:49]
数年前の新昭和は安かったけど、会社の方針が変わったのか、基本的に気持ち程度しか値引きしなくなったよね。

建売の評判はかなりわるいけど、注文住宅は建売とは異なる部署で、断熱材なども建売とは異なるものをつかっててしっかりしている。
ただ、家を建てる人間は建売と同じ人間なんだよね。
593: 決めちゃいました! 
[2017-10-30 13:56:57]
三井さんはもう選定疲れちゃって穴だったんですよね。
591さんのお話し聞くと三井さんもありですね。
私はもう決めちゃいましたので、589さんがいいメーカー選定出来るよう願っております。
それにしても589さんのお家は羨ましいです。
594: 匿名さん 
[2017-10-30 14:39:50]
三井ホームは規格住宅なら安いけど、注文は高くないですか?
595: 匿名さん 
[2017-10-30 19:27:35]
三井は嫌だったなあ。
その営業マンだけかな?うちは値引き頑張るから、他の競合メーカーを今後全部断ってくれって言い出して。
その気持ちを見せてくれたらとことんやりますとか言い出して。
なに客を試すようなことしてんだろうってその場で断った。
見てくれはすげえ良かったけど、断熱もショボいし、つけたくもない全館空調だったし。
ところで一条もそうだけど全館空調とか壊れたとか陳腐化して入れ替えたらどれだけ金掛かるんだろう・・・
596: 匿名さん 
[2017-10-30 19:32:06]
>坪単価比較中さん

いけますよとかヤバイすよ、とかそんな言葉鵜呑みにしないで、一度ざっくり見積もって来てもらったほうがいいですよ。
リモージュでもソライエでもフリープランでも、仕様が違います。
ここに書いてる人でも施工時期とかで結構違うみたいですから、まずは一度ウィザースの展示場でも伺ってみることをお勧めします。

597: 戸建て検討中さん 
[2017-10-30 22:51:06]
>>595 匿名さん
全館空調は必須ではない。つけたくなければつけなければいい。
新昭和もHP上で全館空調アピールしてるよ。つけてるモデルハウスもあるしね。
三井ホームの断熱がショボいなら、新昭和も断熱もショボいよってことになるよ。UA値はほとんどかわらないからね。
598: 決めちゃいました! 
[2017-10-30 23:52:11]
やはり規格型住宅が対抗できる程度でしたか。

三井さん聞かなかった理由。
無駄に高いイメージ。
年間建築数減。
私的に嫌いな塗り壁のイメージ。

やはり消費者に選ばれなくなった会社は避けたいところですからね。
599: 匿名さん 
[2017-10-31 13:35:33]
>>598 決めちゃいました!さん
新昭和って、注文住宅の件数のびてるの?
建売を建てまくって件数のばしてるだけなんじゃないのかな?
三井ホームは建て売りやらないからね。
ちなみに三井ホームの規格型住宅は、間取りは自由に決められる、半規格型住宅ってのもあるみたいだよ。

君が候補にしていた、セキスイハウス、セキスイハイム、ダイワハウス、一条工務店、住友不動産、ヒノキヤ、住友林業、ポラス、アキュラホームの大半は年間建築数は減っていますけど、なぜ候補になったのかな?
あと、三井ホームは穴だったとも言っているね。
君はいっていることが矛盾しているのに気づいているのかな。
600: 匿名さん 
[2017-10-31 15:29:08]
>>599
三井ホームのページにいけば建売たくさん出てますよ。
601: 決めちゃいました! 
[2017-10-31 15:30:12]
あらら、推測で書いたのに調べたら三井さん注文住宅こんなにダウンしてるんだね。
見る分には自由でしょ。
見たら決めなきゃなんですか?
これも推測ですが、中堅どこのハウスメーカー は軒並み伸びてるんじゃないんかな。
消費者はもうそんなバカじゃないさ。
602: 匿名さん 
[2017-10-31 18:40:16]
ここ新昭和のスレですよ。
三井の話で喧嘩するなら他所へどうぞ。
603: 検討中さん 
[2017-10-31 19:41:22]
>>601 決めちゃいました!さん
三井ホームの注文住宅って何がどれくらいダウンしてるの?具体的に教えて?
新昭和、三井ホーム、一条を候補にいれているんだけど?
604: e戸建てファンさん 
[2017-10-31 19:48:38]
家にあまり金をかけられない人は新昭和。
高性能の家に住みたい人は一条。
家にある程度金をかけられる人は三井ホーム。
605: 匿名さん 
[2017-10-31 22:13:29]
一条は高断熱なだけで高性能ではないけどね
606: 決めちゃいました! 
[2017-10-31 23:41:00]
ネット見れば大手メーカーの注文住宅の推移は調べられるはずです、勉強、勉強。
簡単に言えば、消費者はもうCM垂れ流し戦略には騙されないんだよって感じですよね。

確か三井さんは東北大震災辺りから落ち込みが激しいはずです。
震災関連でなんかあったんでしょうね笑

私思うにここにいる方の設備のこだわり聞く限り金銭的に余裕がない方少ないですよね笑

一条に関して言えば新昭和とのコスト差ってあんまないでしょ。
そしてここにいる方々は、同コストだったとしても過剰設備を嫌って一条は選ばないんじゃないんかなー。
個人的に一条さんには、セキスイを注文住宅数を十年後には抜いて欲しいと思ってますけどね。
607: e戸建てファンさん 
[2017-11-01 07:32:23]
新昭和を選んでる時点で、金銭的に余裕があるとは思えないけどね。笑
608: 決めちゃいました! 
[2017-11-01 10:06:27]
あ、そうかも。
お金ないかも笑笑
もしかして607さんはブランド力に何百万も注ぎ込んじゃいました?
609: 匿名さん 
[2017-11-01 15:36:31]
新昭和がやった木更津の千束台ってどうですか? 

立地および景色がよさそうなのですが、建築条件がやっぱりあり新昭和でしか建てられない土地ばっか。

本社が君津で近いけど、アフターとか関係なし?(近くても対応悪い?)
610: e戸建てファンさん  
[2017-11-01 23:11:30]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
611: 匿名さん 
[2017-11-01 23:20:50]
アフターが100%安心というところはないのでは
どれだけアフターが良くても10年の保証延長したきゃ2百万近いのメンテ費払えみたいな***メーカーもありますしね
まぁ建売メインのメーカーは気をつけた方がいいです
建売と同じ感覚で注文やられたらたまったもんじゃない
612: 決めちゃいました! 
[2017-11-02 00:00:04]
その辺はすべて把握して決めてますよ。
ハウスメーカー なんて何処も下請け丸投げさんですからね。
だから私は第三者機関をつける対策を考えてるんですよ。
でもここいる方々は私なんかよりどっぷり腰が座ってて素敵な方々ばかりで惚れ惚れしちゃってます。

たぶんアフターは611さんの言う通りで大手のがきっちり取りますよ。
それも把握済みです。
何せ個数で減少した利益はアフターから抜かないと企業は維持出来ませんからね。

色々メーカーまわられて最終的に610さんがウィザースになったらこれまた嬉しい話しですね。
613: 新昭和 
[2017-11-02 00:27:09]
>>612 決めちゃいました!さん
あなた、以前に相手の出方をみて第三者機関を入れるか考えるっていってたよね。
第三者機関もHMと繋がっていることがあるから、必ずしも有効ではないけどね。
アフターってメンテナンスのことじゃないよ。
定期点検や何かあった際の対応などだよ。
アフターが弱いところは、連絡しても1ヶ月来ないとかあるからね。困っているのに1ヶ月来ないとかありえないよね。
あと引き渡し後にミスが発覚して認めないとかね。
どうか610は新昭和で契約しませんように。
新昭和で建てるなら、工務店で建てた方がいいですよ。ネットで検索すれば評判のいい工務店見つかるからね。工務店なら専属大工ってところも多いですし。
614: 匿名さん 
[2017-11-02 00:34:48]
>>612
大手のアフターはきっちりとるって把握したって、実際にどこがどのくらいかかるの?
新昭和の10年目メンテナンスで55万っていうのもぼったくりだと思いますよ。
住林の10年目メンテナンスは55万もかからない。
積水ハウスなんて10万しなかったって人もいますよ。
615: 匿名さん 
[2017-11-02 01:15:19]
>>606 決めちゃいました!さん
ネットの情報はあてにならないよ。各社のHPなどで公開しているなら信憑性はあるけど、それ以外のサイトは管理者によって情報の操作がされているからね。
三井ホームって、たしか40年全半壊0をアピールしてたと思うけど。

一条と新昭和でコストの差がないなら、一条がいいね。枠組壁工法の欠点を一条は克服しているからね。
各社、全盛期に比べて戸建て棟数が減少しているのに、一条は増えているしね。
セキスイの注文住宅数はとっくに抜いてるよ。
積水の注文住宅数も抜いたんじゃないかな。
616: 通りがかりさん 
[2017-11-02 01:21:22]
新昭和を検討中の方々、今年引き渡しを受けた方のブログです。
新昭和クオリティ満載
https://ameblo.jp/western-treasure
617: 匿名さん 
[2017-11-02 07:57:20]
>>616 通りがかりさん

新昭和は関西撤退するんですね
まぁ撤退のタイミングにあたってお気の毒といった感じかなぁ
のわりにはそこまで対応悪そうにも見えないけど
618: 匿名さん 
[2017-11-02 08:37:59]
ウィザースは直営といっても全国展開すればクレバリーと一緒で地方のFC店が施工する
結局のところ在来にするかツーバイにするかの違いしかないのかな
地場の優良工務店と新昭和の部材が噛み合えばかなり良い家は建つ
FCは施工する工務店の当たり外れ次第だね
619: 匿名さん 
[2017-11-02 09:26:56]
>>615 匿名さん

一条も規格に近いからそれで満足できばって感じですかね
あとは全館床暖房の好き嫌いとデザインの問題で一条を避ける人もいますよね
断熱性能は一条がダントツなんですけどね
620: 匿名さん 
[2017-11-02 10:06:14]
一条と比較するならこことかもみといたほうが良いかもですね
ネットの情報はでたらめという意見もありますが一応参考まで
https://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=32
621: 決めちゃいました! 
[2017-11-02 12:15:07]
新昭和に寄る方は関東南部の気候に対する一条の過剰設備とオリジナルキッチン、外観デザインのバリエーションの少なさに興味が湧かないだけだよね。
個人的には北関東の実家は冬場の冷え込み酷いし、爺婆の家だし、一条さんあたりで建ててあげてもいいかなと思ってますよ。

あと、私のいう第三者機関は、一級建築士による検査の事で、ハウスメーカー 内で行う外部検査なんて信用してませんよ。
費用は60万位かかるそうですが、12工程くらいチェック入れてくれるみたいですよ。
どのハウスメーカー 使ってもその工程の半数近く不備が見つかるみたいですよ。
施工、アフターに不安定と思ったら、ブランド力に500万1000万注ぎ込むより全然いいと私は思いますけどね。

最後に、大手の営業マンってしつこいよね。
何社も聞いたからこそ言えますけど、芽がないのに何度も何度も着信や、訪宅。
その行動見る限り、そこまでしなきゃ売れないのが丸わかり。
そもそも人口減少が社会問題になってる最中、
お金がある爺婆そそのかして賃貸売りつける大手メーカーなんか興味が湧かないわ。

その辺、一条、新昭和クラスのメーカーになると、変に客を追ってこないよね。
いわば、良いと思ったものは、消費者から買うものですよね。
その良さは個人それぞれ、自分がいいと思ったメーカーに決めればいいんじゃん。
622: e戸建てファンさん 
[2017-11-02 14:03:25]
>決めちゃいました!さん


もうやめませんか?
いくら新昭和のスレでも、他社の悪口ばかりの書き込みを見るのはいい気分はしません。

>その辺、一条、新昭和クラスのメーカーになると、変に客を追ってこないよね。
>いわば、良いと思ったものは、消費者から買うものですよね。
>その良さは個人それぞれ、自分がいいと思ったメーカーに決めればいいんじゃん。

ご自分でそう書かれるなら大手メーカーを選んだ方の意思も尊重すれば良いではないですか。
大手にも良い面は沢山あります。施工面でも機能面でもいくつかあります。
なぜにブランドに金を使うとかそういう物言いをする必要があるのですか?


623: 通りがかりさん 
[2017-11-02 17:08:22]
>決めちゃいました!

必死すぎですね。
契約したばかりで気持ちが高ぶっているのでしょうね。
624: 匿名さん 
[2017-11-02 17:44:42]
自分の決めたメーカーを良く言うのは別にいいんじゃないですか
新昭和はいいメーカーだと思いますよ
625: 決めちゃいました! 
[2017-11-02 19:06:39]
622さん悪いね。

楽しみすぎちゃいました笑

今日も仕事の合間に新昭和の施工済三軒見てきましたが、実に良かった良かった。

みんなこだわってるねー、素晴らしい。
626: e戸建てファンさん  
[2017-11-02 21:15:54]
>決めちゃいました!

私のいう第三者機関は、一級建築士による検査の事で、ハウスメーカー 内で行う外部検査なんて信用してませんよ。
→HMの外部検査は第三者とは言わない。あなたが言いたいのはホームインスペクターのことでしょ。
ただ、インスペクターもHMとつながっている場合が多い。書籍も出している有名で人気のあるインスペクターもHMとつながっているからね。
ホームインスペクターは重箱の隅をつつくようなことをよく言うけど、社内基準内であればHMは対応しないよ。たとえ他HMより、細くて数の少ない鉄筋の基礎でもね。
ホームインスペクターにはなにも権限はないからね。あと、ホームインスペクターはアフターに関しては何もしてくれないよ。
ブランド力がどうのこうの言ってるけど、工務店からみたら、新昭和をえらんだあなたもブランド力に500万くらいはつぎ込んでいることになるよ。

大手の営業マンはしつこいよね。
→これはあなたの偏見ですね。
すべての営業マンがそうではありませんね。ただ、営業マンも生活がかかっているので、しつこいくらい積極的に営業するのが普通だと思いますよ。新昭和の営業だってしつこい人間はいますよ。
営業マンは、売れば売っただけ手当がもらえるからね。
注文住宅で積水ハウスを抜いて、業績を伸ばしている一条の営業マンもしつこいとの情報がありますよ。
契約しても着工は1年くらい先と、黙っていても売れるような一条の営業はしつこいのはなぜですかね?

今は一条は過剰設備かもしれないけど、10年後には内外断熱や樹脂トリプルサッシは当たり前の設備になっている可能性は十分にあるよね。

注文住宅を建てることができない若者に、突貫で建てた欠陥住宅を売る新昭和なんかに興味は湧かないわ。
間違っても、新昭和なんかでは建ててはいけません。
627: 戸建て検討中さん 
[2017-11-02 21:23:06]
某大手HM掲示板にあった、タイル施工状況。
細かいところまで、しっかりと施工されている。
569のような新昭和クオリティとは大違い。
某大手HM掲示板にあった、タイル施工状況...
628: 匿名さん 
[2017-11-02 21:35:44]
新昭和の営業は売れないとおもったら、すぐに手を引く。無駄な労力を使いたくないから。
売れてもすぐに手を引く。自分の成績さえあがれば、あとはどうなろう知ったこっちゃないから。
629: 匿名さん 
[2017-11-02 22:18:53]
うちは新昭和だけどタイルはちゃんと施行されてるよー
新昭和クオリティは職人によって左右されます。

一例だけ出して全部がそうと決めつけないでよ。

630: 匿名さん 
[2017-11-02 22:27:09]
施工は住林ですら大ポカやらかしてるからね
どこで作っても運が絡む
心配なら第三者機関入れるしかない
631: 決めちゃいました! 
[2017-11-03 00:31:20]
626さん、詳しいですね。
ホームインスペクターの件、参考にさせて頂きます。
んー、工務店さんタイル使わせてると新昭和に近いとこきますからどうなんでしょうね。
一条さん2月に泊まったけど暑かったし、嫁があの密封空間が精神的に良くないと言い始めましたね。
営業はセンスですから、大手の売れない営業マンは上から詰められて大変なんでしょうね。

628さん
それを手を引かないくらい追い込むのも施主の最後のお仕事だと私は思いますよ。

629さん
前も思いましたが羨まし過ぎてたまらない。
今日みた三箇所も凄かったよー。
明日また打ち合わせ行ってきまーす。
632: 戸建て検討中さん 
[2017-11-03 00:46:03]
>>631 決めちゃいました!さん
暑かったら床暖房の設定を下げればいいだけ。寒いよりいいよね。
密封空間が嫌なら窓を開ければいいだけ。

営業が手を引かないくらい追い込む?どうやって?捉え方次第では業務妨害になるよ。
引き渡しが済んだら会うことはなくなるかもね。
633: 匿名さん 
[2017-11-03 01:19:02]
高気密すぎるのもね
暑いと思って床暖切ってもしばらく温度は変わらないし
窓開けたらまた寒くなるしで調整が逆に難しい
634: 匿名さん 
[2017-11-03 01:44:28]
ちょっと比較した感じだと家自体は今は悪くないですね。
成長途中の今が一番いい会社だと思います。
しかし、これからCM打ってモデルハウスを作り始めると、外構込み込み坪100万の会社になっちゃいますね。
TVCMスポットで1回約200~250万×1日3回×月4日×12ヶ月=2億8800~3億6000万の広告+CM制作費
ラジオCM5000万 モデルハウス制作+維持費 年約5000万×約40箇所=20億 等々
大手メーカーの建設費に占める宣伝費+外注利益で約40%ですので、購入価格×0.6が実質的価値
現在なら5000万の家→3500万(70%)の価値が数年後には3000万(60%)の価値
または3500万(60%)の価値なら5800万に値上がり

タマホームほどではないけれど有利子負債もあるので利益を維持し続けるには、販売量を3倍にして仕入れを下げるか、値上げか、素材を落とすか。
すでに急成長でアフターに問題が出始めているので、この辺で止めておけばいいのに。。。
635: 匿名さん 
[2017-11-03 01:55:33]
新昭和はウィザース側を広げるつもりはなくてクレバリーの方を伸ばしていく感じがするけどね
上のブログみると関西は撤退みたいだし
クレバリーは中間マージン利益だからリスク小さい
地方の工務店側は工務店でブランドとコスパの高い部材を安く仕入れられるからWin -Winになる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ウィザースホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる