住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58
 削除依頼 投稿する

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

741: 匿名さん 
[2015-04-29 14:59:09]
>換気システムがどうであれ壁内結露や窓結露のない家。
たとえ自然換気のみであっても空気がよどまずカビない家。
まずは機械設備機器に頼ることない設計が第一です。

そのスバらしいノウハウを是非公開してもらいたいものだ
まあ、そんなことができたら誰も苦労しないわな
カビ小屋住人もね
742: 匿名さん 
[2015-04-29 15:13:59]
>741
>そのスバらしいノウハウを是非公開してもらいたいものだ

取り組んでる建築屋さんはたくさんいると思うよ。
743: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-29 15:18:46]
ちなみにローヤル電機は40坪クラスまで1台設置可能との事。家は1台設置です。
744: 匿名さん 
[2015-04-29 15:58:48]
>735
ご自分の家の話では床面積100m2で考えるのに、人の家だと160m2換算ですか?相変わらずせこいですね。素晴らしい科学です。
なぜ第三種の家は床面積30坪で考え、第一種の家は床面積50坪で考えるのですか?科学的に追求していただけますか?

床面積100m2で考えれば、天井高2.5mとして必要換気量125m2ですので風量3番、消費電力は22W、熱交換率が暖房時80%冷房時70%ですね。
745: 匿名さん 
[2015-04-29 16:33:20]
>741
>まあ、そんなことができたら誰も苦労しないわな
>カビ小屋住人もね

カビ小屋住人も蓄熱と調湿狙って杉材多用したって言ってたぞ。
失敗とは言ってたが、発想はあってる。
746: 匿名さん 
[2015-04-29 16:57:02]
>745
1年目は失敗したと勘違いしただけで失敗してない。
主に深夜電力だけで冷暖房、除湿、加湿をしてる昼間は木材の調湿で済んでいる。
747: 匿名さん 
[2015-04-29 17:08:03]
ステマはやり方が汚いです。
効率90%だけを主張したり。
狭い家の換気量を取り上げ消費電力を少なく見せかけたり。
詐欺と変わらない手口ですね。
748: 匿名さん 
[2015-04-29 17:15:20]
>>747
ではご自分の家の体積だけ小さくするのは、あなたの科学では正当なやり方なの?

ステマと同じ手法ですよ。
749: 匿名さん 
[2015-04-29 17:15:30]
>746
そんなにムキにならなくても・・
>1年目は失敗したと勘違いしただけで失敗してない。
大丈夫、世間はそう思ってないから。
>主に深夜電力だけで冷暖房、除湿、加湿をしてる昼間は木材の調湿で済んでいる。
調湿足りてないから必要なんでしょ。
750: 匿名さん 
[2015-04-29 17:27:15]
>749
>調湿足りてないから必要なんでしょ。
何が必要か分かりません?
751: 匿名さん 
[2015-04-29 17:31:12]
>750
除湿・加湿
752: 匿名さん 
[2015-04-29 17:46:07]
>748
見苦しいステマですね、詐欺手法が暴かれて逆切れですか。
100m3/hから倍の200m3/hになったら消費電力は倍で済みません、皆さんに分かるようにしただけです。
効率も90%から大幅に落ちます。
嫌なら2台必要になります、わざわざ2台とレスしてます。
753: 匿名さん 
[2015-04-29 17:52:14]
>751
昼間は木材が吸湿、放湿してくれますからエアコン運転はは不要です。
木材が吸湿、放湿した湿気を深夜時間帯にエアコンを運転して放湿、吸湿させています。
754: 匿名さん 
[2015-04-29 18:34:57]
>753
無駄だなあ。
でも、そうしないとカビるんだよね。
755: 匿名さん 
[2015-04-29 19:01:04]
>754
エアコン無は試さないですがカビの繁殖はないと思います。
木材が冬から夏に向かい、徐々に湿気を吸い、梅雨を越す頃には含水率が高くなり殆ど調湿能力が無くなります。
調湿能力はゼロでは有りませんからギリギリ湿度80%以下を保つと思います。
試験をする価値が有りませんからしません。
1年目に失敗したと勘違いしたのもエアコンの使用時期が遅れたからです。
木材の含水率が高くなり、エアコンで除湿しても中々下がらない状態になったためです。
現在は湿気が多くなってきたら少しずつ早めに除湿して木材の含水率を上げないようにしてます。

深夜の方が外気が冷たいですから夏は効率が良いです、冬は効率が落ちます。
深夜料金が高くなりましたが昼間の半額以下ですから得です。
756: 匿名さん 
[2015-04-29 20:44:30]
>>752
倍にならないからね。
あなたの科学ではなるかもしれないけど。

倍になる理由を教えて下さいますか?
そしてあなたの電気代が100m2の床面積で出されている理由をお答えいただけますか?
757: 匿名さん 
[2015-04-29 21:03:08]
>756
広さが倍の家は珍しく有りません、普通の家です。
計算例の100m2は単に計算しやすいだけ、それと今回のステマと何の関係も有りません。
詐欺的ステマを誤魔化すため、話をそらすのに必死ですね。

一般的な広さの家で90%近い効率をを維持して消費電力を少なく、1台で賄う事は出来ません。
あたかも出来るようにレスしてるのは詐欺と同じです。
758: 匿名さん 
[2015-04-29 21:16:56]
>755
期待通りのレスですね。
故に世間からカビ小屋と呼ばれてるんですよ。
おっと!
もうひとつ「木っ端技術屋」もありましたね。
759: 匿名さん 
[2015-04-29 22:13:43]
3種支持の方は1種のあげあし取っても論破されてると思うのですが、認めないし信用できませんね。

ただのバカなのでしょうか?
760: 匿名さん 
[2015-04-29 23:43:37]
>>757
では、あなたの計算でも、電気代は倍になりますね。不当に安く見積もってはダメです。

ちなみに僕は業者ではありません。あなたの偽物科学が許せないだけです。
だから僕にとって何とか電機はあまり興味はない。あなたの我田引水な数字と理論擬きに興味が有ります。

一軒の家の面積を100m2と仮定したなら、常に100m2で計算する。科学の基礎ですよ。勝手に都合よく変えちゃいけません。いいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる