住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58
 削除依頼 投稿する

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

101: 匿名さん 
[2015-03-14 08:40:09]
96さんと99=私は別の人なのでよろしくねw

ということで、誰も室内(側)の話しなどしてないだろ!w

>室外の結露です、充填断熱の場合は室外ですが断熱材の中なので好ましい事では有りません。

最初から問題はコレで。
102: 匿名さん 
[2015-03-14 12:46:25]
>101
何時も支離滅裂な貴方とは間違いません、>96さんに失礼です。
>室内(側)の話しなどしてないだろ!
>エアコンから噴出する風は10℃前後です。
室内の風の話ですね、無理でしょうが意味を試しに説明して下さい。
103: 匿名さん 
[2015-03-14 17:59:06]
第3種だと、給気が給気口またはYKKなどのサッシ上部の吸気口から吸気する方法がありますが、
穴を開けるよりもサッシからの方が断熱性能が維持されると思います。
104: 周辺住民さん 
[2015-03-14 19:02:05]
どれとどれが同じ人なのかわからなくて混乱します。
105: 匿名さん 
[2015-03-15 13:57:38]
全部読ませてもらいましたが、夏型の結露はあんまり気にしなくてもよさそうですね。安心しました。

103さん、サッシの吸気口からの方がいいですか?試してみようかな。
106: 匿名さん 
[2015-03-16 06:54:10]
これまでもこれからも、第三種換気が主流でしょう。
ただ、吸気口を壁にあけるリスクの高いのは減っていき、サッシに開閉できる換気口が組み込まれてるタイプ。
外壁、内装工事共に早いし、雨漏りリスクも少ない。

個人的には排気するのは、1Fトイレと2Fトイレ、それと浴室だけで良いと思う。
キッチン換気扇も微弱運転機能ありますし。

2F廊下に換気扇は全く必要ない。

ダクト式の高性能なタイプは設置後数年後の中の写真見たら絶対に採用できない。って思いました。
107: 購入経験者さん 
[2015-03-16 17:24:19]
換気がしたいなら便所3種はダメよ
扉一枚開けただけで計画換気できない

吸気口閉めるなんてもっての他よ
吸気口閉めた所で他所の箇所から吸気するから、ソコにホコリが溜まるようになるだけよ
コンセントあたりから吸気されたら、それこそ火災の原因になりますよ
空気清浄機やエアコンのフィルター見てみ?
どれだけ汚れると思ってる?
108: 匿名さん 
[2015-03-16 17:51:09]
計画換気ですと、何のためですか?
有害ガスは最初だけ注意、その後は壁内結露を防ぐため室内の負圧を保てるかが大事。
C値0.5以下なら少し理解出来ますが大手H.Mで有りますか?
>吸気口閉めるなんてもっての他よ
自然吸気口
http://panasonic.jp/kanki/24h/index.html
C値2.0なら全閉しても70%位吸気するから十分。
C値5.0なら全閉しないと室内負圧を保てない。
>空気清浄機やエアコンのフィルター見てみ?
外気と室内では100倍位汚れ方が違う、人が汚れを出してる。
ダクト中は汚れ放題。
109: 匿名さん 
[2015-03-16 17:53:02]
>106
ダクト3種でないと風受けたらまともに換気できないよ
110: 匿名さん 
[2015-03-16 18:18:41]
>109
風をまともに受ける換気扇等、今時有るの?
111: 匿名さん 
[2015-03-16 21:01:41]
ダクト式だけは絶対やめときって。
古いの10年前のホコリが溜まった掃除機の排気を常に吸うようなものですよ。
机上の空論です。
熱交換式とか臭いもこもるし、光熱費の節約にもなりにくいと思いますよ。

ハウスメーカーは様々な差別化で高く売ろうとしてるけど、交換が容易な方がいいかと。

112: 匿名さん 
[2015-03-17 01:08:49]
>111
ダクト3種のダクトは排気ダクトだけなことも知らないのか?
113: 匿名さん 
[2015-03-18 08:20:29]
1種のことを言っているのだと文面から分からない人なのかな?

1種より3種がメンテナンス性と経年対応カが高いのは事実だけど、家電を買う時に、カタログ裏面の性能表を見比べてどうでもいい数字の大小にこだわる人もいるから、1種を選びたい人も一定数いるのも事実。

でもそれは、DVDプレーヤーで開閉トレイの開閉速度にこだわっているようなもの。
大事なのは再生するDVDのストーリー
114: 匿名さん 
[2015-03-18 08:45:19]
>113
たとえが良くわからないが、冷蔵庫で大事なのは冷蔵庫の性能でなく、冷蔵庫の中身っていう意味?
確かに消費期限の切れたもの入れておいても無駄だけど、ピンとこないたとえです。

やっぱり冷蔵庫を「買う」ときには、冷却性能、保存性能、容量、省エネ性能、使いやすさで選ぶよね。

使いやすさも考えると、1種より3種にメリットがあるかも。
うちは1種だけど…
115: 匿名さん 
[2015-03-18 09:13:55]
換気の種類なんて、冷蔵庫で言ったら、天板の素材にこだわってるようなもの。

見えないし、耐久性あれば何でもいい。




116: 匿名さん 
[2015-03-18 09:17:04]
例えでは洗濯機、2層式洗濯機から自動洗濯機(1種換気)になり楽になったが裏はカビだらけの欠陥標品。
117: 匿名さん 
[2015-03-18 09:21:25]
>105
>106
昔の公団なんか、ちゃんとサッシに換気窓あったよ。
それが見栄えとか言って民間マンションは吸気口になっていった。
戸建てでもハウスメーカーのサッシは換気かまちが付いていた。
118: 匿名さん 
[2015-03-18 17:48:20]
積水ハウスなんて高すぎて、しかも鉄骨だから検討候補にも入らなかったけど、
サッシに吸気口ついていたよ。

その部分は真似しました。あとモデルハウスの間接照明も。

1300万浮きましたよ。地元の工務店で坪41万で建った。
119: 匿名さん 
[2015-03-24 12:34:12]
ロイヤル電機の一種換気システムは良いのかな?
だれか使ってる人、感想教えてください。
120: 匿名さん 
[2015-03-24 13:20:55]
ステマご苦労さん、読み直してみれば。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる