住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58
 削除依頼 投稿する

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

61: 匿名さん 
[2015-03-05 12:20:17]
ととどのつまり何種換気が理想なの?ちなみにⅣ地域
62: 匿名さん 
[2015-03-05 12:47:54]
>61
前提条件、高気密住宅。
1.便所(浴室、玄関等ダーテイ部)3種、吸い込み口1~2か所(エアコン吸い込み口近く)。
2.ダクト3種、吸い込み口1~2か所。
3.便所3種。
4.ダクト3種。
5.個別1種。ドア下の音問題を無くしたい部屋のみ。
6.顕熱1種。価値はない、音問題が少ないだけ。
他は不採用。
63: 匿名さん 
[2015-03-05 20:34:18]
すごい偏見のかたまり!
64: 匿名さん 
[2015-03-05 20:44:44]
便所・風呂3種換気が長い目で理想
高い設備が良いと限らない典型的な例。

熱交換式とか大して必要ないし、15年経ったらどうなってるか知ってます?
65: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-03-05 21:22:23]
15年経ったらどうなるんですか?
66: 匿名さん 
[2015-03-05 21:25:05]
>63
かたまりですよ。
大手H.Mは下記図がばれるとクレームになるので吸気口が無い1種を採用する。
http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-272.html
67: 匿名さん 
[2015-03-05 22:05:05]
>66 大手H.Mは下記図がばれるとクレームになるので吸気口が無い1種を採用する。

これって、どんなシステム? 詳しく説明して。
68: 匿名さん 
[2015-03-06 00:08:32]
>>65
新しい熱交換器に買い替えます。
69: 匿名さん 
[2015-03-06 01:47:51]
>68
じゃあ、すごく簡単。 費用も掛からず、問題なしですね。
70: 匿名さん 
[2015-03-06 07:35:41]
>68
その前にダクト掃除が有ります。
http://chimneyhot.exblog.jp/16974258/
71: 匿名さん 
[2015-03-06 07:48:27]
大事な事を忘れてました。
毎年のカビチェックを忘れないように。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%83%BC...
72: 購入経験者さん 
[2015-03-12 11:26:26]
うちはセントラル一種と便所三種と局所一種の混合だが
セントラル一種のダクトは業者に頼むしか無い
換気機器って意外とホコリが凄いんだよね
なんで鼻毛が生えているのかが良く分かる

でも使ってみて清掃が一番ラクなのはセントラル一種
メンドイのが局所一種
風が強い日にうるさく、ちょっと手間なのが便所三種

でも最近だとレンジフードも24換気機能あるし凄いね
高気密住宅用レンジフードなんだけど、吸排気してるって言ってたし
73: 匿名さん 
[2015-03-12 15:25:05]
総合すると便所3種が良いってことになります。

掃除なんて換気扇をブラシ付きの掃除機で吸えば終り。
換気扇が多少ウーンって音しててもトイレだから・・

吸気口は閉めてる家庭が多いらしいけど、一般住宅は、高気密をうたっていても、実験室や隔離室みたいな気密ないから(あっても最初のうちだけ)吸気口閉めても実際変わらない。
壁の中やコンセントの穴に空気が流れるから、家にとっては吸気口以外から空気が入った方が家には健康的なんです。

最悪なのが吸気口がベッドや学習デスク近くにあること。音が気になるらしいです。 まあ、ほとんどの家庭が結局閉めてしまうから関係ないか・・
74: 匿名さん 
[2015-03-12 15:34:33]
>73
>音が気になるらしいです。 
二階の吸気口で寒い冬なら素晴らしい話です、音が出る程たくさん吸って、気密性能が良い証拠です。
気密性能が悪くて二階の吸気口から排気する家が多いようです。
75: 匿名さん 
[2015-03-12 22:39:42]
法律的には問題だが吸排気口を閉じるのが一番お勧めだろう。
トイレ、風呂、キッチンそれぞれの使用時以外は換気しなくて良いように建材を選ぶ。
76: 匿名さん 
[2015-03-13 07:36:16]
>75
換気の目的は有毒ガスと炭酸ガスの排気目的だけでは有りません。
寒い冬に室内を負圧に保ち、湿気が壁内に漏れて発生する壁内結露を防いでます。
断熱材がカビだらけになり、カビによるシックハウスの恐れを無くします。
77: 匿名さん 
[2015-03-13 09:06:59]
>76
> 寒い冬に室内を負圧に保ち、湿 気が壁内に漏れて発生する壁内 結露を防いでます。

外部の湿度が高い夏場は?
78: 匿名さん 
[2015-03-13 09:14:05]
はっきり言うと気密を良くすると建物痛む。

高断熱低気密で、サッシに通気孔があるタイプを選んで、常に通気孔を閉じておいて、トイレと風呂の換気扇を回しっぱなしにするのが一番良い選択。

本当はオール電化で建材も良くなってるから通気孔なんて不要なんだが、法律だから仕方ない。

お金余ってるなら何を選択しても良いけど、あんまり意味のないものゴテゴテ付けない方がいいですよ・

壁には穴をあけないのが一番。
特に外壁には。
79: 匿名さん 
[2015-03-13 09:28:45]
>77
室内外温度差が大きいと浮力の力が大きくなり下の隙間から吸って上の隙間から排気する力(上昇気流)になります。
煙突効果の温度差換気です。
夏は冬と異なり、室内外の温度差が少ないです。
また夏は壁内に低い温度部分は有りませんから結露はしません、床下等は温度が低く危険です。
80: 匿名さん 
[2015-03-13 09:35:22]
夏には逆転結露というのもあるらしいが?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる