管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-14 00:22:22
 削除依頼 投稿する

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

No.1  
by 入居済み住民さん 2015-02-13 07:51:55
>>1001
「職業を蔑視」
何処にあった?
給料が安いから、作業員の質は問えない的な表記に対し、作業員個人の意識の問題で、それを収入のせいにするのは間違いと、読めるのだが。
私も給料への不満を仕事に表すのは間違いだと思います。
客に迷惑が、かかるし、いずれは自分に返ってくるよ。

こちらのフロントマンは自分の誤ちを認めることなく、話をすりかえ、脱線させようとするので、迷惑してます。
No.2  
by 入居済み住民さん 2015-02-13 09:30:06
>>1001
高給にやたら関心持ってるみたいだけど、
論点ズレズレしょ。
安かろが、高かろうが、ちゃんとできてないから、指摘されるんよ。
蔑視は安いから、ちゃんとできてない、大目に見ろと言ってる方だと思うよ。
安くたってちゃんとできてる人いっぱいいるし。
下請けに出して目が行き届かない、担当物件が多い、給料安いから、まともにできてないという方が、問題大きいよね。
個人の資質や給料のせいにするのは責任逃れのほかなにものでもない。
No.3  
by 入居済み住民さん 2015-02-13 09:50:50

消火器の資格も取得が出来ない低レベルな作業員は、現場から排除する必要があります。

甲種消防設備士や電気工事士の資格者に点検をお願いしたいです。

最大の問題 は、努力の出来ない人間だと思います。
No.4  
by 入居済み住民さん 2015-02-13 12:30:35
企業は普通、顧客の満足度を上げて利益に繋げようとするのに、契約の仕事がなってないせいで不満や注意を受けるとその声を消しにかかったり、無視するから、嫌われているのに、いつまでたっても気がつかないんだよね。
本来の仕事も完遂できてないのにさ。
自己保身の意識だけ強いよね。
不思議な生態してるよ。彼ら。
No.5  
by 入居済み住民さん 2015-02-13 14:30:43

世の中の国家資格と比較しても、甲種消防設備士や電気工事士は難易度が高い訳ではないと思います。

薬剤師、司法書士のレベルを求めている訳ではないのです。

消防設備のプロの自覚があるなら、甲種消防設備士や電気工事士を取得するのが当たり前です。
No.6  
by 入居済み住民さん 2015-02-13 18:23:46

札幌市中心部の複合ビル「札幌ノースプラザ」で10日発生した火災で、ビルと札幌駅前通地下歩行空間を結ぶ通路の防火扉が開いたままだったことが13日、札幌市消防局の調べで分かった。火災の約40分前に煙感知器の誤作動があり、ビルの管理会社が防火扉と連動させる防災システムのスイッチを切っていたことが原因という。
No.7  
by 匿名さん 2015-02-13 21:06:58
何か話が明後日の方向に行ってますね

単純に考えて
プライバシーを守るためならば
点検はしない方がいいと思います

資格の話とか関係ない事なんで差し込むんですかね
No.8  
by 入居済み住民さん 2015-02-13 22:32:42
いろいろなレス拝見しましたが、
管理物件が多い割に、
対応の遅さや、職業意識に欠けるフロントなど、
ガッカリですね。
時折挑発したり、火消しになってないレスは、関係者?
No.9  
by 入居済み住民さん 2015-02-14 06:48:09

メンテナンス業者の点検費用を叩くのが、最大の問題ではないでしょうか?
No.10  
by 入居済み住民さん 2015-02-14 09:52:09
>>9
それは管理会社側の問題でしょう。
契約者は、メンテの費用叩けとは言ってません。
管理会社が自ら提示したサービスの内容を満足に提供できないというのなら、契約不履行の疑いがあります。

逆にその金額では、点検時に住人のプライバシー、セキュリティが維持できないのなら、管理会社は事前に契約者に説明する責任があるのでは?

引いては財産、生命の危険に繋がる可能性がある事ですよ。
管理会社はセキュリティの費用だって、請求しているのですから当然でしょう。
セキュリティは、起こってからの対処ではなく、起こる前にその因子を排除するのが鉄則。

不用意に住人のプライバシーに興味を持ってしまうような作業員は根本的にその業務には不適合でしょう。

現在は企業の意識はデジタルマーケティングが主流です。
「安いんだから、我慢しろ」は傲慢のほか何物でもないですよ。
これまでフロントマンのそうした対応が反感を招いているということにそろそろ気がつかれては?
No.11  
by 匿名さん 2015-02-14 09:58:31
>>9
ほら、責任転嫁。
元請けさん、社員さんや業者さんが賃金が安いってこんなところで住人相手にボヤいていますよ。
しっかり管理してよね。
No.12  
by 入居済み住民さん 2015-02-14 11:03:14
>>985さんのレス
これってヤバくね??
検査箇所おろそかに部屋中見回すって行動が覗き行為に匹敵するし、許可なくクローゼット開けるの犯罪行為だよね?
賃金の問題じゃなくて、人としてヤバ過ぎ!!
その業者入れた監督責任でしょ。
No.13  
by 入居済み住民さん 2015-02-14 11:07:50
次からいれなければ、ってしっかり観察されちゃった後じゃ遅過ぎだよね。
No.14  
by 匿名さん 2015-02-14 19:38:43
どこの業者なんでしょう
うちに来ないとも限らないですから
No.15  
by 匿名さん 2015-02-15 10:37:19
消防点検にかぎらす業者形式的にはあの管理会社から来てる事になっているから、ネームプレートがあそこの会社名です。
、どの業者かは住民はわからなと思うよ。
あの管理会社に言っても多分教えてくれないだろうし。
去年まで来てた人礼儀正しかったんだけど、今度変わって変なのきたらやだな。
家族を不安にさせるのは勘弁(; ̄ェ ̄)
No.16  
by 入居済み住民さん 2015-02-16 09:03:47
賃貸のアパートとかだと礼儀知らずの作業員による被害が出ている様です。
でも、他社の管理費用と比べてもここは決して安くはないですよね。
業者の選定や作業員の教育など、注意しないと自ら評価落とすことになるでしょう。
それを住民のワガママの様に言うのは論点がズレ過ぎてますよね。
No.17  
by 入居済み住民さん 2015-02-16 19:27:43

使えない下請け業者は、切るだけです。
No.18  
by 匿名さん 2015-02-16 21:50:08
35歳の独身女性を年頃の娘と言う人もいる
疑うのは大切なことだ
No.19  
by 入居済み住民さん 2015-02-16 22:32:25
プライバシーの問題なのだから、年齢関係ないっしょ。
ユーザーの許可なくサービスの品質を落とすのはヤメろ!!
No.20  
by 匿名さん 2015-02-16 23:04:10
更年期なのか大切なご意見かは分かれる
値段でもある程度変わる
本質を見て的確にクレームは言うのがいい
No.21  
by 入居済み住民さん 2015-02-17 10:56:07
安かろう、悪かろう!では困ります!
No.22  
by 入居済み住民さん 2015-02-17 13:32:04
安いから仕方ねだろ的なこと書いてるのって管理側の奴?

しつこいって。

無駄レスすんなって。

初めからチミ等の論点ずれてますから。

責任逃れでわざとやってんだろうけど

コレまでに書かれてあるの、契約にある仕事を完すべきという意見であって、それ以下ではない。

それができてないから書き込みされていることをお忘れなく。

加えて言えば、担当のフロントも注意しても直らないし、なおす気もないようだものね。

この会社の強情なフロントの特徴というか、無駄に年齢いちゃってる分なのか、自尊心だけ無駄に強いよね。

何度かやり取りを記録しましたが、見事に日本語がかみ合ってません。

なんど聞き返しても笑っちゃうよ。ホントw

だからチグハグなレス入れてるのかな~。
No.23  
by 入居済み住民さん 2015-02-17 13:52:20
>>賃貸のアパート
そういう扱いって事?
No.24  
by 入居済み住民さん 2015-02-17 16:39:55
フロン=ットって大変そうだね。
対応を見てると同情する気にはなれないけど、100%やりたくない職業ワースト入。
うちの会社責任の所在に関しては厳しいから客相手にこんなありさまだと即切り落とされるわ。
No.25  
by 入居済み住民さん 2015-02-20 20:42:41

 20日午前1時ごろ、東京都江東区東陽のマンションから出火したと通報があった。東京消防庁などによると、5階建てのうち2~5階計約220平方メートルを焼き、いずれもマンションに住むとみられる男性2人が死亡、男女6人が重軽傷を負った。 (時事通信)
No.26  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-02-21 19:42:54
居住者の問い合わせや、状況把握など、あらゆるフィードバックが1〜2週間平気でなかったりするんが、どの担当もそんな対応なんだろうか?
No.27  
by 匿名さん 2015-02-21 20:33:45
後々にわかればいいと思う
どうでもいいことは
わざわざ報告されても仕方が無い
No.28  
by 入居済み住民さん 2015-02-21 22:14:07
役員をやっていたとき、連絡が来なかったことを注意するともう、逆ギレです。
相手が役員でも自分が気に入らないと、1、2週間どころか、故意に連絡をしないことがあります。
役員相手でも平気で嘘をつく。
やり口が***的というか、悪意があるとしか思えません。

一度理事会でも取り上げたのですが、その上司からして謝罪なし。
「しばらく様子を見てください」だって。

社会生活における【ホウ・レン・ソウ】がぜんぜんなってませんし、
何度会社へ問い合わせても改善される様子もありません。
もう、常態化してしまって治す気もないんでしょうね。

彼らの言い訳基本何を言っているのかわからないんですよ。
ナニを根拠に“どうでもいい”としているのか。
その内容がどこにも書いていないのに。
意味不明で笑えるでしょ?w?
No.29  
by 入居済み住民さん 2015-02-21 22:26:00
>>27
なんか別のストーリーがアタマの中錯綜してしまっているんじゃないか(笑
No.30  
by 匿名さん 2015-02-21 22:30:10
コミュニケーションになっていなければ、いくら連絡をしてもどうしょうもないでしょう
具体性が無く、意味がわからないので、笑いようがないです
No.31  
by 入居済み住民さん 2015-02-21 22:54:15
言い訳といえば、面白い話があります。
以前理事会が行われたとき、約束の時間に15分フロントが遅れてきたんですが、副理事長が「何で連絡もなしに遅れたのか?」という問いに
フロントはあやまるどころか「遅れてません!だって、役員の方全員来られていないじゃないですか!!」と反論
「そろってないけど、時間になったのではじめます」だって。
遅れたのお前じゃんと周囲唖然。

そのとき理事は全員そろっていたんですよ。
一人の理事が翌年にかけて続けて行うことになっていたので。

なんでそいつは完全に遅刻。しかも、事前連絡なしの無断で。

終わり際副理事に「次は遅れないでよ!」と注意されるも謝罪もなく、全然みにに入っていない様子。
なるほど、これじゃあ意思疎通ができんわなw
コミュニケーションにならないのがよくわかったよ。
No.32  
by 匿名さん 2015-02-21 23:12:07
そんな人辞めさせた方がいいでしょう
普通は管理会社変えます
No.33  
by 入居済み住民さん 2015-02-21 23:19:10
凄い責任回避能力ですね。
うちのフロントもよく言い訳をするので
ありえると思えてしまうのが怖い・・
彼の脳内ではさぞ、幸せな人生を歩んでいることでしょう。
No.34  
by 匿名さん 2015-02-21 23:20:47
その人、社会人??
No.35  
by 匿名さん 2015-02-21 23:30:04
ああ、これがかの有名な「逆ギレ」っちゅうやつですなw
変えれるもんなら変えてみろってか(笑
No.36  
by 匿名さん 2015-02-21 23:36:48
管理会社なんてフロント次第ですから
変なフロントに悩まされるくらいなら変えましょう

管理会社変更は面倒ですが
減額は簡単にできるので、フロント次第ですから変更とペナルティでの減額を要求しましょう
No.37  
by 入居済み住民さん 2015-02-21 23:43:54
社会人のコミュニケーションといえば、担当者から来たメールがSNS並みにフランクだったのに驚きました。
一応彼らからすると仕事ですよね?
普通「お世話になって~~」くらいは入れるものだと思いましたが、名前の後いきなり本文に・・・
そのへん分別がつかない年齢でもないと思いましたが、なるほどですね・・・
No.38  
by 入居済み住民さん 2015-02-21 23:51:19
減額って、そんなことしたら、それを理由にまたへんな作業員よこされるんじゃないの?
ただでさえ、従業員、出入りの業者の管理すらできてないじゃないですか。
減額が目的ではなく、フロントの意識改革が本来望むところですよね。
また、年収が安いから、内容もそれなりみたいなこと言う勘違いの人間が現れては本末転倒だよね。
No.39  
by 匿名さん 2015-02-22 00:01:19
>>38
そうしたら管理会社変更でしょう
組合員にも納得されるでしょうね
まさか変えたくないとか

何だかんだ言いながら
何にも決められなさそうな人ですね
フロントの意識を変えるのは自分たちですよ
指摘のレベルが低くてナメられているのでしょう
No.40  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 00:24:27
>>39
なんだ、やっぱりフロンとじゃん。
No.41  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 00:31:52
>>39
やはりそうなんですか。
フロントたちのできなさ、やらないことを棚上げに言ってるから書き込みされているんじゃないの?
それを住人側の責任にすり替えるのはどうみてもおかしいですよね。

注意されなきゃ犯罪者は犯罪を犯すというのと同じ理屈なのでは?

本来契約にあることを履行してお金取っているのだから、管理会社の責任だと思いますね。
居住者からのクレームを無視しているから恥ずかしい威容の書き込みされる。

それが社会的にだめと認めるなら、だまって、態度直すべきでしょう。
程度が低いのまともに仕事できない彼らの意識では??
No.42  
by 匿名さん 2015-02-22 00:38:02
ギャラが低いから意識も低いってこと。
No.43  
by 入居前さん 2015-02-22 00:38:14
最悪ですね。
時給発生時は仕事中って意識が全くない?
No.44  
by 匿名さん 2015-02-22 00:41:19
>>39
の発言を見る限り、
フロントの意識が変わらないのははっきりしましたね。
管理会社を変えましょう。
No.45  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 00:44:08
いつ電話しても「今日はお休みをいただいてます」その翌日も同じ。
その上、連絡が来ないではほんとに困るんですよね。
あの会社やる気あるんでしょうか。
No.46  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 00:55:14
>フロントの意識を変えるのは自分たちですよ
ということは、フロンという人種は住人から注意を受けないと、まともに仕事もできないとゆうこと?
ナニ?仕事の話してたんじゃないの??

仕事の話をしているのに、だれかから注意されないと自分で襟を正せない輩が口にすることじゃないよね。
幼稚園児以下じゃねえの??
流石レベルの低い奴の言うことはちがうね~(笑
No.47  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 01:00:16
フロントがまともに働かないのは自分たちのせい??
仕事もまともにできないのに、それを他人のせいにするって凄いよね。
本来仕事って他人から注意を受けないとできないことなのだろうか・・・。
そこの会社のレベルが知れる。
No.48  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 01:19:59
人気職だけに、手取り足取りしてもらわないとだめなんだ。
大変だね!
No.49  
by 匿名さん 2015-02-22 01:27:24
ここのスレッドのどこだかに、リストラされたおっさんしか来ないとかかれてました。
低意識はそのためか。
No.50  
by 匿名さん 2015-02-22 01:30:05
どう言い方を変えても自分の仕事なのに他人事としか取れないのだが↓↓↓↓↓
No.51  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 02:05:15
能力を仕事の成果で示せない奴の典型だね。
身を正せないのは住人のせいって、もうその仕事やってる意味すらないやん。
いっぱしの社会人のつもりか、それさえ気がついてないのは嘆かわしいよ。
貴重なご意見どおり、できない会社なら別の会社に変えるしかないね。
No.52  
by 匿名さん 2015-02-22 02:10:12
よかった!
イイワケが仕事じゃなくって;^^
No.53  
by 匿名さん 2015-02-22 07:41:51
連絡やあいさつ(謝罪)は社会人として基本中の基本じゃないですか。
レベルが低いって・・・それさえちゃんとなってないのに、
そこからスタートですか。
管理業務についての話なんて遥か彼方みたいなんですが・・・
まさに仕事をナメているのでしょうね。
No.54  
by 匿名さん 2015-02-22 09:06:26
この会社は最低限のマナーというより
心構えからして間違ってます

私のマンションの設立総会の時
社員が何人も来ていたのですが
赤ん坊を抱いた女性がドアの前で開けれず困ってても
誰も開けようとしませんでした

あぁこの会社はダメだ と思いましたよ
そこから理事になって、全面的に見直ししました


勝手にフロント扱いされてますが
管理会社のフロントは、自分たちで育てる必要があるというのは、当たり前です
無視されるのは、立場をわからせられてないからでしょう

社会一般的に、個人が勝手に良くなっていく事なんてありません
取引先の担当も、使えない人間であれば変えてもらった方が早いでしょう
どうしょうもないのは無視するだけですが
継続取引なら他を探すのが当然です
No.55  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 09:58:26

責任転嫁が仕事です(笑)
No.56  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 11:49:11
最低限のマナー以前に与えられた仕事は言われずともちゃんと出来て当たり前なのではないだろうか。
連絡徹底など、管理会社の本来の役目を果たせない、フロントが多すぎます。
本来、住人や、理事会に指摘、注意される次元の問題ではないですよね。
会社が育つというのは自発的に、課題と対峙、解決してこそです。
本末転倒、問題のすり替えにしかみえません。
No.57  
by 匿名さん 2015-02-22 11:56:38
仮にも管理のプロなんでしょ?
社会のルールすら、言われないと分からんのかね。
言われないと改められない会社になんか、期待できないよな、フツー。
言われても改めない低レベルはおしまいでんがな。
No.58  
by 匿名さん 2015-02-22 12:25:22
誰でも出来る仕事だけやってる
ってことをプロとは言わないでしょ
単なる専業です

言われてもできないような会社は
わざわざ掲示板に書き込む前に解約するのが当然
どっちも低レベル
No.59  
by 匿名さん 2015-02-22 12:58:54
専業って何?
でくがよく語る。
No.60  
by 匿名さん 2015-02-22 13:05:05
所詮、金貸しが仕切ってますから、
サービスなんて負担が増えるばかりで名前だけでしょう。
費用ばかりか、責任まで押し付ける始末。

早い所別悪質な会社とは縁切って別の運営方法を検討すべき。
No.61  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 13:10:51
お金取る上に社員のマナー教育まで?
何処まで図々しんだろ。
早く管理会社変えた方がいいですね。
No.62  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 13:35:24
ここは住人同士の意見交換の場なので、
両方低レベとか言ってる何の参考にもならない方
サヨナラ!
No.63  
by 匿名さん 2015-02-22 13:41:37
管理会社が悪いから住民も悪いのか
住民が悪いから管理会社が悪いのか

どちらにせよ
まともにコミュニケーションと交渉ができないようでは…
No.64  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 14:18:34
住人はフロントがちゃんと仕事出来てないから、迷惑してるだけだと思いますよ〜
住人はフロント個人の個性なんか、まったく無関心ですから〜
ダメフロントが仕事完遂できれば、他問題ないんじゃない?
No.65  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 14:20:36
連絡よこさないんだから、そりゃとりようないだろね(笑
No.66  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 14:26:25
彼らとのコミュニケーションって日本語でいいんですかね?w?
No.67  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 14:36:15
管理会社というより、彼らの個人の利害関係が絡んでるから、虚偽、隠蔽を超えてとなると難航するだろw
No.68  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 14:49:59
職場待遇の改善はご自分の会社に訴えては?
顧客に仕事事情を言われても迷惑です。
その前に請求した分の仕事されてはいかがでしょう。
No.70  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 15:40:17
俺言い訳マスターと話合わなそうだから、パス!
w←わざといれときます。
No.71  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 15:41:00
カカカw
No.72  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 15:53:50
ウザなら、見にこんきゃええやん。
誰も頼んだりしてへんよ。
No.73  
by 入居済み住民さん 2015-02-22 16:23:49
>>31
の言い訳笑えるよ。
あれじゃ日本語での会話なり立たないでしょ。
No.74  
by 匿名さん 2015-02-22 16:34:03
ただの寂しがり屋
No.75  
by 匿名さん 2015-02-22 17:05:30
おまえが?w?プッ
イヤなら、見なきゃいいじゃん。
No.76  
by 入居済み住民さん 2015-02-23 08:48:01
以前理事をやってた時、補修工事が遅れて、担当に問い合わせたのですが、なかなか連絡してくれませんでした。
後日、連絡が来た時訪ねると連絡したというのですが、こちらに着信や留守電など、履歴がないというと微かに舌打ちをしました。
あえて、問いただすことはしませんでしたが、彼らの顧客に対するスタンスが、基本そうなのですよね。
大規模修繕の時も、見積りが工事面積が重複してるなどお金がかかわることなのにアバウト過ぎです。
次の大規模までには、変えること検討中です。
No.77  
by 入居済み住民さん 2015-02-24 10:08:19

何時迄もブランド
No.78  
by 匿名さん 2015-02-24 21:03:07
フロントは道具なのに使えないと意味ないですね
No.79  
by 入居済み住民さん 2015-02-24 22:27:58
顧客に対して虚偽を伝えたり、誤った情報を提出するなど、企業としてコンプライアンスの観点からも、一担当の問題とは言い難いのではないでしょうか。
社員教育など含め自浄能力がなくては、結果的に破綻してゆくしかありません。
No.80  
by 入居済み住民さん 2015-02-26 15:22:09
ユーザーにとって有害でも、自社の利益を優先では、住まいの管理会社としては、不適切だと思います。
損をしろとは言ってません。
費用を増やすためにサービスを増やしても、肝心のフロントが、ついて行ってないではないですか。
そのしわ寄せが、ユーザーに来ているのが現状だと思います。
もっと企業としての責任考えて欲しいです。
No.81  
by 入居済み住民さん 2015-02-26 18:43:28

ハゲタカに首輪をハメられたので、仕方がないのです。
No.82  
by 匿名さん 2015-02-26 18:57:21
は?寝言かな。おやすみー
No.83  
by 入居済み住民さん 2015-02-26 21:30:47

以前に実施したメンテナンス業者に対するアンケート調査が良いと思います。

メンテナンス業者の評価査定は重要です。
No.84  
by 匿名さん 2015-02-26 22:57:54
なにが良いんだよ。
問題があるからアンケート実施だろうに。
No.85  
by 入居済み住民さん 2015-02-27 18:49:04

アンケート調査の実施で、悪い所を改善しましょう
No.86  
by 匿名さん 2015-02-27 20:12:59
改善する気のないアンケート
No.87  
by 入居済み住民さん 2015-02-27 21:33:33

アンケート調査の内容が悪い場合は、業者を変更するようです。
No.88  
by 入居済み住民さん 2015-02-28 14:41:49
匿名」邪魔!
ちゃちゃ入れるヒマあるなら、ちゃんと仕事しな。
みんな迷惑してるよ。
No.89  
by 入居済み住民さん 2015-02-28 18:00:06

メンテナンス業者だけでなく、フロント担当者のアンケート調査も必要な様です(笑)
No.90  
by 匿名さん 2015-02-28 18:05:32
一人の粘着が発生
理事会で無視される分の鬱憤をはらそうとする
No.91  
by 入居済み住民さん 2015-02-28 18:16:11
涙ぐましいまでの自己保身ですね。
No.92  
by 入居済み住民さん 2015-02-28 18:26:41
同感〜
彼等が持ってる資格の数々は他の業界では潰しがきかんし、かといってなんか能が、あるわけでもなさそうだしねー。
困ったもんだw
No.93  
by 入居済み住民さん 2015-02-28 18:34:38
ここに書き込みしてるの一人と思っていること自体思考が硬直してんじゃね???
アホか
No.94  
by 匿名さん 2015-02-28 18:58:15
いきなりどうしました?
No.95  
by 入居済み住民さん 2015-02-28 19:24:02
身に覚えがあるから、ここに書き込みされることが不都合で、妨害して打ち消しに来ているのですから、住人は情報交換のためにも問題と思われることを小まめに書き込み続けるのが大切だと思います。
No.96  
by 入居済み住民さん 2015-02-28 21:08:36
バブルの遺産と何にもなれなかった作業人
いいコンビですね。
No.97  
by 匿名さん 2015-02-28 21:40:46
ここはやめておこう。
No.98  
by 入居済み住民さん 2015-02-28 22:21:45

連合町内会の会長兼務の理事長には、めっぽう弱腰のフロントマン(笑)
No.99  
by 匿名さん 2015-03-01 00:00:20
そんなフロントマンに論破され涙目の組合員(爆笑)
No.100  
by 匿名さん 2015-03-01 00:11:07
この会社のフロントなんて
まともに喋れないんだから論破もできない
自分の考えもない

減額してやってくる後輩のほうが優秀
会社の方針が間違っている
No.101  
by 匿名さん 2015-03-01 00:13:31
論破どころか逆にボコボコじゃないの 管理会社
No.102  
by 匿名さん 2015-03-01 00:22:59
ボコボコにしないと仕事できないやつらばかり
No.103  
by 入居済み住民さん 2015-03-01 20:53:06

論破するなら、当然マンション管理士を持っているのでしょう(笑)
No.104  
by 入居済み住民さん 2015-03-01 20:54:22
↑名刺で分かるよ!
No.105  
by 匿名さん 2015-03-01 21:42:26
この掲示版だとマンション管理士は論破されるね
No.106  
by 匿名さん 2015-03-01 21:54:25
なんか中学生とかの書き込みみたいで恥ずかしいよ。
論破!っとかさ。
コミュニケーション取りながら上手くやればいいじゃん。
うちのマンションにもいますよ。あげあしばっかりとって全然建設的な話が出来ない人たち。
担当がアホなら替えてもらうか管理会社かえればいいだけ。
フロントの知識や経験なんていくらでも上積み出来るんだし、何より大切なのは真摯な姿勢と人間性につきますよ。
No.107  
by 匿名さん 2015-03-01 21:57:38
やる気あるのが一番
管理会社に望む知識は少ないので
やっぱりやる気が全てですね
No.108  
by 入居済み住民さん 2015-03-02 11:19:15

  (ブルームバーグ):東京都千代田区の25階建て高層ビル「西神田コスモス館」で2日朝に火災が発生、男性1人がけがをしている。消防が消火活動を続けている。

東京消防庁によると、火災が発生したのは千代田区西神田2丁目の西神田コスモス館の20階2003号。これまでに50平方メートルが延焼、煙は収まっているが消火活動は続いている。けがをしたのは20歳代の男性で顔面と上腕にやけどを負い、気道熱傷の疑いがあるが、意識は正常。

西神田コスモス館は区営住宅が入っている。千代田区のサイトによると西神田児童センターもこのビルにある。火災は午前8時31分に通報があった。
No.109  
by 入居済み住民さん 2015-03-03 16:59:35

大京vs.東亜建設工業「欠陥マンション」泥沼裁判
ジャーナリスト 小沢竜太郎
欠陥マンションの建て替え費用を巡り対立する両社。住民不在で進む法廷劇は業界の信用失墜を招くだけだ。

No.110  
by 入居済み住民さん 2015-03-03 17:04:33

分譲マンション大手の大京(東京)が平成8年から販売した川崎市川崎区の築14年のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが27日、川崎市などへの取材で分かった。
全国で約6千棟のマンションを手掛ける大京は
「築十数年であれば通常は修繕工事で済むので、こうした建て替えは過去に例がない。あってはならないことで反省している。住民の不安解消のため、誠心誠意対応している」
としている。
大京の説明や川崎市に提出された建て替えの事業計画書類によると、同マンションは川崎区京町2丁目に9年3月完成。
施工は東亜建設工業(東京)だったが、実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注した。
20年ごろから一部の部屋で雨漏りするようになり、21年に住民の管理組合が業者に依頼して補修工事や調査をした結果、ベランダの柱と梁(はり)の結合部分などに発泡スチロールや木材の混入と空洞が確認された。
柱の鉄筋が設計図より不足しているなど、構造上の欠陥も複数見つかった。
その後、大京が委託した第三者機関の審査でも、強度の基準を満たさない恐れのある階があると指摘された。
管理組合は「修繕工事では補強は不可能」として建て替えを要望。
大京と東亜建設工業が建て替え費用約16億6千万円と引っ越し代などを払うことで今年3月に合意した。
今後解体し、来年夏に着工、25年完了の予定。
東亜建設工業は
「元請けとして建て替えには真摯(しんし)に対応したい。工事の外注先は大京から紹介された業者で、その後会社を分割して別会社になっており、施工不良の原因は問い合わせたが分からなかった」
と説明している。
No.111  
by 入居済み住民さん 2015-03-03 17:07:32

ベランダの壁のタイルをはがすと、次々と出てきた発泡スチロールや木枠、網…。
数々の欠陥が判明し、異例の建て替えが決まった川崎市のライオンズマンション京町。
欠陥を目の当たりにした住民たちは「これはひどい」と絶句した。
東日本大震災でも建物は大きく揺れ、壁面に複数のひび割れが生じたという。
「壁の中身はめちゃくちゃ。驚かない方がおかしい」「一刻も早く危ないマンションから出たい」。
住民は団結し、大京側と協議。震災後の3月27日に建て替えを決議し、既に引っ越しを進めている。
欠陥住宅問題に詳しい1級建築士の岩山健一さんは
「発泡スチロールや木材はコンクリートを流し込む型枠に使った物が残ったのだろう。悪質な手抜きがあったとしか思えない」
と指摘する。
マンション施工を下請けした業者はその後会社を分割し、取材に
「今は別会社なので当時のことは分からない」
と回答。
なぜこのような工事が行われ、大京や元請け会社が見抜けなかったのかは不明のままだ。
建設工事を一括して下請けに出す「丸投げ」は平成18年の建設業法改正で全面禁止された。
だが、岩山さんは
「大手が建設費を差し引いて下請けに出し、工事がいいかげんに行われるという業界の体質は今も残っていると感じる」
と話した。
No.112  
by 入居済み住民さん 2015-03-03 17:16:40

各位
2011年8月29日 株式会社大京
当社分譲マンションにおける建て替え報道について
8 月 27 日(土)から 29 日(月)の新聞およびテレビ等において「構造欠陥で異例の建て 替え 大京、川崎のマンション」などの見出しにより、当社が過去に分譲したマンション についての建て替えに関する内容が報じられました。
報道にあります「ライオンズマンション京町」(川崎市川崎区)は、1997 年 3 月に竣工し たマンションでありますが、木片などの異物混入という施工不具合※が判明し、当該マンシ ョン管理組合さまが協議を重ねた結果、建て替えを行う決議がされたことは事実でありま す。
売主である当社と施工会社である東亜建設工業株式会社は、施工不具合を事実として認 識しており、まずは問題解決を迅速に図り、居住者さまの不安を早急に取り除くための措 置を優先することとし、現在、誠心誠意、管理組合さまとの協議を進め、建て替えに協力 しております。
なお、当社では、売主の立場として従来から法的事項はもとより的確な品質管理を行っ ておりますが、さらに 2000 年 10 月にスタートしました「住宅性能表示制度」において、 第三者評価機関の審査による設計および建設の 2 種類の「住宅性能評価書」を取得すると ともに、社内にも品質管理を行う専門部所を設置するなど、品質管理体制を構築しており ます。また、「住宅性能表示制度」導入以前のマンションについても大規模修繕工事および 日常業務における点検などにより、本件以外のマンションについては問題がないと判断し ております。
一方、本件は施工不具合に起因するものであり、施工会社である東亜建設工業が確実に 施工管理を行っていれば、このような問題は起きることはなく、大変遺憾であり、今後、 施工会社への責任を追及してまいります。
引き続き、自社内の検査体制および施工会社に対する建築施工管理の指導徹底等のより 一層の強化を図り、高品質の分譲マンションを供給してまいります。
以上
※ 一部報道において、鉄筋不足による建て替えと報じられていますが、当社が確認したものではなく、 外部より提供された資料などから推測されたものであります。
本件に関する問い合わせ先
株式会社大京 広報・IR室(担当:関山、伊奈)03-3475-3802
No.113  
by 入居済み住民さん 2015-03-03 22:58:37
事情として「施工会社が」といっても売主の責任は重大です。
大小に関わらず、根本的にトラブルやミスが多過ぎます。
剰えこんなところで、住人相手に躍起に火消しをしている始末。
誠心誠意をここで語る前にやることがあるのでは?
No.114  
by 入居済み住民さん 2015-03-03 23:32:58
なんで、広報担当者が「入居済み住民さん 」をかたってるの?
そこからして胡散臭いよ。
誠心誠意って記載は簡単ですが、住人の精神的苦痛は計り知れない。
こちらのマンションも当初目地切りが行われてなく、竣工10年立たずして外壁がヒビだらけ、アクやサビが垂れて酷いことになってました。
その修繕費用も住人持ちでしたよ。
No.115  
by 匿名さん 2015-03-07 23:56:48
社員向けの文書では?
No.116  
by 入居済み住民さん 2015-03-08 16:57:53

最終的には、デベロッパーが責任を負うべき
No.117  
by 入居済み住民さん 2015-03-08 20:24:23

夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。
No.118  
by 匿名さん 2015-03-08 20:55:48
責任は負ったんでしょ
最終的に誰が金払うかは置いといて

デベが潰れた所も多いから
余計に珍しい事例にはなりそうだ

今後は管理組合もしっかり請求すれば建替えを追求できるという事例ができた
No.119  
by 匿名さん 2015-03-09 13:45:27
二十一回猛士さんどうしたんですか?
No.120  
by まんかんし 2015-03-12 17:23:18
他の管理会社との違いは事務所員が業務をしない部分
他の管理会社は居住者との直接対話で色々の事を処理するが
此処は管理員へ大部分の業務を丸投げしている
是では管理会社の姿勢は管理員次第で評価は定まる
管理員への責任追及は厳しく行うが 事務所員へは行わない
管理員はパートであり薄給で其れに倍する責任を負わされる事となる
自ずから萎縮した業務遂行とならざるを得ない

此の管理会社の姿勢は無責任の一語に尽きる
No.121  
by 入居済み住民さん 2015-03-16 21:58:38

メンテナンス業者に対するアンケート調査をして欲しい。
No.122  
by 入居済み住民さん 2015-03-18 19:27:16

消防設備点検は、技術水準の高い甲種消防設備士か電気工事士に点検をして欲しいな
No.123  
by 入居済み住民さん 2015-03-20 14:00:28

アンケート調査をしないと、メンテナンス業者の評価査定が出来ない

No.124  
by 不動産購入勉強中さん [男性 30代] 2015-03-21 00:27:23
大京の営業さんに言いたい。事実不告知もいい所。隣では、新築マンション建設中で騒音のひどさ!偶然合った住人から不具合や管理の悪さ。ライオンズマンションも今では、違和感を感じる外装とか、もう過去の会社ですね。
No.125  
by 入居済み住民さん 2015-03-21 12:57:44


防災センター各位


防災センター要員は、緊急時の迅速な対応のため、火災報知機の受信機操作をする必要があります。

最低限の知識として、乙種第4類消防設備士の資格取得を目指して欲しいです。

多くの札幌市民が利用する地下街等の特定防火対象物は、特に防災センター要員の高度な知識が必要です。

火災報知機の受信機操作が出来ないようでは、札幌市民の安全は守れないと思います。

何卒、防災センター要員の意識向上のために、指導監督の強化をお願い致します。
No.126  
by 入居済み住民さん 2015-03-25 09:47:06

乙種が取得出来ないような作業員は退場だな

話しにならん
No.127  
by 入居済み住民さん 2015-03-25 23:48:54

メンテナンス業者に対するアンケート調査を義務化すべきだな
No.128  
by 入居済み住民さん [男性 60代] 2015-03-26 12:13:21
3月14日にマンションの総会が終わったのですが総会結果がまだ届きません。
総会の際、重要事項説明は、早口で丁寧な説明もなかったのです。
管理費、修繕積立金に未収入が多く、その説明もいい加減!
管理組合から委託されているはずなのに??
No.129  
by 匿名さん 2015-03-28 18:00:57
総会結果は、普通は1ヶ月後くらいですけどねぇ
重要事項説明は、毎年だいたいなので、さらっと終わってもらっています
いいかげんな説明については、質問するしかありませんけど、大体の内容は書かせています
No.130  
by 匿名さん 2015-04-04 16:58:11
亀レスになって申し訳ないが
前スレの985さんの書き込みについて

>>ここに10年以上住んでますが、和室の押し入れ以外には警報機なく、今迄過去に来られた方はそんな事を言った人は一人もありません。

マンションの年数に限らず
リフォームをされて間取りが変更になっている事もあるからです
間取りの変更がされても
必ずしも警報器の移設までされているとは限らないからです
経験則からか又は会社からの指示で
この検査員は押入れを開けたのだと思いますよ


>>部屋の警報機が鳴るとその方の動きはそれまでとは打って変わり、素早くあっという間に警報を止めてしまいました

警報器が(反応して)発音の確認出来れば良い(異常が無い)のです
鳴らし続けていても“意味がない”ので
煩いから警報音を直ぐに止めただけでしょう



986さんの
>>業者に大京が図面を渡していないことも 業者が図面を見ていないこともある

については
もう10年ほど前の事でしたが
大京が持っていた場合のマンションの図面は管理組合に返還されてました
基本的には管理組合の物だからとか(記憶が曖昧です)

保管場所としては管理人室や集会室(そのような部屋がある場合)
歴代の理事会が持ち回りで引き継いでいる事も考えられますが
管理組合によって保管方法はそれぞれだと思います

“管理組合に閲覧の許可が求めなかった”と
主張される方もいるとは思いますが
(内容にもよりますが)いちいち承諾を求められるのもどうかと思います

住み慣れた方ならではの書き込みだと思うのですが
やはり“コミニュケーション”だと思うのですが
いかがでしょうか
No.131  
by 匿名さん 2015-04-18 00:06:45
図面の閲覧は法的義務です

あっても見てない、見方がわからない、図面が違う
ことはあるでしょう
No.132  
by 匿名さん 2015-05-19 19:46:39
>>128
>>管理費、修繕積立金に未収入が多く、その説明もいい加減!
>>管理組合から委託されているはずなのに??

未収入の説明がいい加減といっても
“未収に対する説明”って限りがあるんじゃないですか?
また管理組合から委託を受けて業務代行していても
未収入者から入金させる事も限りがありますよね

未収入者から回収業務も様々な手段を講じさせる意思表示(例えば法的処置)を
管理組合側から要請しなければ動こうとしない(何をしてよいのか判らない)担当社員も居ると思います
かなり以前は“担当フロント”の仕事でしたが今は違う様です

アステージも新卒を積極的に採用している様で相対的に社会経験が少ない方が増えてしまった
管理会社の就職をする方って
“再就職が難しいとされた35歳以上の方”というのがバブル前の価値観でしたよね

どこの管理会社も“業者”であって発注主からの依頼を元に動きます
理由は“経費の請求先”を求めているからです
調査費用についても言えますが
未収入者を特定するために調査を行います
でも“調査をしても判らなかった”場合でも調査費用は発生して経費を請求されるものです
これは回収費用の場合でもしかりです
回収費用が発生しながら未収入金が回収出来ず
ただ回収費用だけが請求されたら
あなたの様な方は黙って居られますか(笑)

実際にアステージがどの程度まで“無償”でやってくれるのかは判りませんが
裁判所の支払命令を取り付けても支払が行われない現実があるのも
社会人を経験されたらご存知ですよね(失笑)

>>by 入居済み住民さん [男性 60代] 2015-03-26 12:13:21
No.133  
by 匿名さん 2015-05-19 22:27:22
>>132
リーマンと、会社のマネジメントの不足で
今はほとんど経験のある社員はいませんよ
新卒はほとんど雇っていません、中途です

社員が教育すべきところ、教育スキルもありません
末期です
No.134  
by 匿名さん 2015-05-19 23:54:36
>>132
督促は委託業務内なので、別途費用はかかりません
無償などと言ってる時点でフロントでしょう
会社が無くなる前に、転職しましょう
No.135  
by 入居済み住民さん 2015-06-02 23:45:20
大京アステージの担当及び管理人より嫌がらせを受けてます
総会で資料の不備を徹底的に指摘した為、復讐のような嫌がらせです
1、車の駐車場後ろにバラが植えられています荷物の積み下ろしの時に服や袋が時折不注意でトゲに引っかかるので
  改善・対策を大京アステージへ要求しました → 理事会で個人で注意で終わりました
  その後は個人責任なので伸びてくる枝は折りました、自己責任なので
  数年経った先日、突然私の車の後ろだけバラが追加で植えられていました、管理人に嫌がらせか?というと別の
  場所へ植え替えられていました。
2、バイク置場の契約申請を行いました、中古でサイズが不明だったのでサイズを空白で125ccとだけ書いて
  すると詳細不明で返却されました、規約の600mm以内である事と補足付きで
  サイズを書いて再提出しましたコメント付きで全幅が600mm以内なら今止まっているバイク全てが制限外だとも
  記載しボディー幅で見ると中型でも600mm以内だと
  少し大きいのは事実なので2区画契約しますと言ったら理由も無くそんな契約は考えられませんだって
  近隣では左右に迷惑になる為少し大きいバイクは2区画借りて斜め止めが常識だと思うのですが、2区画分空
  いているのに意味が分からない
  挙げ句の果てに月末の理事会で置いた状態をみて理事会で判断しますだって
  大きすぎる場合はお断りするだって、買ったバイクどないすんの、だから2区画で契約するって言ってんのに
  月末までどこに置いていれば良いの?理事長に相談すると言ったら
  理事長に申し出るのはやめてくれ問い合わせは大京アステージへとコメント付き
  わけわからんどうみても個人的な嫌がらせですよ!
それがマンションアドバイザーの実態です

本当にどうすれば良いのでしょう?
No.136  
by 匿名さん 2015-06-04 23:04:11
>>135
解約した方がいいです。普通は2区画で終わりです。
というか、バイク置場の規約は、そんなに厳格に見るルールではありません。
社内の規定からも逸脱しています。

マンション管理士を雇うか、他の管理会社に見積りをもらいましょう。
No.137  
by 匿名さん 2015-06-06 07:35:19
>>135
理事長に相談します。
そうしないと、何にも改善されていきません。

そのマンションアドバイザーは、残念ながらハズレです。
No.138  
by 匿名さん 2015-06-06 10:25:33
内容はほとんどクレーマーの域
管理会社、管理人に対して不満があるのは分かるが、
自分にも少なからず問題があることは認識しましょう

そんなんでよく大京のマンション買ったなぁって思ってしまった
もっと安いマンションの方が合ってるとは思う
逆に言えば高級マンションには絶対に入居して欲しくない住人
No.139  
by 匿名さん 2015-06-06 13:05:05
>>138
大京にはもう高級マンションは無いでしょう
No.140  
by 匿名さん 2015-06-06 13:13:21
135の内容は事実とは思えません。
マンションの植栽に手間が掛かり問題が必ず起こるバラを選ぶことはありません。
しかも、駐車場はマンションの北側にあるのが普通なので、そのような日当たりの悪い場所にバラを植えることはありません。
No.141  
by 匿名さん 2015-06-06 14:04:34
一階の専用庭前なら考えられる
No.142  
by 匿名さん 2015-06-06 14:45:28
バイク置場は一般的に1住戸1台分の区画があることはなく、たいていは全戸数の10分の1以下の設定になっている。
その中で、仮に2台契約を認めた場合、今は空きがあるからいいとはいっても、将来的に不足した場合どうするのか?という問題に直面する。
普通はそれだけ限られた区画であれば1住戸で最大1契約とするのがごく一般的。
あなたのバイクは1台分の区画では駐車できず、2台分確保しないと駐車が物理的に出来ないという事であるならば、それをお断りする事は貸し手側の自由。

はっきり言いましょう。駐車場・バイク置場の所有者は管理組合。誰に貸すか、貸し出しのルールはどうするか、それは借り手側の一方的な自由です。
No.143  
by 匿名さん 2015-06-06 15:11:39
>>142
将来的に埋まれば解約してもらえれば良い。
今回の場合は、若干はみ出る程度と考えれば、周りの契約が増えても調整できる可能性は高い。

現実を見て、規約変更を提案する、読み替える、などして公正性を保ちながら快適な生活を誘導するのが管理会社。
断る理由を考えるダメな管理会社のフロントにあたったようですね。

そもそも、250がサイズオーバーでは、バイク置場とは言えないでしょう。
ボディで見るかどこで見るかは決まっていないでしょうしね。
No.144  
by 匿名さん 2015-06-06 15:58:55
管理会社の問題ではない。
バイク置場の運用方法なんぞ管理組合により考え方はまちまち。
どれが正解というものでもない。
管理会社はリスクを嫌うもの。よって、杓子定規にしか物は考えられない。っていうより、そうあるべき。
理事長に直接言うなという点は疑問ではある。

確かに将来的に明け渡す旨を記載した契約にすれば事足りるが、輪番制の持ち回り理事長にそこまで頭が回るとも思えない。
また、解約の際にひと悶着あるかもしれないと考えられるため、その時にそのひと悶着に巻き込まれるであろう管理会社がそのような提案をするとも思えない。(仮に管理会社から提案した場合後々になってその責任を管理会社に取らせることが目に見えているから)

私は、某旧財閥系の現役フロントマンですが、社の方針として、我々管理会社は決議を左右したり、マンションの方向性を示すような発言は極力差し控えるべきとの指示があります。
聞かれれば答えますし、出せと言われれば他の事例もだしますが、自発的に何か発案するとそれは管理会社の誘導という事になり、その後の責任問題に発展するのを避けるためとの事。
大企業病がここにも影響を及ぼしているのだなといういい例ですが、我々としてはとても楽です。
No.145  
by 匿名さん 2015-06-06 16:49:42
>>144
理事長に質問されたら、答えられない程度の管理の質でしょう。
だから、理事長に言わないでくださいなんて言葉が出る。

問題を隠しておけば、顧客にも社内でも、何もバレないですからね。
No.146  
by 匿名さん 2015-06-07 08:12:29
>>144
早く辞めて、本当の財閥系に入った方がいいですよ。
顧客と話す事からも、逃げてしまうような会社ですから。
No.147  
by 匿名さん 2015-06-07 12:51:45
バイク置場のサイズまで、この会社が厳格に運用し始めたのは最近だと聞いています。
管理組合に何の断りもなく、厳格に管理し始めました。
そのため、どこからどこまでをサイズと言っているのか不明なままのようです。

管理組合が何の判断もしていないにも関わらず、管理会社の都合で、生活しにくくさせ、今回の場合で言えば、収益を損ねさせています。

この会社に管理を任せていると、マンションを住みにくくさせ、資産価値を落とすことになります。
No.148  
by 匿名さん 2015-06-07 14:06:21
>>147
逆に言うと管理会社を管理する側の管理組合がまともな運営していない。
そういう環境のマンションを購入してしまったということです。
水掛け論になりますので、先ずはしっかりした管理組合になるように改善していくことをお勧めします。
管理会社を変えるなんてことは絶対にできない大京物件を選んだんでしょうし。
No.149  
by 匿名さん 2015-06-07 14:15:21
>>148
管理会社を絶対に変えられない?
簡単に変えられますよ

昨年度、日本一リプレイスされたマンションシリーズです。
マンションは関係なく、問題は管理会社にありますので、変えた方が良いです。
住人が住みにくいようでは、資産価値はボロボロになります。
No.150  
by 匿名さん 2015-06-07 14:32:48
住みにくい、住みやすいの基準を教えて下さい。
No.151  
by 匿名さん 2015-06-07 14:44:04
>>150
マンション買って、自分で考えましょう
No.152  
by 匿名さん 2015-06-07 21:42:47
管理会社が勝手にルールを決めるマンションは、住みにくいですよ。
なおかつ、理事会に一言も伝えずに実施する会社であったら、なおさら住みにくいです。

管理組合には、お金のかかるものしか提案、報告しませんから。
最近は、何も言わずに費用を付け替えしたりしているかも…
No.153  
by 匿名さん 2015-06-09 23:18:26
一年で担当が3人辞める会社です。
それでもウチは少ない方なんですって。
No.154  
by [男性] 2015-06-11 12:36:57
本当ですよ
前の車は横開きだったので開いたドアとバラの木と10cmしかなかった
指摘しても自己責任!
手入れも殆どなし、思う存分伸びていますよ。
No.155  
by 匿名さん 2015-06-11 20:42:42
この会社は理事長以外見ていないです。
そういう部分が多々あります。
No.156  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-06-11 21:42:28
10年近く前に、コーポラティブハウス(自主管理)として建設されたマンションに住んでいるのですが、4〜5年前にジャパン・リビング・コミュニティー(現:大京アステージ)に会計のみを委託しています。しかし、去年12月の臨時総会の時に平成21年くらいに総会で突然、組合員の一人が根拠のない駐車場使用料金を払えと別の組合員を恐喝したことで歴代理事長たちを債務不存在確認事件で裁判を起こされていると報告がありアステージに会計報告書を閲覧したいと連絡をしたのですが一向に見せてくれません。
どうしたら、見せてくれますか?
電話しても見せられない理由ばかり言ってきて、見せない理由を言わないです。
なので、国土交通相の相談係に問い合わせをするとマンション管理法の第71条違反であることを教えてくれたのですが、相変わらずです…。
No.157  
by 匿名さん 2015-06-11 22:27:19
マンション管理センターへ連絡
大京グループお客様相談センターで、統括部署からの折り返し
くらしサポートデスクで、統括部署からの折り返し
ログシステムセンターで、統括部署からの折り返し

どうしょうもなければ、親会社か共産党にでも連絡するしかありません。

会計報告は見せないといけませんので、違法ですよ。
No.158  
by 匿名さん 2015-06-11 22:58:02
(社)マンション管理業協会 に連絡しましょう。

日本人なら てにをは をきちんと使い分けましょう。
読みづらすぎです。
No.159  
by 匿名さん 2015-06-12 07:48:28
管理会社に連絡する時は
国土交通省に確認した結果…ってのも
伝えていくといいと思いますね
No.160  
by 匿名さん 2015-06-18 18:58:01
>>158
>>(社)マンション管理業協会 に連絡しましょう。
って
この協会の理事長は下記の通りですよ(笑)

理 事 長 黒住 昌昭(株式会社大京アステージ取締役会長)


147さんがご指摘されてされている通りだと思いますし
140さんのお話の通り植栽にバラを選定する事自体ナンセンスです
品種にもよりますが
夏場は毛虫で冬場は枝が折れたりして怪我をする場合も有ります
植栽の変更には理事会を経て総会で決めなければなりません
後の維持費を考えたら潰してしまうのも一考でしょう

バイクの路上駐車が駐禁の対象とされて久しいのですが
私もバイク乗りで所有されている方にとっては関心事項です
逆に云ってしまえば
既存の駐車施設でトラブルになる事事態不可思議です

親会社に云っても無駄だと思いますよ
不満の処理係としてアスが有るのですから(笑)


>>134
>>督促は委託業務内なので、別途費用はかかりません
お馬鹿さんなんですか?
私は裁判費用に関して述べただけです
自身の読解力の無さをここで披露しないで下さい
あなたの様な方が居るからアスは安泰なのでしょう(失笑)
No.165  
by 匿名さん 2015-06-28 14:35:14
何を、甘えているんだ。管理会社は、組合員にアドバイス等する義務はないよ?

組合員や役員からアドバイスを求められたときは、内容にもよるが、

組合員がしっかりすることが、一番大切です。基本は学習能力が必要。

164さんへ、   匿名より
No.166  
by 匿名さん 2015-06-28 19:48:49
>>165
多く解約されている理由が察せます。
No.167  
by 匿名さん 2015-06-29 07:17:13
>>165
すごい的確な受け答えですね
アドバイスを求められても、答えられない感じがよく出ています。
結局、他人のせいにするところなんかもそっくりです。

そういう人のことをマンションアドバイザーっていうらしいですね。
No.168  
by 匿名さん 2015-07-05 09:13:38
自分たちで言ったことすらやらない、最低な管理会社です。こんな無責任な会社、解約します。
No.169  
by 匿名さん 2015-07-08 11:00:38
管理会社を変更するマンションって少なくないみたい
色々問題を抱えてそう
No.170  
by 匿名さん 2015-07-14 17:41:08
3年で担当が5人目。
最初は転勤だと言っていたが、実際は全員転職。
ほとんどが他の管理会社に行っているそうですから、働いている人の方が、実情を把握している。

管理人さんに聞くところによると、周りでかなり変更されているようで、自分のところにも声がかかってきたよう。

理事会で話し合っているようです。
No.171  
by 匿名さん 2015-07-16 12:06:57
社員が辞めすぎて大変らしい。
No.172  
by まんかんし 2015-07-16 18:32:11
管理員システムに同業他社との違いが在る
一般的には常駐管理員でも管理会社への連絡業務を行う
管理会社事務職は均一にこなすことが出来る

大京は個々に能力の違う管理員へ種々の事務を行わせる
当然事務処理に差が発生する
会社事務員は是を均一に処理出来ない
当たりの管理員は非常に少なく
当然ながら低いレベルの事務処理が殆どの組合となる
No.173  
by 匿名さん 2015-07-16 19:55:34
大京は、立場の弱い者になんでも仕事をやらせる
結果、発注側の社員は何もできなくてよい
文句を言えばいいだけである

社員は業務がわからないのだから、改善のしようもない
他の仕事も同じ
文句を言えば、弱い誰かにやらせられる
だから、管理人が事務をすることになる
そういう会社である

だからフロントの能力が著しく低い
委託費に比べると、どの管理会社よりも低レベル
当たりの管理員は手放されないから、来ない
教育もできないから、育てられない

この会社に管理を頼んでいると、結果として管理組合が損をする。

社員が去る、この企業には何も残らない。
管理員を残し、管理会社を変更したほうが良い
No.174  
by 匿名さん 2015-07-17 00:11:52
社員もさすがにこの会社を見切ってますよ。
5人雇っても、その採用活動の間に3人辞めてる状態です。

意味の無い、やっても仕方がない指示ばかりで、会社の雰囲気が悪すぎます。

どんどん悪くなっています。
No.175  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-17 18:17:14
現在、イロイロある最中です。
2015年5月中頃からの話です。
自宅マンションの玄関扉外側の修理を大京アステージさん(管理会社)に相談しました。
私は自己の火災保険(専有部分)で修理を検討していたのですが、
担当者曰く「ドアの外側は専有部分ではなく共有部分なので組合の保険で対応できると思います。修理個所の写真(当日、管理人が撮影済み)、修理見積を用意して保険会社に申請しますので結論までに一ヶ月程お待ちください。」とのことでした。
その後、一カ月半ほど待ちましたが何の連絡もありませんので確認の電話をしてみました。
そして、
担当者曰く「一ヶ月掛ると言ったのは修理見積が当社(大京アステージ)に届くまでの期間ことです。その後、保険会社に申請しますので修理できるできないの結論は更に一ヶ月後になります。」とのことです。当初の話は完全に水かけ論になってしまい「言った言わない」「会話の解釈の違い」ですまされてしまいました。
ちなみに、今回修理する扉は特注だとのことです。
実際に扉を作った会社を探し、問合せましたら、「見積の依頼であれば二日もあれば十分用意できる」とのことでした。

今後の展開を報告させていただきます。


No.176  
by マンション住民さん 2015-07-17 22:18:22
>>175
この会社の人間は
自分のミスを謝ることができません。
なおかつ他人のせいにします。
その上、平気で嘘をつきます。
責任感も何もありません。

今回の場合、2015年5月に事故受付がされているかどうかを、保険会社に対して確認してください。保険会社は総会資料やコールセンターなどで確認が可能です。
事故受付がされていなければ、保険代理店として大問題です。その場合は、保険会社に対して、代理店に対する処分を依頼してください。
事故受付は、10分もかからずにできます。

この会社の社員を動かすには、他人に言うしかありません。
見積りに1ヶ月かかるなんて嘘ですので、保険会社にその旨も伝えておけば、連絡が回って勝手に動くようになります。
No.177  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-07-18 09:13:56
アドバイスありがとうございます。

なるほど保険会社からですね・・・大変参考になりました。

確かにこの担当者が一顧客の発言で一生懸命動くようには感じられませんね。

この体質が担当者のみのものであればいいのですが、会社全体だと気が重くなります。
No.178  
by 匿名さん 2015-07-18 11:39:18
良い担当者もいましたが、他の管理会社などへ転職してしまいました。
そこから何人か変わりましたが、理事会としても教育にも疲れていました。
私は別のマンションへ引っ越してしまいましたが、次回総会では管理会社を変更するようです。
No.179  
by 匿名さん 2015-07-20 13:38:09
>>177
完全に体質です。どの担当者もおなじようなもの。何を行うにも、ものすごく時間がかかります。

コールセンターやクレーム受付センターにかけて、翌日折り返しが来てようやく動きますが、友人に聞きたら他の管理会社では即日返答が来て、結果も早いとのことでしたので、管理会社を変えました。

管理会社を変える動きをされた方が良いかと思います。
No.180  
by ご近所の奥さま 2015-07-23 01:19:47
ここの管理のマンションを購入しました。全く動かない。なんだこれ。
No.181  
by 匿名さん 2015-07-25 00:33:33
まず担当者に連絡しても、いつも不在でつかまらない。理事会メンバー以外の個別対応はスルーの姿勢?マンション松竹梅的なものでも??そんな印象あり。

また、ある作業の申し込みをした時のトラブルについて。何度か電話で確認したにも関わらず(担当者不在、他のスタッフが対応)、あるはずの事前連絡もなく、日にちが近づいても作業時間の連絡なし。

それで再打診した翌日、留守電には時間はわからない状況とだけボソッと言い残し、ガチャ!!とものすごい切り方。その不快極まりない音までしっかり。

再び電話連絡すると担当者はやはり不在。その翌日に入っていた留守電には、キャンセルになったというメッセージ。

確認、連絡など基本的中の基本。あまりにお粗末な対応だったので電話したところ、今度は「申し込みされていなかった」とつじつまが合わない言い訳の繰り返し。すみませんの一言もなく、逆に、まるで全てこちらのミスとでもいうかの様(しかし、事実はそうではない)。さらにあちらの電話の後ろからは、複数の不愉快な笑いが。

こちらから連絡しなければ、ずっと待機して無駄な丸一日を過ごしていたであろうから、散々無駄に費やした時間がさらに増えるような不幸は未然に防いだ。それが不幸中の幸い。





No.182  
by 匿名さん 2015-07-25 17:45:20
>>181
この会社は、理事長以外はお客様だと思っていません。
No.183  
by 匿名さん 2015-07-30 10:39:29
築8年100数個のマンションなのですが、理事の方が別の管理会社に変更する見積りを取ると言っただけで、次の月に年間の支払が200万円下がりました。内容は変わっていません。
今までの支払いは何だったのかと言いましたが、まともに答えもしません。
マンションができた時から同じ金額でしたが、もっと早くにやっておけば…

みなさんも早めに見直しされるといいです。
No.184  
by 匿名さん 2015-08-01 13:43:19
もうかれこれ数十年の付き合いになってしまいましたが

この会社のスタンスは人や業者を手配して対応(運営)しているので
MAに「いつ頃着てもらえるんですか?」と尋ねても即答は望めないです
担当によっては「急ぎますから(急がせますから)」と言ってもらえるだけで
気休めにしかなりません

社内的にも工事部なるものがネックで
ここが動かない
工事部とは名ばかりで業者から上がって来た見積もりの稟議を通すだけの部所の様です
工事の立ち合いにも来たりしますが
どちらかといえば“業者に伴われて来ただけ“にしか見えず
説明も業者任せで
業者の説明に頷くのが仕事の様です
仕事は遅くっても何も感じないのが信条の様ですが
お昼近くになると真っ先に消えてしまったりします(笑)

業者もMAの上に“それなりの挨拶”をしている様で
下手にMAが業者を叱りつけると
どこからともなく落雷が落ちて来るそうで
“関心を持たない”のが賢い生き方の様です

では
こんな会社と数十年のお付き合いなのかといえば
管理会社を変更して“前よりも悪くなった”とか
“変更先の管理会社から何か貰ったのでは?”と言われたくないのが
多くの方の本音だと思います


せいぜい出来る事と言えば
183さんのお話の様に
“交渉の材料”として管理委託の変更をチラつかせるのも良いかと思われます
No.185  
by 匿名さん 2015-08-01 15:59:45
変えて良くなったという声も聞きますよ。
この会社に戻したという事例の方が聞いたことが無いですから。
実際、後々に声が聴けるようないい担当者は辞めていないですから、声なんて聞
ないでしょうからなんとでも言えますね。
No.186  
by 匿名さん 2015-08-02 00:30:37
管理会社をかえたら、実際に良くなりましたよ。明らかに真面目に仕事をしてくれていますから。
No.187  
by 匿名さん [女性 20代] 2015-08-03 12:51:31
大京アステージ本当ダメ。
トラブルがあっても、なんの対応力もなし。頭も使えない。
管理会社とか名乗ってるけど、何を管理しているの??
No.188  
by 匿名さん 2015-08-03 15:53:05
社員が辞めすぎて、雇えなくて、何もできません。仕事しなくても解約されないので、何もしないでいいです。
No.189  
by 匿名さん 2015-08-04 23:30:18
ワールドビジネスサテライトに、大京が販売した、当時日本一の高さのタワーマンションが出てました。
管理会社は清水建設の子会社に変わってるみたいですね。
No.190  
by 匿名さん 2015-08-07 22:06:04
>>187
この会社が管理しているのは社員ですよ(笑)

気に入られた社員とそうでない社員の扱いはまさに天と地獄だそうです
気に入られていない社員が成果を得ても
気が付いたら別の社員の成果にされていたなんて事もあるようです

友人のライオンズでの話ですが
担当者があまりにも酷いので上司の方(課長職)を呼び付けたところ
“彼は国立大学を卒業されて将来を嘱望されているんです!“と言われた時には
呆れて二の句を付けられなかったと云います
“これでは何を言っても仕方が無い”と管理人に愚痴をこぼしたところ
ここのフロント(当時の名称)と上司(課長)とは“飲み友達“だと教えられ
更に呆れてしまったとの事でした

親会社の大京と事務部門が統括されて“(大京管理時代)とは変わった”という社員の方もいますが
アスの上層部に大京管理時代の方が残っているのならば“悪しき習慣は変わりは無い”と思うのです

問題なのは
そうした事に私達が直接ではありませんが
間接的に巻き込まれる事でしょうか

親会社の大京は困るでしょうが
マンション管理から昼ドラを制作するような事業に転換したら
この会社は大成するかも知れません

>>189
川口に建てられたマンションのようですね
No.191  
by 匿名さん 2015-08-07 22:59:25
明らかに社員の愚痴が出てきているので、会社としては末期ですね。

ライオンズマンション赤坂だけではなく、エルザタワー55まで解約されているとは…

早く解約した方がいいでしょうね。
No.192  
by 匿名さん 2015-08-08 00:33:41
新築のライオンズマンションや、大京が販売するマンションでも、なぜかアステージが管理せずに、別の管理会社が管理するのをチラホラ見ます。

WBSの特集では、タワマンの修繕はまさにこれからだというのに、他社にわざわざ管理を取られてるということは、人がいないことなど、何らかの事情があるのでしょうね。
No.193  
by 匿名さん 2015-08-08 20:53:30
>>191
ググったのですが
住友不動産販売のデーター上ではアスが管理会社とされてます

http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_14573115/

赤坂のライオンズはバブルの頃に話題になったので記憶しているのですが
営業に来た仲介業者から大京の創業時のマンション(最初か2番目の物件)だと説明を受けたからです
(記憶に誤りがあるかもしれません)
ところで191さんは元社員の方ですか?


>>192
>>新築のライオンズマンションや、大京が販売するマンションでも、なぜかアステージが管理せずに、別の管理会社が管理>>するのをチラホラ見ます。

大京にかかわらずマンション事業時の取り決めや共同事業者等の関係で
必ずしも傘下(子会社)管理会社が管理を受託するとは限らないようです


>>WBSの特集では、タワマンの修繕はまさにこれからだというのに、他社にわざわざ管理を取られてるということは、人>>がいないことなど、何らかの事情があるのでしょうね。

番組の全てを注視していた訳ではないのですが
大規模修繕をしている業者を紹介されていただけのような番組構成だったように思うのです
(つまり管理会社の介在を省かれただけ)
ただ高層マンションが珍しくは無くなった昨今
大京やアス、そして建設に関わった企業の名前が出なかったのは
営業力を問われても仕方がないと思います
No.194  
by 匿名さん 2015-08-08 22:24:28
わざわざ社員が火消しに来ててすごいですが
それにも関わらず、結論を言わず、長文で中身が何もないのが
大京アステージっぽいですね

両方とも管理会社は別になってると思いますよ
No.195  
by 匿名さん 2015-08-12 20:53:23
>>193
そんな嘘をつかないといけないんですね。
アステージは、簡単に言うと、給料安いから、およりも内部的な原価は安いんですよ。
だから、断るか使えないかから発注しない場合以外は、ほぼ接待に勝ちます。

アステージは、もう長くはもたないでしょうねた
No.196  
by 匿名 [男性] 2015-09-08 19:39:54
ライオンズ住まいで、アステージの対応が悪く、調べたらここに行き着きました。
同じような内容ばかりで、驚きました。
No.197  
by 匿名さん 2015-09-08 21:38:32
>>196
解約している組合も多いですよ
対応は明らかに悪いですからね
No.198  
by 匿名さん 2015-09-08 23:23:55
赤坂のライオンズマンションは、伊藤忠の管理会社ですね。
しっかりしたマンションは、やっぱりこの会社を見切っているんでしょうね。
No.199  
by マンション住民さん 2015-09-09 01:50:24
本当に対応が悪い・・・
どうしたらいいのだ。。。
No.200  
by 匿名さん 2015-09-09 10:12:04
解約がおすすめ。

管理会社との連絡は、間にお客様相談センターを入れて話すといいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる