管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-14 00:22:22
 削除依頼 投稿する

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

1607: 匿名さん 
[2018-07-08 20:36:54]
[No.1590から本レスまで、 前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1608: 主婦 
[2018-07-13 06:41:26]
築20年の大京アステージが管理するマンションに住んでいます。千葉県です。
住んでいる人ほとんどが住宅費を払い終えていそうなお年寄りがおおいです。
2017年~2018年に入り、総会で、「修繕積み立て費が全然足りない」と告げられ、今払っている金額の2倍にするか、とりあえず銀行に借りて借金するか、、、少しづつ金額あげていくか、、など、今更!?!?なことを言われました。後出しジャンケンのようなものです。。もちろん住民からの非難殺到。結局今の段階では、月にプラス3000円ほど払うことになりましたが、問題は解決されてません。。
渡されたグラフをみても、足りなくなるのは一目瞭然。マンション立てる前から分かっていたことじゃん!!だし、私たちの毎月きちんと払っているお金は本当はどこに消えてってるのかな?と疑いたくなりましたよ。
今年はマンション代表をしていますが、大京アステージの方の対応が遅くイライラする時があります;担当してくださっている方はいい人なんですけどね、、、;
これからマンション購入される方は十分に気をつけてくださいね。
1609: 購入経験者さん 
[2018-07-13 08:12:22]
築35年、関西ですが、大京アステージは本当に仕事が遅いです。

当方も修繕積立金は全く足りていません。
ですが、値上げや借入なんて全く無理な状況です。
区分所有者はほぼ高齢者、また不在区分所有者(賃貸にしている)も多いです。

清掃も行き届いておらず、共用部分の私物放置が酷く、直接口頭で物を置かないようにお願いしても全く改善されず、住人のレベルも低いです。

貼り紙や配布等も何度も言ってるのに大京アステージは何もしません。

過去にゴミ出しのマナーが悪いので、注意喚起の貼り紙を貼るようにと言ったらそれから数か月経ってから小さな貼り紙が掲示板に貼ってあったのですが、小ささと仕事の遅さに呆れましたが、一応覚えていたのでまだマシな担当者だなとは思いましたが、担当者もどんどん変わっていきますね。

こういった貼り紙や配布は管理会社が作成するものではないのでしょうか・・・



管理会社もいい加減ですが、肝心の組合も無いに等しいです。
気付くのが遅すぎました。

1610: 匿名さん 
[2018-07-13 08:36:20]
分譲当時は皆若くて活気盛ん、+10年くらいから管理方法に不安を抱きだす。
なるがままにさらに10年、きずいたときは組合費はトンビに油揚げ。

気がついて入居者の履歴を調査したら半数以上が組合員が変更されている。

この管理会社ではないが、悪い組合員と管理会社の共謀により無駄つかいが多
い事にきずいても証拠は闇の中、

組合員が知る尻ぬぐいをせざるを得ないマンションはごまんとある。
1611: マンション掲示板さん 
[2018-07-14 09:40:22]
>>1609 購入経験者さんへ
残念ですが言われている事が事実ならもうダメですね。
組合員がマンション管理に無関心でいる間に財政は崩壊しているようです。銀行からの高利の借り入れでやりくりするしかない。
マンション価値は下がる一方。
マンション管理を放置したツケが回って来たと考えるしかないです。

1612: マンション掲示板さん 
[2018-07-14 09:44:59]
>>1609 購入経験者さんへ
つまり管理会社も組合員をナメているのです。だから言ってもやらない。
その程度の管理組合だと思われているのです。

1613: 匿名さん 
[2018-07-14 10:19:12]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1614: 匿名さん 
[2018-07-14 13:28:38]
>>1609 購入経験者さん

組合員の問題を管理会社のせいにするのは筋違い。
内容も決めずに掲示文作ってはれとかだったら論外。

どうせ組合員がダメなら、管理組合全体的にどうしようもないんだから、もっと安い管理会社に変えて、補助き期待せず、自分たちで主体的に運営してった方がいいんじゃない?

比較的高級な管理会社は、使う側のレベルも求められるからね。
1615: 匿名さん 
[2018-07-14 16:56:12]
ちなみに、我が家のマンションも、原因不明の水漏れ、シロアリなどが発生しており、17戸の小規模マンションとはいえ、管理費&修繕費が34,000円を超えています。他にも保険会社と管理組合と共謀しての不正行為の疑いも出ている為、ひとまず、暴力団追放の[表明・確約書]を管理組合の理事長宛に、管理組合分、大京アステージ分、管理組合加入のあいおいニッセイ同和損保分と、それぞれ、3社の代表を宛名に入れて送りました。添え状には、署名・捺印の上、期日までに、返信が無い場合は、そちらの都合で取引拒否と判断し、管理会社、管理組合との取り引きが終わること、管理費・修繕費の支払い終了することを明記しました。

返信あっても、無くても、今度は損害賠償請求を行ないます。

心理学でも、いじめられる人の法則として、自分に偽りのある人はいじめやDVに遭うことが統計でもわかっています。最悪の場合、生命を落とします。

私は、徹底して《《悪の嘘つき》》をいじめ抜いて、真実を語らせようと思います❗️

ちなみに【ホームプロ】では、見積りを取るためにやり取りしている評価の高い業者のほとんどが、[表明・確約書]の署名捺印が可能と返事をしてくれています。

泣き寝入りなんか、絶対にしない方が良いです。
1616: 匿名さん 
[2018-07-14 19:32:41]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
1617: 匿名さん 
[2018-07-14 22:02:10]
>>1615 匿名さん

築年数わかんないけど、小規模のライオンズマンションだとそういう財政にはなる。

滞納者になるのは迷惑ですから、嫌なら売却するなどの対応も考えた方がいいかもしれませんね。
1618: 匿名さん 
[2018-07-15 05:02:25]
>>1617 匿名さん

コメントありがとうございます。

築年数は33年です。
竣工当時から、水漏れ多発で、水漏れの原因もわからないまま、現在に至っています。
竣工当時からの入居者である理事に、竣工当時の水漏れ状況について聞くも、ダンマリ…というより、逆ギレ。管理会社から、何か吹き込まれていたことが想像出来ます。
工事履歴を見ると、管理組合が知識が無いことをいいことに、不正にお金を組合費から搾取していたこともわかりました。

しかし、そのことを組合理事、組合員に伝えても、無反応です。
洗脳されているようにしか見えませんでした。

売却をされたとの話を良く聞くのですが、自分でも住んでて居心地の悪い場所を、売って他の人に住んでもらおうとは、とても思えません。

それでは、私が大京アステージと同じになってしまいます。

私は、1人でも戦って、自分の住まいの【価値】をあげていきたいと思っています。

家も丁寧に、気持ちを込めて、手をかけていけば、価値は上がります。

そんな、当たり前のことをわからない人の方が出て行くべきだと思っています。

粗末に扱われた家の方が可哀想です。

家が可哀想なので、戦います❗️
1619: 匿名さん 
[2018-07-15 10:51:12]
>>1618 匿名さん

理事と反目したって仕方ないですから、自分で理事長になった方がいいですよ。
1620: 匿名さん 
[2018-07-15 13:47:48]
原因不明の漏水が発生するマンションは組合が動かなければ気がついたときは命取りです。
築33年間住めれば上等と考えた方が良いでしょう。

貴方の知らない処でトラブルは多発しているが、管理会社は個人情報保護法を盾に隠して
います。

各専有部分の所有者も情報を公開すると資産価値の減少を恐れて秘密にしています。ひそ
かに不動産屋に委託して売買契約書の特記事項に瑕疵担保責任を負わない旨を記載して売
却します。

引っ越し業者の出入りの多いマンションや賃借人が減少しているマンションは要注意です。

賢い投機的区分所有者は借地借家法を熟知していて賃貸を辞めて売却に転じるからです。
1621: 匿名さん 
[2018-07-15 16:21:25]
>>1619 匿名さん
規約では、区分所有者以外の人が理事になれると記載はされていません。
私は区分所有者の配偶者です。

更に、現理事長が経理かなんかの仕事をしているそうなんですが、会社名を教えてくれないし、欠陥マンションの可能性について話しをしても、むしろその事実を隠そうとする傾向があるので、大京グループの社員か、暴力団関係者なのでは?と疑っています。

その上、その理事長の動きが怪しいです。
しかも、経理とかの仕事をやってる様な几帳面な人柄でも無い…
メールのやり取りの文面からもわかります。

私は地元に生まれ育った人間なので、なんとなく、直感で、理事長や理事に違和感と不信感を抱いています。ずっと、利益供与とか横領とかしてきてるんじゃ無いかと思っています。

いずれにせよ、私自身は、長いこと、自身のメンタルケアの為、治療の為のカウンセリングを受けてきてますし、普段からから記録を残す習慣はあるので、【嘘つき】には負けない自信があります。

1622: 匿名さん 
[2018-07-15 16:37:08]
何処のでもあるマンションの危機です。うちは109だがもっとひどい管理です。
1625: マンション掲示板さん 
[2018-07-16 09:53:44]
この管理会社の怖い所は担当者、課長が今だけ誤魔化しても過てしまえば良い!
後はどうなれ知った事では無い。来季は理事長も理事も交替する!
と考えている事です。
だから嘘も平気で言う。誤魔化す。
特に新卒で大京に入りズッポリ大京の価値観にはまっている人間が危ない。
契約書は去年と全く同じ内容ですと言うが実際には契約内容が違うのはザラ。
何年か後に気がついた頃には担当者は転勤に成って後任はわかりませんと言うばかり!
嘘が常態化して居るのは確か。
1626: マンション掲示板さん 
[2018-07-16 10:06:43]
1625に続く
とにかくビックリする事は今時こんな体制の会社がある事が驚く。
しかも上場子会社である事!
大京観光、オリックスはこういう子会社をシッカリと管理しないとやがて親会社にも火の粉が飛ぶ。

1627: 名無しさん 
[2018-07-16 12:00:15]
[NO.1623~本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1628: はる 
[2018-07-16 12:03:41]
>>1626 マンション掲示板さん
私の事ですが、ライオンズマンションに住んでただけで、派遣を解雇された疑惑があります。
今、保険会社に問い合わせ中ですけど。

管理組合で加入している火災保険が《あいおいニッセイ同和損保》の保険なのですが、私がクビになる前に、マンション内の上階で水漏れがあり、工事を行なっていました。

派遣をクビになることが決定した後、ランチを食べてる時に、三井住友海上の新入社員らしき数名が大声で『ライオンズマンションって、水漏れ多いらしいよ。』と話していて、当時は不愉快だったので、その時の出来事を会社のパソコンから、勤務先のMS&AD事務サービスの上司と大京アステージにクレームのメールしました。

たまたま、大京アステージの不法行為の証拠整理をしていた時に見つけました。

《あいおいニッセイ同和損保》には、事実関係を確認中ですが、はぐらかされており、場合によっては、一部の《あいおいニッセイ同和損保》の社員も共謀して、保険金不正請求を行なっていた可能性があります。
マンション管理組合と取引のある、《三菱UFJ銀行》も共謀の可能性があると思っています。お金の出入りが一番わかるのが、銀行です。

いずれにせよ、何もしていないのに、『ライオンズマンションに住んでいる』だけで、【大京アステージ】と共謀して、不法行為を行なっていると思われ犯罪者扱いされ解雇、若しくは、不法行為が常習化しているため、関連企業と共謀して、不法行為が発覚するのを恐れて解雇をされます。

当たり前の様に不法行為を行なっている【大京アステージ】の為に、こっちまで犯罪者扱いされて、酷く迷惑です。
1629: はる 
[2018-07-16 13:03:56]
今、調べてたら、私が解雇された翌年、《大京アステージ》と《あいおいニッセイ同和損保》が共同で、不法行為の言い訳みたいな保険商品を作っていることがわかった。
しかも、ムカつくのが、一般の区分所有者から吸い上げてる管理費&修繕費から保険料取っていること❗️

本来なら、管理会社と管理組合理事の保険料で賄うべき。

ほんと、馬鹿にしてるよね❗️

《あいおいニッセイ同和損保》まで、共謀していたとは❗️

びっくりだよ。
今、調べてたら、私が解雇された翌年、《大...
1630: 匿名さん 
[2018-07-16 18:51:13]
自分のカキコに自分で参考になる件がおかしいと指摘したら、情報交換を阻害するらしく削除された。
そうであるならば、名前や物件名を変えてまで自演する奴が阻害してると言わないのか甚だ疑問である。
どうせこれも直ぐ消すんだろうけどな。
1631: 匿名さん 
[2018-07-16 21:22:53]
>>1630 匿名さん
当事者でも無い上、根拠の無い発言に激しい不快感。

《自分のカキコに自分で参考になる件がおかしい》との指摘の《根拠》を出してからコメントして欲しいですね。根拠もないのに、適当な「思いつき」や「気分」で、コメントを吐き出さないで欲しいです。しかも、場違いな冷やかしコメントですよね。

あなたが、このコミュニティに参加する目的も意味も無いですよね。

こっちは、真剣にライオンズマンションの欠陥問題や大京アステージの社会的に問題のある企業姿勢を
正したくて、情報共有しているんです。

最悪、ライオンズマンションの欠陥マンションが倒壊して、赤の他人が死ぬかも知れないリスクがあるんですよ。あなたが、死ぬかも知れないですよね。

それで、いいんだと思っているなら、即病院に行って、心のケアをされた方が良いと思います。

不可なコメント残さないで下さい。
1632: 購入経験者さん 
[2018-07-17 09:54:39]
うちのマンションは欠陥はないみたい。

でも大京アステージをいい会社だと思った事は一度もない。

マシな担当者も過去にはいたけど、担当者が変わるのは早い。

とにかく何事も遅い。

でも、一度だけビックリする位対応が早かった出来事がありました。
上の階から漏水がありました。トイレです。

その時は電光石火の速さで担当者が業者を連れて見に来ました。

原因はすぐ分かりました。「うちの子、トイレで水遊びするんで・・・」

配管の経年劣化ならマンションの保険を使うのは分かりますが、配管ではなかったし、トイレの床は専有部分なので、そういうのも保険でカバーできるのか?疑問に思いましたが、当初上階住人は「うちはどうもありません」と言っていました。
マンションの保険が使えると知ってから認めたので、さっさと進めるためにも私は余計な事は言いませんでしたが、今でもあれってマンションの保険、使えるのか?と思う事はあります。

多分漏水事故は他の部屋でもあると思うけど、何でも全てマンションの保険で処理してるのか?
っていうかそれっていいのか・・・・
1633: はる 
[2018-07-17 12:25:50]
>>1632 購入経験者さん
本来は、水漏れを起こした人の火災保険で対応するものです。
大京物件は、自分達のマンションの施工上の手抜きを隠す為に、真実を隠ぺいして、区分所有者の加入している火災保険、管理組合の加入している火災保険を使って、修繕などを行なっている様で、それも常習化しています。ちなみに【大京アステージ】は保険代理店です。保険業法について学んだ上で、募集人資格を取得しているはずです。

虚偽の申告は、罰則規定にも当てはまります。

しかし、私が勤務していた、《あいおいニッセイ同和損保》と《大京アステージ》は共謀して、保険金不正請求をしていた疑いが強くなりました。また、当時、派遣登録していた《ベルシステム24》も怪しいです。問い合わせをしていますが、未だ返答がありません。

ちょうど、私が《あいおいニッセイ同和損保》や《MS&AD事務サービス》に勤務していた頃、《三井住友海上》と《あいおいニッセイ同和損保》が合併して、システム移行があり、その時にシステム操作の案内の為、ヘルプデスクで勤務していました。ほとんど、派遣や契約社員が電話対応を行なっていて、社員は監督するだけ。しかも、名指しで来た社員宛のクレームは、履歴に残したものを削除する様、指示する始末。
自分達に都合が悪いことは、派遣や契約社員になすりつける様な所がありました。

実際の業務における不誠実な対応から、《あいおいニッセイ同和損保》については信用出来なくなりました。その後、《MS&AD事務サービス》で最終的に解雇になるんですが、ちょっと様子がおかしかったんですよね。解雇通達の直前まで、私が持ってきた、漫画《岳》を派遣の同僚や社員の女性も交えて、回し読みしていたので。仲良くしていた所での解雇だったので、親しかった社員の女性にも理由を尋ねた位ですから。

忘れていたのに、まさか、【大京アステージ】と絡んだ形で今また、問題が浮上するとは思いませんでした。ビックリです。

1634: 匿名さん 
[2018-07-18 13:46:09]
マンション全体、管理組合で個人賠償保険に入ってるのがほとんど。それで水漏れはまかなえる。
でも、無知な居住者からさらに利益をむしりとろうと、個人向けの案内もしている。
あいおいNDもそうだけど、これについてはかなりあくどいと思わざるをえない。

あと、大京は三和系なのであいおいの保険をすすめてくることが多いですが、ご注意ください。
今だとあいおいよりも損保ジャパンや東京海上日動の方が安いです。

あいおいにした方が、手数料が多いから勧めているだけですから、あいおいで契約されている管理組合は、比較をきちんとしたほうがいいです。
1635: マンション掲示板さん 
[2018-07-20 09:20:09]
大京アステージは仕事が遅いのは確か。
大京通して発注すると最低で二ヶ月、三ヶ月かかる。ネットだと五日くらい。
仕事が遅い分だけコストがかさんでいる。
だから異様に高い。
1636: 購入経験者さん 
[2018-07-20 09:29:54]
仕事の発注というか、ゴミ出しのマナーが悪いので、「掲示板の貼り出しと注意喚起、全戸に配布したいのでチラシ作成して下さい」と言っても貼り出しすらしませんよ。

数か月経っても。
1637: 匿名さん 
[2018-07-20 14:50:41]
町内の人とライオンズマンションの欠陥マンションについて、倒壊の恐れがあるので注意をした方が良いと話したときに言われたこと。

「ライオンズマンションって、安いわよねー。だから、ムリも無いわよねー。」

大京グループが一生懸命、自分の達の悪事やへっぽこぶりを隠ぺいしても、一般の主婦でも、この位の見解を持っている…(しかも、一生懸命の矛先が間違っている…)

マンション価値を下げる【大京】…
顧客目線で営業展開している【Amazon】とかに買収されて欲しい…

あと、管理費・修繕費未払いでも、何も言って来ない(何も言えない)管理組合、管理会社は、やっぱり、陰で不法行為をやってるらしい。ちゃんとやってる管理組合、管理会社なら、訴訟とか起こせるもんね。
1638: 匿名さん 
[2018-07-20 16:18:05]
個人的感情で管理会社を誹謗中傷したり、名誉を損なう投稿は辞めましょう。
もっともらしい具体的証拠を投稿するなら信用しますが、それが見当たらない。
1639: マンション掲示板さん 
[2018-07-20 16:38:28]
>>1638 匿名さん
具体的に何処の誰が管理会社を誹謗中傷しているのですか?
具体的にお願いします。

1640: ぴょん太 
[2018-07-20 17:44:01]
>>1638 匿名さん
個人的感情では無く、集団の正当な《怒り》です。
集団的感情です。
みんな怒っていますよ。

1641: 匿名さん 
[2018-07-20 17:46:30]
みんなは怒っていないだろう。お宅一人の自作自演でしょう。
1642: はる 
[2018-07-20 19:43:48]
>>1641 匿名さん
ここは、部外者が《自作自演》とか言って、冷やかす場では無いと思います。
しかも《自作自演》とか言い出す意味もわからない。
《自作自演》で保険金不正請求をするのは、大京アステージの方だと思うんですけど。
1643: 匿名さん 
[2018-07-20 22:09:03]
保険金の不正請求は何処で見分けるのでしょうか。?教えて下さい。
1644: 匿名 
[2018-07-20 23:13:53]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1645: 評判気になるさん 
[2018-07-20 23:22:30]
>>1643 匿名さん

【大京アステージ】は保険代理店です。
保険業法を学んで、資格を取って保険代理店を行なっているはずです。(保険業法第300条)
大京アステージが欠陥住宅である事実を隠して、保険で補修工事をさせていたとしたら、大問題でしょうね。その可能性は大いにありますけど。

例えば、《水漏れの原因がわからない》にも、かかわらず、管理組合の加入している火災保険または、区分所有者が加入している火災保険で、保険金の請求をしているとなれば、虚偽の申告を行なって保険金請求を行なっていることになります。(刑法第246条)

***一般的な保険契約者が保険会社に行なう告知義務について***
個人用火災総合保険  第3章 基本条項  第2条 告知義務 より
(1) 保険契約者または被保険者になる者は、保険契約締結の際、告知事項について、当会社に事実を正確に告げなければなりません。
(2) 保険契約締結の際、保険契約者または被保険者が、告知事項について、故意または重大な過失によって事実を告げなかった場合または事実と異なることを告げた場合は、当会社は、保険契約者に対する書面による通知をもって、この保険契約を解除することができます。
-----------------------------

ちなみに、ウチに来た施工業者が、原因が曖昧なのに、保険金請求が出来る様に取り計らう様なことを、当たり前の様に言っていたので、オカシイことに気付きました。施工業者の間では当たり前のようです。

弁護士ドットコム でも、業者の保険金割増請求が保険会社に発覚したことで相談されている方もいました。
業者による、保険金割増請求も良くあることの様ですね。

いずれにせよ、保険金不正請求 については、【大京アステージ】が直接行なっていなかったとしても、管理組合の理事にも、施工業者にも、注意喚起や警告などを行なうことが出来たはず。それを行なっていないとすれば、大京グループ全体で、保険金請求を行なっていたか、隠蔽していたか、黙認していたことになると思う。

実際、ライオンズマンションの欠陥マンションの件がありますので、保険金不正請求に関与していた可能性は多いにあると思います。

そういう意味においても、【大京アステージ】の責任は重大です。即、マスコミを通じて、全てを話し、誠心誠意の対応をしてもらえなければ、大京マンションの価値は下がり続けるでしょう。もともと評判が悪い上、嘘ついたり、隠したりしていれば、尚更です。

正直に真実を話し、素直に謝る。そして、全てのマンションの安心安全の為の点検を大京サイドが費用を持って行なうべきです。(私が大京の社長なら、即、そのように行動します。3年以内に問題を明らかにし、手を打つでしょう。そして10年後には、今より、資産価値の上がったマンションになっている上、大京ブランドの価値も上がっているはずです。)

正直であること、素直であることは、それだけ重要な価値だと、私は思います。
1646: 匿名さん 
[2018-07-21 08:35:37]
>>1635 マンション掲示板さん

フロントが見積り取れない
設備担当者は何でもできる業者に丸投げ
何でもできる業者は、自社でやらないからさらに丸投げ

業者→丸投げ業者→設備担当者→上司→フロント
の間で情報がいったりきたりしてるから遅い

他の管理会社ではそんなにかからない
1647: 匿名さん 
[2018-07-21 09:00:03]
保険金の不正請求は何処で見分けるのかと聞いている。余計な理論は必要ない。
何処で見分けるのかだけを回答しなさい。

貴方はマンション管理士等の有資格者ではないように文言からは推測できますが、
であれば回答は控え¥てください。?
1648: 購入経験者さん 
[2018-07-21 09:30:57]
専有部分の漏水をマンションの保険を使ってるからじゃん。

以前に担当者に確認しましたよ。
「専有部分の漏水はどうなりますか?」
「それは個人負担になります。保険対象は共用部分の立て管だけです」

保険はアステージにとっても何かしら利益があるんじゃないですか?

だって、これだけ仕事の遅い人達の集団なのに、漏水の時は飛んで来た。

全てにおいていい加減な会社なのは間違いない。
1649: 匿名希望 
[2018-07-21 09:46:36]
>1636: 購入経験者さん

その対応の悪さって、結局は誰がいつまでに行うのかを曖昧になっているからだと
思います。口頭で伝えても大京の担当は動きません。理事会を盾にしてきますから
議事録として残る場で依頼するか理事に言うしかないです。結局は理事会からの指示
がないと担当は動かない。動けない。とにかく議事録に載せるのです。あとは支店に
電話を入れることです、直接クレームを入れるのが一番効果あります。
1650: 購入経験者さん 
[2018-07-21 12:51:47]
私、役員です。

理事長ではありませんが、理事として管理会社の担当者に言ってます。

理事になる前は当然すぐ支店にクレーム入れてましたよ。
何の効果もありませんでした。
1651: はる 
[2018-07-21 14:02:07]
>>1647 匿名さん
マンション管理士資格を受験する予定の夫のテキストなどもチラ見してますが、そもそも、マンション管理自体、一般の区分所有者(管理組合の役員以外の人)には、不利益な内容になっていますよね。区分所有法にしても、規約にしても。

マンション管理の概念そのものが、管理会社や管理組合の役員が行なう管理の為のもので、一般の区分所有者が行なう管理の為のものでは無いと思います。その上、規約を守らないと罰則がありますが、一般の区分所有者が組織によって裁かれるのに対して、管理会社、管理組合の役員に問題があり、それを知った場合、一般の区分所有者は1人で組織を裁かなければならない。

だから、ほとんどの人は、不満を心に抑え込んで、我慢して居住していると思います。それも、物凄い問題です。

なぜなら、私自身、メンタルケアの為、10年以上、精神科やカウンセリング、セラピーを受け、そして、セラピストなる為の講座も受けてきましたが、精神科医、カウンセラー、セラピストなどの専門家の人たちから、《心の病》の本質は、【自分で自分の心に嘘をつくこと】なんだということを学びました。

今のマンション管理の仕組み自体が心理学用語でいう所の《共依存》を生み出す根源になっていることが、今回のことで、良くわかりました。おそらく、無自覚のまま《共依存》に陥っていると思います。

本来ならば、不満は大きな声で吐き出していいんです。
おかしいことは、おかしい!って言えばいいんです。
規約や区分所有法の罰則に縛られて、何も言えなくなっていること自体が問題なんです。
心に傷を負ったら、思う存分、損害賠償請求をしていいんです。
心に受けた被害に対しても要求出来るんですから。

我慢はしない方が良いと思います。
私は一人で、裁きはじめてますけどね。( ´∀`)

マンション管理問題で、心に問題を抱えてる人は、メンタルクリニックに行って、ありのままに話をして、診断書を書いてもらうことをオススメします。それが、証拠になります。
1652: 匿名希望 
[2018-07-21 15:30:33]
>1650: 購入経験者さん
 担当からは理事はお客様です。理事は理事会に出席するから対応よくして
おかないと理事会で議案が決まらない。場合によっては理事会に出席してくれない。それで姑息な担当もいる。

 支店はうえのひとにクレーム言わないと。
総会で議案が通らないと困るのは担当。予算が再作成で臨時総会などなったら大変。
1653: 匿名さん 
[2018-07-21 15:36:36]
>1651
>管理会社、管理組合の役員に問題があり、それを知った場合、一般の区分所有者は1人で組織を裁かなければならない。

国土交通省等の役所や、政治家等の国会議員が、もう少し、一般のマンション区分所有者のことを思えば、違う対応や仕組みを作ろうとするとおもうのだけど、役に立たない。
民間の、マンション管理士にしても弁護士にしても、マンション管理の悪質な問題には、あまり役に立たない。

限定的な少数の、レアなケースではなく、問題のあるケースは、より悪質に、より広がっているのに、多くの区分所有者は、それに気づかないか、知らないようにしている。
これが、益々状況悪化を許している。

マンションなんか買わない方が良かった、住まない方が良かった、と思うのでなくて、住居資産の選択肢の幅を広げるために、区分所有者は、関心をもって色々な意見を言っていかないといけない。
1654: 購入経験者さん 
[2018-07-22 07:24:20]
理事はお客様だったらもう少しマシな対応してくれよ。

担当者の上司に言ってもイマイチ。

そういう会社なんです、大京アステージは。

まぁうちの組合がナメられてるだけの話ですけど、最低限の事くらいはやれよなって思うわ。
1655: マンション掲示板さん 
[2018-07-22 11:02:18]
>>1653 匿名さん

大京アステージが暴追の表明・確約書に署名・捺印が出来ないと言うので、警察に、大京アステージが反社会勢力かどうかの確認をしに行った所、

管轄の警察署の刑事曰く、

「大京アステージの問題についての報道記事とかあったら、持ってきて下さい。それを見て調べます。」と言われた。

「口コミサイトのマンションコミュニティを見れば、大京アステージの問題について、書き込まれてますよ。」とお伝えしたら、「口コミサイトじゃ駄目だ!」と言われた。

警察は、SNS、やって無いんだなーって思った。今時、テレビ報道を信じる人なんているのかな?年配の人くらいだよね。ε-(´∀`; )





1656: 匿名さん 
[2018-07-22 13:29:59]
しっかりとした管理組合に対応できるような社員は辞めてます。

他社より担当物件1.5倍、給料は1,2割安い、夜中も早朝も折り返し電話、会社からの指示はお客のためにならないどうでもいいことばかり。

という状況ですから、まともな社員は辞めています。

まともな管理組合理事と話ができる人材もいませんので、解約件数が多いのだと思われます。
1657: 匿名さん 
[2018-07-22 15:04:53]
だから、NPO法人の区分所有者の団体を各地区に設立しましょう。
まず、各地区の若手のマンション管理士、建築士、弁護士等が非営利特定法人
分譲マンション区分所有者組合法人名で設立して下さい。

まず、設立趣意書を作成して組織を立ち上げ、仮の役員を決めて登録して活動開始
の準備をされたらどうでしょう。

現在のマンション管理士会の活動は組合役員の相談を主にしているために本来のマ
ンション管理士らしい活動はしているでしょうか。?
1658: eマンションさん 
[2018-07-22 17:32:33]
>>1657 匿名さん

ほんと、そういうの必要ですよね。
私も、自力で情報収集を行おうと思います。

また、一般の区分所有者寄りのNPOについても、調べてみます。
\\\٩(๑`^´๑)۶////
1659: 購入経験者さん 
[2018-07-22 18:11:26]
管理会社の変更、検討する必要がありそうですね。

でも、管理会社ってどこもいい加減な感じするけどな。
1660: 匿名さん 
[2018-07-22 20:08:23]
非営利活動法人区分所有者団体組合連合会本部を西と東に分けて本部設立その傘下に各
都道府県別等に支部を設立、

各区分所有者の意見を集約して各政党の支部に陳情して悪徳管理会社や悪徳管理組合役員
や悪徳マンション管理士等を排除するシステム。

を構築して各区分所有者が住みやすく、利益を受ける団体を考えて下さい。その内私の連
絡先を公表出来れば公表したい。

現在マンション管理士会もすべて非営利活動法人から一般社団法人に営利企業化へシフト
していますよね。これは良くないでしょう。

管理会社も一般社団法人マンション管理業協会、マンション管理組合も一般社団法人マ
ンション管理組合連合会です。

名称が違うだけで業務内容は同じで、区分所有者個人を無視した状態。個人の団体を早く
設立するべきでしょう。

加入資格は区分所有建物を所有するか、賃借しているか、同居者等々の規則をまとめても
らいたい。
1661: eマンションさん 
[2018-07-22 23:07:08]
>>1660 匿名さん

やっぱり、区分所有者の保護を目的とした団体自体が無い感じですね。
NPO法人を新規で立ち上げる感じでしょうか?
今後の、施工業者の技術向上なども目的に考えるならば、キチンとしたものを作りたいですよね。
一度、オフ会みたいなものを行なったり、マンション・コミュニティ以外で集まる場所、たとえば、フェイスブックなどで、コミュニティを作った方が良いのでしょうか?

ちなみに、私も夫も、大きな組織を取り纏めた経験はありません。

私はすでに、Twitterとかでは、ほぼ本名&写真も掲載して、名指しで大京アステージを指摘していますので、探して頂ければ、わかると思います。本当なら、ここで名前やTwitterアカウントを公表しても良いのですが、個人情報を掲載するのは、マンション・コミュニティでは、NGのようですね。

ここで、グループ名だけ決めて頂ければ、フェイスブックでグループを作ることは出来ると思います。
マンション・コミュニティも鍵付きでグループとか作れると良いですよね。
1662: 匿名希望 
[2018-07-23 00:17:04]
>1654: 購入経験者さん 

理事は お客様です。すると居住者は何様? 居住者の方に一番接する人は管理人です。
そのマンションの現場を一番知る者です。
 その管理人をスキルアップさせているかどうかですね。また、会社がどこまで重んじて
現場の状況を大京が吸い上げているかですね。
 ”あそこは(どうでも)いいから”と担当が口に出すようなことがないかなんてことを
知っていたほうがいいかも。担当はお客様にはそんなこと言いませんから。
1663: 匿名さん 
[2018-07-23 01:41:22]
>>1659 購入経験者さん

他の会社に声かけて比較すればいいのでは?
ほとんど担当者のやる気によりますよ。
1664: 匿名さん 
[2018-07-23 08:26:29]
区分所有者を保護するNPOを立ち上げる為にはまず事務所と連絡先を
自費で設立することが必要でしょう。

ある程度の人材がそろった処で運営費の捻出方法を考える必要があり
ます。

私は事務所くらいは自己所有のマンションの一室を当分は無償で提供
できる用意は有ります。

永続できる見通しが立つまではそんなに時間がかかるとは思いません。

私は地方に住む者で、それしか援助をする力は有りませんので悪しか
らず。

出来れば首都圏に設立して地方のへ拡散させる方が大きな力になれる
と思います。

現在の主に管理組合の役員を対象にしたマンション管理士会では管理
会社との業務内容が同じで役に立ちません。

現在各地区のマンション管理士会に所属しているマンション管理士が
中心になってこのNPOを設立してほしいです。
1665: eマンションさん 
[2018-07-23 13:03:38]
>>1664 匿名さん

私は東京在住で、物販とセラピスト活動を中心に、起業をしようとしているのですが、
現在居住のライオンズマンションの水漏れ問題の為、起業の為の活動が頓挫しており、
赤字状態です。資金面では、頼れる親族もいないので、自力で資本金も用意する予定の状況です。

しかし、その為、高円寺、中野近くにレンタルオフィスを借りておりますので、場所は何とか出来ますが、電話は…まだ未設置です。スカイプを使ってのやり取りであれば可能です。

また、将来的にはセラピスト活動の一環として、犯罪者の更正を目的としたNPOを立ち上げることは、考えていますが、マンション管理の分野でのNPO設立は、私にとっては降って湧いたような話なので、正直戸惑っております。

25年、車の整備士をしているサラリーマンの夫が、今年、マンション管理士資格の受験をするのですが、どの様に活動するかは、合格してみないとわからない状況です。

ちなみに、私も夫も釈尊→日蓮仏法の信者なので、普段も彼らの生き方を目標にしています。
その為、《犯罪者の更正について》は、非暴力、悪人・女人成仏が可能との仏法思想を元に、全ての人間に仏性があるという仏法の教えを根幹として、取り組む予定です。

私達がマンション管理のNPO設立を行なうとすれば、夫の試験合格後になりますので、来年1月位からになりますが、夫次第です。

今後、私達がマンション管理のNPOを設立するとなると、上記の仏法思想を根幹にして、老害問題も抱える若者世代をターゲットに設立したいと思っています。(私も47歳で、老害世代なので、注意してます。^^;)

とりあえず、年内いっぱいは、自宅マンションのリフォームと自身の起業準備活動及び資金作りがメインになります。

後、欠陥マンション問題の責任は、財務大臣の麻生太郎氏とその妻にあると、私は思っています。(いろいろ追及していったら、その結論に達しました。)

麻生氏は、国家権力持ち、夫婦で建築分野においての事業を行なっています。管理監督も出来たはずなのに、金と女と酒に溺れて、正気を失っています。(アル中患者の様な状態です)
また、森友・加計問題の証拠隠しと大京アステージの証拠隠しがそっくりだと思いました。

私は【個人的には】、麻生家の未来の為にも、麻生氏を追求して、欠陥マンションの責任を取らせようと思っています。西日本豪雨でたんまりお金が流れているはずです。
1666: 匿名さん 
[2018-07-23 14:37:12]
フロント担当者が管理業務主任者持ってないようだったら、管理会社自体からナメられてると思った方がいい。
1667: 匿名希望 
[2018-07-24 00:13:12]
>1659: 購入経験者さん
>でも、管理会社ってどこもいい加減な感じするけどな。

管理会社の中で管理員を理事会に参加させるとこがある。
こういうとこはましじゃないかと思います。また、
管理費のデーターを電子化させて組合員に公表できる
とこ。なぜ管理費が増えているのか?年ごとに上下する
のか、グラフ化して見れる。合計額だけ載った総会資料
を見たってなにもわからない。なしてや小さい字で印字
されていて。組合員が疑問を持たせないようにしている。
質問されないようにしている。
 東急コミュニテイーに説明会で電子化してくださいと
注文しましたが、応じてくれませんでした。”会社には
ありますけど・・・”と言いうやむやにされた。当時の
理事長は”わたしらはなにもわかりませんからねー”
と年金生活者ですから理事長なんでと爺さんやってました。



 
1668: 匿名さん 
[2018-07-24 01:06:28]
それは自分達でやるべきことかと思うよ。
管理会社は何でも言えば無償でやる奴隷ではないからね。

きちんとその業務に合う費用は支払うべきだ。


システムでボタン1つでできると思うけどね。
1669: 匿名さん 
[2018-07-24 08:11:20]
リプレイスを検討してると、大京アステージの広告にすごく遭遇します。
管理戸数の2割が大京グループ以外の分譲とか書いてありますので、リプレイスもたくさんやっているのかな
という勘違いを引き起こします。

これについて一度、大京アステージの社員に聞いたことがあるのですが、それらはほぼ過去に合併した会社が受託していたものだそうです。
それに最近躍起になっている、大京を辞めて独立した会社に頭を下げて、何とか受託しているよう。

リプレイスでこの会社を選ぶような管理組合は、ほとんど無さそうだ。
1670: 匿名希望 
[2018-07-24 22:16:29]
友人のマンションに遊びに行ったとき、ライオンズマンションだから大京アステージが
管理会社なんでしょと聞いた。東急コミュニテイーでした。そうなの?と聞いたら、
中古で買ったから経緯がよく分からないけど、大京は対応が悪いから替えたと聞いたそ
うです。そうなんだ!ライオンズマンション=大京ではないということを知った。
 ゴミ置き場がすごく片付けられていたのが印象的でした。
 
1671: 匿名希望 
[2018-07-24 22:43:56]
>1385: 匿名さん 
>その一つが清掃員を大切にして、管理人は廃止する。

そもそも管理人ってなんのためにいるんだろうね?
1672: なるほど 
[2018-07-24 23:30:18]
>1444: 購入経験者さん

なれの果てですね。管理人を管理する人がいないんでしょうね。
いても四六時中見張っているわけにはいかないし。
でも、まじめにやってもやらなくても給料が変わらないでしょうから。
1673: 匿名さん 
[2018-07-25 00:56:40]
大京アステージの契約業務は、オリックスに買収されてから変わりましたからね。

普通の会社を頼むだけでも大京アステージが利益を取っていたのに、そこからさらにオリックスファシリティズが挟まりますから、安い≒質の悪い会社しか使えなくなります。

実際に立ち会って、ちょっとおかしいのではと伝えましたが、何の返答もありませんでした。
1674: 購入経験者さん 
[2018-07-25 07:43:19]
管理員が清掃を兼ねてる。

エントランス辺りはモップかけたり、ドア拭いたりしてるみたいですが・・・

週に3日、午後からしか来ないし・・・・

清掃員がいないので当然汚い。

定期清掃は年に3回やってるけど、焼け石に水。
1675: 匿名さん 
[2018-07-25 09:04:30]
マンションの規模によって管理員と清掃員の業務内容が異なる。
清掃員が勤務していれば管理人が不要な小規模マンションに清掃員と
管理人が二人体制で勤務している物件もある。
1676: 匿名さん 
[2018-07-25 14:17:41]
規約も守れない管理組合、善管注意義務を怠っている大京アステージ…そんな奴らの為に、個人の財産でもある、管理費・修繕費を預けておけないので、管理費・修繕費、支払いSTOPをすることにしました。
今後のやり取りが楽しみです。(^^♪
1677: 匿名さん 
[2018-07-25 17:57:28]
ウェア田氏などは管理費等を支払わないでストライキしても議決権は
1090分の1ですので手にされません。

1676さんが議決権を50%以上持っていれば効き目は絶大でしょう。
1681: なるほど 
[2018-07-26 00:41:16]
>1625: マンション掲示板さん
>担当者は転勤に成って後任はわかりませんと言うばかり! 

あるある! わかりませんと言われた時点でエンド!それですませる
ところがすごい。それ以上何も言えなくなってしまう。

 データーベース化されていないから調べようがないのか。
今時、クラウドだとかビッグデータだとかリレーショナルデーターベース
とかの時代に検索機能を持っていない会社。もしくはあるけど意図的に
対処する気がないか?
1683: なるほど 
[2018-07-26 00:46:53]
>1674: 購入経験者さん

>管理員が清掃を兼ねてる。

どこの管理会社でも管理員は清掃要員ですよ。
1686: 購入経験者さん 
[2018-07-26 07:50:28]
私も管理費修繕積立金、払いたくないわ。

組合も管理会社も最低。

泥船マンション。
1687: 匿名さん 
[2018-07-26 08:04:46]
《管理費・修繕費支払拒否》は【正当な理由】があれば、問題無いとのことです。
相手から、手紙などが来ても、正当な理由を伝えれば良いとのことです。
また、損害が発生しているなら、損害賠償請求をすれば良いと弁護士さんが言ってました。

弁護士も含めて《管理費・修繕費支払拒否》を問題視する発言をする人がいますが、それはかなり問題だと思います。実際、不法行為を行なっている管理組合や管理会社もあります。取引を継続しているだけで、犯したつもりも無いのに犯罪者にされてしまう可能性もあります。

また、《支払拒否》と《滞納》では、意味も目的も違います。
1688: 職人さん 
[2018-07-26 08:43:30]
支払い拒否か滞納化を区別させる方法はありますか、その方法としての一つは供託
が認められるかどうかを弁護士に確認してみて下さい。
1689: 匿名さん 
[2018-07-26 08:50:12]
[NO.1678~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1690: マンション掲示板さん 
[2018-07-26 12:30:16]
>>1688 職人さん

アドバイスありがとうございます。
ちゃんと、弁護士さんに相談しながら、対処してますので、ご安心ください。

ちなみに、不法行為を行なっている管理組合、管理会社は、《管理費・修繕費支払拒否》の人がいても、
何も出来ないので、そのままになっているようなケースもあるようですよ。
そもそも、法を守る意思が無い人に合わせる必要があるでしょうか?
1691: 匿名さん 
[2018-07-26 14:59:11]
管理組合への管理費等の支払い義務は管理組合役員の不法行為とは関係ないでしょう。
1692: 匿名さん 
[2018-07-26 16:59:40]
立場弱くするだけだから、支払拒否は辞めた方が無難。
そこまで嫌なら引っ越すしかないでしょ。
1693: マンション掲示板さん 
[2018-07-26 20:14:10]
原因不明の水漏れ補修による不法行為が行われていて、適切な管理もされていないマンションに、引っ越して来たいと思いますか?

不愉快な怒りが連鎖するだけじゃないですか?

私は、売却した後に購入してくれた人が、購入して良かったって、喜んでくれた方が良いです。

1691さんも、1692さんも、《大京アステージ》と同じ、無責任根性が根付いてしまってますね。1691さんや1692さんが売却した後の物件、購入したく無いです。問題が多そうで。
1694: マンション掲示板さん 
[2018-07-26 21:20:50]
ちなみに、中古物件の前の住人の情報は、そのマンションに残ります。

また、【大京アステージ】が義務を果たさなかったことにより、保険金不正請求などの不法行為を知らずに行なっていても、それもバレます。場合によっては、そのマンションの地域一帯に悪い評判が残る場合もあります。

泣き寝入りして、安易な売却をすると、信用を失うリスクがありますので、注意した方が良いでしょう。
1695: 匿名さん 
[2018-07-26 21:27:06]
マンションの構造躯体(鉄筋コンクリート等)は100年以上もつと言われているが、
その他の設備はマンションによってまちまちなので日常の管理等は日々気を許した管理
(管理会社任せ)にすると取り返しがつかない事態(漏水等)を招く。
良い事も悪い事もすべて組合員の責任になる。管理を買えとはこのことを言っている。

まともな組合員の言葉に耳を貸さない組合員が多いマンションはスラム化するのは間違
いないので買い替えを勧めるのです。管理会社には責任は有りません。
1696: 購入経験者さん 
[2018-07-27 08:26:10]
だいたい管理会社なんて、組合から言われた事を「はい」と言ってやるだけの仕事。

自分の頭で考えて何かを創ったり、開発したりするような仕事じゃない。

誰でも出来る仕事。そういう誰でも出来るような仕事すら出来ないのがこの会社の社員の特徴。

歴代の担当者見ても分かるわ。他の会社だったら勤まらんぞ、っていうのんばっかりじゃん。ちょっと「コイツはしっかりしてるかも」と思うヤツはすぐに辞めていくから、結局どうしようもないヤツしか残ってない。

そいつらにメシ食わしてるのは誰か?と考えたらそりゃあ管理費払いたくないよ。

こっちはお前らにただ飯食わす為に働いてるんじゃねぇんだ!
1697: マンション掲示板さん 
[2018-07-27 14:50:20]
>>1696 購入経験者さん

私も激しく同意します。

【大京アステージ】のこの《想像を絶する劣悪な起業体質》が、どこから生まれたのか、とても気になる。戦争体験者で、シベリア抑留もされた創業者の横山修二さんが、この《想像を絶する劣悪な企業体質》を生むわけ無いし…ネットで拾った、《大京 社史 40年の軌跡ー第三企画》を見ても、何故か大京の基礎を築いた人や上場に際して活躍した人の話がほとんどないらしい…

この《想像を絶する劣悪な企業体質》を生んだ張本人が誰か、凄く知りたい。
とても、同じ人間とは思えない。
1698: 匿名さん 
[2018-07-27 21:02:40]
文句言うならマンション住むなよ
1699: 匿名さん 
[2018-07-27 21:30:13]
悪徳組合員と悪徳管理会社109が共謀してまともな組合員を排除する為に
組合員の勤務先に圧力をかけるような管理会社よりはましでしょう。
1700: 匿名さん 
[2018-07-27 21:44:08]
管理会社の仕事なんて確かに誰でもできるんだから、自分でやればいいじゃん
1701: マンション掲示板さん 
[2018-07-27 23:07:35]
>>1700 匿名さん

そうです。管理会社なんて、いらないです。
シロウト以下のスキルしか無い、管理会社なんて、潰れて無くなれ。

メルカリのおかげで、シロウトの接客及び応対スキルの高さを日々、実感してる。
心が喜ぶ応対に感動します。大京アステージとは、大違い。
1702: 匿名さん 
[2018-07-28 08:22:55]
早く解約しなよ
どうせ潰れるけど、無駄なお金払わない方がいいよ
1703: 匿名さん 
[2018-07-28 10:42:07]
社員も相当嫌気がさして辞めていると聞きます。

休日はもちろん、夜中2時でも3時でも客から問い合わせがあれば対応しないといけない上、労働時間として扱われません。
家族旅行中でも切り上げて対応しなければいけません。

また、みなし残業で給料も増えないのに、仕事は減らず担当物件も増え続けます。他社の1.5~2倍以上の棟数で、17棟~20棟程度。
きちんと対応しろというなら、棟数を減らさなければムリです。
1704: 匿名さん 
[2018-07-28 10:47:23]
完全なブラック企業なのに。なぜ、野放しになってるんだろう?

話しは、逸れるけど、建築や住宅の業界って、AI化も進んで無いよね。個人的には、災害兵器による災害にも、ビクともしない住宅を早急に作ってもらいたいんですけどね…
1705: 匿名さん 
[2018-07-29 10:45:50]
労働組合も無いですし、リストラ体質ですからね。

あと、社員がバカなのかな?

まぁ、揉めるよりもさっさと辞めた方がいいと思うんでしょう。
1706: マンコミュファンさん 
[2018-07-29 12:18:28]
>>1705 匿名さん

《大京ユニオン》 とか言うのあるらしいよ。
どのみち、従業員を大切にしない会社に、未来は無いよ。
1707: 匿名さん 
[2018-07-29 12:28:21]
なんだか大京さんもかたなしですね。うちは大京管理に変更したんだけど
前管理会社よりはるかに良い管理をしてくれてます。
1708: マンション掲示板さん 
[2018-07-29 12:36:32]
【マンション管理士】試験の為のテキストを見ていて、つくづく思った。
マンションのルーツは、炭鉱にある。

やっぱり、全てのマンション問題の原因は【麻生太郎】のルーツにあると思った。

いまや、私の中では、【大久保利通】も《嘘つき》だった為に殺されたとしか思えない。
1709: マンション掲示板さん 
[2018-07-29 12:49:23]
【大久保利通】がやったみたいに、《自民党政権も倒せ》ばいい。
1710: 匿名さん 
[2018-07-29 18:20:47]
大京アステージのどこかの支店で管理組合からの横領があったはずですけど、報告は聞いていますか?

私は別の会社の社員から聞いて、理事会で確認しました。
1711: マンション掲示板さん 
[2018-07-29 20:41:51]
九州の方のライオンズマンションで大規模修繕費が不当に3,000万円使われて、全額返還の為の裁判になってる話は聞いた。しかも、手抜き工事で、図面には断熱材が入っているのに、実際は入っていなくて、水漏れ多発してたんだって。

ウチも、まさに確認してる所。
1712: 匿名さん 
[2018-07-29 21:10:42]
その噂聞いた事がありましたが、ガセネタみたいでした。
1713: 匿名さん 
[2018-07-29 23:13:39]
断熱してなくて漏水じゃなくて、結露がものすごく出て漏水みたいになるんですよ。

欠陥隠しはよくあります。
1714: 評判気になるさん 
[2018-07-30 01:59:46]
>>1712 匿名さん

テレビで報道されてたみたいですが、ガセネタなんですか?

1715: 購入経験者さん 
[2018-07-30 08:42:08]
断熱材って古いマンションは入ってないのでしょうか?

築35年なんですが、それ位のマンションだと断熱材入ってなくて当たり前ですか?

私の部屋じゃなくて、同じマンションの他の部屋の住人の話なんですが、結露が酷いらしく床に水がたまるそうです。

中古で買ったそうですが、内覧の時から水は溜まっていたそうで不動産屋に「あれ?これ水溜まってますよね?」と聞いたら「あ、ごめんなさい。僕、窓を開けっぱなしにしていて、雨降ったんで・・・すいませ~ん。ごめんなさい」と。

後で「騙された」と思ったそうですが、その部屋は元々廊下側の小さな部屋だったので物置部屋として使っているそうです。

原因は何だろう?と色々調べたそうですが、全く分からず、工務店の人に見てもらったら「柱に断熱材が入ってないから」と言われたそうです。

私の部屋とは間取りが違うので、分からないのですが、その部屋は廊下側の部屋に柱があるみたいです。うちにはありません。

とりあえず換気をするしかないと言われたそうです・・・

昔、管理員にも「これ、水が溜まるっておかしくないですか?」と見てもらった事があるそうですが、特に管理会社や組合に報告するような事はなかったようです。

工務店の人には「ここは古いマンションなので」と言われたと言っていたので、おそらく手抜きとかそういう事ではないと思うのですが・・・
1716: 匿名さん 
[2018-07-30 09:03:12]
結露はマンションの目に見えない処から腐らすから、
個人情報を盾にして隠匿をしないで全組合員の問題
として組合で取り上げた方がマンションの将来のた
めになる。
1717: 匿名さん 
[2018-07-30 10:05:09]
>>1715 購入経験者さん

施工不良で入ってないことはたくさんある。
お客様相談センターへ連絡。
1718: マンション掲示板さん 
[2018-07-30 12:25:53]
>>1715 購入経験者さん

ウチも、最初、結露で水溜りが出来ていたと思っていたのですが、リフォームの為、建築士さんに見てもらった所、カビの生え方や水溜りから、外壁の施行について、色々聞かれたんですよね。

共有部分なのでわからないと答えて、それから、マンション関係の相談窓口でいろいろ相談した所、建築士さんの間では、大京物件の施工の悪さは有名らしく、上記のガセネタと言われた、裁判中の話も建物検査の仕事をしている建築士さんから、聞きました。

30年前のマンションには、一般的に断熱材は入っていないとのことでした。また、建築図面に断熱材が入っていて、実際の建物に、断熱材が入っていない場合などは、補償されるかどうかは、売主さんとの購入の契約から、どの位の年数が経っているのかでも、変わって来る様です。建築図面を見せてもらうと良いようです。

私は、《住まいるダイヤル》に問い合わせをしました。

現在も、水溜り問題は、調査中ですが、必要な書類を大京アステージから、集めたら、竣工後、半年で水漏れが発生する、不思議な物件であることもわかりました。中古物件の購入後、10年経っていますので、瑕疵で補償を求めるのは難しいかも知れませんが、断熱材が入っていないことを、大京アステージが保険会社に隠して、保険金請求をしていたとしたら、問題です。大京アステージは、保険代理店なので、重要事項の説明を怠ったことになると思います。

ちなみに、三井住友海上では、ライオンズマンションの水漏れの多さは有名みたいです。社員が噂していたのを直接、聞きました。

※長文になり、申し訳ございません。
1719: 購入経験者さん 
[2018-07-30 18:34:18]
私は自分の部屋での出来事ではないとはいえ、他人事とは思わなかったし、結露って決していいモノではないという事位は分かりますので、やはり全体の問題として取り上げた方がよさそうですね。

その住人も、住んでから10年位にはなると言っていたので、瑕疵として補償を求めるのは出来ないと思いますが・・・・

でも、元から断熱材が入っていない設計でしたら、専有部分なので自分で対処するしかないのかもしれませんね。

ライオンズマンションって音も凄い響きますよね?いくら古いからといっても子供が走り回ったりジャンプしたりすると、天井が抜け落ちるのでは?って思う位。
1720: 匿名さん 
[2018-07-30 19:10:18]
マンションは購入して一回目の役員の資質で将来が見えてくる。
だいたい、瑕疵担保責任の二年以内に(売買契約書を確認)

専有部分の結露等を発見した時に組合員全体の問題として管理組合
が取り上げないと管理会社はデべや建設会社の子分ですので何もし
てくれません。

ここら辺を考えての管理をできる役員が組合員の中にいれば相談す
る事です。
1721: 匿名さん 
[2018-07-30 21:42:43]
専有部の話ならまず自分でやらないと仕方ない。
客層を考えるなら値段と格式。
1722: マンション検討中さん 
[2018-07-30 23:02:23]
>>1719 購入経験者さん

私は、管理組合の役員に話を持ち掛けたのですが、管理組合と管理会社が《共依存関係》にある為、私の話は聞いてもらえなかったので、自分達だけで、弁護士さんや建築士さん、保険会社に相談しながら対処しています。民法と区分所有法、規約を元に、損害賠償請求も行なっていくつもりです。

ちなみに、《規約では、反社会勢力の物件購入者の入居を拒む条文も無い》(マンション管理センター確認済み)為、信用出来ない管理組合に、《暴追の表明・確約書》を提示して、署名捺印が出来ない場合は管理組合からの取引拒否と受け止めますと、手紙をつけて理事長にメールしました。結局、署名捺印したものを頂け無かったので、管理費・修繕費の支払いは止めてます。(別途、保管しています。)弁護士さんにも、正当な理由があるなら、やむおえないと言われました。

今は、区分所有者の方達の思いもバラバラだったりするので、区分所有者同士で団結出来なかったら、弁護士保険などの保険商品も出ているので、各自が弁護士さんに相談しながら、個別で対処していく方が良いかも知れません。

後、大京マンションは、騒音トラブルが多いですよね。私も思いました。
【くらしスクエア】でも、入居者の投稿で、一番多かったのが、《騒音トラブル》でした。
(くらしスクエアに指摘したので、今は、投稿自体、消されてると思います。)
自分で仕事をする様になり、自宅にいる時間が長くなって、気付きました。
上階の方のプライバシーが筒抜けになるんじゃ無いか‼️と心配になる位、動きや気配がわかります。
UR団地やJKKの団地に住んでた時は、ゴーストタウンにいるんじゃ無いかと疑う位に、物音がしなかったので、驚きです。今度、その辺りも、無料相談の建築士さんに聞いてみようと思います。

1723: マンション掲示板さん 
[2018-07-30 23:07:03]
>>1718 マンション掲示板さん

↑の結果です。

我が家の築33年のマンションは、外壁に面した壁には、全て断熱材が施されていることがわかりました。
しかし、売主からは、断熱材が入っていない物件であると言われました。

まだまだ、調査は続きます。

大事にしたいです。自分の住むマンション‼️
1724: 購入経験者さん 
[2018-07-31 07:29:35]
組合は一応存在しますが、機能してないのと同じ。

気付くのが遅すぎましたが、あまりにも管理状態が酷いので流石に不安になり今は役員をやっています。(理事長ではありませんが)

共用部分の私物放置、騒音、滞納、老害などなど悪い見本のオンパレード。

賃貸の入居者も多く、まとまりもないです。

上階からの騒音が酷くて、それは上階がリフォームしてからです。
クッションフロアという遮音性なしの床材を使用してリフォームしたようです。

申請して理事長の許可もあり、管理会社からは問題ないと言われましたが、問題ないわけがない!
調べた結果、他の部屋でもリフォーム後に騒音が酷くなってるケースが存在しました。

規約を守っていないのです。

内容を精査せず申請さえすれば許可出しているようです。
また、申請もせず勝手にリフォームしている部屋もありました。

同じ騒音被害者同士という事で何度か話をした時に「結露が酷い」という話もされていたので、知ったのですが、専有部分の単なる結露ということであればやはり個人の対処という事になるかなと思うのですが・・・

しかし、前に管理人には見せたということでしたので、少なくとも管理人から理事長か管理会社に報告すべきだったのではと思ってはいます。

古くなってくるとリフォームする部屋が増えてくるので注意した方がいいです。

理事長がしっかりしていると、特に床については規約がありますから必ず確認するはずです。
管理会社はその辺りのサポートは全くしないようです。

理事長が許可出していますから、組合さんの問題です、と。
その言い分は分かりますが、リフォームの時の申請用紙、同意書などは管理会社に連絡し、管理会社経由で理事長に渡るので、管理会社には何の責任もないとは思いません。


長文失礼致しました。
1725: 組合員から 
[2018-07-31 14:50:17]
>1721: 匿名さん
>専有部の話ならまず自分でやらないと仕方ない。

上階からの水漏れで、専用部だからと言っても、住人は管理会社に連絡する
管理会社の担当は管理人に連絡する。そして、管理人は管理会社の担当に連
絡する。いったりきたりでラチがあかない。それで、担当は”共有部じゃな
いから相手にしなくていいから”と言う。
1726: マンション掲示板さん 
[2018-07-31 15:40:48]
>>1724 購入経験者さん

私も、マンション購入者が夫だった為、マンション管理については、さほど関心が無かったのですが、あまりに杜撰な大京アステージの管理体制に、びっくりして、そこから、自力で動き始めました。

マンション管理は、会社経営を行なう位の知識とスキルが必要です。マンション購入時に、大事なこの点を知らずに購入している人がほとんどだと思います。

私も、こちらで、《マンション管理士》の資格について知りました。強制的に、夫に資格試験の勉強をしてもらっていますが、夫はタクシー会社の自動車整備士であり、検査員です。畑違いの勉強をする羽目になっています。人の生命を預かる仕事をしている上、使えない大京アステージと無知な管理組合役員のせいで、負担が大きいです。
1727: マンション掲示板さん 
[2018-07-31 16:07:15]
>>1725 組合員からさん

うちも、工事一覧を見せて貰い、これまでの水漏れについて、詳細を聞いてみた所、水漏れについては、マンション全体での情報共有が全くされていませんでした。保険代理店の大京アステージなのに、管理会社の担当も把握出来ていませんでした。

専有部分の水漏れについても、火災保険の担当者に相談をした方が良いかも知れません。
保険金が出ない場合は、キッパリ言われますが、嘘の申告をしても、必ずバレますので、正直に話して、相談しましょう。それが、マンションの品質UPに繋がり、信用UPに繋がります。

住人の信用UPと、マンションの品質UPで、マンション価値は上がるはずです。

ちなみに、私は 三井生命に勤務経験が有り、募集人資格も持っていました。
その後、あいおいニッセイ同和損保 & 三井住友海上 が合併する時に、代理店ヘルプデスクで働いていました。(住んでいるライオンズマンションで水漏れ被害が多発した直後に、三井住友海上側のヘルプデスクに移動になったのですが、その後、突然の雇い止めに遭い、三井住友海上の社員の「ライオンズマンションは水漏れが多い」との噂を耳にしました。あいおいニッセイ同和損保 & 大京アステージ の共謀しての不正を疑っています。また、知らない所で不正を働いている人がいるせいで、信用を失うリスクを体験しました。怖いことです。)
1728: 匿名さん 
[2018-07-31 16:51:29]
管理組合の加入しているマンション保険をもっと深く勉強する必要がある。
この管理会社だけでなくすべてのマンションの組合員が興味を持って下さい。

管理組合の加入保険で利用した保険金の収入は組合の口座に保険会社から
入金されていますか。

それとも管理会社の口座に振り込まれていませんか。?
理事長に保険会社からの保険金支払通知書が届いていますでしょうか。

組合員は自分の口座から振り替えられる管理費等が組合口座ではなく
管理会社の口座へ振り替えられていませんか。?

お金の流れを勉強しましょう。
1729: 匿名さん 
[2018-07-31 18:57:54]
グッド ウィン エビィル!!
1730: 匿名さん 
[2018-08-01 10:39:17]
くらしスクエアなんて月々5000~6000人くらいしか見てないし、掲示板見てるなんて100人もいないと思います。
クラスの人気者のブログ以下の参加者の中で、騒音が問題だろうが関係ないのではないでしょうか。

嫌なら引っ越す、解約する、色々方法はあります。
1731: マンション掲示板さん 
[2018-08-01 11:20:13]
>>1730 匿名さん

自分がされて不愉快だったことを他人にしたくありません。
今の居住しているライオンズマンションの実態をそのまま、重要事項説明書に書いて、誰が買ってくれるのでしょうか?

1730さん、買いたいと思います?
人を騙してまで、売却したいと思いません。ましてや、居住してるだけで、反社会勢力と疑われるんですよ。
1732: マンション掲示板さん 
[2018-08-01 12:24:32]
大京アステージの管理員の質の悪さ。
管理員は契約書に決められている仕事をしない。
天井の玉切れの交換。
天井の蛍光灯全てが切れてしまった。
たまらず大京担当に交換する様に言うとその日に管理員は交換した。
全てに同じ。言われれば仕方なく仕事する。
管理員は自分のやり方を押し通す。
会社がなんと言おうと構わないのだ!
クビになる事は無いと思ってる。
当然、管理組合から管理員の交代要求がでる。
交換要求が出るまで2.3年はかかる。
出たら他のマンションに持っていく。
ババ抜きなのだ。
こんな確信犯的な質の悪い管理員でも定年迄、勤めさせる。
管理組合は堪ったものでは無い。
1733: 匿名さん 
[2018-08-01 14:55:47]
>>1731 マンション掲示板さん

売らずに持っておけば?

>>1732
毎日照明のテストなんかしない。
というか、まだLEDに変えてないのが、かなりひどい管理状態だと思います。
1734: マンション掲示板さん 
[2018-08-01 15:35:13]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
1735: 組合員から 
[2018-08-01 23:55:11]
>管理員は契約書に決められている仕事をしない。

結局は管理員は一人作業だから、やってもやらなくても誰にもわからない
から。管理員やったら、わかるって言います。楽なもんだって。だって
エントランスのガラス拭きやってもやらなくても居住者にはわからない
でしょ。玉切れだって、帰る直前にわかったらやんない。残業つかない。
1736: 匿名さん 
[2018-08-02 02:40:50]
大きなマンションだと、朝点検しても夕方には切れるわな。
そもそもそんなマンションなら、担当がよほどアホでない限りはLEDにはさっさと変えてるが。
1737: 組合員から 
[2018-08-02 22:48:39]
雨の日に、玄関や廊下を拭き掃除やっても足跡のこるし汚れる。なのに
やっても無駄。契約書ってどこも同じようなことを書いている。あれは
決まり文句があるって聞いたことがある。
ケースバイケースのレベルだと思う。玄関のガラスは手のあとがついていれば
そこだけ拭けばよい。契約書通りにやっているとは思えない。でも、やりました
と日誌つけておけば、誰もわからない。
1738: 匿名さん 
[2018-08-02 22:53:33]
一度管理人でもやってみればいいのでは?
1739: 組合員から 
[2018-08-02 23:21:09]
そうですね。管理人ってマンション前通りの犬のうんこまで掃除
しなきゃならない。暑くなるとハエが飛び交う悪臭のゴミ置き場
整理、ゴキもいる。近くを通りかかった人の目、鳥の糞が手摺に
あれば掃除しないと告げ口される。ゴミ置き場の匂いがしみつき
電車に乗ると目線がささる。管理人室に入っていれば、仕事して
ないと告げ口される。何言われようがじっと我慢。
1740: 組合員から 
[2018-08-02 23:32:18]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1741: マンション掲示板さん 
[2018-08-03 03:02:44]
天井の蛍光灯にもいろいろある。
超大型の丸型蛍光灯のledは高いだろ。
1742: 匿名さん 
[2018-08-03 17:14:37]
それは水銀灯なんじゃないか?
1743: 匿名さん 
[2018-08-03 18:22:22]
この管理会社の管理物件ではないが、理事長、自治会長、民生委員、保護司、少年補導員、
公民館長等々のマンションを取り巻く有力者のマナーの悪さを管理人が嘆いていた。

最近建前と本音を使い分けの上手な893まがいの地域の有力者が多いのではないか。

分譲マンションを購入されるオーナーは住むにしろ投資型にしろ、マンション管理士の勉強
をされるほうが自己防衛に役立ちます。
1744: マンション掲示板さん 
[2018-08-03 21:24:37]
本日、ウチの隣の物件のリフォームで、リフォーム会社の担当者が挨拶に来た。
マンション売り時のチャンスではあるけど、トラブル発生中の我が家は、複雑…
1745: マンション掲示板さん 
[2018-08-03 21:33:00]
>>1743 匿名さん

でも、マンション管理士 の試験って、管理する側に都合が良い内容で、区分所有者には、不都合な内容ばっかりですよね?

『国民主権 基本的人権 平和主義 この3つを なくさなければ 本当の自主憲法には ならないんですよ』って言うのが自民党の本音だから、私達国民には、人権は必要無いらしいもんね。
1746: 匿名さん 
[2018-08-03 21:55:28]
1745さん、お互いにあまり難しく考えないようにしましょう。
素直に高く出売って住み替えましょう、自分を大切にしましょう、

共用部分の管理は管理組合の問題です。貴方には専有部分の床面積の割合
でしか責任は有りません。

私のマンションは1000戸です。単純計算して、組合が1000万円の
損害を受けたなら、私には1万円の負担が来るだけです。

悪い事も良い事も1000分に1の割合で利益を収受できます。気楽でしょう。
1754: 住民 
[2018-08-05 12:57:13]
ひどく荒れてますな。頭を冷やして! 管理についての日頃の不満は、マンション名と部屋番号を伝えたうえで、くらしサポートデスクにどうぞ。
1755: 匿名さん 
[2018-08-05 15:47:02]
会社に対する意見は
大京 グループお客様センター
がおすすめです

通常のお問い合わせはくらしサポートデスクへ
1756: マンション検討中さん 
[2018-08-06 13:50:13]
>>1754 住民さん

【くらしサポートデスク】利用してたけど、そこを通じてフロントマンから、電話で不法行為をしてる話を聞いてます。犯罪行為が当たり前なのか、常識が私と違うので、ここで常識の擦り合わせをしてるんですけど。

1754さんは、大京アステージと麻生太郎の本質見えてます❓
1757: マンション検討中さん 
[2018-08-06 13:51:35]
>>1755 匿名さん

全く宛にならない【くらしサポートデスク】。

1755さんは、大京社員もしくは、派遣の方ですか?
1758: マンション掲示板さん 
[2018-08-06 13:55:36]
『くらしサポートデスク』の利用自体、金がかかっている上、大京に不都合なことは、対処しない所がある。また、コールセンターの派遣社員に話した所で、問題が解決するわけがない。

むしろ、弁護士さんや建築士さんに相談した方が良いでしょう。
政府がおかしいんだから、業界全体がおかしいのも当たり前。
1759: 匿名さん 
[2018-08-06 18:09:29]
大京アステージの社員や従業員がコメントするなら、名乗った方が、企業への信頼も出来ます。

既に、問題が多いのに、何も無いように振る舞うのは、不自然です。

宅急便のヤマト の振る舞いを見習うべきです。

見苦しい。
1761: 匿名さん 
[2018-08-06 21:49:17]
なんか社員扱いされてますけど、、

くらしサポートデスクはアウトソーシング先の派遣が受けて、支店にたらい回しするだけ
お客様センターは出世をもうしない昔偉かった人がやってるから、会社や社員を動かしやすい

と社員から昔聞いた

実際、電話するとくらしサポートより相談センターの方が早い。
1762: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-06 22:03:52]
>>1761 匿名さん

昔の偉かった人の方が信用出来なかったりして.... 実際、お客様相談室利用しましたが、その対応にも疑問...

大京アステージの評判の悪さは、ネットより、直接対面で聞くことの方が圧倒的に多いですよ。

一度失った信用は簡単には取り戻せないですよね。




1763: 匿名さん 
[2018-08-06 23:12:28]
そこまで悪いなら解約すればいいのでは?

管理会社なんて道具なわけですから、使えないなら捨てた方がいいですよ
1764: 通りがかりさん 
[2018-08-06 23:23:06]
大京ユニオンは、大京グループの労働組合です。
大京グループで働く方であればどなたでも加入できます。
また、相談は秘密厳守・無料です。
【電話番号】
03-5371-5170
【eメール受付】
mu-tokyo.ne.jp/contact.html
1765: いつも来る人 
[2018-08-06 23:33:15]
>>1763 匿名さん

組合も他の区分所有者も解約意思は無さそうです。
個人で解約したいです。区分所有者ごとに、管理会社と取引出来れば、その方が良いかも知れません。

また、暴力団追放署名に署名・捺印をしてもらえなかったので、相手側の取引拒否と判断して、管理費・修繕費は、支払っていません。個人で管理しています。

他の取引先との取引で、暴力団追放署名に署名・捺印を行なっている為、大京アステージや管理組合が書いてくれないと、問題が生じてしまいます。訴訟を起こされるリスクがあります。

こっちも困っています。


1766: 匿名さん 
[2018-08-07 06:55:46]
訴訟されるでしょうね。
理事も除名されるね。

理事長になれば色々と変えて行けるかも知れませんが、滞納したらムリです。
1767: 匿名さん 
[2018-08-07 08:07:38]
そんなマンションには住まないことが賢明です。
この管理会社ではないが、

分譲時から反社会的勢力と仲良し組合員と管理会社109は共謀して管理していました。
マンション事態もこの民度ですから管理会社だけの責任ではありません。

そんなマンションは良い環境状態にするには相当苦労します。

管理会社もこの連中と仲良くしないと解約動議を出されるとかいやくさせられます。
つまり、組合員の資質がマンションの環境でしょう。
1768: いつも来る人 
[2018-08-07 09:28:29]
>>1766 匿名さん

暴追署名は警視庁の管轄になります。
以前、三菱UFJ銀行に暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印をお願いしたら、拒否された為、
警視庁に相談をしたら、『取引しない方が良い』とキッパリ言われました。
現在居住のライオンズマンションの管理費・修繕費の収納口座も三菱UFJ銀行になります。

私は必要な取引先には、当然ながら、暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印はしてきております。
大京アステージやマンション管理組合等でも、この暴力団追放の表明・確約書の署名・捺印をして頂かないと、我が家の信用問題に関わってきます。場合によっては、損害も発生してしまいます。

★私にとっては、書かせてるんだから、書けて当たり前だと思っています。

弁護士さんにも相談済みです。滞納では無く、管理費・修繕費を個人管理しているだけです。
1769: 匿名 
[2018-08-07 11:55:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1772: マンション掲示板さん 
[2018-08-07 13:50:35]
大京ユニオン…ツイッターにあるよ。
1773: マンション掲示板さん 
[2018-08-07 13:54:53]
東京管理職ユニオン 大京支部(大京ユニオン)のアメブロ があった。

東京都労働委員会において、大京アステージを被申立人とした「不当労働行為(労働組合法第7条1号・2号・4号)」救済申立てを行っておりますが、下記のとおり「審問日時」が決定しましたのでお知らせ致します。
 今までの「調査」におきましても、多くの組合員の方々からご支援・応援をいただきありがとうございました。
 今回の「審問」は約4年に渡り、24回行われた調査の集大成となります。
組合員の皆様におかれましては、引き続きご支援・応援のほど宜しくお願い致します。
 また、ライオンズマンションへお住まいの皆様も是非、傍聴していただきますよう宜しくお願い申し上げます。

<審問日時>
・1回目: 9月26日(水)13時30分~17時30分
・2回目:10月10日(水)10時30分~17時30分

<審問場所>
・東京都庁 第一本庁舎南(S)塔 38階(審問室)

※「東京管理職ユニオン 大京支部(大京ユニオン)」は、大京グループの「労働組合」です。
「賃下げ」「降格」「パワハラ」「セクハラ」など、労働問題に関する相談は「電話」や「eメール」でも受け付けています。
大京ユニオンへ加入すると、「団体交渉」などに参加して、「労働条件の改善」などを求め、会社と対等な立場で交渉を行うことが出来ます。
【電話番号】
03-5371-5170
【受付時間】
月曜日~金曜日:10時~19時、土曜日:13時~17時
【eメール受付】
http://www.mu-tokyo.ne.jp/contact.html
【ホームページ】
http://www.mu-tokyo.ne.jp/

※大京ユニオンは、「大京」「穴吹工務店」「台湾大京」「大京オーストラリア」「大京香港」「大京アステージ」「穴吹コミュニティ」「オリックス・ファシリティーズ」「琉球ファシリティーズ」「大京穴吹建設」「秀建」「大京穴吹不動産」「大京リフォーム・デザイン」いずれかの会社で働く方であれば、正社員・契約社員・派遣・パートなどの雇用形態に関わらず、どなたでも加入出来ます。また、管理職・非管理職などの役職にも関わらず加入出来ます。
1774: マンション掲示板さん 
[2018-08-07 13:56:20]
>>1773 マンション掲示板さん

↑投稿した者だけど、《ライオンズマンションへお住まいの皆様も是非、傍聴していただきますよう宜しくお願い申し上げます。 》ってあるから、傍聴しに行ってみようかなぁ。
1777: マンション掲示板さん 
[2018-08-07 14:09:52]
[No.1747~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
1778: 匿名 
[2018-08-07 22:51:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1779: 匿名さん 
[2018-08-07 23:53:24]
労働組合無い会社だから公認することは無いでしょう。
リーマン後に数百人の大リストラして、追い出し部屋とも朝日だったか新聞一面に載ってましたから、こういった反発が出ても何らおかしくはないと思います。

他社とはいえ、労働組合あるだけマシな会社ではないかと。
1780: 購入経験者さん 
[2018-08-08 09:01:10]
確かに大京アステージの対応はよくないと思う。

連絡は遅いし、放置状態。

でも分譲マンションの場合は組合がどれだけしっかりしてるか、なので別に組合がしっかりしてれば管理会社はあんまり関係ないとは思う。

1781: マンション掲示板さん 
[2018-08-08 09:47:32]
私は、リーマンショック後の派遣切りに遭った時に、労働組合に所属しましたが、確かに《問題は解決しませんでした》。但し、はっきり言えるのは、派遣切りに遭って、結果的に良かったです。
その後、介護現場で働いて、人の死に様を知ることが出来たし、結婚も出来た。心のケアも出来たので。
1785: マンション掲示板さん 
[2018-08-08 09:59:49]
>>1781 マンション掲示板さん

大京グループの公認の労働組合なのでしょうか?
→無かったので、手づくりで作ったみたいですよ。《大京ユニオン》のアメブロの最初の方の記事に書いてありました。本来、会社と労働組合って対等な立場であるべきみたいですね。労働基準法にも出てくるし、労働組合法という法律がある位なので。

[No.1781と本レスは、削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
1786: 匿名さん 
[2018-08-08 10:32:06]
>>1785 マンション掲示板さん

契約なんですから対等ですよ。
労働組合は会社が作るものではなく、労働者が作るものです。
1787: 匿名 
[2018-08-08 23:17:52]
>1786: 匿名さん 

>労働組合は会社が作るものではなく、労働者が作るものです。

御用組合と呼ばれる組合があります。きっと大抵の大手の組合はそう呼ばれます。
会社は労働条件や作業条件等 休日取得・給与条件・就業規則・賃上げ等など
を変更する場合に会社は労働者と協議しなければなりません。その中で労働組合があれば従業員の代表である組合代表と交渉し了承をとることで決定ができるのです。組合代表の決定に一般組合員は従わなければなりません。個人争議はできません。
 だから、会社側は労働組合の委員を優遇します。そうして取り込むのです。
だから、なんでもOK 労働組合の委員に選出されれば将来が約束されたようなもんです。その者達は口ばかり達者で仕事しません。そして、昇給や昇格もAがつけられます。上司が立候補者をきめます。自分で立候補したら、その後はお決まりコース。
 これが、御用組合と呼ばれる労働組合の実態です。
そうしないと、会社はやりにくいのですよ。なんか変える度に従業員の半数以上が認めた代表と交渉しなければならないのですよ。そんなことしたらいつ決まるかわからない。
 例えば、月末に製造職場を臨時出勤させて生産あげようとすると、労働組合事務所に総務から臨時出勤の許可をとらせる。それでOKがその場ででる。すると、総務課長から組合の了承とりました!となる。組合員は出たくないと拒否できない。
 それで、労働組合がなかったら従業員ひとりひとり出勤のお願いをして歩かないといけない。それで人数確保できなければ臨出ができなくなる。
 賃上げ交渉でも、一般組合員が納得できなくても労働組合の代表たちで協議会を持ち、全会一致で賛成となるから。一般組合員が聞くしかない。ストライキなど起こすことなんか夢ごと。
 対等ではありません。これが世間なのです

管理組合の理事会と似てますよ!居住者がいくら抗議しょうが反対しょうが。理事会が決めちゃう。言うと次回の参考にしますって言う。総会やっても委任状という半数超えた票を賛成にするから、否認できない。

労働基準局 ってありますが会社が労災を認めてくれないと直接言ってもとりあわれません。”ならば、その証明できますか?”と言われます。一人で残業していて怪我しても誰も証明してくれる人がいない。ひどい時は一緒に仕事している者がいても、”面倒だから証人にならないからね”と言われたおわり。
 会社に代わり個人で器具買って証明しても、個人がやったことと言われればおわり。仕事中に怪我しても、事なかれ主義の上司が勝手に自宅で怪我したと書かれたらおわり。
 世間ってこんなもんですよ。昔テレビドラマであった言葉。”法律を立てれば会社が立たない”

1788: ご近所さん 
[2018-08-09 17:23:49]
今年、神戸市内の某ライオンズマンションのエントランスで居住者が他の居住者に暴力を振る事象がありました。
止めに入ったコンシェルジュの女性にも暴力を振るい、
加害者が持っていた鍵でコンシェルジュさんの手の平を貫通させる程の怪我を負わせました。

大京アステージの希望があったのかは未確認ですが、
この件は警察沙汰にならず、怪我をしたコンシェルジュさんはショックのあまり退職されました。

いくらパートのコンシェルジュとはいえ労災です。大京アステージはしっかりと補償したのでしょうか?

被害者でもある大京アステージは一切関与せず
事件は後日、他の住民の参加を呼びかけ、みんなの目の前で公開裁判という形になりました。
問題は何の解決も見せずに、被害者加害者の憎悪の増大と管理会社と管理組合への不信感だけが残りました。

1789: 匿名さん 
[2018-08-09 18:26:43]
>>1787 匿名さん

労働組合が無いから関係ない
給料は一方的に下げられる

理事会を批判するなら理事になればよろしい
1790: 匿名さん 
[2018-08-09 19:56:58]
管理会社の誹謗中傷が借りで根拠がない意見ばかりで面白くない。
マンションは役員次第でしょう。自信のある人は立候補しましょう。

私のマンションは順番制で任期は2年で留任はできない総入れ替えです。

過去は規約に留任制と立候補制があったが廃止しました。
1791: 匿名 
[2018-08-09 22:53:53]
大京ユニオンって個人組合であり、大京の従業員を代表する労働組合ではないようですね。
だったら、大京の職場の労働条件を改善する力はないですね。
 ”世の中、悪と正義どちらが強い、悪のほうが少し強い。はらせぬ恨みはらしましょう!”
レベルなんでしょうね。

 理事会を批判しても何もかわらない!
悪いのは、無知からの事なかれ主義の委任状出す組合員。そして、彼等は言う”そうなの?
知らないわよ!えー?”と
 自動引き落とし制度をやめ、管理会社が毎月集金して歩けばいいと思う。
それをやればいい。今月は〇〇がありますので、3万円でーす”とやれば”えー?なんでよ?”
 年金生活の無知なおばちゃんが叫ぶ?

問題は、管理会社・理事会・理事じゃない。敵は自分家の家族である。住人の無知が白アリ
より怖い。それを うまくあやつるのが管理組合

1792: 匿名 
[2018-08-09 22:58:58]
1791: 匿名 
>うまくあやつるのが管理組合

でなく、管理組合をうまくあやつるのが大京アステージ
1793: 匿名さん 
[2018-08-10 06:58:27]
>>1791 匿名さん

リストラ防止には役立ってるみたいですよ。
1794: 購入経験者さん 
[2018-08-10 08:59:35]
私も役員(組合)次第だと思います。
全く管理組合が機能してないので、役員に就いて機能させようと努力しましたが、全くどうにもならない組合です。

なので、管理会社もうちの組合の事は完全にナメてると思う。

しっかりしたメンバーが組合の運営していけたら、組合員の多くは無関心でも別に構わない。

でも年寄りが多くて、やたらと訳の分からないことばかり口出しして来るので困ってる。

もう少し管理会社からのサポートは欲しいところですが、それも期待出来そうにないです。

強い組合なら管理会社もそれなりにしっかり働くと思います。
1795: 匿名さん 
[2018-08-10 10:07:13]
別の管理会社だけど、総会で正論意見を発言している組合員がいた。

ある期の臨時総会で役員の選任方法について、役員の定員を半数に減らし、
理事の立候補制度の廃止の議案について、

総会の成立要件である、組合員の半数以上の出席者の不足で総会は成立してい
ないにも関わらず、

こんな重大な議案に総会に欠席する組合員は、ケシカランとの理事長の采配で、
欠席者(棄権者)を、理事長への一任票として取り扱い規約の改正、廃止に対
して賛成票に投じて可決した。

後日談だが、この正論意見をいう組合員が理事長に役員への立候補を表明して
いたらしいが立候補制は廃止した理由で立候補者を排除したらしいです。
1796: 匿名さん 
[2018-08-11 11:43:30]
単なる違法行為ですね。
何でここで話をしたかわかりません。
訴えられたら単純に負けることになります。

恥ずかしいくらいのことですから、その話は外で話をしない方がいいですよ。

さすがに大京がいくらダメでも、そんな違法行為は認めません。適法になるようにしますよ。
1797: M 
[2018-08-13 11:41:17]
修繕や維持管理の発注先は大京のグループ会社ばかりとなってはないですか?数社の見積をとって料金や内容等確認して組合に意見提出する等も必要ではないですか?以前このことを手紙で送りましたが、回答なく無視のままです。信頼できない会社と感じてます。
1798: 匿名さん 
[2018-08-13 15:02:41]
>>1797 Mさん

それは自分達でやることです。
1799: 匿名 
[2018-08-16 10:39:50]
>1793: 匿名さん

>リストラ防止には役立ってるみたいですよ。

年齢制限70歳は以前よりも守られてきたようです。だから、70歳真近い
連中は”見ざる聞かざる言わざる”が強くなる。ますますお顔が無表情
になる。
自分の子供ぐらいの連中にペコペコして、そこまでしてしがみつきたい
のかと思ってしまう。年金で悠々自適の人生をおくればいいものを。

1800: 匿名 
[2018-08-16 10:58:41]
>1798: 匿名さん

>それは自分達でやることです。

その通りだと思います。自分達でやるなら、管理会社はいらない。
管理組合から”こんど〇〇の修繕を行います。つきましては業者の
見積もりを募集します”と掲示板に貼られる。でも、業者の斡旋を
できる組合員がどのくらいいますか?きっと皆無
 それを見込んでの殺し文句。
管理会社のやりたい放題で文句言わせぬやりかた。でも、こんなやり方
は絶対許せん。
 この場合は、”募集したが、ありませんでしたので修繕は中止します、
当委託管理会社とも契約破棄します。”とやればいい。日本に管理会社
はいくらでもある。大京だけではない。修繕積立金をもっとプールして
おいたほうがいい。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる