注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 20:55:17
 削除依頼 投稿する

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1717: セシボ零オーナー(北陸) 
[2019-05-03 06:49:38]
>>1716 匿名さん

これ結露してるの外側なんですよねー(笑)
ハニカム完全に閉めてたので内側も左下と右下の端のみうっすら結露してますが、少し開けておけばまったく結露しないです。
1718: 通りがかりさん 
[2019-05-03 07:07:16]
窓の外側が結露しているのではないかと。

内部は四隅の隙間風により若干結露していますが、すぐに乾くレベルであり問題ない。
寝室という特性を考えるととても良い状態だと思います。
1719: セシボ零オーナー(北陸) 
[2019-05-03 07:49:46]
>>1718 通りがかりさん

その通りです。
内部の四隅は隙間風ではなく、窓枠が熱橋となってガラスの温度が下がるからです。
外側も同様に枠が熱橋となり内部の熱が若干伝わるので周りは結露しないんです。
寝室で大人2人と子供1人が寝ていて、湿度は60%の状態でした。
1720: セシボ極オーナー 
[2019-05-03 10:19:21]
>>1715 セシボ零オーナー(北陸)さん
トリプル樹脂、開け閉めの際にはずっしりと重厚感がありますよね
複合ダブルとは全く重厚感が違います
1721: 匿名さん 
[2019-05-03 10:48:53]
使い辛い
後悔してる
1722: セシボ極オーナー 
[2019-05-03 11:11:34]
トリプルたてすべりだしまど
トリプルたてすべりだしまど
1723: 戸建て建築中(東海) 
[2019-05-03 11:59:22]
>>1715 セシボ零オーナー(北陸)さん

外側結露、高性能窓の実証ですな。
ハニカムシェードは付けるか悩み中です。太平洋側でそこまでいるかな、と。
1724: セシボ零オーナー(北陸) 
[2019-05-03 14:52:12]
>>1721 匿名さん

どう使いにくいんでしょうか?
今のところ窓開ける必要がないのでメリットしか感じないです。
1725: セシボ零オーナー(北陸) 
[2019-05-03 14:54:54]
>>1723 戸建て建築中(東海)さん

うちはとりあえずニトリのハニカムをDIYで長さ調整して取り付けてます。安いしコードレスなので使いやすくていいですよ。
1726: 匿名さん 
[2019-05-03 15:43:17]
ハニカムシェードは安っぽく見えるからやめておいたほうがいい
付けてみて安っぽく感じないなら、その程度の家格ということ
1727: 通りがかりさん 
[2019-05-03 18:15:06]
>>1726 匿名さん

あなたの家はさぞかし高級感漂う家なんだろうね
参考に見せておくれよ
1728: セシボ零オーナー(北陸) 
[2019-05-03 19:12:24]
家格...(笑)

ところで、今日は全国的に気温が上がりましたがみなさんの家の室内気温はどんな感じでしょうか?
うちは昼間の気温が23度で西日ががっつり当たっている夕方17時時点で1階リビングで21.5度、2階寝室で22.0でした。
以前のアパートだと熱がこもって大変でしたが、室内全体的に爽やかな空気で快適さに驚いています。

気温が高くなる日はせせらぎの熱交換をOFFにして、換気モードにすると窓を全く開けてなくても室内の空気が抜けて快適です。
1729: e戸建てファンさん 
[2019-05-04 01:37:35]
>>1715: セシボ零オーナー(北陸)
エアコンなしで18度キープはいいですね。

スミリンのうちだとどうだろう。
寝室だと誰もいないと、外気が0℃近いと、2F寝室13度から15度あたりでした。
外気が3度だと16度くらいかもしれません。

今は外気11度ですが、2F寝室は室温23℃でした。

トリプルいいですね。
でも掃き出し窓にトリプル入れると、重いとか戸車に負担がかかるとか言われたんですが、実際どうなんでしょうか。
ペアガラスLOW-Eに比べたら相当重くなるんでしょうか。
あるネット情報には、そんなに価格差ほど電気代の違いは大きくは変わらないと
書かれてました。結局は断熱材によるところが大きいんですかね。

でもアイフルホームですみりんよりも暖かいってコスパいいですね。
家の建具の質感とか使用感は、どうなんですかね。
スミリンの引き戸はハイウォールの、開閉両方にソフトクローズついてます。

アイフルもハイウォールいれれますか?

1730: 通りがかりさん 
[2019-05-04 02:33:46]
>>1729 e戸建てファンさん

ハイウォール出来ますよ。アイフルは開き戸もソフトモーション付いてますね。(ドアノブが限定されますが)開き戸は軽く閉めるだけで後は勝手にソフトモーションが閉めてくれます。楽チンだし静か。引き戸はWソフトモーション有りますよ。
1731: e戸建てファンさん 
[2019-05-04 03:04:44]
>>1730:
マジですか。
1Fと2Fの断熱材はどうですか?住林はグラスウール16k100mmが2枚重ねではいてて、1Fの音はあまり
気にならない程度になってます。
吹き抜けは音抜けるので丸聞こえみたいです。

1FにLDK22畳とっても耐震等級3取れますかね?
1732: e戸建てファンさん 
[2019-05-04 03:08:11]
>>1730
開き戸は住林も閉める側にソフトクローズついてますね。
開ける時は下の磁石かで固定なので、勢いつけて開くとバウンドしてきます。

2連引き戸の場合2枚とも連動ですか?
それとも1枚1枚別働でしょうか。

スミリンは標準で2連引き戸は連動タイプでした。
1733: e戸建てファンさん 
[2019-05-04 03:56:53]
調べたらアイフルホームは耐震等級3相当なんですね。

「東日本大震災の時の被害ですが、1階はボード、クロスは全滅。
さらに玄関のタイルやサイディングのひび割れなどで修理代がかなりかかりました。
明らかに周りの家と比べても被害は大きいと感じました。」

「家を建てて数日後に大地震が起こりました。
外壁は大丈夫でしたが、内装の被害が大きく、クロスもビリビリになりました。」

直接ブログを探してみつけてものではなく、
いつ建てたものか、よくわかりませんがこういう事がかかれてました。

熊本地震や東日本の震災ではどの程度の被害が出たんでしょうか。

実際の住林の耐震等級3とアイフルの耐震等級3相当では大分実力がちがうんでしょうか。

スミリンにボッタクられたと思ってたので、ここぐらいはちゃんと価格差あるんですかね。
1734: 通りがかりさん 
[2019-05-04 04:54:56]
>>1733 e戸建てファンさん

施主側の要望で自由に出来るっしょグラスウール程度。住林より更に厚めにして貰えばー高性能グラスウールでって。注文住宅っすよ!?あっちでは何センチだったからそれ以上に厚めにして価格も安くしてくれっ!!そしたら契約に判子押すって言えばー!?あっちは何センチでこっちは何センチって建て売りでも買うの?
うちは耐震3でしたよ。2019年っすよ今。
1735: 通りがかりのアイフル 
[2019-05-04 08:04:39]
>>1729 e戸建てファンさん

アイフルの断熱気密性能は一条の次くらいの位置付けですからね。住友林業の断熱気密性能は低いですよ。

単純に断熱材だけとっても、住林のグラスウール16k100mmに対しアイフルのネオマフォーム70mmでは1.5倍程度の断熱性能があります。グラスウールは気密シートの施工がかなり大切になってきますが、住林では気密測定を行わないため隙間があっても発見できません。

トリプル樹脂サッシなどの価格差を電気代で元取れないという件については、そもそも目的は電気代ではないです。結露による家へのダメージ防止、コールドドラフトの防止、室内の乾燥対策などもあり電気代の節約は副産物ですよ。逆に低気密の家で高性能サッシを採用しても意味ありません。

1736: 匿名さん 
[2019-05-04 08:23:08]
気密測定したからといってただの結果論だろ
低気密の家でも高性能サッシにする意味はある
そこだけしか売りのないアイフルらしいわ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる