注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 20:55:17
 削除依頼 投稿する

アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

102: 購入経験者さん 
[2015-05-02 08:51:31]
3年住んでみて、私もそう感じます。LIXILの方針でしょうか。内装材、サッシ、特にロークオリティ。
風呂、キッチン、トイレは、安いからこんなもんかな、で諦めてますが。
103: 匿名さん 
[2015-05-02 14:53:55]
>>101さん >>102さん
100です。情報ありがとうございます。
私ももっと勉強して希望に近い家を建てられるよう、努力します。
104: 株鬼 
[2015-05-06 11:05:53]
お客さんがアイフルホームで建てて太陽光パネルが稼働してないそうです。引き渡し2ヶ月以上にはなるでしょう。すべて使えるようにして完成だとは思いますが。営業にラインで連絡入れても謝るだけのようです。(。-∀-)その前は他の現場でもあれこれあり監督が退社したようで真相は闇から闇です。おいらはあんな屋根のゴミは雨漏りのもとだからやめろと言ったんですが多額の投資をしてるだけに可愛そうすきますね。壁紙はあいかわらずかるく破れるそうなのでサンゲツとか厚みの厚い生地にしてくださいとお願いしたほうがいいですね。クロスやさんの材料持ちで仕事してるのであれば単価も下げられてるだろうから見た目のわからない薄さでやすく仕事してるんですかね。設備工事も被服の厚みの弱いホースとかあるみたいですね。安いものには巻かれろですかね。
105: 株鬼 
[2015-05-06 11:18:23]
>>103
ローコストを求めてはいけない。単にアイフルが悪いわけじゃないしお客さんの要望がいかに安くということに合わせてるだけでアイフルは真面目にしごとの見積もりと発注をくりかえしてる。
安くあげたいなら自分達ですこしでも動くことだね。壁紙なんて高いし漆喰や塗り壁ていどなら自分で日曜大工で施工して、あとはクローゼットの棚なんて自分達でもモノタロウで買って取り付けたらいいし。石膏ボードなんて大工じゃなくてもはれるしシステムキッチンなんてヤフオクのショールームのあがったりを競り落としてつけてもらえばいいし地元の工務店に頼めばコマーシャルコストはコストダウンできる。500万は無駄に払うはめになる。
106: 菜園でびゅー 
[2015-05-06 11:37:27]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
107: 株鬼 
[2015-05-06 11:57:35]
アイフルは悪くない。悪いのはリクシル。全国的に企画を統一しても、それぞれの社長根性は統一できないようですね。スーツに革靴クラウンマジェスタのようなナンセンス経営では駄目でしょうね。
お客さんからお金もうけしたらあとはしらんぷりの体質も治したらいいですよね。
とくに高松東店よ職人に速くお金払ってあげなさい。

108: 匿名さん 
[2015-05-07 01:10:51]
>>105さん
100.103です。ご意見ありがとうございます。
これまで各社のMH見学したり、資料請求しました。
私は二人暮らしで、今後も同居人が増える可能性は全くない為、平屋希望です。
最初の頃は平屋割増も分からず営業に教えてもらいました。
女性二人で同線良く家が建てられたらと思っています。
しかし展示場に行くと、営業達に女性だから?遊びに来たただけと思われ相手にされないか、反対に資金あるのかバカにしたような話し方を各社でされ、今は疲れ切って休憩中です。
ローコスト会社は、私の希望が含まれていないか仕様が低いので選ぶ予定はありません。
女性だけで家を建てたいと真剣に考えている人は、今後住宅会社をどのように見学し選んだらよいかお手上げ状態です。
最近、平屋多いですよね?大手でも建売で少し建ててくれると一気に話は前進すると思います。

109: 匿名さん 
[2015-05-07 06:20:00]
105さん、私も女ふたりで平屋の家を建てたばかりです。HMというより、そこで働く営業さんの考え方とかによるんだと思います。同じHMでも担当が変わると、全く対応が変わりましたよ。気に入ったHMに何度か行って、担当を変えてもらうのもアリだと思います。うちは失礼かと思いましたが、何度か担当を変えてもらいました。向こうがこちらを選ぶなら、こちらも相手を選んでも良いはず、そう思います。突然、割り込んですみません…。
110: 入居済み住民さん 
[2015-05-07 22:33:15]
アイ古、、、デザインもコーディネイトも、、、田舎くさいし、安っぽくて好きじゃないです。なんでここで建てる人が今もいるのか、と不思議で働いている
職人さんにオフレコで聞いてみたら、、、家にこだわりがある人はココでは建てないよ、だって。(笑) アパートくらいのレベルで大満足をする客層が郊外には多いってだけでしょう、と。この割り切り感は、、、何なんだ、、志や希望をまるで感じられないメーカーで、現場の職人さんの顔からも幸福感が感じられませんでした。。。私は聞いてはいけない事を聞いてしまった気がしました。
111: 株鬼 
[2015-05-07 23:32:50]
112: 株鬼 
[2015-05-07 23:40:57]
>>110
監督と営業のセンスにもよりますかね。県外のやつは外見だけならオシャレにしてます。うどん県は片流れ屋根ばかり。作業効率性はだいぶんいいので助かります。(。-∀-)
113: 株鬼 
[2015-05-07 23:44:24]
アイフルの応援してますよ。明日もガンバレアイフル!

115: 入居済み住民さん 
[2015-05-12 21:37:31]
掲示板を見ているとアイフルの評判は良くないようですが、アイフルの関係者の方、反論してください。
116: カラバの小林です。 
[2015-05-20 15:32:36]

まずアイフルホームの良い所を挙げるなら……


1.“万が一の備え”としての建てる前と後の保証が、プラスの料金発生することなく最初から充実してるんでいいんじゃないかなぁ〜

2.建てた後の長期の無料点検20年も、フォローの義務がなく野放しよりかはいいんじゃないかなぁ〜

3.リクシル製品が定価の六、七、八割引やらで、お得なんじゃないかなぁ〜

4.〔耐震等級3〕は頑丈なお家の証でいいんじゃないかなぁ〜


そんな感じです。

そんなアイフルを気にしてくれたお客様は、ぜひ身よりの加盟店に相談してみてくださいな。
ご検討の中の一社として挙げていただくのに無駄はないと思いますよ。

さて、挙げていただいたとして、そこから重要になるポイントこそ、私がここに記述する話の本題!
一生に一度のお買い物をなさるお客様を左右するのは、相談する加盟店の“質”にあると、私は考えます。

簡潔にお話しすると、この書き込みにあるように、アイフルには駄目なところがいくつもあります。
“加盟店の質”とは、そのアイフルの駄目を“駄目なものはダメ!”として語れる加盟店なのか。“ダメだからこうしましょう”と、良い方向へと導いてくれる営業マンなのか……そこにあると思います。

アイフルホームはフランチャイズ式のハウスメーカー。全国に展開する加盟店、つまり加盟登録をする全国地場の工務店らを東京の本部が束ねる上で、その施工方法の統一、つまり“アイフルホームの家はこう造りなさい”と定めた施工要領がございます。
皆様から悪評・酷評を頂く原因の一つはこの施工要領の粗末さ。この施工要領には呆れるほどに素人レベルなダメがボロボロと存在します。
……創業当時のローコストメーカーの名残が、こういうところに表れちゃってるのかなぁ〜……

素人レベルなダメ施工のしわ寄せが自分逹にくるのを解っている、知識と経験のある加盟店そして担当営業マンは、例えそれがアイフルホームの仕様であっても

“これはダメなので、うちはこちらに変えています。”

なんて感じでアイフルの話しと共に、世間一般的な建築論を語ってくれるはずです。
お客様がアイフルホームに惚れてくれたなら、ここにある皆々様方々の書き込みを知識の武器として加盟店にぶつけていただき、その応対の様子を観て、依頼できる加盟店の選定に時間を掛けてみてください。
こんな書き込みには悪評.酷評が並びがちですが、アイフルホーム本部と闘いながら、駄目なものはダメとして我を通す優良工務店は間違いなく長年地元に根差していて、叩かれるどころか地元に愛されているはずです。………うちを含めてね。

べつに、○○県だから○○店にお願いしなければならない、というようなルールは無いですし、加盟店間で比較検討してくださるお客様は結構いらっしゃいますよ。
せっかくアイフルホームのファンになってくださったのなら、御足労頂くかもしれませんが、是非そこにお時間を費やしてみてください。




書き込んでいるうちに火がついてきたので、最後はアイフルホーム本部に一言。



灯台もと暗し。



セキスイやらパナやらのハイコストメーカーと質的に肩を並べたがってるのは解るが、“ミライリッチ”なんてボンヤリした言葉掲げ、過剰なグレードアップを加えてどんどん価格帯を吊り上げるのは止めないか?
その前に、良い家を提供する上で先ず認めて是正しなければならないこと、やらねばならないことは足元に山ほど存在するのではないだろうか?
知っているのに長年それを見て見ぬふりをし、それはそれと括り放置し、ハイコストメーカーの仲間入りをしようとしている
―――これはナンセンスだ!
もっと全国地場の工務店、アイフルホームの財産ともいえる優秀な加盟店様達の意見に耳を傾けてみろよ。そうすればアイフルホームの家は根底から善くなる……私はそう確信をしている。



アイフルホーム創業当時からの社訓。


“より良い家を

より多くの人に

より合理的に”



おまえらは今でも我々の前で胸を張ってそう叫べるのか?


117: 購入経験者さん 
[2015-05-22 19:41:59]
すばらしい。まったく同感です。
118: 栃木県、藤平人史 [男性 50代] 
[2015-05-24 08:49:03]
安いメーカーってそんなにヤバイですか?タマホームの規格住宅の二階建ての一番安い家建てたいんですが、ヤバイですか?
119: くーちゃん 
[2015-05-24 09:17:09]
>>118
安いのか高いのか、高くて製品グレードが落ちるという感じ。
アイフルはリクシル直営だからリクシル製品が安いと思い込まされてる。町の個人大工さんも仕入れコストは同じなのでたいしてかわらないと思う。大工さんによれば自分で営業も工務も自分たちで動いてるので営業やコマーシャルコストの部分の経費をウッドワンの無垢建具などにまわせたりシステムキッチンもステンレスキャビネットにグレードアップしたりしています。壁紙もオールクロスはりというすたいるも将来のメンテナンスコストはお客さん持ちなので。最初の金額投資でアフターコストも安くおさまるかと思います。
安く押さえて1世代で終わらすか、お金をかけて長く住む家を作るか。柱1本や土台1本から単価は変わってきます。土台が腐っても柱が腐ってもローンは台無しだし。人生の稼いだ金がぼろぼろになるのは避けなければいけません。
まぁ安売り1辺とうなお客さんには、どーでもいいことですね。
大手だとローンの手配などもしてくれるし。大工さん直営だとこまかな打ち合わせには欠けるかもしれませんね。
120: 土地勘無しさん [男性 30代] 
[2015-05-25 16:26:35]
>>118
ヤバイの価値基準次第。規格住宅で十分と言う価値基準ならタマで全然問題ないんじゃない?
安いメーカーだからといっても住宅性能まで悪い訳じゃないよ。
ローコストを売りにしてる所も以外もそんなに違わないかな。

多分地域差もあると思うけど自分の場合
コスト
レオハウス>タマホーム>>アイフルホーム
設備
レオハウス=タマホーム>>>アイフルホーム
担当の質
アイフルホーム>タマホーム=レオハウス

かな。まぁ規格住宅で良いなら、レオハウスにもあるだろうし
アイフルホームにもあるから、本体価格に惑わされず、総額と仕様を自分の目で比較して
担当者に質問したらいい。担当者が信じられなかったら掲示板で聞けば誰か教えてくれるでしょ。
121: 匿名さん 
[2015-05-25 20:07:14]
一円でも安くしたいならタマより安いところは多々ある。
設備のグレードを新築としてそこそこ恥ずかしく無い程度にしたいなら、タマは良いかもね。

アイフルはFCで責任負わないのが最大の問題。そこを納得出来る人には良いのかな?

レオはタマと殆どかわらない。
知名度低く、会社規模小さい分、タマより少し安くて少し良い。
122: くーちゃん 
[2015-05-25 23:03:26]
>>121
どこも同じ。安いとこで長く住めてるひともいれば、数年でシロアリでぼろぼろな家のひともいます。家よりまず土地選びと便所掃除でもして徳を積みなさい。
家を建てる=金をドブに捨てるようなもの。クロスはりぼてでいいなら借家でも十分だと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる