一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をするのに、建築Gメン・住まいの水先案内人・岩山健一・欠陥住宅バスターズのうち、どこがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をするのに、建築Gメン・住まいの水先案内人・岩山健一・欠陥住宅バスターズのうち、どこがいいの?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-03-26 14:15:54
 削除依頼 投稿する

欠陥住宅相談の四天王

建築Gメン http://www.kenchiku-gmen.or.jp/sumai110.html

住まいの水先案内人 http://www.ads-network.co.jp/

岩山健一 http://ameblo.jp/jikenbo100/

欠陥住宅バスターズ  http://blog.goo.ne.jp/digni-dad

どこに相談するのが、一番いいのでしょうか?
それぞれのメリット、デメリット。依頼されたことのある方、この方々と仕事をされたことのある方、訴えられた工務店、設計事務所等いらしたら教えてください。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2015-01-31 10:24:39

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅の相談をするのに、建築Gメン・住まいの水先案内人・岩山健一・欠陥住宅バスターズのうち、どこがいいの?

121: 匿名さん 
[2015-11-19 17:09:42]
工事前に
工務店と監理させた建築士それぞれに

設計図通りに工事します、設計のミスは施主に報告して善処します
万一契約違反の瑕疵があれば一か月以内に
全面やり直します、損害は賠償します。

という文言を書面にして社判社印等を押させる。
引き渡し前に手抜き工事や仕様材料の変更は一切ないですね?と
返事まで録音しておきましょう

極悪人でなければ応じますよ
122: 匿名さん 
[2015-11-20 01:48:14]
>>121
そんな書類押すはずないじゃん。誰がおすの?
録音したって駄目。
そんな簡単じゃない。

家の形を成していない(屋根がない、柱がなくつぶれている、)なら立て直せというかもね。

123: 匿名さん 
[2015-11-20 11:56:24]
Gメンと水先案内人は能力不足、岩山氏は違法行為をしてる、バスターズは論外。どこもだめですね。
124: 匿名さん 
[2015-11-22 06:18:54]
別スレで こんな書き込みに目がとまりました


この手の法律に詳しい方 いますか?
さらに詳細について 教えてくれませんか?

もう既に瑕疵検査料支払い、出てきた報告書を某工務店に突き付けたのですが、逆効果だったのでしょうか? 某工務店から逆提訴されてしまわないでしょうか

戸建「日本建築検査って」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20775/

ネット上で(株)日本建築検査研究所のホームページを見てみましょう。報酬を得て他人間の紛争に介入し、法律事務の処理等を業務としている事実が看て取れますよ。これは、弁護士法第72条で禁じている非弁行為(弁護士でない者、法定の除外事由もないのに報酬を得て法律事務等を処理する行為)で、明らかに犯罪行為です。また、事実の確認、確定もないままに、自己の依頼者の立場から、建設業者らを誹謗中傷し、名誉棄損、信用棄損、業務妨害をインターネット上(最近では、TVのニュースワイドショー等でも)で三百代言気取りで公然と行っています。近い将来、この代表者はお縄頂だい間違えなしでしょう。貴方方は、何を根拠に、こんな胡散臭い会社に建築調査を依頼しようとしているのでしょうか。
125: 匿名さん 
[2015-11-22 07:14:49]
問題なのは、非弁行為という法律違反を堂々と行っている人間を、いくら便利だからと言ってマスコミにゲストとして招く放送局の意識の低さです。
公共の電波なので、違法非弁行為者が目に止まれば苦情をすかさず放送局に上げるのが一番かと思います。
126: 匿名さん 
[2015-11-22 07:32:41]
それと、無意識のうちに非弁行為の幇助という法律違反をさせられている欠陥住宅相談者にも何らかの警告を与え続けないと、こういった非弁行為はなくならない。
弁護士協会は思い切って日本建築検査研究所を告訴すべきだと思う。
127: 匿名さん 
[2015-11-22 07:33:34]
>>125
建築業者にとってはそれが一番ですね。
128: 匿名さん 
[2015-11-22 08:24:52]
法律を背景にした職業(欠陥住宅相談)が自ら法律違反をしているのでは話にならない。
そんな人間が代表を務める会社は胡散臭くて相手にしてはいけない。
129: 匿名さん 
[2015-11-22 15:39:05]
建築士にも、法廷で争える建築士と法廷で争えない建築士がいる。

大体法廷で争える建築士をこの日本で探すことがどれだけ大変か、岩山氏は法廷で争っている数少ない建築士の一人だ。

ここで岩山氏を批判している人間は、欠陥住宅をつかまされた消費者を擁護する建築士を蹴落とそうとしているハウスメ-カ

-たち建築業者たちだ。

欠陥住宅問題が消費者が弱い立場なのは、ℙⅬ法のような消費者を擁護する法律がないからだ。

建築基準法や建設業法などがもっと具体的に罰則規定を設け、大臣認定取り消しなど消費者擁護の立場にたった法律改正にな

るよう国土交通省に臨む。

地震が来たとき本当に命を守れるのか?今の確認申請では安全は守れない。

大体、業者が欠陥住宅を作らなければ、法廷であらそうこともないわけで、国民の負担や税金の無駄に他ならない。


ハウスメ-カ-などの建築業者は、神戸や東日本大震災の二の舞にならないように、安心できる家を作るのが、代金をしはら

う施主に対する最低限の役目ではないか、その業務に最善を尽くすべきだ。
130: 匿名さん 
[2015-11-23 22:37:10]
とにかく違反した者に罰則がないというのは悪政だ

根本の悪に手錠をかけないのが駄目、
麻薬並みの常習者は刑務所にぶちこむ法改正を

精神病の建築士と手抜き専門工務店を野垂れ死にさせよう
131: 匿名さん 
[2015-11-23 23:44:45]
>130
岩山氏がお手本の建築士となり、工務店経営をすればいい。
そうなれば精神病の建築士と手抜き専門工務店を野垂れ死にさせることも不可能ではない。
しかし、ミイラ取りがミイラになる可能性のほうが大きいだろう。
134: 匿名さん 
[2015-11-24 16:14:47]
>>129
普通の建築士は、法廷で争う仕事を生業にはしないけど。
135: 匿名さん 
[2015-11-24 18:12:44]
>>134
だから、そこらへんの建築士に相談してもわからない。

つまりふつうの建築士はどこかのハウスメ-カ-やゼネコンなどの仕事をしているから、他のメ-カ-の物件の良し悪しなんかいえないよね。

言ったら最後、業界から干されるじゃないの。

業界体質がそうしているんだよね。横のつながりで大手が下請けをつぶすのとおなじ。

こういう古い体質がある限り、この業界はよくならない。

普通の建築士は欠陥住宅のそうだんなんかしたら、廃業になってしまう。

それがこの業界。

閉鎖てきだよね。

談合体質これそのもの。
136: 匿名さん 
[2015-11-25 11:02:50]
>135
だからと言って法を犯していいという理屈にはならない。
まず罰されるのは本人。
犯罪者と手を組んでまで依頼するバカはいるのかな?
137: 匿名さん 
[2015-11-25 12:37:10]
欠陥住宅問題を仕事にしている建築士の業務内容。

欠陥住宅の相談、欠陥住宅の調査、調査書の作成、代理交渉、代理交渉書類の作成、裁判立会い、裁判書類の作成etc、こんなところだろうか。

建築士らしい仕事は全くしてないよな。最早建築士を名乗るのは無理があるだろ。欠陥住宅相談士とでも名乗ればいいのに。
139: 匿名さん 
[2016-01-06 23:49:05]
>>136
建築業界の古い体質認めているんだ。
ある意味、住宅メ-カ-が犯罪者だよね。
140: 匿名さん 
[2016-01-07 13:21:06]
欠陥調査のプロなら、KJS(福岡) カノム(名古屋) 欠陥Gメン(広島)
青山建築事務所(岡山)光洋一級建築士事務所(徳島)癒着も全くない。
141: 匿名さん 
[2016-01-11 21:51:33]
住宅メーカーも困ったもんだけど、争いを焚き付けて儲けている弁護士の方が犯罪者
142: 匿名さん 
[2016-01-29 02:28:05]
住宅メ-カ-が詐欺師だからね。
そこを摘発しないと欠陥住宅建築士はなくならないよね。
あまりにも欠陥多すぎ・・・・
143: 匿名 
[2016-01-29 07:49:58]
>>141

全く同意します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる