一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をするのに、建築Gメン・住まいの水先案内人・岩山健一・欠陥住宅バスターズのうち、どこがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をするのに、建築Gメン・住まいの水先案内人・岩山健一・欠陥住宅バスターズのうち、どこがいいの?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-03-26 14:15:54
 削除依頼 投稿する

欠陥住宅相談の四天王

建築Gメン http://www.kenchiku-gmen.or.jp/sumai110.html

住まいの水先案内人 http://www.ads-network.co.jp/

岩山健一 http://ameblo.jp/jikenbo100/

欠陥住宅バスターズ  http://blog.goo.ne.jp/digni-dad

どこに相談するのが、一番いいのでしょうか?
それぞれのメリット、デメリット。依頼されたことのある方、この方々と仕事をされたことのある方、訴えられた工務店、設計事務所等いらしたら教えてください。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2015-01-31 10:24:39

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅の相談をするのに、建築Gメン・住まいの水先案内人・岩山健一・欠陥住宅バスターズのうち、どこがいいの?

144: キャリアウーマンさん [女性 30代] 
[2016-03-19 07:20:12]
「かつてさくら事務所で検査し、問題なしとの建物を再度弊社で検査して建直しになった物件が4棟あるが、彼らのビジネスモデルそのものが見て見ぬふりなのか、見ても分からない低レベルで留めるということなのか、」

と岩山先生は何かというとさくら事務所を名指しで攻撃しているようですが、この両者、かつて何か大きな問題があったのでしょうか  長嶋氏のブログを見ると 他人の中傷は見られません。どちらが大人なのか  
こんな ことが 住宅診断をお任せする 1つの目安になるようにも思えるのですが。


みなさま いかが お感じでしょうか
145: ビギナーさん 
[2016-05-09 09:53:29]
岩山健一の商売は常にグレーゾーンを取り上げて騒ぎまくる。公的な判断が下って主張が取り入れなかっり負けたりしても自身のHPにはふれない。建築士とは建物を設計してもいいという免許で、いちゃもんをつける免許ではない。自分は文句を付けるだけだから何のリスクもない。言いたいこと言って、インベクター協会に加入していないから高額な費用を取っているだけの楽な商売。

尚、岩山健一のHPが最近全然更新されていない。メッキが剥げていよいよお仕舞いかなぁ。

146: 匿名さん 
[2016-05-09 11:46:25]
岩山健一氏は熊本のエキスパンジョン工法が正常に働いて倒壊を防いだマンションにもかみついているみたい。

http://anond.hatelabo.jp/kityou88/20160429

この人も書いているけど、大きな地震を何回もくらっても倒壊しない建物が欠陥扱いにされるようだったら、もうどんな頑丈な建物建てても駄目でしょう。

国の基準以上のダメージを受けても大丈夫だった建物を欠陥建物として紛争に持っていくんであれば、ビジネスとしてはすごい手腕ですけどね。


FBの4月16日の記事のことらしい。

https://ja-jp.facebook.com/people/Kenichi-Iwayama/100006049514331
147: デベにお勤めさん 
[2016-05-10 17:54:18]
榊淳司氏と大友健右に岩山健一を加えて「建築・不動産業界 改革の三銃士、ここに見参!」だって。ずる賢い奴らが「改革の三銃士」とは笑うよ。やってることは改革でも改善でもなくハウスメーカーやゼネコンに対する恫喝じゃないのかなぁ。改革するなら現状に対してどう改善すべきか、どう法改正すべきか示す筈だが、些細なことを大げさに騒いで消費者を心配させるだけ。法に欠陥があればそれが儲けの種になる。岩山先生などは無理難題を吹っかけて真面目な工務店を倒産に追い込むことが仕事のようだ。国土交通省も数年前から悪質なインスペクター対策を検討し始めている。こんな連中を正義の味方に見せるマスコミも反省すべきだ。

http://ameblo.jp/jikenbo100/
148: 匿名さん 
[2016-05-10 18:18:32]
ほとんどの欠陥住宅相談屋は、実務経験が圧倒的に不足しているにも関わらず、高圧的に強引に業者を追い込む騒動屋みたいになってますよね。

特に、岩山健一さんはかなり暴走気味ですよね。
>NO146さんの言っているマンションが地震直後にマスコミに取り上げられた時「欠陥建物だ!」とテレビで大騒ぎしてたのもこの人でしたし(のちにエキスパンション構造だから欠陥ではない。と各マスコミは引っ込んだが、この人だけはエキスパンションの隙間が足りないー。って騒いでる)。

文春あたりで、欠陥住宅告発屋の実態!みたいなことやってくれないかなあ?
149: 販売関係者さん 
[2016-05-11 11:55:58]
岩山健一さんは内閣府認証NPO法人日本インスペクターズ協会に加入しておらず、高い料金とマスコミを利用した大袈裟な言動が特徴です。さくら事務所は日本インスペクターズ協会に加入していて良心的で規定に即した料金で行っています。どちらが信用出来るかは既に明らかに思います。
150: 匿名さん 
[2016-05-20 14:16:24]
元中日の名選手で現野球解説者の大島康徳が、自宅の欠陥をテレビ番組を通じて岩山健一に相談した。岩山にとっては真面目な大島康徳は絶好の広告塔で、ことある度に大島康徳の名を担ぎ出している。大島康徳さん、私は中日時代からの貴方のファンです。貴方を利用して阿漕な商売の片棒を担がせようとする岩山との交流は断ってください。
151: 匿名さん 
[2016-05-24 10:32:10]
>>149
NPO法人・・・?
埼玉だったかな?
簡単な用紙に書いてファックスで送ってくれと言われて書いたら、それだけでお金取られるよ。

内閣府所管の公益法人だって、国土交通省所管の公益法人が内閣府にまとめられただけ。

内閣府所管の公益法人の相談員でいい加減な建築士いたから、気を付けてね。

いい車乗ってるんだよね。
2×4がわかるとか言ってるけど、今の時代にハウスメ-カ-に向かって「石綿つかっているのか、」とか「工法教えてくれてありがとう」とかボケたこというからね。
ハウスメ-カ-にあわせろ、あわせろとしつこく言い、俺が交渉してやるが口癖。
そしてあわせると、ハウスメ-カ-にすり寄って、向こう側につくからね。
それが手だから・・・


こちらから裁判の資料を書いてほしいとなんどもお願いしたが、裁判すると、もうけを弁護士にごっそり持っていかれるだけで、建築士には微々たるものしか入ってこないから、裁判資料は書かないって言っていたけど、あとで裁判やっている建築士に聞いたら、その公益法人の建築士は、裁判やったことないから、裁判資料は書けないんだって・・・

だから、公益法人だからとかNPOだからって信用してはいけない。
公益法人だって、そこの建築士がいい加減だって責任取らないからね。


152: 評判気になるさん 
[2016-05-25 08:52:42]
>>151
いい車乗ってるのはIK先生?

HPホント全然更新しない…そろそろおしまいなの

http://ameblo.jp/jikenbo100/
153: 匿名さん 
[2016-05-25 11:12:53]
岩山健一さんはフェイスブックの方の更新が多く、絶賛活躍中ですよ。
最近は一般住宅の案件はやめて、お金のとれるゼネコンにターゲットを変換している模様。

水先さんは弁護士さんとなんかあったのか、弁護士さんdisを開始。
自身もぼったくり商売をしている人種が、よく言うわ。
弁護士さんはあなたと違って、仕事をする資格を持ってて、決められた料金を取ってるだけなんだけどね。
あなたが自分で決めた「調査1回¥45,000+交通費」の方がよっぽどぼったくりだと思うわ。

バスターズさんは・・・・。ぶれないですね。
154: 匿名さん 
[2016-05-27 12:37:58]
>>153

正義の味方ぶってるバスターズさん達を叩きたいですね!
岩山さんはぼったくりと意味じゃ更にうえで、もっと高い単価と聞きました 貫禄ですかねぇ
155: 匿名さん 
[2016-05-27 23:30:50]
151ですが、

岩山さんのことではありません。

いい車乗っているのは、国土交通省所管の公益法人の建築士のことです。
そのあとの文章(2×4・・・裁判資料かけないんだって)も国土交通省所管の公益法人の建築士のことです。

岩山さんとは全く関係ありません。


149の方が、NPOとかに入っていれば、安心みたいなことを受けて、そうでもない悪徳と思われるところもありましたよという意味です。

公益法人だって、信用できないよ。という意味です。

だから岩山さんとは全く関係ありません。
156: デベにお勤めさん 
[2016-06-03 16:00:18]
>>155

岩山健一の株式会社日本建築検査研究所の関係者さんですか?
公益法人に入ると値段が決められるので入らずに暴利をむさぼつてるでしょ岩山先生は。

国土交通省所管の公益法人の建築士がいい車を乗っているかは知りませんが
金無垢のロレックスしている正義面している先生の姿は広告ビデオに載ってます。
庶民の敵は誰なのか、149の方が情報が正しいように思います。

公益法人だって信用できないから、金額の縛りがなくてやり放題のがいいとは笑えるますよ。
やはり株式会社日本建築検査研究所の関係者さんですかね?



157: 購入経験者さん 
[2016-06-09 09:37:46]
岩山健一の日本建築検査研究所の次の「第三者」機関て舛添知事に負けない面白さです。

1.設計や監理、また施工などは一切行っていないこと、検査が専門であること
→ 建築士とは一定の建築物の設計や施工監理が許されている資格で、建築士法上検査ができる資格ではありません。
2.企業や習慣に対して怯まずに正しいことを発言できること、業界との経済的依存関係なし
→ 行政に対して改善を求める発言はしないのですか。法律の矛盾を直すとつけ込むところがなくなり商売に影響するから?
   業界との経済的依存関係…インスペクション費用を敵対する業者に払わしていますよね。
3.主催者が建築士などの技術者であること、素人集団ではないこと
→ 設計や監理ができない建築士は技術者ですかね。
   素人でないことは当然ですが「社員検査員募集」で無資格でいいって書いてありますが…。

舛添と結局は同じ、いつか欠陥住宅バスターズも自らが叩かれるんじゃないんですか。皆さん気を付けましょう。
158: ご近所さん 
[2016-06-09 09:41:15]
2チャンネル化していますね。
159: 買い替え検討中さん 
[2016-06-14 17:47:11]
国土交通省からは設計・監理に関する資格として建築士、施工管理に関する技能検定制度として施工管理技士などがありますが、工事中の検査については特定のもに対する範囲程度にとどまっています。そこでいわゆる検査屋が登場して検査と称するもので消費者の不安をあおり施工者には過大な雇用負担を負わせて事業を継続できなくする状態が続いています。まずは制度としての検査を公的に実施するシステムを作る必要性があります。また「欠陥マンション」「欠陥住宅」が検査屋の主張するように日本の建築物全体の大きな割合を占めているとすれば、それはむしろ建築基準法や建築士法等を定めている国の問題です。

法の盲点をついて『住まいの水先案内人』や『欠陥住宅バスターズ』等を名乗る社会悪を撲滅することが肝心なように思われます。汚い商売が成立しない社会環境を国として作らないといけないと考えます。
160: 匿名さん 
[2016-06-19 11:12:39]
このなかの御一方に依頼して調停進行中なのですが、ほとほと困ってます。

現場の経験がほとんどない。特に木造住宅の経験(依頼してから知りました。)がないので、相手の建築士にことごとく論破されてしまうこと多々。
調停員会の方にも間違いを指摘されてしまうていたらく。
欠陥と、この方が指摘された事項も9割がた「欠陥ではない、補修の必要なし」と言われてしまっています。

そのつど、「調停員会は建設業界の味方だ!」とか「こんなやり方を決めた建設業界はおかしい!」と見当違いの理由で怒りだすので、調停がなかなか進みません。

プロフィールを見ると、何千件も相談や裁判立ち合いをやって、ことごとく勝利したというふれこみだったのですが、とにかく短気な方なので、話し合いになりません。
弁護士さんもこの方が連れてきた人なので、この方を罷免してしまうと、弁護士さんもやめてしまうそうなので、解任できません。
依頼料や調査料も100万円を超えてしまったので、せめて、マイナスにならないようにこの方をなだめすかして交渉を進めています。

袋小路に入り込んでしまった気分で、毎日憂鬱です。
161: 匿名さん 
[2016-06-24 13:53:14]
>>160
誰に依頼したのか教えていただきたいです。
162: 匿名さん 
[2016-09-21 12:16:25]
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
163: 匿名さん 
[2016-09-22 16:29:34]
指摘された事項も9割がた「欠陥ではない、補修の必要なし」と言われてしまっています。

お決まりの末路ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる