MID都市開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OURS(アワーズ)契約者専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. OURS(アワーズ)契約者専用掲示板
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2014-06-18 23:22:00
 

アワーズを購入された方、色々意見等を出していただけたらと思います。


所在地:大阪府大阪市北区長柄東2-6-1(地番)
交通:地下鉄谷町線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分
    地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分
    阪急千里線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分

売主:MID都市開発株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2009-11-01 16:46:21

現在の物件
ours(アワーズ)
ours(アワーズ)
 
所在地:大阪府大阪市北区長柄東2丁目6番1(地番)
交通:大阪市営谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩12分
総戸数: 432戸

OURS(アワーズ)契約者専用掲示板

401: 匿名 
[2012-05-18 12:51:58]
キッチンにタオルが掛けれるようになっていれば良いですよねぇ。
私も入居当初は傷とか付けたくないし、と思いタオルを引きだしに挟んで使用していました。
今は100円ショップで購入した両面付きのタオル掛けを使用しています!
完全に後に残りますが(>0<;)


402: 匿名 
[2012-05-19 00:17:53]
僕はキッチンのタオル掛は割りきって本格的なのを自分で付けました。

コーナンプロ(業者向けコーナン)でTOTOなどのタオル掛金具を買ってきて思いっきりネジで取り付けました。

逆にもとから付いているかのような雰囲気です。
403: 入居済み住民さん 
[2012-05-20 12:35:25]
ハンズで買った引き出しに引っかけるタイプを買いました。
サイズが合うか合わないか微妙な感じですが、
今のところ、キズも付かずシンプルで気にいっています。

後、『ステンレスたためるバー』で検索すると、
マンションインテリブロガーさんの記事で
とても参考になる記事がヒットします。
私もこの たためるバーを購入すればよかったかなぁと思いました。

インテリブロガーさんのブログを見ていると、色々参考になりますよ!
404: マンション住民さん 
[2012-05-21 01:07:08]
>401さん
>402さん
>403さん

ご回答ありがとうございます!
まだどういう方法にするかは検討中ですが、とても参考になりました!
405: 匿名 
[2012-05-25 00:06:29]
私も質問させて頂きます。
私のお風呂のカラーは黒なのですが、お風呂内のタオルハンガーの下や壁の下付近の床が、白く汚れています。擦ったくらいではきれいになりません(´Д` )
きれいになる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。(^◇^)
406: 匿名さん 
[2012-05-25 11:37:04]
換気扇の下でタバコを吸ってもその煙はベランダに直接出ます。
ベランダタバコじゃなくも、戸を開けてベランダに向いて吸っていると同じことです。
タバコの煙は難しいですね。
集合住宅はしかたがないかな・・・。
407: 匿名 
[2012-05-25 12:57:37]
だいたいキッチンの換気扇の煙ってどこから出るの?
玄関前からかと思っていたけど、違うの?
ベランダ側から?
408: マンション住民さん 
[2012-05-25 13:36:22]
吸わない人間からするとたばこなんて禁止になったらいいと思うんですがね。
タバコ産業の税収よりもコストの方がでかいわけですから。
409: 匿名 
[2012-05-30 11:51:16]
共用廊下を歩いていたら、たまに、ご飯のいい香りがするので、
キッチンの煙って、廊下へ排出でしょうか?

しかし、ベランダで吸うと、家で吸うよりも、風に乗って、隣人に迷惑かけるのでは?

410: 禁煙したい喫煙者 
[2012-06-04 13:49:48]
三共跡地は何ができるんだろ。解体業者か三共に直接聞いたらなんかわかるかな。直接電話して聞いてみますね!
イオンにメールしたら既に候補地ですって回答あったけど結局どーなるんやろ。
411: 匿名 
[2012-06-05 10:02:12]
ここに夕方、遊具で子供を遊ばせている人はいるのだろうか。
ちょっと聞かせて欲しい。
遊具前の自転車が通る道に子供が飛び出して来るが、母親達は遊具前の花壇で話してるだけ。
子供が飛び出てくる事を考慮してゆっくり入って行ってるのでもちろん止まるが、
横で話している親に「すいません」すら言われた事がないのだが、轢いてもいいのか?気にしないでいいのか?
子供をずっと見てるのは大変だろうし、あそこに入ってはいけないと言っても入るのが子供だとは思う。
ただ、何故、わざわざ止まってくれた自転車に礼すら言えないのか。飛び出した子供の所に駆けつけて来ないのか。

自分は間違った事を言っているのだろうか。

412: 匿名 
[2012-06-05 13:20:16]
ただバカ親が多いだけ。
エレベーターも開けるボタンを中で押しながら、「何々ちゃん~早く~」と言いながら、堂々と開けっ放し!
普通の親なら「すいません。次に乗るので先に上がって下さい。」と言うのが当たり前。
こっちは急いでるから早く上がりたいのに!!
こんなバカ親に限って、謝りなし。
逆に何かあれば、文句や苦情をすぐ言う人が多い。
413: 匿名 
[2012-06-05 15:12:36]
>>412
そうなんだよ、遊具の場所で出会った事はないが、ちゃんと謝ってくれる人、お礼を言ってくれる人はいる。
そしたらこっちも、大変だな、と思い譲ったりできるんだ。
けど、信じられない行動する奴に限って一言もない。
自転車の前に飛び出してきた子供の親は携帯見てて、子供が親の所に戻ったら「あぶないね~」って言いやがったし。バカか。

バカ共は自分がしている事の非常識さには一生気づかないのか。もしかしたら、ここの書き込みを読んでも気づかないのかもしれないな。
関わらないように過ごすのが一番か。
とりあえず花壇前でたむろってるバカ共を心から軽蔑する事にする。
冬はほとんどいなくて清々してたのに、春からウジャウジャ湧いてきやがって。
バカ親さえいなければ快適。
414: 匿名 
[2012-06-05 20:23:17]
マナーも礼儀も知らない自己中心的な親が多くてショックを受けています
416: マンション住民さん 
[2012-06-06 01:42:54]
マナーが悪い親は別にこのマンションに限ったものではないと思いますが、
節度ある行動をしてほしいですね。
そうでないと、そんな親のもとで育った子供は・・・

将来さざなみ化して、駐車場でスパーリングするヤンキーの溜まり場になったりしないように祈ってます。
418: 匿名 
[2012-06-07 01:06:33]
いろいろな意見や感想もありましょうが、匿名であることをいいことに、「バカ親」というような荒い言葉遣いをされるのも、品がないなと思います。

同じような問題提起をするにしても、例えば、「遊び場やエレベーターで子どもが他人に迷惑をかけても謝らない親御さんが目につき、気分が害されます」と書けば、共感も得られそうですが、いきなり「バカ親」と書くのは、書く方も冷静さを欠いているのかなと感じてしまいます。

私は土日や夕方に共用廊下をキャンキャン走り回る子どもたちに、ときどき騒がしいなと感じつつも、元気な子どもの声は、子どもの居ない私たちにとっては、羨ましく微笑ましく、癒されることもあります。

さざなみがいいか悪いか、よそ様のことを決めつけて評価することは控えますが、アワーズはもともと価格帯としては庶民派ですから、健全な生活感で賑わうことは悪いとは思いません。

若者の素行はそれこそ、今の小さな子どもたちが、10年15年と、どう育っていくか、親御さんだけでなく、アワーズのコミュニティとしての雰囲気作りもしっかり築いていきましょう。
419: 匿名 
[2012-06-07 04:06:51]
悪貨は良貨を駆逐するんです。ギリシャですか?
420: 匿名 
[2012-06-07 12:28:10]
418さんに同感です。
このような場で汚い言葉で書き込みをするよりも、管理組合に連絡するなり直接注意するなりしていただきたいと思います。
改善を望んでいるのか、愚痴を言いたいだけなのか分かりません。愚痴を言いたいだけなのであれば申し訳ありませんが、ご自身のサイトや他のサイトに書き込みして下さい。
421: 匿名 
[2012-06-07 13:25:04]
同じマンション住民の方には、いろんな意味で、品のいい、マナーを尊重した行動をしてほしいと望みます。
422: マンション住民さん 
[2012-06-07 18:01:03]
まだ先の話だと思いますが、電気自動車普及に伴う駐車場の充電器の対応はどのようにして行うのでしょうね。
424: 禁煙したい喫煙者 
[2012-06-10 17:41:38]
バカ親とか、言葉を選びましょうよ。
このような匿名性の高い掲示板でそのような書き込みをすると荒れるのが必然です。
せっかく入居しているマンションなんですから、よりよくする為に愚痴ではなく、注意をしましょう。
実際、その様に思われていると気付かない残念な方もいるかとは思いますが、直接注意するなり、コンシェルジュにいうなりして、気づいてもらいましょう。
気持ちよく住めるよう、皆さんで協力しあいましょう。
425: あわわっ 
[2012-06-10 20:38:38]
No.423の

バカ親はバカ親ですけとね。
極めて冷静な意見です。

{けとね}って ・・・
           マヂ!うけるっ!

 極めて冷静ではないな(笑)
428: 匿名 
[2012-06-11 00:49:44]
インターネットの掲示板などというのは、匿名であるほどに、情報の価値も低く、訴求効果も弱いものです。

自分の体験した嫌な具体的事実(例えば見かけた子どもの躾がなってないと思ったなど)を変えたければ、それが具体的事実であるからこそ、具体的行動でしか解決できません。

掲示板に書かれたところで、あらゆる読む人は、愚痴の吐き出しとしてしか把握できません。

だからこそ、インターネット掲示板では、もとより不確定で不確実なことについて議論するほうが、話題は弾みやすいのです。


電気自動車の充電設備は将来導入される可能性はあるのかとか、

裏の三共跡地はけっきょくどうなるのかとか、

屋上に太陽光発電パネルを設置して共有部分の電気使用に充てられないのかとか、

抽象的な話題でいいじゃないですか。円満な感じでいきましょうよ。

インターネットで匿名で顔もわからず、ましてや本当に住民かすら確認できないのですから、だからこそ表面的に穏便に意識的に楽しく活用する意味があるんじゃないでしょうか。

意識的に語気荒く愚痴を書いても雰囲気が悪くなる以外の見返りがありません。

三共の跡地は、イオンモールにするには狭く、イオンスーパーだけならほどよい広さですが、検討してくれているのは、どういう形態でしょうね。

私も誘致希望メールしようかな。
429: 匿名 
[2012-06-11 12:40:18]
直接注意やコンシェルジュに言う。というのがありましたが、直接言えますか?
親の所に行って「危なかったですよ!子供しっかり見ておいて下さい。これから気を付けて下さいね!」って親に言うのですか?
逆に口うるさい変わった人だと思われそう・・・。
思われるだけならいいけど、それが原因で何かされたら怖い。
綺麗事だけ言うのは簡単。
別に愚痴入れてもいいんじゃないですか。と私は思います。
それでストレス解消になるなら。
430: マンション住民さん 
[2012-06-11 15:36:04]
何かされると怖いなら、コンシェルジュには直接言えるのでは?笑
まあ、色んな人が住んでると思うので、もっと柔軟性を持っていきましょう。
それにこれだけ話題になってることだし、これを見てる心当たりある親たちもちょっとずつ気付いてくれて改善していけばいいと思いますし。
愚痴くらいならいいですけど、他人を侮辱するような発言ばかりでは見ていても気分よくないかな。

私も三共後はスーパーがやはり希望ですね。
431: 入居済みさん 
[2012-06-11 15:51:27]
私も万代とマックスバリューに投書(メール)しましたよ。
ただ、(誘致)投書の人数多いなら、周辺のスーパーへリサーチでもする計画だとか…。
今はどうなんでしょうかね?
432: マンション住民さん 
[2012-06-13 09:18:28]
芝生の入れ替えはわかるんですが、自転車侵入防止のチェーンって必要でしょうか?
住民が通りぬけ禁止っていう共通認識を持っていればそれで済む話だと思うんですが。
433: 匿名 
[2012-06-13 16:38:49]
自転車進入防止チェーンは、必要ですよ!

なかったら、住民以外のあまり事情を知らない方が通ってしまうかもしれません。

せっかく芝生を入れ替えるなら、みどりがきれいな状態で維持したいです。
434: 匿名 
[2012-06-14 09:33:41]
自転車進入防止チェーンの代わりに、花壇を設置するとか?
435: マンション住民さん 
[2012-06-14 15:06:48]
多分、消防車とかが侵入できるようにはしておかないといけないようなので、
チェーンがあったらいいかも知れませんけど、あの値段は適性なんでしょうか?
ネットで調べると埋込み式のポール一本で2万(工事費込み)くらいらしいんですが。
436: 住民さんB 
[2012-06-18 17:00:50]
ふと、疑問に思ったのですが
ここって管理会社の人みてないんですかね?
直接クレームを言いたいですが コンシェルジュ(1Fロビー)まで気持ち悪くて
行くことできないんですけど。
芝生植え替え、いっそのことコンクリにしちゃえばいいのに・・・
見積もり?予算案内みたけど どうみても高いでしょ。
内にも外にもこれだけ緑地あるんだから あそこの芝削ってもなんの苦でもないですし
それより毎年毎年増えてる 梅雨時の虫 あれどうにかしてほしい
木を育ちすぎだなって思ったら 切るとか いろいろあるとおもうのだけれどみなさん どう考えてますか?
最初から植木があるのだから仕方ないは 無しの方向でお願いします
高い管理費払って これわ ちょっとひど過ぎる・・
昨日も外出した際 1Fの一部に壁びっしりと虫・・・あれ見ればよくわかります
エレベーター(外に)虫。
気にならないんですかね?内側から綺麗にしないと住みづらくて仕方がないです
管理会社の電話番号とか知ってる方いましたら詳細お願いします。
437: 匿名 
[2012-06-19 08:49:25]
もう、虫発生していますか?
まだ、発見していないです。
時期は忘れましたが、去年物凄く虫がいっぱい発生していましたよね!
天井にもビッシリなので廊下を歩く時に上から落ちてこないか、ドキドキしてました(苦笑)
やっぱり中庭の緑が原因なんでしょうけど・・・中庭の緑は無くす事は出来ないし、気に入っているので、虫の対策を何かとしてほしいですよね!
管理会社が見なくても、毎日居てる管理人やコンシェルジュの人は気にならないのでしょうか?
438: マンション住民さん 
[2012-06-19 23:26:41]
自分が気になるなら自分で何とかしろよ。
こんな掲示板で騒いだところで何の解決にもならないよ。
まずは自分の行動で示すべき。
439: マンション住民さん 
[2012-06-20 02:06:01]
とりあえず、通路の改修については今日投函されていたアンケートに記載しましょう。

芝生通路の改修に至る経緯についてですが、
元々マンション南側通路は自転車もバイクも通行可能だったのが、
市営住宅の要望で通行不可になった。
→OURSの芝生通路を通行するようになった。
 →芝生が荒れた。
っていう事でいいんですかね。

もし上記の時系列で合っているのなら、
「市が通路を通行不可にした事でOURSの芝生が荒れた」
という事になりますよね。
440: 入居済みさん 
[2012-06-20 17:32:51]
芝生道路について
アンケートには下記内容を書きました。
========================
この道路は元々、道路標識に有りますように
歩行者と自転車は通行可能
です。しかし、行政の対応にて道交法を無視して勝手に、
歩行者だけ通行可能に成りました。
そして後日、自転車が通れる様にと、手直し工事が有った訳ですが、
なぜours住民がその手直し工事の費用を負担したのでしょうか?
道交法でも明らかに自転車も通れるのに、それを禁止に勝手にして
手直し費用発生したのは納得できません。
そして、自転車を通行止めにした結果、芝生の修繕も必要に成り
費用もまたもやours住民の負担。到底納得できません。
行政に抗議すべきと考えます。
========================
元々道交法と言う法律の下、自転車も通れるべきなのに
行政の手違いから発生した損失。
訴えても弁護士立てても勝てそうな内容だと思いますが、
皆さんはどう思いますか??
P.Sその道路標識は、南側キッズパークと集合住宅の間に有る
道路に立ててあります。
441: 匿名 
[2012-06-20 22:14:23]
私はあの市営住宅との間の道路敷きをちゃんと自転車が通行できるよう、あらためてポール間隔などをやりなおすように行政に働きかけるべきと考えます。

アンケートにもしっかり書きますし、個人的に行政に注文を付けにいっていいと思います。

あの道路敷について、前に管理会社が行政に問合せたら、普通財産ではなく、行政財産だという回答だったそうです。

普通財産であれば、行政の所有も個人の財産と同じなんで私たち近隣が使用について意見を言うのは筋違いです。

しかし行政財産というのは、地方自治法によりその使用目的に沿って使うように規定されているので、むしろ私たち住民は、行政に対して「行政財産なら行政財産らしくちゃんと通行できる道路として整備しろ」と言っていくべきです。

アワーズのみんなの私有財産を犠牲にする謂れはありません。
442: 匿名 
[2012-06-21 14:17:37]
あの道路について、自身の認識が足りておらず、勉強になりました。

自転車・歩行者は通行可能の道路である。
しかし、
①行政がミニバイク通行禁止要請を受け、ポールを設置した。
②設置したポールは、間隔が狭く、自転車が通れなくなった。
③そのため、以前道路を通行していた人が、マンション敷地内の芝生の上を通行するようになった。
④芝生が痛んだ
⑤設置されているポールの幅を少し広げ、自転車はなんとか通れるようになった。
(この際の費用をアワーズが負担したのですか?)
⑥しかし、痛んだ芝生はそのままで、その修繕(植え替え)作業に料金が発生する可能性が大きい
⑦なおかつ、ポールの幅がまだ適切とは言えず、自転車は通りにくいため、
 アワーズマンションの芝生の道を解放すれば、また人通りが増える可能性が大きい

こういうことでしょうか。
困りました。

また、こういった住民の掲示板は、アワーズマンションサイトに開設した方が良いのではと思います。
要請してみます。
443: マンション住民さん 
[2012-06-21 14:24:42]
一応、OURSのポータルサイトがあるんですが、あまり実用的な感じでは無いのですよね。。。

せめて今回の改修費用に関する見積ぐらいはアップして欲しいです。
既にアップされていたらすみません。
444: 入居済みさん 
[2012-06-21 15:47:19]
No.442さん

⑤設置されているポールの幅を少し広げ、自転車はなんとか通れるようになった。
(この際の費用をアワーズが負担したのですか?)

⇒これは理事会議会に上がり、結果、ours住民が負担したと認識しております。
 回覧板や、ポストへの投書も議題として何回か有りましたし、議会結果も
 掲示板へ張り出されてたので。その時に金額も明記ありました。
 ours以外で工事するのであれば、工事費の公表をする必要ないはずなので。
445: 匿名 
[2012-06-21 18:07:48]
私はポールが狭い時期に商談中で、ポールがちょっと開いたときに入居しました。自転車通りにくいです。しかしあの「ちょっと拡張工事」をアワーズが負担したなんてかなり腹立つ。なんも考えずに狭いポール立てた行政が悪いんじゃん。
446: 匿名 
[2012-06-22 09:49:32]
この掲示板見て初めてアワーズが負担したと知りました!!
なんでなんでしょうか??
バイク通行禁止は、賛成ですが(夜中とかに通られると迷惑だし)・・・自転車が通りにくいのは納得出来ません。
特に子供を乗せては、かなり無理があります。
最近、大きな公園の出入り口で良く見る、自転車のペダルの形になったポールとかありますよね!
447: 入居済みさん 
[2012-06-22 11:58:17]
No.446さん
マンションから毛馬橋を渡り左手の方に公園(蕪村公園)が有ります。
そこに車椅子ゲートが有ります。
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/products/P00018707-00.jpg

その公園を越え、淀川まで出る途中に河川敷が有るのですが、
そこには自転車ゲートが有ります。
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/products/P00018706-00.jpg

それと同様の物も検討しましたが、予算が高かったので却下された
と言う経歴も有ったと思います。
マンション自体バリアフリーなのに、その道路は違う。
なんだか不便な様な気がしますね。
ベビーカーも不便だと思います。
449: 南側住民の勝手な発言 
[2012-06-30 16:32:07]
あの道たしかに、不便です・・・。
が、わたしは現状維持でいいかなと思っています。
便利になるより、あの通路の通行人が増える事の方が望ましくありません。

最近は窓を開けて過ごす事が多くなり、深夜の話し声、煙草の煙、逆に我が家から出る音・臭いに対して周囲はどうなんだろうとか、なんだかイロイロ気になってしまっていて・・・人通りが増えると、今は思いつきもしない気がかりが増えそうです。
---------------------------------------------

高級な自転車ゲートより、マンションの清掃とか修繕へもっとお金を回してくれると嬉しいです。最近、キレイだったのに・・・とがっかりする事が増えてませんか?

・階段のよごれ(床面はキレイですが、壁とか天井汚くないですか)
・駐輪場(壁・ドア気になりませんか)
・公園の地面の油?ガム?みたいな汚れ(そもそもなんであんな汚れが着くのでしょう)
・鳥のフン(掃除しても掃除しても・・・キイイ!!)
・掲示板コルクの穴ボコ(以前は犯人見つけて修繕してくれたのに)
・エレベーターの落書き、掲示物へのイタズラ
・ロビーやエレベーターや水汲み場の臭い(生臭いときないですか)
450: 匿名 
[2012-07-03 10:17:08]
南側芝生の通行に関しては、南側住民の方の意見を最大限に取り入れる方がいいのでは?と思います。
451: 匿名 
[2012-07-12 12:31:57]
昨日、隣のベランタからゴキブリがこちらの家にやってくるのを見ました。
ゲッ!!です(><)
前々からベランタで夜にガサガサとゴミを捨てている(まとめて捨てているようです)のを聞いて知っていたのですが。。。。。
こんな事になってしまいました。
一戸建てなら分かりますが、マンションで一応、毎日捨てれるように完備されているのに信じられません!!
すぐにホウ酸団子を置きましたが・・・・
ベランダに何を置いても、その人の勝手だし、悪臭がまだ無いので、管理組合に言うのもどうかと思い。
ただの愚痴ですみません。
452: 匿名 
[2012-07-13 15:29:37]
私もこないだベランダでゴキブリを発見!!
綺麗にしているつもりだったのにショック・・
今までは見たことなかったのに、もしかしたら隣でやっている解体工事のせいで虫が移動してきているのではとも思ってます。
みなさんのところは虫被害ないですか?
453: 匿名 
[2012-07-14 02:57:19]
南棟ですがゴキブリはまだ見ていません。。。
454: 住民ママさん 
[2012-07-15 03:50:53]
ゴキブリとか最悪ですね・・それは言ってもいいのでは。。迷惑被ってますし。
うちは西側ですが、今の所たまに小さな虫が戸を開けた隙に入ってくるくらいです。
せっかくマンションに住んでるのにゴキと遭遇したくないです。
455: 匿名 
[2012-07-17 11:03:57]
三共の工場跡は何ができるかご存知の方いますか?
456: マンション住民さん 
[2012-07-19 17:07:04]
お隣のにおいが家の中にはいってくるので、ベランダ側の窓を開けることができないです。

犬独特のにおい、柔軟剤のにおい、その他わけわかんない異臭。

在宅中は玄関ドアをあけてらっしゃるので、廊下までその方のおうちのにおいが充満。

せめて玄関ドアはあけないで! 窓があけられないストレスは大きいです。

犬の散歩時、マンション内では抱きかかえるルールになっていますが、平気でまもられていない。

廊下共有部分にはいつも荷物がおかれているし。。。

良好な住環境や快適な共同生活をおくるには、ひとりひとりの協力が必要なのに。

ちょっとぐちりました。すみません~でもつらいです~
457: 入居済みさん 
[2012-07-21 13:08:44]
匂いの成分って、慣れてしまうと麻痺してしまうので、多分飼い主の方も普通に気付いてないのでしょう。

ここでうっぷん晴らしも良いでしょうけど、他の住民の方々や、今後のNo.456さんのために、

コンシェルジュの方か管理人に申し出た方が良いと思います。

廊下の自転車通行や、ペットの抱えての歩行は、現行犯じゃないと後日では

向こうも”してない”と言われそうなので、その場で言うのが宜しいかと。

確か、ペットに関しては、何回か注意受けると、ペナルティーに成りますよ。

私も廊下自転車で注意した事ありますよw

No.456さんの言われる通り、ひとりひとりの協力が必要ですので、

その人物に、注意文言も必要かと思います。
458: マンション住民さん 
[2012-07-23 18:16:43]
NO457の方、アドバイスありがとうございます。

ご本人はにおいがマヒしているので、全く気がつかれないのでしょうね。
他人の部屋のにおいが自分の家のにおいになるなんて、苦しいです。

犬は毎朝6時過ぎ、散歩に行くため玄関からでると必ずワンワンとほえています。
リールをつける間、ほえているようです。
ご主人がその犬にむかって「うるさい」とおっしゃている声がまたうるさいです。
窓をあけていますので、その声で目がさめます。

まずは管理人さんへ言うことにします。
(でも臭いはどうすることもできないでしょうが)

ありがとうございました。



459: 匿名 
[2012-07-23 21:32:31]
このマンションの住民のレベル低すぎる
もう引っ越ししたい
460: 匿名 
[2012-07-23 21:41:06]
じゃあ引っ越ししろよ。
だれも止めないから。
な、口だけ番長
461: 匿名さん 
[2012-07-23 22:21:50]
ゴキブリ、我が家のキッチンで発見。
なんとかそとのベランダに追いやりました。
462: 匿名 
[2012-07-23 23:57:36]
>>460
あんたみたいな低レベルが居るから嫌なんだよ
気付けよ
463: 匿名 
[2012-07-24 01:39:11]
マンションって、こんなにゴキブリが多発するものでしょうか
464: 匿名 
[2012-07-24 09:40:36]
ゴキブリが出るのは、非常に不快だと心中ご察しします。

しかし、マンションでも戸建でも、どこでも出現しているのではないでしょうか。
ただ、みんな、声を大にして言わないだけのような気がします。
465: 匿名 
[2012-07-24 12:33:08]
>>462
だから引っ越せって。
誰もあんたが引っ越すことに興味ないから安心して引っ越せ。
466: 匿名 
[2012-07-28 18:21:58]
冷蔵庫のサイズについて質問です。
75センチ幅の冷蔵庫をお使いの方はいらっしゃいますか?
搬入の際、エレベーターや玄関、リビングドアは問題なく通れましたか?
467: マンション住民さん 
[2012-07-31 11:06:23]
アンケートの結果が配布されてましたが、
集計結果はかなりあっさりしてましたね。
468: 匿名 
[2012-07-31 16:25:27]
アンケート結果見ました。
あまり皆さん回答提出されていなかった事にビックリ驚きました。
100%回収は無理だと思っていましたが、80%くらいはあるのかと・・・・。
意外と皆さん、回答提出されないんですね。
自分たちのマンションの事なのに不思議です。
469: 匿名 
[2012-08-01 11:24:27]
アンケート結果の少なさには私も驚いています。
入居2年経過。自分たちのマンションは自分たちで守らないといけないのに。

隣はベランダに洗濯機をおいています。
汚水の問題や洗濯をはじめられるとにおいが発生。
洗濯置き場があるのに、なぜベランダで洗濯??
これって非常識なのでは?

管理会社にはまだ言ってません。

470: 匿名 
[2012-08-01 13:04:09]
469さん、お隣の方ペット飼っていませんか?
犬などペットを飼っている人でペット用に洗濯機おいてるのでは?
人間用は中でという分け方とか!
どちらにしても匂いがあるのは、ちょっと・・・・
471: 住民 
[2012-08-01 15:02:07]
そもそも洗濯機なんて置いていいのですか?
非常時の非難の邪魔になるのでは?
472: 匿名 
[2012-08-01 16:28:41]
そういえば犬を飼ってらっしゃいます。

でもベランダに置くことは消防上に問題があるし、№471のおっしゃる通り
非常時はまずいと思うのですが。

いろんなことを我慢しないで、管理会社へ事実を伝えることがいいのでしょうね。



473: 匿名 
[2012-08-02 20:16:22]
ベランダに洗濯機を置こうが自由だろ!
474: 匿名 
[2012-08-02 22:12:41]
えっ、ベランダに洗濯機って置いていいんですか?
排水は?
475: 匿名 
[2012-08-03 10:55:28]
置いたらだめでしょう。

毎日汚水がたれ流しですよ。
いろんな面で問題発生。

排水他で問題がおこると、管理費はかなりアップします。
管理費は私たち住民が負担することを考えてみてください。
10年後には相当アップしているはずです。
自由には責任がもててこそ、成り立つものです。


476: 匿名 
[2012-08-03 12:11:48]
ですよね。

469さん、管理会社に伝えて下さい。
477: あ 
[2012-08-03 14:53:40]
(; ̄ェ ̄)
478: マンション住民さん 
[2012-08-11 21:45:14]
新しいマンションにゴキブリっているんですね。
東棟ですが今のところゴキブリは出てません。
479: 匿名 
[2012-08-12 13:01:26]
ベランダに洗濯機を置いていけない規約があるのでしょうか?

ないのであれば自由でしょう
481: 匿名 
[2012-08-13 01:32:45]
置くだけではないですよね?(置くのも消防上どうかですが)
汚水も流してるんですよね

と言うか、基本ベランダは共有部分ですよね
482: 匿名 
[2012-08-14 10:58:26]

同意

共用部だし避難の際に進路が妨げられる可能性があるしやめて欲しい。

というか置いたらダメだろ。

ちゃんと占有部に洗濯機置くところあるんだし。
483: マンション住民さん 
[2012-08-14 12:45:53]
ペット飼われる方がペット用に洗濯機を持つ事が普通に考えてあり得るなら、
ペット可のマンションにする時点で規約などを考慮しておくべきなんでしょうね。

ペット用に洗濯機を持つのが普通の事かわかりませんが。
484: 南側住民 
[2012-08-16 14:46:46]
ベランダといえば・・・
最近ハトがベランダによくいます。(夏になってカラスは減った気がします。)
ふとんを干したり、空気の入れ替えがしたいのに、
なんだか衛生面が気になって・・

トリの影響ってあまりコメントされないように感じますが、
私の家含めて数件だけなのでしょうか?
高さと、向き、位置、がトリにとってベストマッチしたという事!?

どなたか対策されている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
485: 匿名 
[2012-08-17 09:46:20]
鳩は衛生面からしても、困りますね。

友人(当マンションではありませんが、新しいマンション8階に居住)は、
とにかく、早い段階から、鳩がベランダに居るとわかったら、追い払っていたようです。

追い払っても、近くから見ている場合があるようですが、
鳩が運んできた枝(おそらく、巣を作るため?)も鳩が見ているところで処分したそうです。
すると、安全が確保できないと思ったのか、すぐに来なくなったようです。

カラスは、賢い生き物のようで、あまり攻撃すると、仕返しされると聞いたことがあります。

あまりにひどいようでしたら、管理組合にご相談されてはいかがでしょうか。
(以前、鳥害について議題に上がっていましたよね)
個人の問題ではなく、マンション全体の問題だと思います。
486: 匿名 
[2012-08-17 10:03:13]
検索したところ、下記のような「回避術」(All About記事より)が掲載されていました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55014/

まず、
①ベランダの不要物を撤去(不要物の周りに巣を作る可能性があるようです)
②いつも清潔に(糞やはねが落ちていたら、即掃除)
③巣作りの前に追い払う

改善されるといいですね・・・
487: 南側住民 
[2012-08-17 11:50:47]
NO.485様
アドバイスありがとうございます。見かけたら追い払ってみます。
あと、議題に上がってましたが、結局個人宅対応みたいな事で
落ち着いたように理解しています。
それ以降話が上がってこないので、他の方は個人での対策の結果トリが来なくなったのかとか現在の他宅の状況が知りたくてコメントしました。
何か見聞きされたりしてたらまた教えていただけると幸いです。

NO.486様
ありがとうございます。サイト見ました。
手袋はしてましたが、マスクやアルコール消毒までしないといけないとは・・・
ハト糞恐るべし・・・

ベランダに不要な物はありません。
というか、鳥糞がかかったり雑菌が付いたり・・・と考えると
頻繁に使う物さえ出せません。

糞の即撤去がんばります。
素手ではないとはいえ触るのが嫌で数日放置したりしてました。
仲間の糞はハトにとって居心地が良いんですね。理解不能・・・

488: 匿名  
[2012-08-17 12:44:59]
クリプトコッカス・ネオフォルマンス
489: 匿名さん 
[2012-08-17 19:19:15]
結局、規約にはベランダに洗濯機を置いてはいけないとは書いていないんだね。
安心しました。
490: 匿名 
[2012-08-18 11:24:33]

当マンションの構造はわかりませんが、参考までに


Wendy-netより
マンション管理の基礎知識
http://www.wendy-net.com/kanri-basic/kb-kiki02.html


Yahoo知恵袋より
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1452590689


やはり汚水が気になります
とここで色々書いてもしかたないですし、管理会社に確認するのが1番ですね。
491: 匿名 
[2012-08-20 09:39:07]
管理組合に提案し、管理規約に禁止事項として盛り込むことは可能かと思います。
492: 匿名さん 
[2012-08-20 22:38:15]
少しづつならベランダ排水してもいいよ~
493: 住民 
[2012-08-21 14:37:14]
規約にないからOKってのは違うと思います。

まずは、言いにくいとは存じますが、やはり管理会社に言う事からかと存じます

アワーズのベランダの排水路がどの程度の排水に耐えうる物なのか、
長い目で見て洗剤等の排水を頻繁に流す事が問題がないのか

非常時のベランダに洗濯機クラスのサイズの物が置いてあって、大丈夫なのか
管理会社の意見が聞いてみたいです。
管理会社で判断つかないなら、また住民アンケートとかまわるでしょう。

長く住む場所ですので、できるだけ皆が快適に過ごせるように
皆が考えていけたら良いですね。




494: マンション住民さん 
[2012-08-21 15:19:04]
493さんに同意です。

また今日もポストに、ベランダからのポイ捨てに関するビラが
入っていましたが、色んな人がいるので仕方がないとはいえ、
自分の事しか考えないモラルのない人がいるのが
残念です。

自分達の住むマンション、皆が少しでも快適に暮らしていけたら
いいですね。
495: もうすぐママ 
[2012-08-23 15:20:41]
お世話になります。
10月以降に生まれたベビは認可保育園だと翌年4月入所できないので、ウチのベビは多分1年間は待機児童となります。

よって待機中に預ける無認可保育園・託児所の情報収集中です。
共働き(産休とります)なので8時30分~19時ぐらいまで預ける事になると思います。
似たような境遇の方いらっしゃいますか?

または噂・情報お持ちの方いらっしゃったら是非いろいろ教えて下さい。

しかし無認可は高いですね・・・仕事やめるわけにもいかないし・・・

496: 匿名 
[2012-08-25 00:19:18]
495様
近所だと、ホポラーさんとメリーランドさんとひなたぼっこさんがありますよ。さざなみのところにも確かさくらんぼ?もあります。
私は上の3保育所を見学した結果、ひなたぼっこさんにお世話になりました。
ポポラーさんはすごく良かったんですが、その分値段が高かったです。メリーランドさんも良かったんですが、私の利用した時間だと料金がひなたぼっこさんとほとんど変わらなかったので、サービスの良いひなたぼっこさんにしました。
ひなたぼっこさんは季節の行事や誕生日パーティや季節の制作なともしてくれました。リアルタイムで保育所の様子をウェブで見る事もできるし、希望すれば毎日保育所から子どもの写メが届くのでとても嬉しかったですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
入園料の5000円も誰かの紹介だと値引きしてくれると思います。
夕方、キッズルームで遊んでいるお母さん方に声をかけてもらえればご紹介してもらえると思いますよ\(^o^)/
私も平日の夕方キッズルームを利用しているので、是非声をかけてみてください(=^ェ^=)

安産お祈りしています。
497: もうすぐママ 
[2012-08-29 11:10:12]
496様
わぁ☆ありがとうございます!

近々見学に行こうと思ってます。
気になっていた3箇所の情報だったので、かなりうれしいです♪♪

キッズルームかぁ・・・今まで子供と無縁だったので、存在を忘れていました(;^ω^)
ベビが生まれたら、情報収集&引きこもり防止もかねて伺ってみます♪
498: 匿名 
[2012-08-29 19:31:06]
ベランダに何を置こうが自由だぁ~。

タバコは許されないけど。
499: 匿名さん 
[2012-08-31 08:25:41]
ベランダではプールを置いて子供に遊ばせています。排水時は一気に流さないように気をつけています。
500: 匿名 
[2012-09-02 07:37:19]
498様
もし、理事会から洗濯機を撤去して欲しい旨のお願いがあれば、撤去するおつもりはありますか?
総会で洗濯機を置かない旨の決議がされればどの様に対応されますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる