MID都市開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OURS(アワーズ)契約者専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. OURS(アワーズ)契約者専用掲示板
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2014-06-18 23:22:00
 

アワーズを購入された方、色々意見等を出していただけたらと思います。


所在地:大阪府大阪市北区長柄東2-6-1(地番)
交通:地下鉄谷町線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分
    地下鉄堺筋線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分
    阪急千里線「天神橋筋六丁目」駅徒歩12分

売主:MID都市開発株式会社 伊藤忠都市開発株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2009-11-01 16:46:21

現在の物件
ours(アワーズ)
ours(アワーズ)
 
所在地:大阪府大阪市北区長柄東2丁目6番1(地番)
交通:大阪市営谷町線 天神橋筋六丁目駅 徒歩12分
総戸数: 432戸

OURS(アワーズ)契約者専用掲示板

No.101  
by マンション住民さん 2010-06-01 09:23:50
3ヶ月点検の案内が来てますね。
みなさん、不具合ありますか?
廊下の扉のドアマンが調子悪かったのですが、
入居時に調整しました。

No.102  
by 入居済み住民さん 2010-06-01 20:57:21
今の所、大した問題も無く快適に生活しています。

でも、1点だけ疑問に思う事が有るのですが、
バルコニーのサッシにだけロックが付いていません(他のサッシは全部付いています)
これは、全部屋共通なのでしょうか?
それとも、我家だけ?
No.103  
by 住民さんA 2010-06-01 22:59:21
え?
No.104  
by 住民さんE 2010-06-02 07:22:31
補助ロックの事でしょう!たぶん。
No.105  
by マンション住民さん 2010-06-02 22:24:49
102です
解りにくい表現ですみませんでした。

不二サッシの説明書をよく読むと解決しました。
面倒臭いので、ついつい読まないままですが、
やはりしっかり読んでおいた方がいいですね!
No.106  
by 匿名 2010-06-04 05:32:06
最近霊柩車を見ましたが 近くに火葬場が有るそうですね
No.107  
by 匿名さん 2010-06-04 22:43:28
>>106
で?
ここのマンションから天六駅までの間にありますね。市営のたいへんきれいで大きな建物です。
条件的には天六駅北側周辺のマンションすべて同条件(近い)となりますが、それがどうしたのでしょうか?
天六駅北側に出来る阪急のタワーマンションが出来たときもそうやって荒らしてくださいね。
No.108  
by 入居済みさん 2010-06-08 11:43:04
入居してものすごく快適に暮らしていましたが、最近入居が増えてきたせいか、苦情が色々出ているようで、苦情出ないようにと気を遣うようになり、少し窮屈な感じがします。特に子供がいるとどうしても声が大きかったりとうるさくしてしまう事もあるので、苦情が出ないかと心配したりします。大規模物件って皆そんな感じなのですかね?これからずっと生活して行くわけなので、あまり気を遣わずに生活したいのですが…
No.109  
by 匿名 2010-06-08 12:48:14
大規模マンションでも小規模マンションでも苦情が出る時は出るでしょう。
戸建でも隣近所から苦情が出ることはあるでしょう。
ご近所さんとべったり仲良くする必要はないと思いますが、お互いの家族構成などを知り理解を求めるとともに、気遣いも忘れないようにすればいいのではないでしょうか。
No.110  
by マンション住民さん 2010-06-08 18:55:15
挨拶を交わす。
「おはようございます」「こんばんは」
エレベーター、ロビーなどで住民の方と会った時に。
周りは知らない人ばかりですが・・・
私はそこから全てが始まると思い、実践しています。




No.111  
by 匿名 2010-06-08 22:35:04
せっかく縁あって同じマンションに住むことになったんですものね。
活気あるフランクなコミュニティができるといいな。
No.112  
by 匿名さん 2010-06-08 23:36:04
>>108
買う前にそういうこと想定しなかったのか不思議ですね。
少なからず、物件を見に来たわけでしょうから戸数が多いのはわかったはずです。

ちなみに、苦情がいろいろ出ているようでのことですが、誰から具体的にどんな苦情が出てると
聞いたのでしょうか。

No.113  
by 住民さんA 2010-06-09 11:56:24
苦情が出てることを誰から聞いたのか私も知りたい。
No.114  
by マンション住民さん 2010-06-09 14:35:58
誰からとかではなく、管理人さんを通してですよ。
ペット・たばこ・ベランダの布団干しの件は、掲示板やエレベーターに貼られていますから、
誰かがそういう苦情を出しているんだなと…
あとキッズルームも最近大きい子は使用できませんと貼られていますし。

110さんのように挨拶する心がけをしようと思います。
111さんのおっしゃられるようなのが理想ですね。
No.115  
by マンション住民さん 2010-06-11 11:26:51
OURSクラブの催し物、いろいろ実施されていますね。
みなさん参加されていますか?
先日のフリーマーケットはどのような感じだったのでしょうか?



No.116  
by 入居済みさん 2010-06-16 14:05:31
最近、カラスがすごく多いと思いませんか??
前のURのほうに集まっててちょっと怖いです。
今朝ベランダにもカラスの糞らしきものが・・・
No.117  
by 匿名 2010-06-16 23:07:27
同感です。
保育園側のURのゴミの日にほんとにたくさんのカラスがゴミ袋を突っついていました。
たぶんそれで集まってくるんですかね。
うちも糞落ちてましたーー
鳩かカラスかは分からないけど。
No.118  
by 匿名 2010-06-17 23:30:13
↑ところでポータルサイトで言わないのはなぜ?
No.119  
by 入居済みさん 2010-06-19 20:12:09
なりすましさんだからです。
No.120  
by 住民でない人さん 2010-06-23 00:56:03
24時間ゴミ出せますよね?
No.121  
by マンション住民さん 2010-06-23 09:25:19
>120さん
普通ゴミはゴミドラムに24時間出せます。
No.122  
by 住民でない人さん 2010-06-23 23:38:42
斎場のにおいとかはないですか?
No.123  
by 入居済みさん 2010-06-24 09:47:12
臭いは無いですよ。
あえて欠点あげるなら・・飛行機の音ですね。
No.124  
by 住人 2010-06-26 11:57:58
毎日、朝晩、土日は一日中、ベランダの窓から、濃いタバコの匂いが部屋に入ってきます...リビング中がタバコ臭くなり、窓開けるのが怖い状態です。モラルの問題だと思うのですが、赤ちゃんいるので、ほんま困ります...
No.126  
by マンション住民さん 2010-06-27 20:14:55
三国出身ですが、阪急宝塚線三国~池田駅に住んでると飛行機の窓が見えます。
しかし、住宅地として人気ですから。今の防音技術すごいものです。
そんなところよりはるかに離れた天六周辺でうるさいわけがありません。
周辺環境やベランダのタバコの話をここに書込む時点で住民でないのバレバレですけどね。
No.127  
by 契約済みさん 2010-06-28 20:42:54
アワーズの管理規約の㈹何条に部屋内及びベランダでの喫煙をしてはならないとの規約がありますか?。私が調べた限りでは建物使用規則第3条(エレベーター使用のみ)です。確かにエレベーター内にベランダでの喫煙は遠慮してくださいとの掲示がありますが・・。モラルの問題とか言いますが台所で魚を焼いて、その煙をベランダに排出してはいけないのですか?。生ゴミの臭いも外に換気しては駄目なの?。共同住宅なのである程度は妥協しなければと思いますが。喫煙者ばかりを目の仇にされるとやり切れないです。我が家でゆっくり一服。それも台所換気扇の下で吸って屋外に換気するのが、そんなに悪い事なのでしょうか?。アワーズには喫煙者、非喫煙者とも居られると思いますが忌憚ない御意見をお聞かせください。
No.128  
by 住民さんA 2010-06-28 22:41:44
124のレスに関連されているのかわかりませんが、読む限りはベランダで直に吸う(俗に言うホタル族)ことが指摘されてるんであって、部屋の中や台所換気扇の下で吸うなとは言ってませんよ。ちゃんと読んでください。
No.129  
by マンション住民さん 2010-06-28 22:55:28
どこのマンションでにでもあるベランダ喫煙の話だと思いますよ。

No.130  
by 匿名さん 2010-06-29 00:42:53
127です。すみません、私の認識不足でした。管理規約をよくみると敷地及び共有部分の喫煙も禁止されていました。(建物等使用規則2-17)マンションではバルコニーは占有部分ではなく共有部分です。よって占有部分での喫煙を規制するものではありません。(台所の換気扇の下等)逆にバルコニーは共有部分なので規制されます。(自分の部屋のバルコニーでも)言い訳する訳ではありませんが124さんの発言が即ホタル族のことを言っているのかよく読んでも分からなかったので・・。喫煙者に対するバッシングが強いからでもありませんがマナーを守るように心掛けしますので、この件に関しての誤った発言はご容赦のほどお願いします。
No.131  
by 住人 2010-07-03 20:50:01
そうです。あきらかにベランダで吸ってます..
入居当初から、両隣さんのベランダタバコの臭いに悩まされてます。ベランダに出てると、ライターのカチンと言う音と共にすごい強いタバコ臭が....一生、住む所やしゴタゴタするのも嫌なんで臭いきたら窓閉めたり、ひたすら我慢の日々です。赤ちゃんに影響ないか心配で....ほんまにツライです....
No.132  
by 住民 2010-07-03 23:06:39
その赤ちゃんの泣き声は、窓をあけていたら両隣に聞こえてませんか?
No.133  
by 住人その1 2010-07-04 00:13:26
赤ちゃんの泣き声とベランダ喫煙をいっしょにしてる時点で笑える
そもそもバルコニーでの喫煙じたいが違反なわけで、おそらく本人は新しい部屋をタバコの匂いにしたくないから外で吸う
まわりの部屋が臭くなろうが体に害を与えようが関係ないんでしょうね~
赤ちゃんは人間である以上泣くねがあたりまえ タバコの煙と同じ問題にしてる時点で程度低すぎと思いません⁇
No.134  
by 住人その1 2010-07-04 00:16:06
赤ちゃんの泣き声とベランダ喫煙をいっしょにしてる時点で笑える
そもそもバルコニーでの喫煙じたいが違反なわけで、おそらく本人は新しい部屋をタバコの匂いにしたくないから外で吸う
まわりの部屋が臭くなろうが体に害を与えようが関係ないんでしょうね~
赤ちゃんは人間である以上泣くのがあたりまえ タバコの煙と同じ問題にしてる時点で程度低すぎと思いません?
No.135  
by 匿名 2010-07-04 08:01:36
赤ちゃんの泣き声イライラする人間もいる たばこも四六時中ではないのだから、お互い我慢してということじゃないのか? その子供が一切隣人に迷惑かけない自信があるなら、両隣に注意してもいいと思うが、マンションに住む以上、少々のことは、我慢必要では?この板でたばこ話盛り上げても何の解決にもならんが。
No.136  
by マンション住民さん 2010-07-04 10:35:36
社会通念、公序良俗、一般常識などから最低限のマナー、ルールは守るべきだと思います。
No.137  
by 匿名 2010-07-05 00:44:59
赤ちゃん泣くのは仕事!
うちもお隣さん、たばこ吸っておられますが煙や匂いが部屋に残るほどではない!
136の方が言うとおり最低限のマナーは必要ですが心の広い人間になりたいもんです。お互い。
No.138  
by 匿名さん 2010-07-05 00:51:56
心が広いというか、バルコニー(共用部分の占有者への貸し出し部分であって共用部分)では、130さんの言うとおりたばこは禁止されているので、部屋の中で吸いましょう。
守られるものが守れてからの話ですね。
No.139  
by 匿名 2010-07-05 01:00:57
管理規約にベランダ喫煙が盛り込まれていないマンションもありますが、ここは管理規約に禁止と出てきます。
規約に抵触しているので他のマンションと違い管理人さんに言えば注意してくださいますよ。
なので以後ここに書く必要はありません。タバコの煙は両サイド、階上・階下にも行くので誰だかわかりませんし。
No.140  
by 住人 2010-07-05 14:35:30
うちにも赤ちゃんがいるので泣き声の事をいわれると正直つらいです・・・。子育て中の方も多いと思いますし、どなたも泣き声など近隣の方に迷惑にならないようできる限りは考慮していると思いますので、ご理解いただけたらなーと思っております。子供に泣くなと言っても泣きやむわけでもないので・・・。
よろしくお願いします!!
話かわりますが、一週間に一回程度でスーツを着た方が訪問にくるのですが、皆様のところにも来ますか???
うちは決まって宅配以外は居留守にしているので・・何者なのだろうかと・・。
同じ方がよく来ています。
一度、訪問販売を家にあげてしまい嫌な思いをしたので・・。。ご存知の方教えていただきたいです。
No.141  
by 匿名 2010-07-06 19:05:44
タバコの煙りは汚く危険と思う。
ベランダで吸うのは常識外れと思う。
No.142  
by 匿名さん 2010-07-06 22:57:27
>140
防犯映像取れますし、留守機能(伝言昨日)もついてますので設定してはいかがですか。
また訪問者は、コンシェルジュ内のカメラでチェックしているので、長居してると受付の人が確認しに行ってます。
ですから、ランダムにチャイムを鳴らす訪問販売ではないと思いますが。
No.143  
by 住民の一人 2010-07-09 23:29:35
恐らく、NHKの方ではないかと思います。
我が家も基本的には居留守を使ってますが
あまりにも同じ方が何度も来るので
子供に対応させたら、NHKの契約云々だったので。
No.144  
by 匿名さん 2010-07-18 11:24:32
ほんと夜なんか以前いたとこより静かで快適すぎて、言うことないです。
朝は蝉の声で起きてしまうという緑が多い証拠。
商店街も活気があっていいですね~。

No.145  
by 契約済みさん 2010-07-26 11:22:49
皆さんで隣の製薬会社跡地に、スーパー誘致してみませんか?

スーパーが出来れば、営業時間内であれば活気付きますし、
照明や人通りが出来て、安全度も高く成ると思います。
相変わらず川沿いは薄暗いので…。
何より買い物が楽に成るって言うのが良いですよね!

地域により24時まで営業していて、安いスーパー万代を私は推薦します。

ttp://www.mandai-net.co.jp/contact/index.html

のE-mailでのお問い合わせ お客様相談室へメールしてみました!!

ちなみに私は万代の関係者でも、周りに関係者も居ません^^;
No.146  
by 住民さんA 2010-07-27 19:04:51
跡地にスーパー開店となれば嬉しいですね。誘致願いのメール送ります。
No.147  
by 住民 2010-07-27 20:25:01
長柄東一帯は建設省・大阪府・住宅都市機構(現UR)などのリバーサイド計画で土地を押さえらてしまってるので、テナントでしかお店を出せない環境です。
わずかな私有地しかないので工場移転、閉鎖によって広大な土地が開くのは数少ないチャンスです。
りくろーには、たくさんの人が来てるのでスーパーができると相乗効果ですね。
スーパーじゃなくても、薬品業界日本二位の第一三共さんなので土地を売ることになってもへんなとこじゃないでしょう。
No.148  
by 匿名さん 2010-07-27 20:29:36
三共さんって芙蓉グループ?
同じグループの東京建物さんなら、マンションですね。
No.149  
by 住民 2010-07-27 20:41:59
かなり先ですが、大阪東線に都島駅ができるみたいですが、毛馬あたりみたいですね。
駅は天六と変わらない距離のようですが、JRで新大阪につながります。
No.150  
by 匿名 2010-07-27 21:27:34
工場の跡地にイオン系が来てほしいです。
No.151  
by 契約済みさん 2010-07-29 11:28:50
>No.146 by 住民さんA さま
有難うございます!!
少しでも多くの方の意見が有れば、陳情書的な事に成れば”店舗もあり?”と
向こう側に思わせる材料と成るでしょう。ですから、陳情分散化を避けて、あえて万代を
推薦させていただきました。
いちよう万代からお返事メールきましたね。なかなかカシコマッタ内容で、また好印象
持ちました!

>No.147 by 住民 さま
そうなんですよね。最近は都心部に土地が余ってないから、ここぞと余れば大規模なマンション計画。
今の情勢と裏に^^;でも、消費税ウンヌンや在庫整理が済みそうな兆しなので、ジョジョに持ち直して
るみたいですね。

>No.150 by 匿名 さま
イオン系のスーパーマーケット形式は、大阪市中心部にはゼロみたいですし、ここから近所に成ると、
大日や鶴見にあたるでしょうか?こちらの土地に出来るかどうか分かりませんが、もし建ったのならば、
周辺は渋滞必須でしょう。
家電や雑貨、食料品や出来立ての食品には魅力的なんですがね…^^;
No.152  
by 契約済みさん 2010-08-04 14:06:07
私も日照や展望で隣にマンション建てられるのが嫌ですし、誘致願いのメール送ました。
実現したら有りがたいのですけどね。
No.153  
by マンション住民さん 2010-08-08 10:41:41
掲示板に管理組合の総会開催が貼ってありますが、皆さんに出席されますか?
夏休みに入って引越しトラックをよく見てましたが、予想より早い開催で驚いています。
No.154  
by 住民さんC 2010-08-10 19:39:42
今日、帰ったら設立総会の案内来ていましたね。
私は最初だから行こうと思います。5月に入居しましたが思ったより早かったですね。
No.155  
by 住民さんE 2010-08-11 06:58:43
↑の方と同じで参加します。

No.156  
by 匿名さん 2010-08-11 18:01:23
普通3月〜4月が総会の時期としては多いので来年かと思ってたんですが、設立総会をへんなときやるっちゅうことは、4分の3越えたんだね。
No.157  
by 匿名 2010-08-11 21:48:11
売れなくても売主に議決権があるので3/4とは限りませんよ。管理組合の機能が必要なんじゃないですか。色々皆さんご意見があるようですし。
No.158  
by マンション住民さん 2010-08-11 22:35:27
↑総会と理事会を勘違いしていませんか?
設立総会は議題も決まっていますよ。また、管理機能も管理代行会社が管理組合発足までやってくれていますので別に急ぐ必要もありません。
つーかこの人、住民じゃないよね。
No.159  
by 通りすがり 2010-08-11 23:08:03
>157
昔は入居数関係なく竣工後○ヵ月後をめどに開催するところもあったけど、今は、大手デベのマンションなら事前に管理規約集なんかにあらかじめ決めてんじゃないの?
うちのマンションは120戸程度しかありませんが、総会の決議事項に組合員総数の4分の3および議決権総数の4分の3で議事を決するってあったから、残戸が何個かあったけど両条件を超えたから開催したのかなと思ってました。

あと、区分所有者って登記して初めて区分所有者になれるので、売主(デベ)は空室をいくら持ってても区分所有者ではないから関係ない気がしますが。
まちがってたらごめん。
No.160  
by 住民さんD 2010-08-11 23:14:25
私がMRに行って契約する段階でチラッと聞いたら3○○戸でしたからOKです。
No.161  
by 匿名さん 2010-08-17 14:32:58
田舎に帰ってましたが、昨夜戻ってきたら総会の案内きてましたね。
日曜日は微妙(笑)
No.162  
by マンション住民さん 2010-08-29 22:55:46
本日の設立総会参加しました。 以下簡単に説明を。
出席45、委任状提出245、議決権行使92、欠席50、 計432。
まず議事の、7個の議案は賛成多数ですべて承認されました。
理事長以下役員の紹介では、新理事長さんが簡単に挨拶されました。
役職に努め、OURSを住みよい良いマンションにと語られました。感じの良い男性の方でした。
意見では、車出入り口側の入り口(車寄せ)の段差にスロープを設ける。
車の出入り口にミラーを設ける。等の要望が出ました。
管理組合(だったはず・・うる覚えです)を通じて施工主に要請するようです。
以上、初めてですが参加していろいろ勉強になりました。


No.163  
by マンション住民さん 2010-08-29 23:03:30
書き忘れ↑の続きです。 管理会社の説明では8月末で215戸入居です。
No.164  
by 契約済みさん 2010-08-30 01:19:15
>163
入居が総会までに間に合いませんでしたので質問ですが、
出席45+委任245+欠席50=340戸が契約済で議決権をもってますよね。
そして契約されていない92戸がデベ保有分の議決権ですよね。
340+92=432戸でここの総数と合います。
なのに、入居が215戸って何でですか?しかもまだ8月末ではありませんよ。
今から125戸も引越ししてくるのですか?

今日、引越しにさきがけ部屋にエアコンを設置するため見に来ましたが、引越し業者が来ていましたし、
おかしくないですか?
No.165  
by マンション住民さん 2010-08-30 08:18:45
>No162です。
8月末(総会日は29日)で215戸入居確定ってことじゃないでしょうか?
残りの契約分は入居未定では・・?
私も凡人なのでよく判りません。間違ってたらごめんなさい。
No.166  
by 匿名 2010-08-30 21:38:22
それにしてもよく売れましたね。
私が契約した春くらいで契約数260戸でしたから、4ヶ月で80戸も捌けたんですね。
あと7ヶ月92戸、来年3月の竣工1年までに完売も届く範囲ですね。
総会おつかれさまでした。
No.167  
by 入居済みさん 2010-08-30 23:55:35
>165
入居確定ではなく入居済み。

215入居なんて数字言いましたっけ?

まぁ契約数知ることが出来て一安心しましたが。
No.168  
by 住民の一人 2010-09-03 23:31:33
>164
我が家は入居者ですが、議決権行使で提出しましたよ。
No.169  
by 住民さんA 2010-09-04 12:38:46
350程度の契約があり住民が増えてきているのも実感しています。
入居後3ヶ月経過しますが、静かで快適に暮らしています。
しかし、最近マンションエレベータから自転車で降りてくる人をみました。
あれっていいんですか?
家の中ならまだわかりますが、アルコープなど共有部分ですよね。
また、自転車は館内持込み禁止ですよね。
近所の団地のような行為を見てちょっと残念です。
組合の定例会議など議題としてほしいです。
No.170  
by マンション住民さん 2010-09-04 21:13:07
当方も何度か自転車を中に入れている方見かけました。しかも大人用のでっかい自転車。
小さな子供の自転車ないいかと思いますが。
自転車と言えば、自分の自転車スペース以外のところにとめている人もいるようですね。
自転車ラックの間にできたスペースにとめている人います。
しかもまともにとめている時をみた事がない…。
皆規則を守ってお金を払って自分のスペースを確保してるんやから。
No.171  
by 住民さんB 2010-09-05 02:40:23
エントランス側の来客用自転車置き場も常に自転車が止まっています。
しかも同じ自転車が毎日。仕事柄深夜に帰宅する場合が多いのですが、常にかなりの数が
止まっていますのでおそらく住民の人の自転車でしょうね。

組合の毎月理事会があるそうなので他のレスにもあるように一度自転車の取扱について協議して欲しいですね。
ポーチやラックの契約してて面倒で置いているだけかもしれませんが、契約もしていなくて来客用に置いているならとんでもない話です。
No.172  
by マンション住民さん 2010-09-05 23:14:46
毎日止まっているエントランスの自転車は何やろと思ってました。
自分のスペースに止めるのは当然でしょう!
理事会ではどんな話ができるのでしょう?先日の総会では意見している人はほんの一部でしたが、
意見した事はどの程度話ができて、議題になっている事は11日の理事会で決まるんでしょうか?
確かゲストルームとキッズルームと保険?の事が議題になると書いてあったと思うんですが、
今回の理事会で決定するんですか?もしくは何カ月も話し合って決まる?
理事会の事まったくわからないので、どなたか教えて下さい。
No.173  
by 匿名 2010-09-06 17:43:26
公団から引っ越してきた世帯も多いので、
自転車を持って上がる習慣になってるんでしょうね。

どんな意味があるのか理解できませんが。。
No.174  
by 匿名 2010-09-06 20:54:36
節約じゃないですか。

一定の期間停めてる自転車には鎖と南京錠で固定して罰金を取ればいいと思う。
No.175  
by 匿名 2010-09-06 21:23:04
それやらないと、公団化しますね!!

ある程度の厳しさがないと。
No.176  
by 匿名 2010-09-06 22:31:41
我が家には大人用の自転車が4台ありますが、サイクルポートには最大3台までしか入りません。新たにラックを契約したいと思い申し込みに行きましたが、1世帯につきラック2つorサイクルポート1つまでしか契約できないと言われました。たくさん場所も余っているので希望者には契約できるようにして欲しいです。

そういう事情のある方も来客者用に停めているのではないでしょうか?

No.177  
by 匿名さん 2010-09-06 23:21:36
敷地内も共有部分なので組合理事会なのでちゃんと決めてらそうしたらいいんじゃないの?
自分の家庭がこうだからって主張を通しだすとなんだってやっていいだろ。
うちは車が3台あるので来客用使ってますというのと同じだよ。
No.178  
by 住民さんB 2010-09-06 23:26:50
賃貸住宅と同じ感覚で家主が何も言わないからやってもいいだろう的発想は、分譲住宅では
ぜひ考えをあらためてもらいたい。
No.179  
by 匿名 2010-09-07 00:01:27
>>176
余った1台の自動車はどちらに?
まさか来客用に停めてるの?
No.180  
by 匿名さん 2010-09-07 00:08:39
↑自転車。
No.181  
by 住民さんA 2010-09-07 00:10:20
176さんのようなご家庭の方もおられるんですね。
駐車場は2台目も募集しているのに、あんなに空いている自転車ラックを
借りられないとは…
なんか矛盾してますね。管理人に言われたのですか?
規則かなんか知らんけど、もっと臨機応変に対応できひんものですかね…
ラックが空きすぎてるから、ラックとラックに空いてるスペースができて
そこに止める人が出てくるのでは?と思いますが…
No.182  
by 匿名さん 2010-09-07 00:24:41
言い訳が通るならみんな真似しますよ。
モラル的なことはちゃんと守ってもらいたい。
No.183  
by マンション住民さん 2010-09-07 00:32:58
引越し前に4台あった自転車をお父さんの分を処分し、3台で越してきたのに。
毎朝歩いて駅まで行っていますが、自転車があればどんなに楽か・・・。
それなのに4台あって1台置けないからって来客用に置くのはズルイですね。
こcっひは決まりを守っているのに。

自転車館内持ち込むや来客用の利用などぜひ議題として決まりを決めてください。
ちゃんとしてる人が馬鹿らしいわ。
No.184  
by 匿名 2010-09-07 17:42:01
176です
余った1台は仕方なく近くの親戚の家にわざわざ停めに行ってます。契約もしていないラックに置くのはどうかと思いますので。

もちろん管理人にラックの契約を申し出ましたがダメでした。駐車場は2台目募集しているのに何故駐輪場はダメなのでしょうか・・・?

No.185  
by 匿名さん 2010-09-07 19:28:54
わざわざ止めに行っているって恩着せがましいというか。
守っている人もいるので普通でしょう。

来客駐輪場はいわば、他人の土地に違法駐輪してるようなものでしょうから、
毎日とまっているなど明らかに住民の分であろう自転車は通報してもいいですかね?

No.186  
by 匿名さん 2010-09-07 19:34:37
まだまだこれから多数入居してくるのに、今の時点で駐輪場が空いているから
契約させろって、どんだけ浅はかやねんw
No.187  
by 匿名 2010-09-07 20:16:47
じゃあなぜ駐車場は2台目募集しているのでしょうね?これから入居してくる人が希望多数であれば解約の前提で契約すれば問題ないのでは?
No.188  
by 匿名 2010-09-07 21:25:44
来客駐輪場、カラスがよくサドルに止まってますよー!怖いーー!!皆さん、モラルを守って決められた場所に止めましょう。
No.189  
by 匿名さん 2010-09-07 22:17:23
ひとりしつこい人がいますね。親戚かなんだか知りませんが、1台向こうに止めて守っているならそれでいいじゃないですか。
それとも親戚の家じゃなく、来客駐輪場にでもとめているのですか?

さっさと違法駐輪は解決しましょう。敷地内ですから警察に連絡してもいいですよね。
No.190  
by 住民さんB 2010-09-07 22:19:49
>187
管理人に聞いてダメって言われたのなら、ここで質問する意味があるのか疑問です。
No.191  
by 匿名 2010-09-07 23:08:52
こうなると公団に自転車を停める人が現れそうですね。

そのうち公団からクレームが来たりして。
No.192  
by マンション住民さん 2010-09-07 23:11:30
目の前は市営じゃないの?
それ以外はUR(旧公団)ですが。
No.193  
by 匿名 2010-09-08 16:49:45
そんなに不満あるならこんな所でぐだぐだ言ってないでさっさと管理人か違法駐輪してる人捕まえてその人らに直接言えば?

ここで話しても無駄だよ。
何も解決しない。
No.194  
by 入居前さん 2010-09-08 21:54:14
家族の年令構成にもよりますが標準的な親2人子供2人ですと大人用自転車3~4台の駐車スペースがあったらと思います。サイクルポートには大人用自転車3台の駐輪は少しきついです。ハンドルとか後輪が通路とか隣のサイクルポートにはみ出で迷惑を掛けそうで遠慮します。それならば来客用に留めておこうというか方も多いのでは・・・。家族構成により駐輪スペースを全く必要としない方もおられると思います。現在の入居率とサイクルポートとサイクルラックの空き率を見ると(特にサイクルラック)希望者には駐車場同様に駐輪場の割り当てを増やして欲しいと思うのは私も同感です。遊んでいる場所を有効活用して管理組合の収入アップを計るも良いのでは。勿論後からの入居者が駐輪場を希望なら、その権利は譲るのが前提ですが。
No.195  
by 匿名さん 2010-09-08 23:03:23
そういうの踏まえて契約してるはず。
会社の面接で全国転勤OKといいながら採用されたら文句言うやつと同じ。
マンションなり会社なり社会の仕組みを知らずわが環境だけ主張する家庭。
No.196  
by 匿名さん 2010-09-09 13:49:18
家庭ごとに事情はそれぞれだし、常に望む環境もかわってくるかと思います。

長く住みたくて契約した者としては、
ただ非難するだけでなく、
理事会(?、勉強不足で違ってたらすみません)などで話し合っていきたいですね。

同じロジュマン系列の知人のマンションでは、
空駐車場をバイク置き場に当てたり、
植栽や公園の一部を駐輪場に変えたり
工夫してるそうです。
No.197  
by 住民 2010-09-14 21:34:13
自分は自転車をエレベーターで部屋までもっていっています。
自転車が趣味なので駐輪場にはママチャリしかおいてません。 自転車を館内持ち込み禁止なのはここのスレではじめて知りましたが120万のロードバイクを駐輪場に置くのはなかなか勇気がいるものです。
前に一度70万のロードバイクを盗難されてから駐輪場に置くのはやめました きっとほかにも自転車を趣味にされてる方は皆さん部屋に持ち込んでいると思います
なので自転車をもってエレベータを使う事をあまり厳しい目でみられるとキツイです..
やはり気分悪くされるんでしょうか
No.198  
by 住民さんB 2010-09-14 23:22:03
アルコープなど共有部分じゃなく家の中ならいいのかなと思いますが、
エントランスから自転車置き場に行くのもダメって感じの張り紙が出てますから。
また、ルールは自転車の値段に関係ない気もします。100万円の自転車がよくて1万円の自転車が
ダメっていうのは少し違いますよね。

聞くところによると広いアルコープ内においているお宅があるとか。

自分の好きなようにしたいなら戸建てなど検討されれば良かったのではと思います。
しっかり管理費はみんな払ってますからね。

しかし、あいかわらず来客用や東、南のエントランス周辺に自転車は止まっていますな。
No.199  
by 匿名 2010-09-15 01:25:31
駐輪場代を払わずにエントランスや来客用駐輪場に駐輪するのは論外ですが、室内(専有部分)に持ち込む場合は、自転車を大きな荷物とみなしてエレベータを使う際に他の人に配慮すればありでは?という気もします。
同じマンションに住む者同士、他の人に気を配りつつ、友好的に意見交換をしながら窮屈になりすぎないのがいいな、と思います。


No.200  
by 引越前さん 2010-09-15 01:29:38
自転車orバイクでも自分の部屋の中(専有部分)に持ち込むならエレベーター使用も全く問題ないと思います。
でもそのような方はごく少数ですので多くの方はエレベーター持込=廊下に置きっぱなしと思い込みます。
管理組合に自転車エレバーター持込=廊下に駐輪ではないとの張り紙を要請してもらっても良いのですが、何人の住人の理解を得られるのかどうかは疑問です。(それしか他に方法が無いと思いますが・・・)かく言う私も家族4人で現状の年令構成では駐輪スペース4台欲しいのですが、場合によっては自転車1台をエレバーターで移動して玄関に止めざるしかないので人事ではすませれない切実な問題ではあります。かと言って来客用駐輪場に止めるのも明らかにマナー違反ですのでそれも出来ません。(そこまで神経が図太くないので。)今後とも正直な住民がバカを見ないようなアワーズであることを願っています。良きアドバイスがありましたらよろしく。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる